未分類 2017.09.06 (水)
結婚して23年。
家のあちこちが傷みはじめております。
そして・・・。
家電製品が じわじわ じわじわ 動きをとめてきました。

家電あるある?  ほぼ同時期に 家電が壊れはじめる現象(?)

数日前から 「あれ? なんかおかしい?」と思ってましたら・・・。
朝 お弁当を作ってる最中に 火が付かなくなって・・・。

そのまま・・・。

電池をとりかえましたが ダメでした。
2代目のガス台 2001年製品だったそうです。

長い間 頑張ってくれてたのに・・・。

部品がないって・・・。

ガス

泣く泣くあきらめて・・・。
新しいガス台 購入することになりました。

3代目のガス!
オーブンとの兼ね合いで Rinnaiさんの製品です。
今迄は 濃いグレーだったのですが 今回は 業者さんのお薦めでパールホワイト キラキラして綺麗です。

謎の頑固者 アンちゃん。
ガスにこだわってしまうのでございます。
なので・・・。
お気づきかと思いますが 炊飯器もガス!
はがまを洗ってる最中に 落してしまって蓋の部分が破損したのですが・・・。
ガス屋さんに「使える間は使ってください 大丈夫ですよ!」って言われたので そのまま使ってます。

10年ひと昔?
以前の物と比べたら 色々進化してますね。
タイマーつけると 音楽がなって自動で消火!!
温度センサーが 以前は1つだったのに 今回は3つ全部。
大きな火力も二口!
中華などの強力火力も出来るって・・・。
魚焼きグリルも両面焼きで 今回はなんだか 庫内が汚れないお鍋(?)も貰えるとか・・・。
(ハガキを送ると後から送って来てもらえるそうです)

家電は 日々 進化してるけど・・・。
使ってる私は あちこちガタも きてますし・・・。
何より 使いこなせるのか?
まっ それも いとおかし?

ぬはははははは 折角だから 色々チャレンジ 楽しみましょう 
大事に使って 家電に助けてもらいましょ~
さぁ 今日は何を作ろうかなぁ
未分類 2017.05.17 (水)
義母の様子を見ていると・・・。

本人から 「病気を治そう!」 とか 「人生を楽しもう!」 って 気が全くないのでは?って思える・・・。

義母の症状は すべてに「ストレス」が大きく関係しているようで・・・。
全身の検査をしても悪い所がみつからない。
薬も鍼も効果がない。
医師も原因がわからないから「精神的な物ではないか?」と・・・。

ネットで義母の症状を入力してみると どのサイトで検索しても「ストレス」が原因です。と・・・。

「おかあさん 何か楽しいって思える時間をつくりましょう」と 思いつく限りのものを提案してみても・・・。
「いやじゃ」「興味がない」「したくない」「そがんこたぁ~もうええ」と 一刀両断される。

夫にも 相談してみるけど とりあってもくれない。
「何を言っても無駄だから・・・」
夫の言葉に 思わず大きくうなずきたくもなるけれど・・・。

親って ずっと元気じゃないんだよ。
いなくなって 親孝行したくても 遅いんだよ。
後悔しないように・・・。

口を酸っぱく言うけど これまた 全く届かない。

よく似た親子だ。

折角生きているのだから 楽しく生きてはどうだろう?って思うけど・・・。

夫は飲む事だけが趣味だから・・・。
脂肪肝の肝臓が そろそろ悲鳴をあげて もう少しすればきっと飲めなくなるだろう・・・。
その時 この人 どうするんだろ?って おもって 伝えてみれば・・・。
「飲めなくなったら 死ぬからいいんだ」と・・・。

ふん そんな簡単に 死ねればいいけどね・・・。
血反吐 まき散らしながら 黄疸で変色した目で 「酒飲ませろ」って睨まれたらと思うとぞっとしかしない。

目の前に 病で苦しんでる人間がいるのに・・・。
なぜ 健康な身体を大事にしようとしないのか?

勿体ない。
いらないなら 動ける元気な身体を 私にくれよって思う。


病を治すのは 医師でも薬でもない。
結局は 本人が治したい 治りたい 元気になるんだって思わないと 治るものも治らない・・・。
元気になりたいって気持ちは 生き甲斐が大きく影響するのじゃないかと・・・。

私は 嫁だから・・・。
私が どんなに心をこめて 1000頑張っても 10000頑張っても 所詮は嫁の言葉や態度で・・・。

夫や孫の 一言や笑顔には 敵わない。
だから 時間があえば 必ず子ども達を一緒に連れていくのだけど・・・。

毎回 延々と調子が悪い話をされるから 子ども達もどう反応したらいいのか 困ってしまう。

「医者がわからないのだから どうしようもない」って言うけれど・・・。
医者がわからないのは どこも悪くないのかも?って思ってみてはどうだろう?

気持ちだけでも 負けないでほしいのだけど・・・。
気持ちが完全に負けていて「負」の言葉だけが延々と紡がれる・・・。
「負」のオーラが 増殖させるからか?

どんどん痛い所が 増えてくる。
ずっと横になっているから 筋力が落ちてきている。

「寝たきりになりたいの?」
心を鬼にして 厳しい言葉をかけたほうがいいのか?

生き甲斐をもって 最後の最後まで キラキラ生きてほしいのだけど・・・。
なんだか 生きるのをやめたがっているようにさえ見える。

この前 本屋に入ったら ある本が私を呼んだ。
「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」
    -順天堂大学医学部 教授 ガン哲学外来理事 樋野興夫著 -

言葉の一つ一つが 砂場のようになっている私の心に しみ込んできて・・・。

私もそうでありたい・・・。
明日 この世を去るとしても 我が家の花々に水をあげて「今迄 本当にありがとう」って伝えたい・・・。
私は 負けないぞって元気をもらえた。

お義母さんにも 負けないでほしいな・・・。
たくさんの事を教えてもらって 支えてもらって 今の私が 孫たちがいられるはお義母さんのおかげなのだから・・・。
どうしたら 生き甲斐をみつけて 輝きを取り戻してくれるのか・・・。

ひ孫でも出来れば・・・。
次男にお願いしたけど 一蹴された。
(そりゃ そうか・・・)

八方ふさがりで 負けそうだけど 私は しつこいから・・・。
負けないぞ!!

お義母さん 元気になって  孫も結婚式にも出てくれないと!
孫(ひ孫)の子守 一緒にしてください。

どなたか いい方法をご存じの方が おられましたら 是非是非 教えてください。
どうぞ よろしくお願いします。
未分類 2017.01.01 (日)
明けましておめでとうございます

昨年も なかなか更新しないブログに来てくださって 本当にありがとうございました
マイペースなブログですのに・・・
皆さまには 本当にお世話になりました

今年は 酉年アンちゃん 歳女でございます
(だから どうした?とは言わないでくださいね)


とりあえずは・・・。
毎日 ヨガ もしくは 筋トレをする!
娘との時間を大切にする!
掃除 片づけも頑張るぞ!!

出来る事から ぼちぼちと コツコツと・・・。
更新も 頑張るぞ!


ブロともさんとも 語ったのですが・・・
酉年 羽ばたける1年にしたいなぁと思っております

皆さま 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

未分類 2016.11.14 (月)
突然ですが・・・。
質問です。

ある小春日和の休日の午前中。
リビングでくつろいでいるあなた。
家族の1人が お風呂場で洗濯物をしています。
しばらくすると お風呂場から あなたの名前を呼んでいる声が聞こえてきました。

「はい」と返事をかえした あなたですが・・・。
お風呂場の家族は ただただ名前だけを 3~5回呼び続けています。

あなたが 返事だけ返したものの・・・・。
お風呂場の家族は 来てくれそうにないからと あなたを呼ぶことをあきらめた様子。
お風呂場の家族は  リビングで 片づけをしていたもう一人の別の家族の名前だけを また 何度か繰り返し呼んでいます。
リビングで片づけをしていた家族も また 返事だけ返して お風呂場に行くことはありませんでした。

さぁ その時 あなたなら どうしますか?

そのまま 返事だけして その場に居続けますか?
それとも とりあえず 様子を見に お風呂場に行ってみますか?


返事だけで その場に居続けたあなたに・・・。
しばらくして お風呂場からリビングに 戻った家族が「用事があるから呼んでいるのに どうして来てくれない?」と質問しました。
さぁ あなたはなんと答えますか?







もうすでにお気づきの方も おられるかもしれませんが・・・。
昨日の午前中の我が家の出来事です。

11月にしては 暖かった昨日の朝。
私は いつもの様に次男の作業着を洗いにお風呂場へ・・・。
長靴を履き ナイロン手袋をして 洗剤のパワーを上げる為 漬け置きしていた作業着を バケツから取り出し 高温のシャワーを作業着にかけていました。

必死で汚れと格闘してたその時。
一瞬 立ちくらみがしてきて メガネがいつもより揺れて 「う~ん これはやばい」
そう思った瞬間 目の前が真っ暗に・・・。

必死で夫の名前を呼んでました。
確かな記憶はありませんが 3~5回呼んでいたと思います。

が・・・。

返事は聞こえますが 来てくれてる気配がありません。

目の前が真っ暗なので 「ここで倒れたら 怪我するなぁ」と踏ん張ってましたので 名前を呼ぶだけで必死です。

夫の事は諦め 娘の名前をよびましたが・・・。
これまた 返事だけ 来てくれる気配がありません。


諦めました。


なんとか手探りで 椅子を発見 座って休んでたら 視界に色が戻ってきました。

「もう大丈夫だろう」 とそのまま 作業着を洗い終え・・・。
リビングに戻ってみれば 夫は 私が洗濯に行く前と 全く同じ格好でスマホでゲームしてました。
娘は一生懸命 衣替えしていてました。

言わないでいようと思ったけど・・・。
「なんで何回も呼びょんのに誰も来てくれんのん? 用事があるけぇ 名前よびょんじゃねん?」聞いてみたら・・・。


返ってきた返事は・・・
夫:「じゃけぇ 返事したろうが! 返事しょんのん 何の用事かもいわんのん 無視しとんのはおめーじゃろうが!名前だけよばれて 誰がいきゃぁ~ あんごうか? 100人に聞いてみぃ 名前呼ばれただけで でぇがいきゃぁ」
私:「いやいや 何べんもよびょんじゃけん ちょっと来てくれてもえんじゃねん?用事があるけん何回もよびょんじゃろ? 」
夫:「何の用事かいわんけん ○○(娘)も返事だけで行かんかったろうが?」
私:「じゃぁ 名前しか呼べんかったら 倒れとっても 誰も助けに来てくれんって事なんじゃな?」
夫:「じゃけぇ 今 おめーはしゃべりょんじゃろうが? 頭がおかしんじゃねんか?」
私:「えっ わりーのは私なん? 」
夫:「そうようろうが あほじゃねんか? 名前呼ばれたけん 返事しょんのん 何の用事かも言わんけんじゃ」
私:「あぁ もうええわぁ」
夫:「当たりめぇじゃ あんごうじゃねんか」

(念の為の訳)
夫:「だから 返事をしただろう! 返事をしているのに 何の用事か言わないで 無視していたのは お前だろうが!名前だけ呼ばれていく人がいると思っているのか? 誰が行くんだ? 馬鹿なのか? 100人に聞いてみなさい 名前呼ばれただけで 誰が行くんだ」
私:「何度も呼んでいたのだから 少し様子も見に来てくれてもいいのでは?用事があるから何度も呼んでいたのでしょ?」」
夫:「何の用事か言わないからだ だから ○○(娘)も返事だけして行かなかったんだろう?」
私:「そうですか  名前しか呼べなかったら 倒れていても我が家では 誰も助けに来てくれないって事なんですね?」
夫:「だから  今 お前は話しをしている お前は話が出来ているだろう? お前の頭おかしいのでは?」
私:「えっ 悪いのは私なんですか?」
夫:「そう言ってるだろう あほなんですか? 名前を呼ばれたから返事をしているのに 何の用事かも言わないからだ」
私:「あぁ もういいです」
夫:「当たり前だろう あほじゃないか」



・・・。 

結局 名前を呼んでた理由すら きいてもくれず・・・。
まぁね 今更ね 暴言には慣れてたつもりでしたけど・・・。

私 お風呂場で 気持ち悪くなって 家族にSOS 求めただけだったんですけど・・・。
名前 呼ぶのが精一杯だったんですけどねぇ・・・。

あんごうだの 頭がおかしいだの 100人に聞いてみろだって・・・。


きっと こんな些細な出来事の積み重ねが・・・。
家族といるからこそ感じた孤独の深さが心の闇を深くしていくんだろうね。


素直なので 100人に聞いてみる事にしました。
皆さま もし よろしかったら あなただったらどうするか? 教えていただけませんか?






→続きを読む?
未分類 2016.09.14 (水)
昨日 伯母にお別れしに行ってきました。

伯母はとても綺麗好きな人でした。

当時 私は中学生になってたのかな?
突然 伯母の家にお邪魔した時だったのですが ちょうど 玄関の土間を雑巾がけしてて・・・。
当時は そんな習慣のなかった私には 衝撃としかいいようがありませんでした。

今 結婚して我が家の玄関の土間を雑巾がけするのが 普通になりましたが・・・。
玄関の雑巾がけをする度に その伯母の事を思い出していました。


あっ 話がそれちゃった 戻しますね。

ごくごく身近な親族だけの家族葬との事だったので 「通夜も葬儀もでなくていい」と・・・。
なので お通夜のお経が終わった後 とりあえず お線香だけでもと 顏をみてお別れさせてもらいました。

家族葬だけあって・・・。
ご近所さんもおられません。
家族・親族だけの とってもアットホームな雰囲気でした。

伯母は 寂しがりやな人だったのですが・・・。
子ども夫婦や孫夫婦 ひ孫も来てて とっても賑やかでした。
皆 遊びに行った帰りなの? 位の勢いのラフな普段着で・・・。

小さい子ども達が びっくりするほど沢山いて お別れの意味もまだ わからない位の子ども達の笑い声があちこちに・・・。
つられて大人も笑顔に・・・。
全然 お通夜とか葬儀とか無関係な雰囲気で 伯母が 棺の中でただただ眠っているような錯覚にも・・・。

「あぁ こういうお通夜いいなぁ 私の時もこういうのがいいなぁ」って ふと思ってしまいました。

きちんと形式にのっとって お寺さんに来ていただいて ありがたい(?)お経を読んでいただいてっていうのも 大切なのかもしれませんが・・・。

沢山の孫やひ孫に囲まれて・・・。
少子化の今 とてつもなく贅沢な話なのかもなぁって思ったりも・・・。

葬祭関係って 不謹慎ですけど なかなか会えない親戚にもあえるのが 嬉しくもありますね。
久しぶりにあう伯母・叔父夫婦・・・。

父にそっくりと言われる私は 父方の親族を見てると「あぁ もう数十年後 きっと私はこういう風貌になるんだろうなぁ」って実感します。
80代の伯母は 努力家で美意識の強い人だからか 持病が沢山あるけど それでも 若々しくてほんとに綺麗。
76歳になる父は 髪こそ真っ白だけど 娘の目からみても なかなかダンディ。
70歳になったのかな? なかなか癖のある叔父は 髪も黒く染めてるのに? どうしたの? びっくりするほど老けてる。
同じ親から生まれても 生き方や思想で こんなにも違うんだなぁ・・・。
一番若い叔父が一番 年上に見える気が・・・。
(ついつい観察に力が入ってしまいます)

「20歳までは親からもらった顔 40代になったら自分の顏は自分の責任 生き方が顏にでてくる」
小さい頃から 父にそういわれて育った私 ほんとだなぁ なるほどなぁ 妙に納得してしまいました。

家に帰ってから 久しぶりに鏡をじっくり まじまじとみました。
最近 我儘になって不足不満が増えたからかなぁ? 口角が下がってきてる・・・。
いかんいかん 伯母を目標に 小綺麗で可愛げのあるおばちゃん→おばあちゃんになりたいものだ

最近 じわじわ市民権を得てきた感のある「家族葬」
いまいち 香典と参列とか 「家族」でくくられると どこまでの範囲なのか?
ネットで調べても 一般的な内容ですら 地域でも 宗派でも違うみたいだし・・・。

今 住んでる所では お通夜もきっちり喪服の方が主流になってきてる感もあります。

義理も大事だけど・・・。
本心で一瞬でもいいから 泣いてくれる人だけ来てくれたらそれでいいな・・・。
大袈裟な事はしなくていい。
暖かい雰囲気の中 送られる幸せを思った日になりました。

おばちゃん 色々ありがとうございました。長い間 お疲れ様でした。
どうぞ ゆっくり休んでください。

さぁ 生きてる私は 伯母の教えを思い出して きっちり玄関掃除してこよう。