趣味 2017.09.22 (金)
先日 ものすごーーーーーーーーく久しぶりにビーズ教室に行ってきました。

義母の体調不良が始まって なかなか行けないままになってました。

最後にお邪魔した時 教室を開催してくださってる方のお孫ちゃんが 生まれて・・・。
「おめでたい!!」って話をしてたのに・・・。

今回 久しぶりにお邪魔したら・・・。
なんと!

つかまり立ちしてるじゃありませんか!!!!
いやいや 伝い歩きしてる????

まぁ なんて時の流れが早いのかしら?
よそ様の子どもさんの成長の早い事 早い事・・・。

喃語を卒業し 一語文になってるやん。


そんな衝撃の事実に 謎の汗かきながら・・・。
我が家の受験生に 恒例の母からの贈り物

合格祈願ブレス!
娘ちゃんのをまだ 作ってなかったのが 気になってましたので・・・。

真剣に石を選びつつ 作ってきました。
光希望ブレス_convert_20170922133240

あれれ?
完成品は「虹色ブレスレット」になりました。

アメジスト・スターアメジスト・ラベンダーアメジスト・・・ 人間関係の流れをよくする
アクアマリン・・・人生の暗闇に迷った時希望の光を与えてくれる 癒しの石
フラワーカルサイトインラピス・・・本人に必要な試練も与えるが本当の意味で磨いてくれる
ム―ンストーンメタモルフォーゼス・・・清らかな浄化パワー 進むべき道へ導いてくれる
ストロベリークォーツ・・・疲労回復 愛を呼び込む
ボツワナカーネリアン・・・未来への可能性を引き寄せる
アイリスファントムクォーツ・・・やる気・目標に向かう・集中力を高める
グリーンフローライト・・・天才の石 記憶力・集中力が高まる

あれ・・・。
受験のブレスのはずですけど・・・。
人間関係のながれや癒しの方が多いかも・・・。

沢山の石の中から なんとなく呼ばれたような 呼び寄せたような・・・。

ご縁で つながれた天然石の数々・・・。

どんな所で 出来たのかな?
どんな人たちの手によって ここまで 来てくれたのかな?

どうか 娘ちゃんに 地球のパワーを貸してください。


それにしても ほんとに早いなぁ・・・。
9月も もう中旬を過ぎてしまったのですね・・・。
そりゃ 赤ちゃんも 伝い歩きするわなぁ・・・。

娘ちゃんも アッという間に受験生で 試験日まで あと数ヶ月に・・・。
さぁ かーさんも負けないように 休んでたプリザも再開させたいし・・・。
自分磨き(主に器を大きくできる努力をする)もしなくちゃね。

頑張り過ぎないように 頑張ろう!!
→続きを読む?
趣味 2015.10.26 (月)
昨年からだったかな?
ママ友の紹介で 行き始めた「美容室」。

お互いに息子が 同じ中学・同級生だったのだけど知らず 始めましての関係でした。



通い始めて びっくり!!
すっごく 腕もいい・時間も短い!!
「剛毛・縮毛・天然パーマ・凄い毛量・すぐに広がる」 の私の髪を 信じられない位 見事にしてくれ 会話も楽しい。
すっかりお気に入りになって その後 子ども達もその美容室へ行くようになりました。

年齢的にも 同世代。

話をしていると ハンドメイドが趣味という事もわかりました。

で・・・。

「今度 息子が通ってた高校の文化祭で トンボ玉つくりに行くから 一緒にいこう!」と 彼女からお誘いが・・・。

この病になってから 約束って結構ストレスになってしまっている私。
(当日の朝 体調が悪く行けなくなるかも? とか 行ってて動けなくなったら迷惑かけちゃうので・・・。)

が・・・。
「あぁぁぁ ええが ええが そがーなん 気にせんでええけん 調子悪ぅなったら 車の中で寝ときゃぁええが~ 当日 行けんでも大丈夫じゃぁ!あっちに知り合いよーけーおるけぇ」って 言ってもらえたので・・・。

「ほんまぁ なら 行く!」って連れて行ってもらう事に・・・。
高校は 少し距離があるので 自力で運転しては行けても 運転しては帰れない可能性のある私。

家族に送迎を頼まなくてはなりません。
普段 仕事で忙しく 休日は彼女ちゃんの襲撃を受け 朝 早く起こされる次男君ですが・・・。
高校は彼女ちゃんの家へ向かう途中にあるので・・・。
「○(彼女)ちゃん 迎えに行くん? 行くんなら 途中 ○○高校へ連れてってくれん?」と聞くと・・・。
「あぁ ええで  土曜日は ○ 学祭じゃけぇ あわんけぇ かーさんのええ時に行ったげらぁ」と・・・。

「あぁ ほんなら ええわぁ 折角の休みなんじゃけぇ 朝寝したかろー 朝寝ゆっくりしね~」と言いましたら・・・。
「かーさん なんよん 気にせんでええけん 送迎なら 行ける時ならいつでも行ったげらぁ 遠慮はいらんけぇ」って・・・。


うっうっうっ・・・。
なんて 優しい。 どーしてそんな優しい子になっただ?
思わず 泣いてしまいました 私。
 
お言葉に甘えて 連れて行ってもらう事にしました。


到着してみて びっくり・・・。

なにこれ?
すっごい盛り上がり。

裏方に用事があるからって 連れていかれて 更にびっくり・・・。
保護者の数 凄過ぎる。

みんな エプロンにスカーフ巻いて 凄い勢いで てきぱき動き回ってます。
あっちで こっちで蒸気があがり・・・。
「これできたぁ もってって~」とか「もう 何々がなくなりまーす」とか 大声が飛び交ってます。

販売してる惣菜・甘味・飲料の量 すごいんですけど!!

こんなに活気ある文化祭 はじめてです。

とんぼ玉作りの会場に 連れて行ってもらって その場のママ友の数にも たじろぐ私。
みんな同世代で どうやら 役員を一緒にしてたみたい。
連帯感 半端ないっす。

遠くは 名古屋から来たってお父さんもいて・・・。
どうやら 夏は皆で 名古屋のその人の家に泊りに行ったとか・・・。

まぁぁぁぁぁ すっごいっす。
この高校 次男が受けてたんですが 公立の高校へ行く事になったので 辞退したんですけど・・・。
行かせなくてよかった。
このパワー 私の体力では 100%ついていけません。


そんな事を心の中でつぶやく私ですけど・・・。
「はじめまして」なのに 全然 違和感なく受け入れてくれる人たち。

美容師さんの人柄みてても わかるけど・・・。
意地悪やら 嫌味やらには 無縁な感じ。

「あーだ こーだ」いいながらトンボ玉作り させてもらいました。

始めての経験で・・・。
何が どうやったら どんな完成形になるのやら さっぱり見当もつきません。

昨年 体験したママさんが わかる範囲で教えてくれます。

熟練の先生に つきっきりで教えてもらいながら作ります。
完成したら 「とんぼ玉部」の男の子が ネックレスやストラップに加工してくれます。

IMG_1823.jpg

生まれてはじめて作った(ほぼ作ってもらった?) トンボ玉のネックレスです。

どうやったら 縞ができるのか?
どうやったら お花みたいな模様が出来るのか?

いままで 謎だったトンボ玉の作り方がわかりました。

美容師さんと「2か月に1回位 作れるところあったらええのんなぁ」と 話しながら盛り上がりました。

いけません。いけません。
これ以上 手を広げるのは危険です。

そう思うけど トンボ玉つくり めちゃめちゃ楽しかったです。

色がついたガラスの棒をバーナーで溶かして 棒に巻き取って行きます。
まけたら 違う色のガラス棒で模様をつけて行きます。
冷まして完成するのですが 冷めるまでどんな仕上がりになるか 楽しみです。

また 来年 絶対一緒に行こうね!って約束して 私は先に帰りました。
(彼女は 午後からもって言ってたのですが とても 体がもちそうになかったので・・・)

帰宅後は 案の定 ばっさり。
翌日も ほぼ寝込んでしまっていましたが・・・。
(人の多さに弱いのでございます)

本当に楽しい日になりました。

美容師さん ママ友さん トンボ玉講師さん 本当にありがとうございました。
→続きを読む?
趣味 2015.02.23 (月)
先日は 3か月ぶりのビ―ズ教室でした。

少し前にやっととれた車の免許。
今では運転が楽しくて仕方がない様子の長男です。
鬼母もいつまでもついてまわるわけにもいきません。
最近は 一人で運転させる事も増えて来ました。

更に 来月には 次男も免許をとる予定です。

そんな子ども達に母のドキドキはとまりません。
なんとか パワーストーンでも 守っていただけますようにと・・・。

ブレスレットもいいなぁと思いましたが・・・。
毎日腕にはめるのも 邪魔くさい?

それならと・・・。
スマホにつけてしまいましょ~って事になりまして・・・。
「どんなのがいい?」って聞くと「かーさんと同じデザインのがええ」と・・・。

まぁぁ なんてかわゆい。
(本音は きっと考えるのがめんどくさいだけな気しかしませんが・・・


IMG_0602.jpg


沢山ある石の中から なんだか目に飛び込んできました青い石。
写真だと黒く見えますが 深い海のような青なんです。
「アイオライト」・・・夢や目標、自分らしさを見つけられない時に人生の羅針盤的役目をしてくれる石だそうです。

真ん中の濃い緑の石が・・・。
「マラカイト」・・・厄払いの効果が強く事故や病の時には身代わりに割れてくれることもある石だそうです。

銀色のキラキラした石が・・・。
「ヘマタイト」・・・血液の働きを強くして生命力をアップさせてくれる力がある石だそうです。

大学に入って どうも道(進路や生き方)に迷いが生じているように見える長男への母の愛?
一目惚れで作りました。
長男のスマホはシルバーなので 金具も全部 シルバーに・・・。

IMG_0606.jpg

IMG_0603.jpg

次男には・・・。
「ブラックひすい」・・・仕事を邪魔するものを切り抜け 達成する強さを持つ石だそうです。

もう一つのオレンジの石は「天眼石」・・・何かを始める時にパワーをくれる石だそうです。
なぜに? 二個?

それは 「なぁなぁ かーさん ついでに ○(彼女)のも作ってや・・・」って次男が・・・。

ぬん? なぜ? 母が?
といいつつ作る自分が嫌になりますけんど・・・。

マラカイトとヘマタイトは 長男のと同じ物です。

IMG_0608.jpg
このしゃもじのストラップは彼女ちゃんから 次男にお揃いのお土産だそうで 一緒につけたいと・・・。
しゃもじのデザインを邪魔しないようにしないとねと シルバーで統一感を出してみました。
さらに イヤホンジャックにつけず そのまましゃもじにつけらるように○かんを使いました。

結局 作ってしまったものの・・・。
彼のお母さんに作ってもらった物って デザインが気に入らないとか つけたくないなぁと思っても断れないですよね。
彼女ちゃんに強制しちゃうみたいな気もして・・・。
気にいってくれるならいいのだけど・・・。

それとは別に いしししし(石だけに?) どさくさに紛れて・・・。
IMG_0601.jpg
一目ぼれした「めのう」で 自分の追加分(?)も作ってしまいました。


えへへ それとね・・・。
IMG_0507.jpg

夫からのお土産でもらった亀ちゃんもつけちゃいましたの。

えへへへ 「しんぷる いず べすと」なアンちゃんには珍しく じゃらじゃらしてきましたけど・・・。
キラキラ じゃらじゃら 心ときめくから いい事にしちゃいましょ~

ちなみに 夫の携帯には 銀の亀ちゃんがついてます。

とも白髪かぁ・・・。
夫の家系は白髪になりにくいようで・・・。
70代の義父 いまだに染めた経験が一度もありませんが 髪 黒々されてます。
夫にも 白髪ほとんどありません。

私の方は 長男が免許取ってからかな?
一気に白髪が増えてきたような・・・。

私だけ 真っ白になったらどーしよー
(そういう意味ではないですよね わはははははは)

皆が 今日も 笑顔で過ごせますように・・・。
趣味 2014.11.26 (水)
今月始め ビーズ教室行ってきました。

ビーズ教室の先生。
私の顏をみるなり 「これどう? いい石はいったんよ。」って・・・。


ほぉ~
よくわからないけど 黒曜石? オニキス? 漆黒な石を手の平へ。

薦められるまま 手のひらに置いてみると・・・。
手がぽかぽかして 気持ちがすぅーって落ち着くような・・・。

? 

 
なんだ?  


「ん?気のせいか 気持ちが落ち着くんですけど・・・」 


「あぁぁぁ やっぱり そうなんじゃ! この石ぁ  病気もっとる人にええんだって・・・」


・・・。


せっ せんせい・・・。


なんだろう? 


心が複雑。


出来れば ブレスレットやネックレスにして 常に身に着けておく方がいいそうなのですが・・・。
諸事情から とほほほほな私のお財布の中。


そこで・・・。
スマホデビューしたら いつの日かと思って 探してましたが・・・。
なかなかしっくりくるものがなかったので 購入しないでいました「イヤホンジャック」作ってしまお~

で・・・。
2336200.jpg


「幻の石」と言われてるそうなんですが・・・。
「ブラックシリカ」。

そのままだと スマホをバックに入れたり どこやかしこに置いてしまう私。
石に傷がつくと嫌なので・・・。
金色のワイヤーの中に入れて 一つだとさみしいので キラキラボールを2つと黄色とオレンジのスワロを一緒につけてみました。

この「ブラックシリカ」
世界で唯一「遠赤外線」「マイナスイオン」を常温で 半永久的に高レベルで大量に放出・発生させる優れた特性を持つ石だとか・・・。
ブラックシリカの産地では 動植物がよく育ち 昔から「アイヌ」の人々の間では「痛みをとる石」として病の治療に用いられたとか・・・。

へぇ~ そうなんだねぇ・・・。
よくわからないけど 凄そう・・・。
確かに 効能を知る前だけど 石を手の平に置いた時の 不思議な感覚は とても心地よかったです。

ぬふふふ・・・。
自分で好きに作れるからこその このしっくり感・・・。

揺れてキラキラ・・・。
眼にする度に なんか うれしいです。

趣味 2014.08.24 (日)
先日 娘が欲しがるという名目で買いました「クイリングのおためしセット」。

祖母に残暑お見舞いのカードを作ろうと思ってましたので・・・。
クルクルチャレンジしてみました。

おほほほほほ  難しい・・・。

思った通りにはできませんが・・・。DSCF2537_convert_20140824192113.jpg


自分の中の「てっせん」のイメージで作ってみようと・・・。
(祖母は紫が好きなので・・・)

作った後に テッセン(クレマチス)を検索して びっくり・・・。
花びらの枚数も 咲く季節もちがってるのねぇ。
知らないって・調べないって怖いわぁ~

もう 違う花にしてしまいましょうね・・・。

おほほほほ
(「作る前に確認しようよ」自分に言い聞かせ反省する私なのでした)

最後は「き・も・ち」

少しでも愛伝わりますように・・・。
→続きを読む?