スポンサー広告 --.--.-- (--)
食べ物 2017.03.02 (木)
昨年の今日 祖母が亡くなりました。
月日の流れが早いです。
「あぁ もうすぐ命日がくるなぁ」 カレンダーをみては 思っていました。
それもあったと思うのですが・・・。

昨晩 買ってきた「たくあん」を切りながら 「あぁ おばあちゃんの作ってくれた「漬物」たべたいなぁ」って・・・。
祖母の事を思い出していました。

自家製の野菜たち。
少し酸っぱくなった大根や白菜の漬け物に これまた 自家製のゴマをしっかりふって・・・。
自家製のお米と一緒に 母や姉と一緒に いつまでも尽きない話をしながら食べたあの味。

懐かしいなぁ・・・。
美味しかったなぁ・・・。

お金を払えば 美味しい食材や料理は味わえますけど・・・。
あの漬物は 二度と 食べる事ができないんだなぁと思うと・・・。
急に ものすごく寂しくなりました。

「もし 人生最後の食事だったら 何を食べたい?」
そんな質問をされたら・・・。

私は 絶対に不可能なんですけど・・・。
亡くなった母が作ってくれた「お好み焼き」がいいなぁと思うのです。

同じ調味料 同じ材料 同じ手順で作っても なぜか 出来ない母の味。
祖母や母の料理には 私には出せない「優しい味」があって・・・。
食べてるだけで 「幸せな気持ち」になってたなぁ・・・。

私の料理はあいかわらず どこか尖がっているような「攻撃性?」「自己顕示欲?」がでてるような・・・。
「押しつけがましい料理の味?」がするような気がして いくら食べても「幸せな気持ち」になれないんだよなぁ・・・。

いつまでたっても 祖母や母を越えられない自分がいます。
 
昨晩は サバの味噌煮をメインにしました。
以前 作っていた味噌煮を 違う人のレシピで作ったら 夫と次男から「前のと違う?」と聞かれ・・・。

今回は 以前のレシピに戻して作りました。

昨晩は 2人とも 何も言いません。

「おや?」って思って 確認してみたら・・・。

「うん やっぱり こっちの方が美味しい」と次男。

夫は 「前と違う?」といった事すら 覚えてなかったけれど・・・。
今回のは 何も言わずに食べていたので いつもの味だったのだろうなぁと・・・。


そっか そうなんだなぁ・・・。
なんのかんので 私の味って物ができてきてるのかもだなぁ・・・。

家族に「私の味って尖がってない?」って聞いても みんな「?」不思議そうな顏をしています。
「何を言ってるのか? 何がききたいのか? 聞かれてる意味がさっぱり分からない」って言われます。

あれれ? だとしたら そんな風に感じているのは私だけなのかもしれません。

料理って その人の人となりが あふれてる気がしているのですが・・・。

だからこそ?

いつの日か いなくなった時
思い出して「お母さんの料理は 美味しかったなぁ」って言ってもらえる日がくるといいなぁ・・・。


そんな事を考えてる横で 娘ちゃんが やけに嬉しそうに 「豚肉と水菜の炊いたん」を つまみ食い(本人曰く:味見?)してました。

味見しているそうなので感想を 尋ねたら・・・。
「これ ぼっけぇ 美味しいよ」 
その表情があんまりにも 幸せそうだったので 思わず 吹き出しそうになりました。


娘ちゃん ありがとね 
「かーさんには 一生かかってもだせないかも?」って思ってた 食べた時の「幸せな気持ち」が・・・。

すぐ隣にありました。

まだまだ これからなんだけど・・・。
おばあちゃん お母さん いつか 二人みたいになりたいなぁ 
どうか二人に追いつける日が来ます様に・・・。

命日の日 線香をあげましながら 祈ります。
食べ物 2015.11.22 (日)
ハマってます!
「菌生活」

糠漬け ブログのコメント LINEに メール 色々なアドバイス。
本当にありがとうございます。

皆さまから いただいたアドバイス。
メモ書きして しっかり参考にさせていただきます!!

まずは IMG_1929.jpg

初心者らしく・・・。
そのまま 好きな野菜をあらって漬けるだけでいい 糠床から はじめてみます。
各種メーカーから 色々な種類の糠床でてるんですね。
「乳酸菌」「GABA]  ほぉ~ 身体によさそうな・・・。
そのまま袋も使えるなんて 凄い!!

この糠床にしてみました!!


で・・・。
ぴよっちょ☆さんからいただいたアドバイスから名前を付ける事に・・・。
どんな名前にしようかなぁ~

愛をこめて 毎日 混ぜるのだから やっぱり好きな人の名前がいいなぁ・・・。
「雅治」様は まだ 傷がいえませんので・・・。

日本人もいいけれど 日本の伝統の漬物に敢えて 異国の方の名前
すっごく親日家のヒュージャックマン様から・・・。
images_20151121110710564.jpg (画像はお借りしてきました)

「ヒュー様」にしましょう



早速 きゅうりと小株を 漬けて一晩
IMG_1928.jpg

ぬふふふふ おいしそう~
IMG_1930.jpg

おっ 少し塩辛いですけど・・・。
めちゃめちゃおいしい~

仕事から帰宅した次男君。
「おぉ カブ ぼっけぇ うめ~」 ぱりぱりぽりぽり おいしそうに食べてました。

さすが プロの技

さぁ しっかり勉強して わが家の味を作っていこ~
食べ物 2015.11.18 (水)
わが家の次男君。

アトピーっ子だし アレルギー体質だからでしょうか?
男性にはめずらしく 小さい頃からわりとすぐに便秘してました。
(アレルギーは腸の病気って説がありますよね 私はこの説 すごく説得力があると思っておりますので・・・)

次男の便秘は 精神的な物も大きいみたいで・・・。
特に酷かったのは私が入院した時(娘の出産+持病の検査+手術)  どれも1週間以上の便秘に・・・。

帰宅して すぐに次男の便秘解消の為に ごま油飲ませて ツボ押して 水分とらせて 等々して数分後。
何より大好きな(?)母の顏をみて 安心したのか すぐにトイレに駆け込んでくれましたが・・・。

今でも ストレスが溜まったり 疲れたり 彼女ちゃんとのデートで外食が続くと トイレから出て来ません。

「なんしょん?」ときけば・・・。
「でません」と・・・。

さっさと申告せんかい!!


最近は毎朝 青汁を飲ませ・・・。
帰宅後は 筋トレしてから プロテインを飲むので プロテインの中にこっそり自家製のヨーグルトを混ぜたりして 少しでも腸内環境をよくしようとたくらんでいますが・・・。

その位じゃ 足りてないよね・・・。

娘ちゃんのニキビも 少しよくなったら すぐに甘い物を食べたり お手入れを忘れます。
これも 発酵食品のパックで綺麗になりそうな予感・・・。

長男の不規則なバカげた生活は 本人が心を入れ替えないかぎり どうにもならないけど・・・。
それでも 風邪やらインフルやら持ち込まれては 大迷惑!
免疫力だけは下げないでいただきたい!!


人間の免疫力の80%は腸で決まるとな!!


うし!

初心に戻ろう!
身体に優しい物を食し 免疫力を高め 不要な物はどんどん出そう!!
そのためには 最近 よく耳にする「腸内フローラ」についてお勉強。


IMG_1905_20151118135121aea.jpg

またしても 図書館で借りて来ました。
次男も「ぬか漬け食べたい!」と言い出しましたので 一念発起 まずはお勉強して 準備しましょう。

へぇ~ 発酵食品 今更だけど・・・。
日本人の生活に 密着してたんですね。

先人の知恵 素晴らしい!!
奥が深いし 楽しそう~

やっぱり「和食」ってすごい!!
作ってみたいものが いっぱいあります。

まずは できる事からコツコツと 今回は いつも白米で作ってました甘酒!
折角なので 「GABA」の豊富な「発芽玄米」入れて作ってみましょ~

IMG_1901.jpg
発芽玄米は全体の1/3の量なので あまり目立ちません。

IMG_1902.jpg
すりこ木で しっかり(気持ち?)つぶして・・・。

IMG_1906.jpg
炬燵の中で24時間 うまく発酵できました!

が・・・。
うわぁ~ やっぱり 玄米の皮が 口の中に残ります。
私は平気だけど 苦情間違いなしの予感。

こういうのなんていうのかな? 

皮皮しい(?)
そんな日本語あるんかいな? 

う~ん これはやっぱり ミキサーしかないか・・・。 

なので・・・。
IMG_1910.jpg
ミキサーと格闘しましたら おぉぉぉ めちゃめちゃ綺麗なクリーム状になりました。

うわぁぁぁぁ あまい!
気のせいでなければ 白米だけより甘いみたい。

ちなみに 長男の彼女ちゃんも次男の彼女ちゃんも甘酒が飲めません。
「「息子達と結婚したいなら 甘酒飲めるようにならんと認めんで!」とかーさんが言っていたと伝えておくれ」と・・・。
腰に手をあて 微笑みをたたえ 謎の発言をする私。

息子たち溜息まじりに呟きます。

「かーさん 無茶ばーよん」

(念の為の訳:「お母さん 無茶な事ばかり 言わないでください」)

えっ わりと 本気なんだけど? 

息子の健康管理だけじゃない かわいい孫を授かったら その子の健康管理も大事です!

「身体は食べた物でしか作られない!!」
難病だからこそ 健康の大切さは 身に染みておるのじゃ!

鬼姑と呼ばれても びくともしませんともさっ 
食事だけは 譲れない 大事な事なんだよぉ~

大丈夫 他の事では 意地悪したりいびったりする知恵も体力もないからさっ!!
一緒に菌生活 楽しみましょう~ね
→続きを読む?
食べ物 2015.11.16 (月)
天高く 馬も夫も私も肥ゆる秋!

おおごとです・・・。

おほほほほほほ のっけからあほな私をお許しください。

そんなこんなで(どんなんだ?)
アラフォーから アラフィフに 大人の階段をのぼる夫婦に もれなく(?)忍び寄る「肥満」の影。


お弁当も ヘルシーにと・・・。
 お弁当のホン (画像はおかりして来ました)
図書館で 借りてきまして・・・。

パラパラめくってますと・・・・。


ほほぉ 気になるレシピを発見!
♪ ちゃかちゃちゃちゃ~ ちゃかちゃちゃ ちゃか ちゃちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃちゃ~♪


頭の中を某料理番組のメロディが流れてます。
いつでも 一人で遊べるアンちゃんで~す

IMG_1876.jpg 
材料はこれだけ!
鶏の胸肉 皮もはぎ 更にカロリー+脂肪をカット!


IMG_1878.jpg 
調味料をつけて ラップで きっちり ジップのついた袋に入れて 冷蔵庫で2晩寝かせて~
(塩抜きしてとレシピにありましたが 天然塩だし まっ いっか!と ついついそのまま 茹でてしまいました)

IMG_1883.jpg 
沸騰したお湯に入れて 再沸騰したら止めて 冷ます!
(本には そう書いてあったのですが 私は7分程 沸騰させない程度の弱火で煮てみました)

IMG_1884.jpg 
きゃぁ~ できましたのぉ!
淡いピンク色が綺麗ざます!!

IMG_1885.jpg 
塩抜き さぼったから辛いかな?と 思ったけど いい塩梅ですの 

娘ちゃんと 早速 試食! おぉぉぉぉぉ 美味でございますぅ~


で・・・。
天高く肥える夫婦以外にも 育ち盛り(?)の長男のお弁当にもINしましたら・・・。

友達から「うわぁ! これって あの有名な鶏ハムじゃねん!」って きかれたそうで・・・。
帰宅後「かーさん 鶏ハムって有名なん? 皆 しっとったで!!」って・・・。


あれ? そーなんだ・・・。
ちなみに 母はこの本で初めて知りましたの・・・。

周囲の評判は上々でした!!
色々なアレンジも出来そうです!!

次は「塩豚」と「ナンプラー豚」 
只今 冷蔵庫で熟成中でございます。

どうなるのか わくわくが止まりません。

さぁ ヘルシーなお弁当(おいおい メインの野菜はどこだ?)で ダイエットでござる!!
大切な我君 健康の為にも そろそろ横に成長するのは お互いやめましょうね。 

食べ物 2015.06.02 (火)
前回の記事に温かいコメント いただきまして ありがとうございました。

ぬふふふ なんと!なんとぉ~ 狙ってました「スチームクリーナー」
「楽天半額セール」が始まりまして・・・。

きゃぁ~ きゃぁ~ やったよぉ~ 半額でGETだぜぇ~
(本日 発送されたので 明日には到着するかしらん 楽しみです!!)

到着後 わくわくチャレンジ!!
結果を 改めて ご報告させていただきますね。



さてさて・・・。
本日は 昨年の冬から どっぷりはまっておりました「甘酒」。

この冬は 欠かすことなく 作り続け 飲み続けてみました。
(なんと 夫も毎朝 一緒にのんでくれておるのでございまする)

気のせいでなければ 昨年までの とんでもない冷え性が 軽くなったようで周囲から驚かれています。
膀胱炎にはなりましたが・・・。
子ども達が持って帰った風邪も もらうことなく この冬は熱で寝込んでいないのであります!!
(私にしては 快挙でございます!!)

それが 本当に甘酒の効果かどうかはわかりませんが・・・。

毎日 作っていると ついつい違う麹でも 試してみたくなる私。

某テレビ番組で紹介されてました 「麹菌」をネットで取り寄せて 作ってみました。

と・・・。

う~ん この麹でつくった甘酒。
我が家の家族の口には合わないかも・・・。

家族からのブーイングも・・・。

でも 3キロも注文しちゃったしなぁ・・・。
捨てるわけにもいきません。


なら・・・。


すごいブームが通りすぎたけど「塩麹」でも 作ってみようかしらん?

折角だから・・・。
塩にもこだわってみましょう~
e187888h.jpg(画像はお借りしてきました)

裏面のミネラル等の含有量で比べてみまして・・・。
へぇ~ 藻塩って優秀なんだ!!

塩も準備できました。

便利なネットで レシピをサクサク検索しまして・・・。
 

レシピ通りに作ってみて・・・。
「ありゃぁまぁ やっぱり白い塩のほうがよかったかなぁ 大丈夫かな? 今さらだけど ピンク色だぁ・・・」
  IMG_1268.jpg

それから3週間。
IMG_1372_201506022050073cf.jpg

ぶくぶく ぶくぶく 泡がでてますよぉ・・・。
甘酒のようないい香りがしてまいりました。

IMG_1373.jpg

勇気をだして・・・。

なめてみましたら「辛っ!!」

でも 後口が甘い? 旨みが残るぅ~


何か作ってみたくなり・・・。

冷蔵庫に「ささみ」を発見。
(いやいや 自分で買ってたんでしょうに・・・)

味付けは塩麹のみ・・・。

塩麹つけて焼いたら 焦げやすいと聞いた事があるので・・・。
一番弱い火にして ゆっくりじっくり焼いてみました。

IMG_1375.jpg

おぉぉぉ おいしぃ~

夫のお弁当のおかずにと作ってましたら・・・。
子ども達が「ええ匂いがする」と寄ってきまして・・・。

笑顔で 横どり? つまみぐい?

「あぁ ええが 大丈夫じゃが 美味しいが!!」
(ん? おかしいぞ! 何故 ちょっと疑ってるのじゃ?)

まっ いっか・・・。

ぬふふふふふ でしょ!でしょ! いい味出してるでしょ~
「かーさん 手作りの塩麹なんでぇ~ 美味しいじゃろぉ~ かわいいじゃろぉ~」

・・・

1日1回 かき混ぜるのですが その際「おいしくなーれ おいしくなーれ」と愛(呪い?)を込めていると だんだん愛情が芽生えてくるのでございます。


いつも かなりの確率でブームに乗り遅れるアンちゃんでございます。
今回も すでに「塩麹」のあと「塩レモン」がブームになり それも通りすぎてしまったのかなぁと思いつつ・・・。

アンちゃん家でのリバイバル?

ぬふふふふ 塩麹ちゃん 今も ぶくぶく ぶくぶく元気に 発酵してますよん。

もう1キロ 麹残ってるんだ・・・。
塩麹 山ほどつくれそうです。

塩麹レシピ!
何作ろうかなぁ?

あっ お薦めレシピあったら 教えてください。
ぶくぶく わくわく とまりません。

