FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




ある意味 神になってるね :: 2019/07/04(Thu)

先日 夫と娘ちゃんのお弁当に 「そぼろ弁当」を作りました。

お箸では食べにくいと思い お弁当用のスプーンを準備して テーブルに置きました。

それから 冷やしたお茶を水筒に入れ・・・。
そして なぜか?
わざわざ お箸を箸箱に入れて それぞれの袋にIN。

お弁当の袋を娘に渡して「行ってらしゃーい 気をつけてねぇ」と笑顔で送りだした直後。

ん?

テーブルの上に 鎮座してます 「スプーン」を発見


きゃぁ~

大慌てで 玄関を飛び出し一つ目の曲がり角まで ダッシュして 「〇ぅ~」呼びましたが 自転車通学の娘ちゃん。
振り向きもせず 二つ目の曲がり角をあっさり曲がって行ってしまいました。

・・・。

これは 急いで 自動車でおいつかないと・・・。
(この時点で 箸を入れてるのを忘れているので 娘ちゃんがお弁当を食べられないと思い込んでいる私)


それにしても・・・。
気のせいじゃないよね?
時間帯にもよるけど 前から歩いてくる中学生やら高校生 保育園に送るお母さんたちが なぜかしら?
私とは 目を合わさないように 挨拶しても なんか笑いを含んでる?


げっ!


やってまった・・・。


神Tシャツ ブログ

昨年 母の日に 長男からもらった このTシャツ。
流石に 外で着る勇気がなかったので パジャマにしてたの・・・。

着てたの すっかり忘れてたぁ~

神Tシャツ裏 ブログ

背中には 羽まで 生えてるよ~

このTシャツで 公道を娘の名前を呼びながらダッシュ・・・。
そりゃ 笑われるわな・・・。


大急ぎで 家に入り 着替えて 車で娘の後を追いました。
無事 追いつき「スプーン」を渡すことができました。

数時間後 娘ちゃんが 学校から帰ってお弁当の袋を見て・・・。
猛烈な脱力感が・・・。

私 お箸入れてたのねぇ~
ダッシュしなくても よかったんじゃ・・・。


ははははは
どうしてだろう?
どこか遠くに行きたい・・・。


自分で勝手にしでかしておきながら・・・。


長男よ・・・。

君は何故 母にこれを贈ったのか?
おっちょこちょいな母さんだもの
きっと そんな日がくるって君はどこかでわかっていたんじゃーないかい?

母さんね 間違いなく・・・。
ある意味になってるよ・・・。

思わずつぶやく私なのでした。
スポンサーサイト



  1. 幸せな時間
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
先輩とデート :: 2019/05/30(Thu)

先輩から連絡が来ました。 
「久しぶりにおしゃべりしない?」

 わぁ~い。

 先輩とは 一番最初の職場で知り合い めちゃめちゃ可愛がっていただいてました。
 努力家で 気配りできて 優しくて  背が高くて・・・。
おしゃれな先輩が トレンチコートに大判スカーフまいて・・・。 

憧れたなぁ・・・。

 で 自分もやってみたくて トレンチコート買ってはみたものの・・・。
ちんちくりんの私では さっぱり似合わなくて・・・。 

とほほほほ 
理想と現実も教えてもらいました。

そんな先輩とも お互い結婚し子育ても忙しく 十数年 年賀状だけでのやり取りになってましたが。 
去年かな?
子育ても落ち着いてきてこともあって 連絡をとってお会いして おしゃべりして・・・。
その時も あっという間に楽しい時間がすぎてきました。 

昨日も 久しぶりにお会いすることになって 先輩が行ってみたいってパン屋さんに行きました。 

私の方が圧倒的に近いのに 全然知らなかったのですが 某TV番組で紹介されたという おいしくて有名なパン屋さんとか。
有名なだけあって 駐車場はいっぱい お店の中も行列ができてます。 
並ぶのが苦手な私ですが 遠路はるばるやってきた先輩に「行列嫌いなんで」とは言えません。

しかも 今 娘ちゃんと一緒にダイエットしてるので菓子パンはなぁ。
とはいえ パンの焼けるあの香りには 勝てませんでした。
一番 体に優しそうで お店のお勧めパンを くじけず並んでゲット! 

パン ブログ
レーズン・クランベリーとクルミがたっぷり入ったハード系のパンです。
噛めば噛むほど 甘みが出てきて 本当においしい!!
これは 仕方がない やみつきになってしまいますな

そこから 従姉のお勧めのお店でランチしてきました!
曲がりくねった細い道を 山の中腹まで登っていくと 小さな池のほとりにでます。
青空広がる5月。
開け放した窓からは新緑の季節の風が 少しひんやり心地よくて・・・。

内装も素敵!
薪ストーブもあるから 冬は冬でまた 来てみたくなりますよ。 
そんな素敵なお店のお勧めランチ。

ピザ ブログ
4種のチーズのピザ
皮がサクサク。
少し塩気がきついかな?と 思ったけど ハチミツが一緒についてきます。
甘じょっぱいのは 魅惑のループっすね!
途中でお腹いっぱいになったけど 結局 残さず食べちゃった。
ダイエットは お休みだぁ

ドリア ブログ
先輩は チーズドリア

中はサフランライスでこれまた 美味!
デザート ブログ
デザートは ワッフルとアイス。
ワッフルは固すぎず 甘すぎず アイスの中は何かな?
ナッツが入ってる?

お水にも レモンが入ってて すっきりします。

紅茶 ブログ
デザートとセットで コーヒーか紅茶が選べます。
最近は お茶にハマったアンちゃんですけん 紅茶をセレクト。
お水にレモンが入っていたので 紅茶は何がブレンド?
わくわくして頼んだけど・・・。

あれ?
特に何かいい香りがするわけではない。

でも しっかりした味のおいしい紅茶でした。

私の体調の事・先輩も長い時間外出できない事情があるので ランチを食べたら解散になりましたが・・・。

これ位の年齢になると 子どもの事・親や町内会の事や 迫りくる老いの話 最近のIT機器。
今までと変わってくる家族構成と心構え。 

話が尽きません。

家で明るい引きこもりをしていると 自分だけの思考回路で どんどん視野が狭くなって・・・。
被害者意識が高まってきてしまう事も多いけど・・・。

素直に心を開ける人と話をしていると 自分の視野が狭くなってる事に気づきますね。
先輩とデート
心もお腹もしっかり満たされた幸せな時間でした。
先輩 ありがとぉございました。

また ぜひぜひご一緒に
  1. 幸せな時間
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ハマってます :: 2019/05/23(Thu)

お世話になってる美容室に 娘ちゃんのカットで寄った際に・・・。

美:「最近 ハマったんよ!」と・・・。
アンちゃん大好き薔薇の花のついたティーカップに 香りのいい紅茶を入れて出してくれました。

私:「うわぁ かわいいカップ。これ なんの香り? う~ん。いい香りだねぇ」
娘:「ほんまじゃ なんの香り?」って二人で喜んでいただいてたら・・・。
美:「じゃろぉ ええよなぁ ええよなぁ なら 次 これな」

私:「ん?次?」
娘:「つっ 次?」
美:「うん これどんな?」
私:「あれ これ なんか南国のフルーツっぽい?花の香りもする?」
娘:「うん 甘い香りするなぁ」

美:「そうなんよ! なら 次これ!」
娘:「えっ 次も?」
私:「ん? これも優しい香りなのになんじゃろ? あと口が 少しピリッてする?」
美:「ほんまぁ?」
娘:「うん なんかピリッってする!」
私:「原材料みてもええ?  あぁ ピンクペッパーがはいとってるけんかな?」
パッケージの裏をみんなで確認。

美:「ほんまじゃ!ピンクペッパーはいっとるなぁ!」
私:「ピンクペッパーいいなぁ」

その後も 出てくる 出てくる 次々 出てくる ・・・。

あのぉ ありがたいけど お腹がちゃぽちゃぽしてきたような・・・

それからは 他の数種類の茶葉の香りを試させてもらって 紅茶談義に世間話 娘ちゃんへのおしゃれの指南 などなど・・・。
楽しい時間を過ごして 綺麗にしてもらって 帰りました。


数日して・・・。
娘ちゃんと買い物に出かけた時。
昔 通ってた紅茶のお店 LUPICAさんを思い出したので行ってみる事に・・・。

私:「〇ちゃん(美容師さん)に いつもよくしてもらってるから・・・。たまには お礼に買っていこうか?!一緒に選んでくれる?」
娘:「じゃなぁ そうじゃなぁ どれがええかな?」

娘ちゃんと 端から香りを試しながら 選んでみます。

で・・・。

その時 お店の人のお勧めで 試飲したのが・・・。
SAKURAMBO VERT (サクランボ・ヴェール)
ブログ紅茶 

何?これ めちゃめちゃ おいしい!
すっごくいい香りの後 すっきりした後味 ん? 少しピリッとする?

娘:「これ!ええなぁ おいしい!これにしよう!!」
私:「うん これおいしい!これにしよう!!」
二人で即決!で これを購入!

でも これ なんと!

 緑茶なんです!


紅茶にハマってる美容師〇ちゃんには悪いけど・・・。
ここはあえて 緑茶で
原材料には 緑茶、ピンクペッパー、ローズマリー、香料

お店の方のお勧めの飲み方には・・・。
濃いめの水出しにして なんと!炭酸水(無糖)で割る飲み方。
夏の暑さにすっきり効果的なんだそうです。

LUPICAさんは おすすめの飲み方を印刷して中に入れてくださってます。
なので・・・。

お店の帰りに早速届けに行きました。
私:「ごめん 紅茶にハマってるのに ここはあえての緑茶になった!お店の人のお勧め炭酸水割りいいそうな」

喜んでくれました!!

うちも 真夏になったら試してみましょう!
今は もう少しあったかいお茶で

美容師〇ちゃんのおかげで また 新しい出会いが!!
おいしい楽しい時間が増えましてん
あと口 すっきり ピンクペッパー お気に入り

食後に最高です!
カフェイン中毒アンちゃん コーヒーは少し お休みしてます。
ただいま 娘ちゃんと 緑茶にハマっております。
  1. 幸せな時間
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お世話になりました。 :: 2017/12/31(Sun)

なかなか更新しないブログに いつも来てくださる皆様。
本当にありがとうございました。

本年も 優しいコメント 本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで 心が折れそうな時も 頑張れています。

来年は もう少しアップ出来たら・・・。
そんな風に思っております。

どうぞ 皆さま よいお年をお迎えください。
来年も どうぞ よろしくお願いいたします。
  1. 幸せな時間
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
どうしたのかいな? :: 2017/12/25(Mon)

今日は クリスマス・・・。
世間は パーティ? デート?

パーティ気分はおいといて・・・。
とりあえず 私は 先週から 年末の大掃除に励んでいる。

計画をたてて 挑戦しているのだけど・・・。
今年は 義母の通院で 激しく体力を消耗してしまって 日々の掃除も満足に出来てない。
換気扇を掃除していると 呼吸が苦しくなったので 休みながらの作業で結局 まる1日 換気扇掃除にかけてしまった。
休まなくては 怖くて動けないから 全然はかどらない・・・。

イブの 昨日は 夫が休みだったので 体力の温存をしながら 協力して掃除に励む。
レースのカーテンを漂白して 真っ白にして 窓を綺麗に磨いて う~ん 気持ちがいいぞ・・・。
この調子でと思うけど・・・。
自滅するのがわかっているので あちこち目をつむる。

いかん いかん 忘れてた!!
夕方 大急ぎで 義両親に 毎年恒例のクリスマスプレゼントを買いにダッシュする。
2人ともが 好きなので 毎年 シクラメンをプレゼントする事に・・・。
毎年 花屋さんで シクラメンの新種を発見しては わくわくしてて・・・。
実は 私が一番 喜んでる?

今年は 「癒しの香り付き」の商品に一目惚れ・・・。
シクラメン
(画像は おかりしてきました)

そっと顏を 近づけてみたら ふわって優しいいい香りぃ~
可愛い花の色と優しい香り 癒されるぅ~ 
夕方 お届けに・・・。


両親が 必死で掃除してる横で 娘が 友達から クリスマスプレゼントに欲しいってリクエストされたからと・・・。
クッキーを焼いていて 時々「かぁーさーん できーん」とSOS。
仕方がないので 掃除の手をとめ レスキューもしてみる。
 

IMG_20171225_075541_convert_20171225110431.jpg  

あれ? 写真が若干間延びしてる?
スマホに送られてるレシピに 一目惚れしたらしく 挑戦して 無事 完成

おぉぉぉ 可愛いのできたねぇ~

家の中に 焼きたてのクッキーの香りが してきて・・・。
幸せな時間なんだけど・・・。


それなのに なんでだ?
それなりに充実した時間を過ごしたのだけど なんだか 気持ちがどんどん塞いできてしまう。

いつからだろう?
行事の準備を 苦痛に感じるようになってきたのは・・・。
家族の誕生日・クリスマス・バレンタインに 結婚記念日 等々・・・。
幸せな時間 大切な時間 感謝の時間・・・。
大切にしたい 大切な時間。

それなのに・・・。
何が起きてる?

なんだ? なんだ? 
でも 家族が そんな私の気持ちに寄り添う必要は皆無。
私の心の中の問題なのだから・・・・。


さぁ 今晩が クリスマス本番だ
揃って暖かく 楽しく過ごせるように 笑顔になれるご馳走を作っておこう。

  1. 幸せな時間
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ