FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




前撮り :: 2019/05/31(Fri)

次男から LINEで送られてきました。

「前撮りしたよぉ~
_convert_20190531115448_20190531120930a0e.jpg

次男がバイクが好きで乗ってましたら・・・。
お嫁ちゃんも 楽しくなって 自分でも乗りたいって 免許とりまして・・・。
いまでは 二人でツーリングも楽しんでます。

仲良し二人 愛バイク(?)も一緒にパチリ。

やっぱり 我が息子は世界1かわゆいぞ!
うんうん 着物も似合ってる。
お嫁ちゃんもかわゆいぞ!
さすが我が息子が選んだ娘。

はしゃぐ私に向けられる 夫と娘の白い眼も・・・。
義母の苦笑も ものともせず。
アンちゃん 親馬鹿道中爆走中です。

お天気も良くて・・・。
よかったね。

スポンサーサイト



  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
巣立った後。 :: 2019/05/28(Tue)

庭が花盛りなのでカメラで写真をとっているのですが・・・。

画像の縮小ができません。
せっかく綺麗に撮れたのですが アップできません
どうやら FC2の問題なのかも?

また できるようになったら見てくださいね。


本題に入ります。

昨晩 次男がバイクをとりにやってきました。
お嫁ちゃんは 夜勤なので 晩御飯も食べさせてと・・・。

と・・・。

その連絡がきたのが 夕方の5時半。

・・・。

準備してないんだもん なーんもないわい!!
それでなくても たくさん食べる次男ですけん。
娘ちゃんリクエストで中華の予定だったのに・・・。

どうしたものか?
きっと 魚を食べたいだろう!!
決めつけて お魚屋さんへダッシュ!

次男の大好きな「メバル」をゲット。
メバルの煮つけで中華?????
一気に和食へ変更に・・・。


娘ちゃんや夫からは 私が次男になにかしようとする度に・・・。
(家にあるものをあげたり こっそり食材やら日用品やらを買い物して渡したり・・・とっても些細な事しかしてないんですけどね)
「甘やかすんじゃない!!」攻撃をしかけてきますが・・・。

ほっほっほっほっほっほっ

じゅーんばーん!!
私もそうやって 育ててもらったものですから・・・。

久しぶりにやってきた次男君。
おしゃべりがとまりません。

義母の家にも顔を出し そこでも みんなで大笑い。

つい半年前まで 当たり前だった風景。
帰宅後 
油断すると襲ってくる空の巣症候群

こんなことでどうなる。
今はまだ 娘ちゃんがいるけれど・・・。

こんな日に備えて 花や読書 熱しやすく冷めやすい趣味に いろいろ手を出してみたけど・・・。
やっぱり 子どもに勝るものなんて 見当たらないもんだなぁ・・・。

忙しいとそんな事 考える暇もゆとりもないのかも?

皆さんは どうやって乗り越えてこられたのか・・・。
よかったら 教えてください。
  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
泣くなぁ~ :: 2017/12/15(Fri)

昨日の球技大会。
よくよくきけば 10分間戦い続けて 得点を沢山とった方が勝ちという・・・。
なんだか 謎のルールだったそうなのですが・・・。

なんと娘ちゃん シングルの試合では 元テニス部相手3人に ギリギリですけど3勝できたそうなんです!

ただ・・・。
肝心のダブルス。
倍近い得点差だったのに 残り1分でアクシデントが発生してしまい・・・。
ダブルスを組んでる子が 棄権を申し出て 棄権する事になってしまったそうなんです。
棄権したので 負けてしまいました。
(相手の子が娘を心配しての事なので 責められません)

まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
義母の受診に付き添っていたため 帰宅した娘からの電話を 病院の待合室でうけたのですが・・・。
泣いてる!
号泣してる!
理由を聞いても 聞き取れないほど泣いてる!!

順番が回ってきたので 一度電話を切り 診察後かけ直したのですが まだ泣いてる!

そんな 泣かなくても・・・。

帰宅してすぐ がっつり飛び込んできたかと思うと 号泣・・・。

そんな 泣かなくても・・・。


とりあえず 夕飯を食べる準備ができたので・・・。
夫と兄と とりあえず シングル3勝おめでとう ダブルスは残念だったけど お兄ちゃんに感謝だねと・・・。
お祝い+お疲れ様+残念+感謝会をしました。


その後も しばらく涙が止まらない娘ちゃんでしたが・・・。
泣き疲れて眠ってしまいました。


積年の恨みを晴らせるチャンスが あと1分で断たれ・・・。
相手の喜ぶ姿が 娘ちゃんには どうにも我慢できなかったのだろうと思います。

少し寝かせた後。
汗だくだったであろう娘をそのまま眠らせるわけにはいきません!
お風呂に入らせる為 無理矢理起こし・・・。


でもね・・・。
元吹奏楽部の子が 元テニス部の子に勝てたって事 喜びなさいよ!
2年半鍛えてきた筋力差・瞬発力・運動量を 技術(せこい技?)で ねじ伏せた(?)んだから・・・。
そこまで 仕上げるのに 娘ちゃんはもちろんだけどね 兄と母もね 結構 頑張ったんだよぉ~


そう言うと・・・。
はっと我にかえった娘ちゃん。
やっと笑顔が戻ってきました。

その負けん気・・・。
どうか 入試に向けてくれ・・・。

親の心子知らず? 兄の心妹知らず??
結果は ちょっぴり残念だったけど・・・。
忘れられない楽しい時間だったよね。
きっと 数年後には 笑い話にできるよ!!

頑張った事 自信に変えてね。

お兄ちゃん 娘ちゃん 素敵な時間をありがとぉ~。

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
30年ぶり・・・。 :: 2017/12/13(Wed)

大寒波 皆さま 風邪ひかれていませんか?
大雪のニュースをみて 驚いています。

皆さまのご無事をお祈りしています。


さてさて・・・。
もうすぐ 受験本番をむかえる 中学3年生の娘ちゃん。
なぜか? この時期 「球技大会」があるそうです。

吹奏楽部で 自称運動音痴な娘ちゃん。
ですが・・・。

「バドミントン」の選手に抜擢されてしまったと・・・。
「どうしても 負けたくない相手がおるんよなぁ 誰か バドミントン 教えてくれんかなぁ・・・」

・・・。

中学時代 バドミントン部だった母の過去を知っていて わざと・・・。

「どうしても負けたくない相手って?」


どうやら 娘ちゃんに嫌がらせしてた子の可能性が高いらしい・・・。

そんな話をきかされたら 当然なんですけども 母の闘志にも 火が・・・。
そして 30年ぶり ラケットを 握りしめ 素振りの基本から始めました。

更に 高校時代テニス部で 現在の彼女ちゃんがバド部で デートでよくバドしてる長男と一緒に いざ 体育館へ・・・。
30年ぶりに 体育館で 連日バドミントン しちゃいました。

が・・・。

所詮 MGの私。

ウルトラマンのカラータイマー? 
3分で限界を迎えました。
右手の上腕二頭筋が引きちぎれた?と思うような痛みが・・・。

はっはっはっ


あとは 長男に託し コートの外から 指示を飛ばし チェックをしまくり・・・。
相手が未経験者なら 打ち負ける事はない状態になったかな?

いやぁ それにしても・・・。
30年 時の流れを つくづく しみじみ じっくり しっかり感じてしまいました。
中学生の頃は そんなに広くなかったコート 驚くほど 広く感じ・・・。
端から 端まで飛んでたハイクリアーも 半分届く? 状態になり・・・。
スマッシュなど 夢物語状態で・・・。
前に打たれたら 脳は反応しても 重すぎる身体からは 足さえでない。

でも ヘアピンやカットは 出来るから 不思議ですよね。
(ほぼ 力がいらないからだよねぇ)

いやぁ たった3分ほどだったけど 本当に楽しい時間でした。
やっぱり バドミントン 好きなんだなぁ。

中学生の頃 まさか 我子とバドミントンする日がくるなんて 想像すらしなかったけど・・・。
ラケットをもった瞬間 素振りもできたし コートに入れば 体が反応して・・・。
若い頃 体で覚えたことって 何十年たっても 忘れないんですねぇ。

体力・筋力はなくなってしまったし どんなに 頑張っても 動ける日は来ないけど・・・。
ここ数日 本当に楽しかったなぁ・・・。

娘ちゃんは明日が本番。
「あの子だけはには 負けん! ぶちまかしてくるわ!」

おぅ しっかり ぶちまかしておいで! 応援してるぞ!!
(すみません 言葉がよくないですが・・・)

思いがけない楽しい時間。
母と妹のわがままに嫌な顏ひとつしないでつきあってくれた長男君。
いつも本当にありがとう。
  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
やってる子はやってたからねぇ :: 2017/10/24(Tue)

通常の中学校の運動部の引退は 試合で負けたら即引退。
7月~8月?

ところが吹奏楽部だけは どういう訳か 県大会に出れなくても オータムコンサートなるものがあって 引退は9月~10月。

夏休みなんかの長期のお休みの場合。
運動部は午前中だけ もしくは午後からだけど・・・。
このあたりの吹奏楽部は お弁当を持参して朝8時~夕方5時過ぎまで練習するのが普通。

・・・。

きゃぁ~ 拘束時間なげぇ~

まっ そんな事は 中学校に入る前から近所のママ友さんから教えてもらっていたから 覚悟の上でしたけど・・・。

中学2年生までなら 全然問題なかったんです。

が・・・。

中学3年生 受験生になると・・・。
本人よりも親の方が動揺する羽目に・・・。

娘ちゃんの学校の吹奏楽部は 成績優秀な子が多いのは聞いてましたけど・・・。
長い拘束時間でも 睡眠時間を削ったりしながら 勉強する時間を作っていた模様・・・。
先に引退した運動部の子たちも 夏休みから受験モードに切り替える子も多く・・・。
集中力のある運動部の子が その集中力を勉強にむけると 一気に成績が伸びる子も多いとか・・・。

似なくていい所ばかり似てしまったわが娘。
身体があまり強くなくて すぐに疲れてよく眠ります。
睡眠時間が足りないと すぐ熱を出してしまいます。

それを親子で言い訳に 日々 ほぼ部活で 勉強してなーーーーーーーーい。

それなのに 無謀にも 中間テストと実力試験がある今月に 英検と漢検まで受験しちゃう娘ちゃん。
毎日 地獄のような勉強漬けの日々に・・・。

やってる子はやってたから 今の時期でも 全く焦りすらなく 今迄長く拘束されてた分 ハネを伸ばしている様子。

が さぼってたわが娘 そんな悠長な事 出来るはずもありませぬ。
本人もやっと 現実に気が付いたようで やっと目の色が変わってきました。

兄たちの個性あふれる受験勉強の風景が 蘇ってきています。
ついつい思い出し笑いも・・・。
いかんいかん。

さぁ 受験まで 数ヶ月。
頑張ってもらうしかありません。

子どもが深夜まで 頑張っていると 先に寝るのも可哀想で (いや見張ってる?)
一緒に起きていると 私の中の体内時計も すっかり誤作動おこしてまふ。

今迄 さぼってたんだから 仕方がないよね・・・。
頑張れ 踏ん張れ 娘ちゃん。

ただただ ぼけぇ~って 起きて見張ってるのもなんだしなぁ・・・。

折角の秋の夜長(長すぎる気もしますが)・・・。
編み物したい病発症の気配です。

何か作ろうかなぁ・・・。

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ