スポンサー広告 --.--.-- (--)
お菓子 2015.12.26 (土)
クリスマスイブイブ(?)

娘ちゃんが 「うち(私)の手作りのケーキをプレゼントしたい」って またしても言い出しました。

・・・。

そして また 当然の様に「かーさん手伝ってな」と謎の上から目線で高らかに宣言。
「どうして謎の上から目線? しっかり材料費+光熱費+ラッピング材+プレゼントする相手の家までの送迎を 当然のようにさせるくせに 少しは申し訳ないと思わないのであろうか?」と 母の素朴な問いかけしてみても 謎の微笑みを残し そのまま笑ってごまかす娘ちゃん。

でも まぁ これも きっといい思い出になるだろうなぁと思いなおし・・・。
昼間 一緒に材料を買いに行き 夕方から ケーキを焼き・・・。 
IMG_1990.jpg
土台のシフォンケーキは うまく焼けました。


デコレーションは娘ちゃんに まかせつつ アドバイスやら 突込みやら いれまくり・・・。
箸が転んでもおかしい年頃の娘ちゃんと 気持ちだけは幼いので 今だに現役で箸が転んでも笑えるかーさんと・・・。

粉糖がこぼれた ホワイトチョコが上手く垂れない マシュマロが落ちた アラザンのバランスがおかしいなど  
何がおかしいのはわからないまま 笑いころげながら完成させました。

IMG_1991.jpg
毎年 夏 娘ちゃんが大好きだからって自家製の大きなスイカや野菜をくださる北隣の老夫婦へお礼+プレゼントに。

IMG_1993.jpg
これは娘ちゃんの大好きな人へ。

IMG_1994.jpg
これは娘ちゃんの親友へ。


・・・。


あれ? どうして家族用のケーキ はなっから作ろうとさえしないの?
家族への愛ないのかなぁ????

まっ そんなもんさね。
(雰囲気だけやさぐれてみるかーさん)

ちなみに クリスマスイブ クリスマス どちらも・・・。
長男はバイト 次男は残業。

娘ちゃんは 部活の疲れで 早い時間から爆睡。


・・・。


夫はとみると いつも夜更かしするくせに・・・。
(いつも夜更かしするからかな?)


今日に限って早くねてるぅ~


おーーーーーーーーーーーーい! どーして今日に限って さっさ寝ちゃう????

子どもが大きくなると それぞれ大事な人が出来たり 用事が出来たり・・・。
色々な家族で楽しむイベントも だんだん盛り上がらなくなっちゃうね。

まっ 元気で充実した時間を過ごしてくれてるなら 何よりとしませう。
家族全員 それぞれにプレゼントを贈り・・・。

かーさんは 好きな映像をみながら 美味しいお酒を ちょっぴり飲んで 最後に 娘ちゃんの枕元に・・・。
そっと「星の王子さま」の本を置いて そこでハッと気が付いてしまいました。

「あれ? おかしいぞ! サンタさん 私には 誰も何にもくれてない?まさかの失念?」と・・・。

ふふふふふ  いじけちゃる!!
そのまま 今度は本格的にやさぐれて眠りについたのでした。
→続きを読む?
お菓子 2014.10.14 (火)
大型の台風が2週続きました。
皆様 大丈夫でしたでしょうか?

以前 大きな被害にあった事があるので 台風にはトラウマのある私ですが・・・。
今回は 大きな被害もなく通り過ぎてくれました。


自然災害・・・。
本当に怖いです。
どうぞ 皆さまの日々が穏やかでありますように・・・。


話変わりまして・・・。
先週。
沢山の栗 いただきました。

MGのアンちゃん。
栗の皮をむくのは なかなか厳しいのが本音でございます。
しかも 子どもの頃は喜んで食べていた子ども達ですが・・・。

最近 ほとんど食べなくなってしまいました。

・・・。

折角いただいたのに さばききれません・・・。
「どーしませう? この栗。」

悩んだ後。

夫にお願いして手伝ってもらいまして・・・。
DSCF2602_convert_20141014125010.jpg
半分に切って スプーンで中をほじくりだしました・・・。
(なんだか汚くてごめんなさい)

小さく粉々になって状態の栗を食べると 間違いなく咳き込んでしまう自信しかありません。


なので・・・。
DSCF2606_convert_20141014125049.jpg 
パウンドケーキに混ぜ込んで焼いてしまいました。
「ぱさぱさするかなぁ?」と思ったら・・・。


DSCF2613_convert_20141014125117.jpg 
おぉぉ 想像していたよりも しっとりしてます。
甘さも極限まで控えました。

でも・・・。
この量でも 栗 半分しか 消費できてません・・・。

どうしよう・・・。

どなたか・・・・。
茹でてある沢山の栗 一度に沢山消費できるワザ 教えてください。
どうぞ よろしくお願いします。
お菓子 2014.06.02 (月)
先月 娘ちゃんの誕生日がありました。

庭にラズベリーも実りましたし・・・。
最初は このラズベリーをメインにケーキ作りたいと思ったのですが・・・。

う~ん 足りない・・・。
DSCF2243_convert_20140602104338.jpg 

なので・・・。
最近知ったご近所のイチゴ直売店へ行ってみました。

この直売所 以前から気になっていたのですが なかなか行く機会もないままでした。
が・・・。

この春 急に長男が友人宅へお泊りへ行かせてもらうことになった時 田舎なので 朝早いと開いてるお店もなく・・・。
「おぉぉ そうだ!あの直売所に行ってみよう!お土産になりそうなイチゴあればいいなぁ」と買いに行ってみたのです。

DSCF2255_convert_20140602104107.jpg 

ぬふふふふ  お・お・あ・た・り!
大きくて立派な朝摘みイチゴ 1パック300円ですってよぉ~ おくさま。

スーパーではあり得ないお値段じゃございません!?
(誰?)

DSCF2256_convert_20140602104132.jpg 
(ちょっとぼけててごめんなさい)

大感激! うれしくなって思わず・・・。
私:「うわぁ~ぼっけぇおいしそぉ~!ええイチゴじゃねぇ!キラキラしょん!!お土産にって思ぉ~て。こがん大きいイチゴのん?そのお値段でえんですか? うれしぃ~わぁ ありがとうございます!」。
店:「うんえんで!こりゃぁなぁ 今朝摘んだばぁのイチゴじゃけぇ あめ~で~。あぁそうじゃこれも持って行きねぇ。あげらぁ」って・・・。

(念の為の訳:)
私:「うわぁとても美味しそう!いいイチゴですね!キラキラしてますね!!お土産にと思って・・・。こんなに大きくなイチゴなのに そのお値段でいいのですか? うれしいです。ありがとうございます」
店:「うんいいのよ!今朝摘んだばかりのイチゴだから甘いわよ。 あぁそうだ。これも持って行きなさい。あげるから」

そんな会話の後 人見知りが激しい方なのでしょうか?
やけに不愛想なおばちゃまで 驚くほどニコリともしないままだったのですが・・・。
小粒のイチゴ1パックおまけしてくれたんです。

そのおまけでいただいたイチゴは 我が家でいただきましたらば・・・。!
うわぁい! ほんとだぁ~ あま~い! 

程よい酸味と甘味!めちゃめちゃおいしいイチゴとの出会いだったんです!!

あの不愛想なおばちゃまに「美味しかったです!」ってお礼言えたらなぁと思ってましたので・・・。
「これはいい機会だしね」と再度行ってみることに・・・。

直売所につくと・・・。

ぬん?
見慣れぬ怪しい(?)おじさんが二人 店先に座って煙草ふかしてますが・・・?
(失礼な私を許してください)

恐る恐る車から降りて
私:「あのぉ いちご売ってもらえますか?」って聞いたら・・・。
店:「ほん あるでぇ 1パック250円か300円じゃ どっちでもええで・・・」と一人のおじさん

・・・。

(アンちゃん心も声)
いやいや おかしい おかしい イチゴ一種類しかないようにみえるんだけど?
何を基準にセレクトするの?
どっちでもいいなら250円がいいに決まってるでしょうが・・・。



私の心の声が聞こえたのか? いや 聞こえなくてもですよね・・・。
もう一人のおじさんが・・・。
「あんた あほかな! そがーなん 安い方がええにきまっとろーがな!!」とおじさんにむかって発言し・・・。
次にこっちを向いて・・・。
「なぁ!」

(アンちゃん心の声)
えっ まさかのこっちへ振ってしまう感じですか?
この場合 私にどうしろと?


とりあえず・・・。
私:「あのう お店のおばさまは?」
店:「そうじゃのぅ まぁ ほんなら1箱1000円じゃ」(1箱4パック入り)

・・・。

(アンちゃん心の声)
あらまぁ まっ まさかの無視ですか・・・。
いやいやいや それにね なにがどうなって いきなり 箱売りで1000円になるんじゃい?!
私は2パックほしいだけなんですよぉ~ 

私:「えっ? これって パック売りしてもらえないんですかね?」
店:「いやぁ ひと箱1000円じゃけぇ 1パック250円でえんじゃねんかな?思うんで・・・違うかなぁ?」

(アンちゃん心の声)
いえいえ 一箱1000円なら 1パック250円で間違いないと思われます。
が・・・。
もしも~し!!それよりも 人の話を聞いてくださ~い。
2パックだけほしいんですよぉ~ 
思うで店番しないでくださ~い 
そもそも おじさん誰なんですかぁ?


もうね 無視されてもいいの・・・。
再度挑戦!!

私:「あのう お二人は ここのお店の方じゃないんですか? ここのお店の方は?」
店:「あぁ わしらぁなぁ店番頼まれたんじゃ ならもう 250円でええわぁ 今なぁ ここの人 買い物いっとんじゃ」


・・・。

あらぁ そうなんですね お買い物にねぇ・・・。
携帯とか 持ってないのかなぁ?

確認しないでいいのかなぁ?

もう 気にするのは やめましょう~

やっと答えてくれたので さっさとお金払って帰りますよ 私・・・。
大丈夫だよね? 後から窃盗でつかまったりしないよね?
結局 ドキドキしながら 2パック 税込500円渡して帰りましたよん。

それにしても このおじさん達の店番って 子どもの店番より たち悪くないのかね・・・?
(60代のように 見えましたが・・・)

まぁ なにはともあれ・・・。
新鮮朝摘み 甘さ抜群のいちごが 安く手に入るのは めちゃめちゃありがたい。


イチゴが新鮮でおいしいうちに娘ちゃんの好きなタルトにしましょ~
DSCF2252_convert_20140602104236.jpg 
生地を焼いて・・・。
これでもかって イチゴと ちょんちょこりんですけど ラズベリーも飾ってみました。

DSCF2261_convert_20140602104409.jpg 
おほほほほ 生クリームのデコレーション。

咳しながらなので ぬわはははは 力の加減がおもしろすぎる・・・。

いつもの数倍の時間がかかって なんとか 無事完成しました。
(素直にお店のケーキ買えばいいのにねぇ・・・)


もう 母の愛というより 母の執念(?)のケーキでしてよ おほほほほほ



次男に合わせて これでもかってほどの甘さ控えめ。
う~ん やっぱりなぁ イチゴの甘味と酸味 絶妙でした。

朝摘み新鮮な美味しいイチゴのおかげさまで めちゃめちゃおいしいタルトになりました。

それにしても アバウトな直売所。
思い出し笑いが止まりません。

ブルーベリーも作ってるって看板に書かれてたから・・・。
今度は ブルーベリーも買いに行ってみよ~
次は どんな店番の人に出会えるのでしょう・・・。
→続きを読む?
ある日のできごと | 育児 | お菓子 2013.12.05 (木)
最近 自分でも驚くほどの勢いで ばったばたしております。

なかなか更新しないブログに 来てくださる皆様 心から感謝しております。
なかなか訪問・コメントもできなくて ごめんなさい。



自分でも 信じられない勢いで 活動してます。
そのうち ばっさり来るのではと 内心 戦々恐々してますが・・・。
なんとかかんとか 動けているのが とてつもなくうれしいです。




先日 旦那殿の父様・母様のお誕生日でした。
誕生日が近いので 我が家では 申し訳ないのですが 毎年 二人一緒にお祝いさせてもらいます。
(決して手抜きではございません)


今年は 娘ちゃんが「手作りケーキを作る!」と宣言しました。

P1010452_convert_20131205100622.jpg 

スポンジは 前日に私が焼いておいて・・・。
当日のデコレーションは 娘ちゃん作です。


写真撮影を忘れてしまったのですが・・・。
手作りピザも焼きました。

次男は 少年団の柔道の試合のお手伝いに駆り出されてしまったので・・・。
旦那殿・長男・娘ちゃんに 手伝ってもらいました。
いつも 本当にありがとぉ~




その日の朝 なんと 娘ちゃん 学芸会がありました。
早朝から お弁当にも チャレンジ!!

 P1010439+(1)_convert_20131205100601.jpg
今回も娘ちゃん すっごく頑張ってました。


気分だけじゃなく・・・。
何かと忙しい年末です。

皆様 体調管理に お気をつけて・・・。


あっ 生協さんの時間だぁ・・・。
荷物 受け取りにでてきま~す。

作ってみた | グルメ | お菓子 2013.01.25 (金)
う~ん そろそろ娘ちゃんが帰ってきます。

お菓子の棚には な~んもない・・・。
う~ん どうしよ~

何かないかな? 検索してみたら 簡単15分! シュガーボール・ドーナッツ

うふっ ビニール袋一つで出来るんですね!
汚れ物少なし!(これ とっても重要です)



早速 挑戦してみましょう~

 DSCF9730_convert_20130125155709.jpg
粉も飛び散りませぬ 素晴らしぃ~!


揚げてみたら DSCF9731_convert_20130125155832.jpg

あれ? なんだか「もやしもん」に出てくるキャラクターのような仕上がりに・・・。
th_20130125161419.jpg (画像はお借りしてきました)


とりあえずお皿に盛ってみましたら・・・。DSCF9736_convert_20130125155902.jpg


ん? きのせいでなければ から揚げにしか見えないような・・・。


そして たった今 帰宅してきた娘ちゃん。
「わぁ~ ドーナツ? ん? から揚げ?


・・・。


やっぱりな・・・。



多分 かーさんの記憶に間違いがなければ これは きっと おそらくドーナツのはず・・・。


なんのかんの 言いながら さっきから 黙々と ものすごくいい笑顔でかぶりついています娘ちゃん。


おにーちゃんの分も ちょっとは 残しておいてね。



→続きを読む?

