手作りパン 2014.06.22 (日)
怒涛の食べ物特集になってます。

昨日 国体予選の試合に参加した次男。
本日も 試合に出るのだろうと思ってましたら 女子の応援に行かされると昨晩聞かされました。

が・・・。
てっきり本人が試合なのだろうと勘違いしてました私 応援にいけないかわりにと ある物をサクサク作ってました。





DSCF2317_convert_20140622112601.jpg

途中経過でテーブルの上に置いてましたら・・・。





別室から移動してきた夫がいきなり・・・
「どしたんなぁ この 唐揚げ? いや 違う? 肉団子か?」


・・・。


うぉい!どこをどう見たら 唐揚げなんじゃい!! にっ 肉団子ぉ~????
相変わらず 「歩く失礼発言の王様」
他者の追随を許さない失礼さ 一回りすると感動を覚えるように???

DSCF2323_convert_20140622112635.jpg
砂糖をまぶして 再チャレンジ!!
「これなぁ ドーナツ生地で作ったけん ドーナツなんじゃ!」と答えましたら・・・。
「いや 違う! わしの知っとるドーナツと違う!」

・・・。

丸いドーナツだって ドーナツ屋さんに売ってるもんねぇ~
誰がなんと言おうとドーナツなんざます!!


ぬわははははは・・・。

くじけませんよぉ~


一昨日も作りました。

DSCF2308_convert_20140622112355.jpg

謎の2食パン?

なにやら おいしくなさそうな感が・・・。
 

DSCF2306_convert_20140622112429.jpg

ベーコン+チーズに・・・。

DSCF2309_convert_20140622112453.jpg

ココア+ココナッツ・・・。

見た目のグロさと違い ふんわりぃ~
めちゃめちゃ美味でございましたぁ~








なんででしょうか・・・。

咳をするようになってから やけに 柑橘系の果物と 大麦やら雑穀の入った少し固めのパンが食べたくて仕方がない私。
他の物をいただくと 空腹感は満たされるものの 脳が納得しない感じで ずっと謎の飢餓感感じてしまいます。
その2種類のうち どちらか 一つ食べれると 不思議と落ち着きます。

やけに 匂いに敏感になってます・・・。
それなのに集中力が恐ろしいほど なくなってます。

なにか 不足してる栄養があるのかな?

明日は またしても 恐怖のCT検査が・・・。
今回は 安定剤もらえてません・・・。
耐えきれるのかな 私・・・。

 
ああぁぁぁ 支離滅裂・・・。
まとまりのない記事になってるなぁ・・・。

きっと 明日への緊張感のせいだなぁ・・・。
(いつもだなんて言わないでね。 という事にしてください・・・

明日からも 頑張るぞぉ~
皆様も素敵な1週間をお過ごしくださいね。
→続きを読む?
手作りパン | グルメ | 手作りパン 2013.04.16 (火)
ついこの前 高校受験したような気がするのに・・・。
長男君 この4月から 高校3年生になりました。

中学では 諸事情があり 柔道部以外には 入れなかった長男君。

高校になって 憧れのテニス部へ・・・。
相当 楽しかったらしく 周囲があきれるほど熱中し めきめき上達していきました。

月日の流れは早いです。
あんなに頑張っていた 部活動も試合に負けてしまえば あと2か月ほどで引退しなければいけません。

紫外線にアレルギー症状がでるので 本人もこれから先の事を考えた時に 大学で続けるか否か悩んでいるようです。
まだ決心がついていないようですが・・・。

部活の引退は 大きな節目の一つになりそうです。
頑張り屋の長男君 朝早くから 夜遅くまで へとへとになりながらも 頑張っています。

こんな時 母にしてやれる事は ほんの少し・・・。
栄養あるもの食べさせて・・・。山のような洗濯物と闘って・・・。
お布団干してホカホカにして 疲れが取れるようにしてあげる位です。


朝練あるから・・・。
お弁当とおにぎりだけじゃ お腹すくよなぁ・・・。


なので 「おやつ代わりにパンでも焼いておこ~」と・・・。

買い物に行ったら新玉ねぎが 甘くておいしそぉ~。
なので ツナと混ぜてINしてみました。
 (上にのせるつもりだったのに・・・)
DSCF0234_convert_20130416173916.jpg  
 中が全然見えないので 半分にカットォ~


DSCF0237_convert_20130416173950.jpg 
ぬふふふふ ツナの油がしみてるからでしょうか?
生地が しっとりふわふわです。
 


それから 娘ちゃんのリクエスト 皆大好き(?)サツマイモパン。
DSCF0233_convert_20130416173844.jpg 
ちょっと ぼこぼこ・・・。

半分にカットォ~
DSCF0239_convert_20130416174058.jpg 
あっ 半分に切ってる途中で 娘ちゃんが 残りの半分を笑顔でとって行ってしまいました。
焼きたてのパンは また格別だもんね。


サツマイモの甘味が少し足りなかったので 気持ち練乳入れてみましたよん。
おほほほほ どっちもおいし~

次回に続き今回も大成功?!

長男君 残り少ない部活動 母の愛(?)がぎっしりつまったパン食べて・・・。
納得いくまで 頑張っておいでね!
明日は 長男 テニスの試合があります。
次男は 遠征に行きます。

相変わらず 二人とも 朝 ものすご~く早いです。

試合も遠征も1日あるので お弁当+おにぎりだけでは もたないと・・・。


ならば パンでも焼きませう。



ぬふふふふ 今日は ものすご~く久しぶりに 大成功しちゃったかもぉ~

DSCF0098_convert_20130323225313.jpg 

テニスの試合に ウインナー(Winner)パン なんちって・・・。


DSCF0109_convert_20130323225434.jpg  
次男も遠征なので 大好物のメロンパン。

DSCF0113_convert_20130323230915.jpg 
初挑戦の ちくわパン。


げっ ウインナーパン以外 ダジャレ(?)思いつかなかった・・・。  
 (思いつく必要ない気がしますが・・・)

ふふふふん ふふふん いい香りぃ~


焼きたてのパンの香りに誘われて 2階から降りてきた長男が・・・。
「かーさん クオリティ 高けぇ 売れるでぇ 明日 ウインナーパン3本・メロンパン2個・ちくわパン1本持ってっていい?」って ・・・。

そっ そんなに もってくの? 
まっ その為に焼いたんだから 喜んで食べてくれたら それが1番うれしいのさっ。

って ひょっとして ほめてくれてる?
(褒められると 伸びるタイプのかーさんなので どんどん褒めてね。)

最近 どーもうまく焼けなかったから 久しぶりの大成功も うれしいなっ
ご機嫌アンちゃんだい!


この前 入学したと思ったのに・・・。
長男は 4月から 高校3年 部活ももう2~3か月かな? 
残りの試合数も もう そんなに残ってないんだよね。


悔いのない試合になりますように・・・。

二人とも 怪我しないで 頑張っておいで~

先日の私の質問に 皆様 たくさんのアドバイスを下さって本当にありがとうございました。

「とりあえず試してみよう!」

皆様からいただいたアドバイスで背中をおしていただけた事もありまして・・・。
日曜日の夕方 思い切って注文してきました。
最速で木曜日に到着するとの事でしたので わくわくどきどきの日々を過ごすことになりました。

いい感じになるといいなぁ・・・。

感想はアップしたいと思っておりますので・・・。
よろしかったら 是非 また 覗いてみてくださいね。




さてさて 本日記事に・・・。

最近の我が家。
上二人は高校生になってからというもの 週末と言えば部活の練習か試合に出かけます。

もともと
「男の子に暇な時間+余分な体力+余分なお金は持たさない」という教育方針ではありますが・・・。

流石に毎週ともなると・・・。
好き勝手言いたい放題で子離れ出来てないかーさんは寂しいのであります。

が・・・。

先週は土曜日に試合があって・・・。
日曜日は久しぶりに休みで家にいると・・・。

うしししし そうかぁ そうかぁ そうなんだぁ~  
それならば・・・。

我が家で かつて無事育った事のなかったバジルがやっと!
やっと1本大きくなっていたので・・・。
061_convert_20120626150918.jpg  
娘ちゃんに手伝ってもらって 昼食に子供たちの「大好きなピザ作るよぉ!」となりました。
 
038_convert_20120626151322.jpg 
うしししし いい感じで焼けて来てますよん。


041_convert_20120626150958.jpg 
でけた~  シンプルなマルゲリータ。
(マルゲリータ? マルガリータ? どっちが正式名称なのか わからないまま我が家ではマルゲリータにしています)

今回は できるだけ生地を薄くして 焼きたてのピザの上に 生バジルをのせました。

うひゃぁ~ バジルの香りが強烈だぁ~

相変わらず 旦那殿と長男は「草じゃ 草じゃ ピザの上に草をのせる意味がわからん」とぼやいてますけど・・・。
かーさんは 生バジルが使いたかったんだァ~

まっ 好き嫌いが実は多かったかーさんが言うのもなんだけど・・・。
「好き嫌いは認めません」

044_convert_20120626151041.jpg  
もうあと2枚 野菜どっさりピザ完成~。

作るのは時間も手間もかかるかれど・・・。
食べるのは 気持ちいいほど あっという間でごじゃるな・・・。
ぱくぱく もぐもぐ美味しそうに食べてる姿をみると「また頑張ろう~」って 単純かーさんは思うのであります。


それから 大きくなってる バジルの横に・・・。
我が家の果実シリーズ  (ん? いつの間にシリーズ化?)  

  →   「あれ?たのんだっけ?」

お陰様で年々 無事 大きくなってくれまして・・・。
062_convert_20120626151754.jpg 
「鉢植え無花果」 いい感じで実がなって来てます。
昨年は 恐ろしくも悲しい事に 実がいつまでも小さいままで・・・。
正直 いつが食べ頃かわからないまま いつの間にかなくなってしまったので・・・。
今年こそ 今年こそ 食べた~いよぉ~
(これって 何個か間引いた方がいいのかな?ちゃんと調べなきゃと思いつつの放置・・・


でもって・・・。

昨年 衝撃の出来事を体験しました「ホウセンカ」が種を飛ばしてくれてたようで・・・。
よろしかったら    →  「自然界の敵?」

今年は小さいですけど 綺麗なピンク色の花をつけました。

067_convert_20120626151448.jpg 
やっぱり でかすぎるホウセンカよりも ひっそり小さい方が可憐だわぁ~ 



今年の目標 ハーブ生活を楽しむ!
うん 順調だぁ~ 

次は 何しようかなぁ~ 
 
先週の金曜日。

長男が「明日テニスの試合に行く」と・・・。
上の2人は 「試合に行くとやたらお腹が減るから」と・・・。
昼食以外にも 鬼の様に食べ物を 買ったり持って行きます。
正直 2人がかりで食物を 欲しいだけ ほぼ毎週のようにある試合の度に 買われたら 養いきれんわ!

ということで・・・。

せめて おやつ代わりになればと 長男の好きなクリームパンに挑戦する事に・・・。

作っていると・・・。
娘ちゃんが 笑いながらやって来て「かーさん ○ちゃんはチョコパンがいい」と・・・。 

そっ そうなの????
じゃ 次男の好きなチーズパンも作るべな・・・。

で・・・。

012_convert_20120530140421.jpg 
こんな感じに焼けましたが・・・。
な~んか クリームパン変でないかい?

013_convert_20120530140600.jpg
アップにしてみますが やっぱり 何かおかしい・・・。

015_convert_20120530140740.jpg 
「何がおかしいのだろう」と思いつつ お皿にとり 写真をとっていましたら・・・。

娘ちゃんが「あっ いい事考えたぁ~」といいながら隣の部屋に行きました。
すぐに 手に紙をもって帰ってきました。

手にしていた紙を 「かーさん これ 持っててぇ~」と 私に渡すと おもむろにカメラを奪い・・・。






カシャ


022_convert_20120530141028.jpg 
少しピンボケですけど・・・。
娘ちゃん作 吹き出しつきフォトが完成しましたぁ~。





ん? 母の ちょっぴり意地悪な突っ込みを許してもらえるならば 娘ちゃん「丸印の位置が 変じゃないかな?」



まっ 楽しいし 可愛いからいっか!


ちなみに・・・。
今回 はじめて 挑戦しましたクリームパン。
皮(パンの厚み)が あつすぎました。
完成したクリームパンの中心部分の断面図を説明しますと パン生地5㎜ クリーム3㎜ パン生地5㎜位かなぁ~

しかも 2次発酵失敗したのかな?
パン生地が しっとりを通り越して どっしり重いよぉ~。
1個で最強の満腹感に・・・。

次回は パン生地 うす~くのばして 温度と時間厳守でリベンジしてみませう。

あとね・・・。
まあぁぁぁね そりゃぁ 正直言って 我ながら「厚みもだけど 形もな~んか微妙に変だなぁ」と思ってたんですよ。 
思ってはいたんですけどね。


仕事から帰宅した旦那殿が パンを見てポツリ 。
「どしたんなぁ パンで餃子つくったんかぁ?」


・・・
(相変わらず面白い よくもまぁ そんな表現思いつくわいなぁ~)

ふんだ! ふんだ!! ふ~んだぁ!!!
餃子じゃないやい! クリームパンなんだい!!
みておるがよい! 
次こそは 「うまそうじゃないかぁ」と言わせて見せるぞよ!!