スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お出かけ 2016.08.09 (火)
昨日は 2か月に1度になった病院受診の日でした。

明るい引きこもりの私にとって 久方ぶりの外出です。
予約時間は 3:30~ですが・・・。

その日の体調によって歩く速度が(30分以上)変わってきますので 常に余裕をもっていく事にしています。

ので・・・。

2:00に家をでました。
この時間 まぁぁぁぁぁぁぁぁ暑っ!

最寄りの駅までは車で向かい 電車で2駅 それから徒歩で病院まで 昨日はがっつり45分ほどかかってしまいました。
(調子のいい時は15分)

少し前に某テレビ番組で 「科学的調理法」なるものを実践されてる「水島先生の調理法」が頭をよぎります。

焼けたアスファルトの上を とぼとぼ歩きます。
しかも 風が強くて 日傘がさせな~い。
自分が フライパンの上のお肉になった気分になってきます。

今迄は お肉を焼く時は 最初「強火」で焼いて 肉の表面から肉汁が出ないようにして 中火や弱火 蓋をして蒸し焼きにしていくのが 常識だといわれていましたが・・・。
水島先生の調理法は「最初から弱火!」

 → 「今話題!劇的においしくなる水島シェフの“科学的調理法”〜肉料理編〜」



何でも 興味が湧くとやってみたくなりますよねぇ~
その日以来 弱火クッキングするのが 楽しくなりまして・・・。
時間がかかりますが 化学的調理法 楽しむように・・・。


じわじわじわじわ 弱火で焼けていくそのさま・・・。
「このお肉やお魚 じわじわじわじわ自分が焼かれてるってわかってるのかいな?」
考える訳もないと思いつつ そんな事を想像してしまうからでしょうか?


「あぁぁ なんか自分自身のたんぱく質も 白く変色して そのうちきつね色になるんじゃないかしら?」
頭の中で こげていく自分を想像して 一人で笑いながら歩く その姿・・・。

きっと不気味なんだろうなぁ・・・。




あっ すみません。あほですね。


あほな事を想像しながら いつでも どこでも一人で遊べるアンちゃんです。

そんな私の目の前に 病院の新しい駐車場を作ってらっしゃる工事関係者の方の姿が・・・。
この猛暑の中 戸外でのお仕事なさってる皆さまの汗だくの姿に自然に頭が下がります。



・・・。



頭を下げつつ うわぁ 赤胴色 濃褐色に・・・。
あほな事 想像して笑ってる場合じゃないね。


この暑さ 命の危険すら感じますよね。




反省しました。

どうぞ 御身体ご自愛ください。 
心の中で頭を下げて通らせていただきました。






いつも通り 主治医とのんきにお話をして・・・。
前回の血液検査で 調べていただいたMGとMG患者の罹りやすい合併症の抗体の結果 
「相変わらず陰性ですねぇ」と教えていただき 再び「WセロネガティブMGの悲哀」を実感・・・。


最近 スマホやPCの画面みてると いつもではないのですが 画面が波打ってる事があったり・・・。
両目の瞼があがるタイミングに違和感が出たり・・・。
若干気になる症状がでたからでしょうか?


今回は いつもと違ってビタミン剤2種類が 追加処方されました。
次回の受診も 少し早目に・・・。


夏バテしてるのかな?


猛暑 凄まじいですね。
皆さま どうぞくれぐれもお体ご自愛くださいね。


水島先生の調理法 目から鱗が満載ですね。
眉唾ぁ~ うそぉ~ そう思いながらやってみて楽しんでいます。

お薦めがあったら 是非 教えてくださいね

→続きを読む?
スポンサーサイト
お出かけ 2016.05.30 (月)
先日 夫と「薔薇園」に・・・。

ぐふふふ ぐふふふふ

病になってから お出かけはなかなか勇気が必要ですが・・・。
夫だと 申し訳なく思いつつも 身体の事をわかってくれているので安心です。

全く薔薇に興味にない人なので 退屈だろうなぁとは思うものの・・・。
「そう!ダイエットになるから」って・・・。

ひろ~いバラ園 二人で散策しました。

薔薇の名前って 面白い!
ミチコ様 マサコ様 アイコ様 モナコのグレース王妃から リンカーン に レーガン
ときめき 初恋 伊豆の踊子 白雪姫 etcetc

ネームプレートをみてるだけでも わくわくします。

香りがする薔薇のコーナー 皇室関係の名前のコーナー 

まぁぁぁぁ わくわくが止まりません。
DSCF2931_convert_20160529143831.jpg

これでもかって 咲き誇ってます!!
DSCF2964_convert_20160529150312.jpg 
あぁぁぁ こんな庭に住みたい。
(どんだけ 手入れが大変なんだろ?)

今回 今迄あまり好きではなかった「黄色」の薔薇

 薔薇イエロー
やけに目に飛び込んで来ることに自分自身驚きました。
どんな心境の変化があったのでしょう?

薔薇オレンジ
オレンジの薔薇も可愛いですねぇ

薔薇色々
おぉぉぉ 薔薇の中の薔薇? 真紅の薔薇


白ばら
白い薔薇も真っ赤な薔薇も 素敵すぎます

薔薇ピンク
ピンク色の薔薇の可憐さは テッパンですよねぇ

薔薇他
同じ敷地内に 菖蒲園と紫陽花も・・・。
あぁぁぁ バラもいいけど 菖蒲の凛とした佇まいにも 強く惹かれますねぇ・・・。
紫陽花もかぁ・・・。

もうもう 私のテンション おかしい事になっていきます。
その横で 夫は すたすた歩いて先を行きますが・・・。
「なぁなぁ とーさん ○さん まってぇ 戻ってきてぇ~」
「うわぁ うわぁ これこれ これ見て!これ見てぇ~!!」
「これいい香りぃ~ 匂って 匂って ええ匂いするなぁ~!!」
「うわぁ そうきたかぁ なぁなぁ この薔薇の名前なんだと思う?」
毎回 呼び戻されてしまいます。

なんのかんので 戻ってきてくれて 香りを嗅がされ 名前を確認させられ・・・。
おほほほほほほ 申し訳ないけど・・・。
私は めちゃめちゃ楽しいばかり


400品種・15,000株の薔薇のお出迎えに 興奮MAXです。
写真も撮りまくりますよん。

降り注ぐ太陽 風が心地よい季節 沢山の高齢者の方が スケッチなさってました。

そうそう!
入ってすぐに 凄まじいロリータファッションをした4~5人に遭遇しました。



なんか 違和感あるなぁと 失礼なのですが 4度振り返ってみてしまいました!
頭のてっぺんから靴の先までフリフリ
淡いピンクにクリーム色のフリル
髪の色も淡いピンクがかった薄い茶色 縞々の膝までの靴下にもフリル。

どこかの絵本から出てきたようなそのいでたち。
漂う違和感は そのフリルの多さだけではありませぬ。

夫と顏を見合わせて・・・。

夫:「ん? 今なぁ ひょっとして 男か?」
私:「うん じゃがなぁ やっぱり 男の子じゃたよなぁ」
 
薔薇園でロリータファッションを楽しむ男の子たち。

心のどこかで 若干 引きつつも・・・。
なんかそれはそれで 「楽しそうでいいかもぉ~?」と思えるのは 平成の今の世だからでしょうね。



400種類の薔薇の中 私の一番のお気に入りになったのは・・・。
DSCF2959_convert_20160529150348.jpg
「ハニーブーケ」 名前も可愛いですけど香りも とっても素敵です。

「売店にあったら ハニーブーケあったら買ってもええ? 庭に植えてもええ?」と確認したら
「かやーええが!」と快諾。

広い売店の中 夫も一緒に探してくれましたが・・・。
売り切れてました。

「伊豆の踊子」って鮮やかな黄色いバラも捨てがったけど ちと葉先が気になったので 次回の出会いを期待して・・・。

おおぅ おおぅ 今回 バラ園の中では 咲いていませんでしたが 売店に貼られてるポスターでまたしても大興奮・・・。
マニア絶賛?

IMG_2392.jpg
フェ フェルゼン伯爵って あの?
あぁぁぁ だよねぇ だよねぇ なんか紫っぽいよねぇ


IMG_2393.jpg
きゃぁ~ マリーアントワネットって やっぱり あれ??
HPでは 「あぁぁぁ 華やかでありつつ うんうん 濃いピンク!!」だけど・・・。
こっちはちがうみたいだね・・・。


IMG_2395.jpg 
あれ? いきなり おかーさま?
おぉぉ この色も素敵ねぇ

え~ え~ まさかのオスカルないんかい!!
1人で突っ込んでしまいましたが 帰宅して 京成バラ園芸株式会社のHPに入ってみたら ありました。
 ⇒  京成バラ園芸株式会社

わが家の庭 
ベルサイユのばらシリーズ植えようかしら?

沸き上がる野心(?)に 
「手入れが大変だからなぁ・・・。」抑え込む理性。


プリザーブドに携わってる人間が こういう事 言ってはいけないのかも?だけど・・・。
やっぱり「生花の薔薇」の美しさ 儚さ いいですねぇ・・・。

最後に夫へ・・・。
興味がないのに 連れて行ってくれて 興味がないのに 色々付き合ってくれて・・・。
本当にありがとぉ~ すっごく楽しかった!

なので 申し訳ないと思いつつも・・・。
また 連れて行ってね 宜しくお願いします
お出かけ 2016.05.10 (火)
あっ スポンサーサイトでちゃってます。
皆さま 長らくご無沙汰しておりました。

長い間更新できないでおりました間も 来てくださってた方・・・。
メール・LINE 等々 で励ましてくださった皆さま 本当にありがとうございました。


少し鬱気味だった事もあって どうしてもパソコンに向かう気になれなくて・・・。
すっかりネット環境から 遠ざかってしまっておりました。

更に GWは 娘ちゃんからの風邪をがっつりもらってしまって・・・。
病院受診もできないまま 苦しすぎる日々をすごしておりました。

やっとなんとか心身ともに復活の兆しです。

返信等もなかなかできないままで・・・。
本当にすみませんでした。
それでも 見捨てる事なく 温かいお心使い 本当にありがとうございました。

頑張って更新出来たらいいなぁと思っております。





先月 祖母の四十九日・祖父の7回忌が無事終わりました。
IMG_2246.jpg
すっごい田舎のでっかいお家。


父方の祖母が亡くなった時 簡単な家系図をもらいまして・・・。
当時 知らなかった自分の半分のルーツを知り なかなかの衝撃を受けた事が忘れられませんが・・・。

今回 母方の家系図をもらって自分の残り半分のルーツも知る事になりました。
ここでも また 知らなかった(知りたくなかった)衝撃の真実を知ることになりました。


一枚の紙の上に 数代前からのご先祖様の名前 出生日・結婚・子どもの有無・命日 
なんかが簡単にまとめられていて・・・。


その紙の上を 順にたどっていくと
「個人」よりも「家」を大切にしていた時代の家系図には・・・。
「「家」を守る為だろうなぁ」と思われる「養子縁組」だったり「離婚・再婚」があったり・・・。
戦争で大きくその人生を狂わされたであろう家族もあって・・・。



同い年の従兄弟と一緒にたどっていると・・・。
「この家はお前が後を継ぐんだ」と小さい頃から言われて育った従兄弟の表情が どんどん険しくなっていきました。

もーーーーーのすごく過疎の沢山の田んぼと山・・・。
親の代から町へ出ている従兄弟。

今の自分の生活基盤を動かすわけにはいかないけれど 守らないといけない「家を継ぐ」「約束」。


「俺だけで どうにかできる規模じゃない。なんとか手伝ってもらえないかな? 子ども達が 時々来てくれて家に風を通してくれるだけでも助かる。」


・・・・。
小さい頃から この従兄弟の事は大好きで 大人になって結婚してからも 夏休みなんかは 連絡してお互いの家族を連れて祖父母の家に集まって遊んだりしてて・・・。


なんとかできるものなら 勿論 手伝いたいけれど・・・。
自分の事さえ 満足にできない身体の私に何ができるでしょう?

勿論 私の身体の事はわかっているから「子ども達」って言うんだよねぇ
 

「家を守る」「家を継ぐ」「墓を守る」



今迄も それは とても大変だったのだと その家系図をみて想像できたけれど・・・。
今の時代も 複雑で やっぱり大変なんだよね。

従兄弟の代は なんとか 従兄弟が踏ん張ってくれる気がするけれど・・・。
その次の代 従兄弟の息子は踏ん張ってくれるのかな?
その次の次の代は?

踏ん張れなかったとしても・・・。
ただただ もう 見守るしかできないのが 切なくも 申し訳ない。


遺す側・遺される側・・・。


両肩に背負わされる荷物に 自分の限界を超える重さ(想い)があった時・・・。


その荷物を降ろす?
一緒に背負ってくれる人を見つける?


私が考えても仕方がない事だから 考えるのをやめようと思うけれど・・・。
小さな頃 駆け回った 大好きだった人達が大切にしてきた場所。



もどかしいもんだなぁ・・・。









気がつけば 気持ちだけは18歳でも 実年齢は もう人生の折り返し軽く通り過ぎた今日この頃・・・。

親の今後だけでなく・・・。

漠然と自分の終活みたいなものも考えたりもして・・・。
「閉所恐怖症」だから「棺の蓋は可能な限りしめないで・・・」「火葬場じゃなくて野焼きして」(←あほすぎる)なんて言って
「やかましいわ 死んどんじゃけぇ わかりゃーへん すぐにしめちゃるわ」と夫に嘲笑われつつ・・・。


私がいなくなって 子ども達や孫たちが「おばあちゃんってどんな人生歩んできたのかな?」って話をしてるのを想像して・・・。
「ぐふふふふふ ひみつぅ~」って ご浄土で笑ってたかったりして・・・。


あっ そういえば・・・。
私には「これ」という財産ないからなぁ 子ども達に残せるものは「思い出」しかないんだよねぇ・・・。


「いつもしんどそうに寝てたねぇ」って言われるの嫌だよなぁ・・・。


夫にも 子ども達にも・・・。
「しんどそうにしてたけど なんか知らんけど いつも楽しそうに笑ってたなぁ」って思い出してもらいたいなぁ。



さっ 今日も 「一日一笑」ならぬ「一日多笑(?)」で行きましょう 




お出かけ 2016.02.15 (月)
先週の金曜日。
初めて プリザを 出させていただいたお店での「大きなイベントがあるよぉ~。」って・・・。
「ぜひぜひ見においで~」って ご案内いただきました。

恐ろしいことに その日初めて 店長さんにお会いできるということになりまして 緊張しながら出かけることに・・・。

最初は電車でと思ってましたが・・・。
春休みになって のんきそうな長男を発見(?)

私:「連れて行っておくれ!」
長:「ええでぇ~」って良い子(?)の快諾。

車で40分ほどの場所まで連れて行ってくれました。

展示場で 店長さんやMちゃん Tさんに ご挨拶。
自分の作ったものが店頭に並んでいるのをみて 不思議な感覚に・・・。
「売れるといいなぁ」と思いつつ お店のシステムやら 売れ筋商品
今後大切なアドバイスをいただき 20分ほどでその場を後に・・・。

帰路の途中 いろいろなお店が並んでます。
長:「服見てもええ?」と・・・。
私:「ええでぇ~」って優しい母(?)の快諾。

長男と私は 顔もそっくりと言われてますが・・・。
服の趣味 好みの色合いも似ているので この子との服選びは 不思議な感覚もあって ほかの家族とは楽しさも微妙に違う気がします。

長:「なんか違うんじゃけど 古着屋寄ってもええ?」
私:「ええでぇ~」って再び優しい母(?)快諾。

長男行きつけの古着屋さんへ・・・。
なんと「店内全商品半額セール」の幟が 風にハタハタ・・・。

二人のテンション上がります!!
 
長男いろいろ試着しては 母の忌憚ない剛速球発言に心おられ・・・。
母には相変わらず優しい長男は 優しい言葉で否定し・・・。

長男は3枚購入。

夫と次男用も探したけれど今回 掘り出しものに出会えず断念。

娘ちゃんが ほしがっていたポンチョがあったのでGET。
私も 以前からほしかったスリムに見えるダウンをGET。

さすがの古着屋半額セール
5枚で1800円。

・・・。


レジで3回 金額を見直しました。

この時点で かなり疲労困憊の私。
昼食を作るのは 難しいと斜め向かいのラーメン店で昼食を・・・。

このお店 長男も次男も好きで よく行くんだとか 以前から 「かーさん 食べに行こう」と誘ってくれてましたが・・・。
なかなかいく機会に恵まれず 今回 はじめて連れて行ってもらいました。

豚骨 細麺 おいしゅうございました。

ラーメン食べる頃には 少し口周辺に違和感が出始めていたので 写真とるのもすっかり忘れ・・・。
帰宅後 案の定バッサリ・・・。

イベントに出品するため 先週少し根詰めてしまった疲れも出てしまい・・・。
土日もバッサリ・・・。

自分で 思っている以上に 体力ないんだなぁ・・・。
家族に迷惑かけないように・・・。
ストップかけられなくても済むように・・・。

久しぶりに おもいがけず長男とのデートもできたし 
作品のことをあれこれ 考え 工夫して 充実してて すごく楽しい1週間だったけど・・・。

自己管理 改めてきっちりしなきゃ・・・。
相も変わらず体調が落ちると気持ちも落ちるなぁ。


さぁ まずは 疲れない程度に 片づけから始めよう・・・。
きれいにすれば 気持もすっきり。

アンちゃん 自分に負けちゃいかんぞな
体力配分 検討しながら 充実した生活おくれるように楽しむぜぃ
お出かけ 2016.01.28 (木)
娘ちゃんの習い事の時 送迎し 習い事が終わるまでの間に 買い物をする私。

ある日。
いつものスーパーで買い物してたら 「モデルさん?」 なのかしらん?
(まぁ 田舎だから違うと思うけど・・・)

背が高くて 髪もCMに出て来そうな位 艶々で長くて・・・。
ハイヒール 派手めのネイル 今流行りの黒のガウチョパンツに 黒いロングカーディガンを 着こなし・・・。 
カラスの羽ばたきが聞こえてくるんじゃ?って期待したくなるようなアイメイクに 
綺麗な発色のグロスで艶々した唇を 少し歪めながら スマホで話をしてる女性が 私の前をカートを押しながら 闊歩していきます。



スマホの相手との会話に 夢中なのか?

突然 止まったり・・・。
野菜を物色しながら すごい勢いで 方向転換してみたり・・・。

別にききたくもないけれど なかなかの大声でおしゃべりしてるから 聞こえてくるんだけど・・・。
おほほほほ 言葉使い悪ぅ~ それよりなにより 危険やないかい!!
折角 綺麗にされてるのに 残念すぎですわ お嬢さん。
(年齢は20代なかば?)


こういう状況だと ぶつけられるのも嫌なので 早めに距離を置きましょうと その場を離れようをしたその時。


私のバックの中から 

  (画像・動画はお借りしてきました)

この音が・・・。

ご存じの方は 多いと思われますが・・・。

アニメ 「ONE PIECE」 の「電伝虫」の着信音でございます。
家族そろって 「ONE PIECE」 ファン。
それゆえ 家族からの着信音には この音をセットしております。


「あっ 娘ちゃん もう終わったのかな?」
慌てて スマホを取り出し 人の往来の妨げにならないよう 少し奥まった場所へ移動しつつ 会話マークを押しました。


「もしもし?」と言った次の瞬間。


なんだかよくわからないけど 視線を感じたのかな? 振り返った私の視線の先には さっきの女性。


・・・・。


こっ こわ!!


さっきの女性 ガン見? 凝視? 立ち止まったまま スマホも耳から離し こっちをガン見・・・。



えっ?


あれ?


なにゆえ こちらを凝視なさる?



とりあえず 娘ちゃんに 「すぐ支払いを済ませて 行くからねぇ」と 電話を切って レジの方向へ・・・。


まだ 視線を感じるきがしたので 振り返ってみたら・・・。
その人 まだ見てる。



戸惑いながらも 無視して歩く事にしてみた・・・。

それでも やっぱり 視線感じる気がして 最後の曲がり角で  振り返ってみると  まだみてる・・・。


なんだろう?
「ONE PIECE」の強烈すぎるファンなのかな?
暇なんかな?

アラフォー(そろそろアラフィフ?)の 私の着信音が 電伝虫なのが お気に召さなかったのかしらん?

それしてもそんなん 見んでも・・・。

別に悪い事してるわけでもないので・・・。
ぜーーーんぜん 気にしないもんねぇ 変えないもんねぇ 心の中 一人で反論してみる。


私には 全くわからないけれど・・・。
きっと 彼女には それなりの理由があったのだろうけど・・・。
そんな ガン見せんでも・・・。


モデルさんみたいなお嬢さん。
老婆心なんだけどね・・・。
人様の事をとやかく言える立場でも 義理でもないのですが・・・。
(家族の中で 一番言葉が辛辣で 腹黒いからコメントに悪意しかない といわれている私ですので・・・)


折角 綺麗にしてるんだから 綺麗な言葉使う方が 格好いいよと思うよ 
ながらスマホ やめた方がいいかもよぉ~
人の事 ガン見するのもやめた方がいいよぉ



この記事を書きながら ふとなんですけど・・・。

今時じゃないかも? なんですけど・・・。
私 食べた瞬間 「うまい!」って言われると ものすごい違和感感じてしまうんです。
どんなに綺麗に着飾ってても 有名な女優さんでも 著名人 お嬢様でも・・・。
もし 息子の彼女ちゃんが「うまい!」って言う子だったら 出入り禁止にしたい位・・・。

「美味しい!」って言ってくれる子をみると 安心します。
おばちゃんの謎のこだわりなんですけど・・・。


皆さんにも なにか 気になる言葉ってありますか?
→続きを読む?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。