ニュース 2014.10.15 (水)
高橋大輔選手 引退されましたねぇ・・・。

地元岡山の☆!
ひっそりとですけど応援してました。
後援会に入ってるとか 直接応援に行くとか パレ―ドに参加したりはしていませんが・・・。
テレビ放送のある大会の時は 必ずテレビの前に座り それまでしていた作業も中断し両手を組んで祈ってました。
優勝した時・メダルをとった時 家族でハイタッチして おお騒ぎして喜んでいました。
感激して涙した事も 数回・・・。
「感動をありがとぉ~」感謝した事 数回・・・。
大会の後は 行く先々で話題にも・・・。

つい先日も行った近所の商店街。
レジの横に 後ろの壁に 大ちゃんのポスターやサインが飾ってあるお店も 沢山あります。

お花のI先生も応援されてて・・・。
お宅には サイン入りのポスターも・・・。

今回の引退宣言。
岡山に帰っての報告。

なんだか 心がぽかぽかしてきました。
応援してきてよかったなぁと うれしくなりました。

以前に聞いたのですが・・・。
温暖で自然災害の少ない岡山県民は あまり他人に頼らなくても生活できる為 義理人情に薄い県民性があるとか・・・。
そのせいか? 岡山県で 料理店が成功すれば どこでもやっていけるといわれるとか・・・。
そんな話も聞いていたので 猶更 うれしかったのかもしれません。

長く過酷な戦いの日々 お疲れ様でした。
沢山の感動をありがとうございました。
ゆっくり休んで 新しい一歩 踏み出してください。

これから どんな道に進まれるのかわかりませんが・・・。
いつまでも 笑顔の素敵な大ちゃんでありますように・・・。
先日のyahooニュースに配偶者間暴力、被災地で深刻=福島で6割超―児童虐待も過去最高を記録【震災2年】が流れていました。


あの日から2年・・・。
テレビや新聞の報道では 復興に向けて 頑張っている大人たちの姿が流れ、
前向きに生きようと 被爆している現状の自分の体へおきるであろう将来への不安を抱えながらも 必死で頑張っている子どもたちの姿が流れていました。

でも 頑張ってる姿だけじゃなくて・・・。
福島から東京へ一人避難してきたおばあさんが 周囲から孤立してしまっていて 周囲からは「あちらが馴染もうとしないから」とか「こちらは生活が苦しいのに あちらは補償をもらっているのだからいいわね。いくらもらってるの?」と言われて 余計孤立してしまっているというニュースも流れていました。


家族・仕事・住む場所・先祖代々のお墓・大切なものを奪われた人に そんなこと言える人って・・・。

と・・・。
リンク貼らせていただいています 愛希穂さんのブログに 興味深い動画がアップされていました。



衝撃的な内容すぎて 言葉が見つかりません。

決して荒唐無稽な話だとは思えませんでした。

本来なら そんな事するような人じゃなくても 過酷すぎる状況に 先の見えない状況に 心が壊れてしまうのかもしれません。
人を貶めて やっと自分が少し優位に立てたと 安心している人なのかもしれません。
自分が不幸だからと 人を引き込まないと気が済まないのかもしれません。


人の強さも信じていますが 人の弱さ脆さに共感している私もいます。

でも・・・。
くだらない差別したって 誰一人 幸せになれる人なんていない。
大人のそんな姿は 間違いなく 次世代の差別を作ると思います。


全国54基もの原発がある日本。
この期に及んでも なお 再稼働宣言する日本。

次は あなたが 自分が被害者になるかもしれないと思うのは私だけでしょうか?
→続きを読む?
今朝 某情報番組をみていたら 「女性の卵子の数」についての特集が流れていました。


少子化・晩婚化が進んでいる現在。
切実なお話でした。


女性は 生まれた時に卵子の原始細胞が200万個あるそうです。
それが 思春期になってくると20~30万個にまで減少するそうです。
その後も 月単位で1000個単位で減少するとか・・・。

減少する数は個人差もあり 人によっては 30代後半~40代で ほとんどなくなってしまっている人もいるとか・・・。

この体内にある卵子の数で 妊娠可能な限界年齢が逆算できるそうです。


検査は 血液検査(腕から)のみで それほどの苦痛はないそうです。


最近は 高齢出産の年齢もあがってきているそうですが・・・。
どれほどみためが若くても 卵子の年齢は実年齢と同じとか・・・。
年齢を重ねるほど 染色体の異常も増えたり 着床しにくかったり 流産しやすくなったりしてくるそうです。



テレビの司会者も「学校の教科書には 避妊や中絶の話は載っていて学習しますが 卵子の数や質 妊娠可能年齢の限界までは教えてくれません」と言われていましたが 確かに・・・。


最近の若い女性は 自分の結婚適齢期を自分で決めれるようですし・・・。
ちょうど仕事が面白くなったり 責任ある立場になって来る頃に 結婚や出産がちょうど重なってきて 仕事を優先するほうを選んで 気がついたら 妊娠しにくくなっていたなんて人も増えてきているとか・・・。



私が 今更 妊娠出産を考えているわけではありませんが・・・。

我が子達の将来を想像する際・・・。
子供達の人生だから 親だからといって 「何がなんでも 是が非でも 結婚して子供を・・・。」とは言えませんし それぞれの考えで 時期がきたら 「良縁にめぐまれるといいなぁ」とも思います。

息子達と結婚してくれる相手に 「一日も早く○○家の跡取りを!」なんて事も言うつもりもないですし・・・。
娘が結婚もせず ずっと家に居て「私は仕事に生きるんです!」なーんて事を言い出したりしても・・・。
私が 「いな! 結婚して子供を!」なんて強制もできないとも思っています。

でも いざ 子供たちが「子供が欲しい」と思ったその時・・・。
卵子が少なくなっていて 妊娠できなくなってしまっていたとしたら・・・。
そういう事があるんだという事実を知っておくことは ものすごく大切な事なんじゃないかと思いました。


子供の頃 読んだ絵本では 白雪姫もシンデレラも親指姫も・・・。
みーんなお話の最後は「お姫様は 結婚して幸せに暮らしました」とあって・・・。

純粋すぎた子供心には「結婚したら幸せになれるんだ」と思い込んでいた時期もありましたが・・・。
いざ 結婚してみたら 現実社会の厳しさにむせび泣く事 数えきれず・・・。

でも 子供のおかげで乗り越えられた山も沢山ありました。
子供がいてくれる事が 幸せの全てだとは 思いませんが 子供から教えてもらった事は 山ほどあります。
親への感謝も 子供を授かって 更に 深くなった気がします。
 

不妊で悩んで 心身共に苦しんでいる人の心の痛みがどれほどのものか・・・。
私の大切な人も苦しんでいるので 毎回 かける言葉も見つかりませんし 何もできない自分が歯がゆくもなります。

苦しみに寄り添いたい気持ちが日々強くなりますし 自分も 子供がいてくれるから 親にならせてもらっているんだという感謝の気持ち強くなります。


長いようで 過ぎてしまえば あっという間の20~30代。妊娠可能な時間。
どう考え 何を最優先するのか その時 どんなリスクがあるのか・・・。

我が家の長男も 来年には 法律上結婚可能な年齢に・・・。
 これから 親になりたい世代の若者達に 将来設計する上でも きちんと知ってて欲しい事実だと思いました。

興味のある方は  アンチミューラリアンホルモン 浅田レディースクリニック を参照してみてくださいね。
オススメ | その他 | ニュース 2011.06.28 (火)

昨日 リンクさせていただいています。
 Lily姫さんのブログ   →  「うたたね気分」  にとても 興味深い動画がありました。
ご本人の許可をいただいて 此方でも紹介させていただきます。

小金井の脱原発、放射能問題、自然エネルギーについて考える
子どもと未来を守る小金井会議・田中優さんの講演会の動画です。

田中優氏 プロフィール : 1957年東京都生まれ。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。現在「未来バンク事業組合」 理事長、「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、「ap bank」監事、「一般社団 天然住宅」共同代表を務める。現在、立教大学大学院、和光大学大学院の非常勤講師。
                                   -ご本人のブログより転写ー

動画の内容で 「日本の世界というものは 3月11日以前と残念ながら全く異なった世界になったということです。もう2度と戻らない。もう 汚染された世界になりました。-中略ー 皆さんの世代に作ったものですが あと10世代は続く。セシウムは消えない。世界は変わってしまった。無邪気にどこでも遊べる世界は すでにとうの昔の世界になってしまいました。

そんな衝撃的な言葉が流れます。



Free video streaming by Ustream



日本政府のあまりにもお粗末な対応・・・。
電力会社とマスコミの関係など 語られています。

最近 安全性が確認されたという玄海原発の恐ろしすぎる現実もお話されています。

とてもわかりやすい説明で 日本の現実がわかります。

今後 どうするべきなのか?
子供たちをどう守るべきなのか?

水清き 自然の美しき四季豊かな国 日本・・・。
自分たちの祖国を 自分たちで守らなくて 誰が守るのか・・・。

このままいけば「日本ほど 愚かな国はない」 世界中から 
そんな風に言われる日が すぐそこまで来ている気がします。

みなさん どう思われますか?

岡山県 | 地域情報 | ニュース 2011.03.16 (水)
昨日は 長男の中学校。 無事 卒業式を迎える事ができました。

式の始まる前。
場内の全員で黙とうをしてから式が始まりました。 

3月がくれば 毎年 当たり前のように行われていた卒業式。
それが とてもありがたい事・幸せな事なのだと 改めて感謝しました。

今年の卒業生の子供達は 阪神淡路大震災の年に 生命を授かった子供たちです。
中学卒業の人生の大きな節目の大震災・・・。
どうぞ 命の大切さ・自然災害の怖さを忘れないで 生きていってください。 

入学式の時とは別人のような子供たち・・・。
子供たちや子供たちを育んでくださる すべての方に心から感謝しました。
本当にありがとうございました。 


いつもの事ですが 気力で乗り越える 学校行事。
帰宅後は ばっさり・・・。

と・・・。

夕方のニュースの時間。

被災地への物資の送り方についての説明が流れてきました。
覚醒しきっていない頭で 必死でメモしたので 漏れも多いかと思いますが・・・。


***** 物資を送る時の注意点 *****

1・箱の中には 1種類のみ入れる。
 (色々な種類のものをいれると 分別に時間をとられて迷惑をかける)

2・箱の外には 中の物がなんであるのかを わかりやすく明記する。
  (例:「紙おむつ・女子用・Lサイズ」など)

3・女性でも 軽々持てる持ち手の穴のある小さめの箱の方がいい。

4・生もの・古着は廃棄処分になる為 絶対に送らない。
  (レンジで温めるものは 電気がないので 不便な時も・・・)

5・未使用・新品の物にする。

必要な物。
水・紙おむつ(乳児・幼児・大人用)・歯ブラシ・トイレットペーパー・カップラーメン・新品の下着・服・赤ちゃん用のミルク・バスタオル・タオル・サランラップ・生理用品・毛布・ブルーシート・軍手 など。


送る側の善意も 送り方を間違えると 迷惑をかける事も・・・。
自分が送られる側になった時の事を考えておくりましょう。


*****
 救援物資 送付先 *****

<原則:岡山県に住んでいる人>
岡山県庁、県民局、地域事業所
岡山県専用ダイヤル 電話(086)226-1500
毛布、紙おむつ、バスタオル、トイレットペーパー等
(新品、未使用品に限る・送料は自己負担) 

<県外の方も送れます>
公設国際貢献大学校 新見市哲多町田淵70
電話 (0867)-96-2062
おむつ類、生理用品、マスク、毛布、タオルケット、寝袋、軍手、ブルーシート
(新品、未使用品に限る・送料は自己負担) 


***** 義援金 送付先  *****

通信欄に「東北関東大震災」と明記

<岡山県>
日本赤十字社 岡山県支部
 中国銀行 本店 (普) 761168
 トマト銀行 本店 (普) 1430925  

<香川県> 
日本赤十字社 香川県支部
 百十四銀行 本店 (普) 0562968
 香川銀行 本店  (普) 1816914

***** 個人的な願いなのですが *****

被災経験者で食物アレルギーの子供を持つ母として・・・。
食物アレルギー用の食品。
食物アレルギーの子供たちは 普通食が食べられません。
命の危険にさらされる事もあります。
ストレスで症状も悪化する事が多いです。

**********************

被災者の方がたはもちろんの事・・・。
自衛隊の方・地元消防団の方・医療関係者の方 等々
また そのご家族の方々・・・。

ご自分も 被災者であっても 自分の事・家族の事をかまっていられない状況・・・。
どれほど 心苦しいことでしょう。

どうぞ ご自分のお体も大切になさってください。
お怪我など されませんように・・・。