FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




仏花に挑戦。 :: 2015/08/08(Sat)

暑い毎日 皆さま いかがおすごしでしょうか?
子ども達は 夏休み・・・。

来週にはお盆を迎えますね。

数年前に なりますが・・・。
祖父の納骨の時 叔父が墓に造花をあげましていました。
それを見た お寺さんから「お墓やお仏壇には 生花をあげましてください。造花ならいっそあげまさないほうがいいんでよ」と・・・。

最近は プリザーブドフラワーでの仏花も沢山出て来ていましたが・・・。
その話があったので 躊躇しておりました。

が・・・。

自分で花を育て 仏壇にあげましておられた方なのですが 体調を崩し入院。
入院中も 仏壇の花が気になって仕方がない。
一人暮らしなので 家族にも頼めない。
造花は 躊躇してしまう。

どうにかならないかな?と・・・。

高齢になったり 身体の調子が思わしくなく花の手入れまで 手がまわらないとなってしまうと・・・。
仏壇に 明らかな造花をあげますより 生花に加工処理してあるプリザーブドフラワーの方がいいかも?
身体が思うように動かず 気になる事がこなせない辛さは身に染みてますし・・・。

そんなお話から・・・。

頑張らせていただきます!!

田舎なので 親戚の関係もあるので 出来るだけ さりげない感じでと・・・。
お花も バラは使わず 菊をメインに・・・。
あまり暗い感じにならないように・・・。

との事・・・。

花器をどうしよう? 考えましたが・・・。
仏具をそのまま使える方が 違和感なく 自然な感じだし 仏具の花器も無駄にならないしなぁ・・・。


で・・・。

DSCF2771_convert_20150808112700.jpg

花器はお借りできなかったので・・・。
コップに入れてみましたが このような感じに・・・。

DSCF2773_convert_20150808112815.jpg 

横から・・・。

DSCF2775_convert_20150808114435.jpg 

後ろはこんな感じになっています。

DSCF2777_convert_20150808114516.jpg 
対で・・・。


頭が重いから バランスが悪いかな?


ならば・・・。


IMG_1651.jpg IMG_1652.jpg

ナットを 包んで重しを作成。

はめたり はずしたり 花器に合わせて使ってみていただけたら・・・。

IMG_1656.jpg


ラッピングして 完成。

はじめての仏花。
前から 横から 上から 下から 後ろから 全方向 網羅(?)
凄く勉強になりました。

仏壇のサイズ・花器のサイズ 計測していただいて作ってみましたが・・・。
無事 収まり 御親族の皆様から 苦情が来ない事を祈りつつ・・・。

少しでも 心身共に負担がへりますように・・・。
ご注文いただきまして ありがとうございました。
  1. プリザーブドフラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
うきうき うきうき :: 2015/06/26(Fri)

プリザーブドを始めてすぐの頃。

S先生に連れられて リサイクルショップへ行きました。
そこで あるフォトフレームを発見。

「うわぁ これに花をつけてみたい!」

頭にイメージが浮かびました。
あとは イメージ通りに完成させる技術をと フォトフレームを眺めてまして・・・。


ぬふふふふふふ とうとう?その日が???

IMG_1513.jpg

こんな感じで作ってみたかったんです。

今回は 色も花の形も 全部 思う通りに作れた気がして・・・。

玄関を利用する度 ついつい 緩む口元に・・・。
IMG_1515.jpg

花の部分のあーーーーっぷ
IMG_1516.jpg


ぬふふふふふ
IMG_1517.jpg


透明なフレーム 中に何か色紙でもいれてみたくもなってたりしてます。
どんどん妄想(?)が広がってます!!
わくわく うきうき にこにこが止まらない私。

問題は・・・。
どんな写真を入れるかでござる。


  1. プリザーブドフラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
春ですけん。 :: 2015/04/27(Mon)

昨年末だったかな?

プリザーブドの花材をネットでみてて・・・。
とても作ってみたい「シャビーな雰囲気の時計」がありました。

そのサイトは先生にお願いすると 安く仕入れてもらえると聞いていたので・・・。
その時計の取り寄せをお願いしました。

先日 先生の所へ伺って・・・。
その時計に 花を入れて見る事に・・・。

と 先生から・・・。

「バラは5本で両脇に散らすというデザインで作ってみて」と・・・。

それ以外は 「資格とったんだから 全部自力で作ってみてね」と・・・。

う~ん う~ん そうなるのかぁ?

悩みつつ・・・。

2481460.jpg

シュークリーム・レモン・ブライダルホワイトの3色のバラと・・・。
ピンク+グレーのアジサイ。ホワイトのカスミ草。
オレンジのパールに2色の小花。

なんたって春ですし・・・。
シャビーな雰囲気を大事にしたかったので 少し褪せた(?)ような淡い色を選んでと・・・。

帰宅して子ども達からは「えんじゃねん?」と言ってもらえたものの 夫と姑さんからは・・・。
「ぼけたような色じゃなぁ・・・」

負けないで 私!
しゃびぃですけん 春ですけん。


それにしても この時計 面白い!
もっと沢山 作ってみたいなぁ・・・。

皆さま 家に置くとしたら・・・。
どんな色 どんな雰囲気が お好みですか?

参考にさせていただきたので 是非是非 教えて頂けるとうれしいです。

  1. プリザーブドフラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
バースディプレゼントに・・・。 :: 2015/04/20(Mon)

皆様 いつもいつもご心配おかけしてすみません。
なぜか 金曜日が一番ひどく一日中 ウトウト ウトウトしておりました。
それがよかったのか 土曜日の午後から 無時 復活できました。
励ましコメント・メール いつも 本当にありがとうございます。

今回。

膀胱炎になる前なんですけど・・・。
お誕生日のプレゼントに フォトフレームをと ご依頼いただきました・・・。
プレゼントを受け取る方は「紫とピンク色が好きで 可愛い雰囲気がお好み」だとか・・・。

なるほどぉ~

ではでは メインに淡い紫の大きめのバラと 少し小さめのピンクのバラを組見合わせて・・・。
2477581.jpg


こんな感じでいかがでしょ~。

ご予算に応じて お花の数も変わってきます。
今回は全体に花を散らすのをやめて 大きめのリボンを添えてみまして・・・。
お手頃のお値段設定に
2477583.jpg

フレームにセットしてみますと・・・。
きゃぁ~ ピンボケかな?
2477578.jpg

こんな感じになりました。
喜んでもらえるとうれしいなぁ・・・。

お好みのお色やデザインなどなど・・・。
出来るだけ沢山の情報をいただけると 道案内してもらえるようでありがたいです。


話は全く変わりますが・・・。
今週は家庭訪問です。

結婚して20年 家も20歳。
住む人と同じように 家も色々な場所が老いて(?)きます。

先生に入っていただく予定の和室のふすまが 不気味な茶色に変色してました。
すっごく気になっていたのですが 一人では貼り替えられない・・・。
プロに任せると 諭吉さんが数枚飛んで行きそうだし・・・。
となると・・・。

ぬふふふふ 
日曜日 仕事が休みの夫をがっつり捕まえ お願いしたおし・・・。
半日かけて 二人で6枚のふすま 張り替えました。
IMG_1097.jpg
うおぉぉぉ 白が眩しぃ~

それにしても 最近のホームセンターは宝箱ですよねぇ・・・。
素人でも なんとかなる やってみたくなるDIY製品が あふれんばかり・・・。
身体が思うように動けば 色々やってみたくてとまらないかも・・・。






注) 我が家のふすまは 「木ふすま」なので 素人でも簡単に 貼り直しができました。
   昔ながらのふすまの張替えは 注意書きをよく読んで可能かどうか 確認の上 購入なさってください。(夫談)


 


  1. プリザーブドフラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
えっ・・・。 :: 2015/03/16(Mon)

友達の娘さんが中学を卒業します。
いつもとってもお世話になってるMちゃん。

お祝いとお礼を兼ねて コサージュをプレゼントすることに・・・。

とにかく 控え目な人柄の彼女。
「可愛いのとか 派手なのは無理なので シンプルでお願いします!!」と・・・。
「何色がいい?」ときくと「グリーンがいいなぁ」。

シンプルなコサージュ?
どんなんだ?
全くイメージが湧きません事よ。



相変わらず一人で作れない私。

先生の所へいきまして あーでもないこーでもないと・・・。

最後には先生から「考えすぎ!もっと気楽に まずは手を動かしてごらん」と言われつつ・・・。

なんとか完成?
2446362.jpg

う~ん 気にいってもらえるといいのだけど・・・。

Mちゃんは 何でも器用にこなし 抜群の美術センスの持ち主。
(手作りビーズや籠など 教えてくれた人です)

彼女の評価は とても参考になりますし・・・。
次々生まれるアイデアには 驚かされるばかり・・・。

そんなMちゃんから・・・。
「素朴な疑問なんだけど 聞いていい? なんで バラ2輪なの?」
「それに・・・ちゃんと自分の作りたいデザインで作ってる?」と・・・。




・・・。


えっ?


先生に言われるまま コサージュもブローチも2輪で作るのが主流?と何の疑いも持ってなかったけど・・・。

以前も とっても大好きなブロともさんからも 「2輪より3輪が好きなんだけど・・・」って言ってもらえた事あったし・・・。
他のサイトやサンプルを見ても 1輪か3輪が多いような・・・。
私自身も 2輪よりも3輪のバランスの方が落ち着くんだよねぇ・・・。


自分が作ってみたいデザインを先生に伝えると 不具合を指摘され 却下される事が多くて・・・。
自分の作りたいデザインをあきらめるようになって・・・。
先生の基本的なデザインがあって バラの色とか紫陽花の色を変えるくらいになって・・・。

「そうだよねぇ どうして2輪?大輪にして1輪とか 3輪の方がバランスとりやすいよなぁ」と思い始め・・・。

そんな事をつらつら思いながら洗濯物をしてると
めちゃめちゃタイムリーな事に朝の某番組で 卒入学の際の服装やコサージュのつけ方を説明が始まりました。

卒業式は 服の色は 紺や黒のスーツに大きめの白っぽいコサージュをつけるといい。
入学式は 服の色は パステルカラーなどの明るい色に同系色で小さめのコサージュがいい。

それから コサージュの歴史も流れてきてまして・・・。

ほほぉ そうなんだ?と納得しながら聞いてました。





あれ?

そういえば 今更だけど・・・。
私 コサージュの歴史やら 正しいつけ方とか よくわかってない・・・。
(きゃぁ~ 今更 何を言ってるんでしょ~ お恥ずかし事 この上ない)

自力で作って 自力で販売できる作品を作れる日を夢見つつ・・・。
そんな大事な事 押さえてなかったのね 私。

うぎゃぁ~
思い返してみると そういう事 無頓着? 言われるままだったりして・・・。

この服なら この色が映えるなぁとか・・・。
顏の傍に ごちゃごちゃもってくると 鬱陶しいとか・・・。
あの人のイメージだと この色かなぁ?とか・・・。
壊れないように頑丈に作らないととか・・・。
技術面に気を取られてて・・・。

基本を知らなさすぎるんじゃ?
日本の文化なら 花の本数とかも 実は偶数とか奇数とか あるかも・・・。

ネットで 調べても ざっくりした内容の説明しかないぞな。

詳細をご存じの方 おられましたら 是非是非教えてください。
(地域差とかもありそうですよね)

失敗してもいいから・・・。
基礎を踏まえつつ 自分で作りたいデザインで作れるようになろう!!









今更?って笑わないでくださいね・・・。
うっ うっ うっ・・・。
どうぞ よろしくお願いいたします。

続きを読む
  1. プリザーブドフラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
前のページ 次のページ