FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




これがほんとの過ぎたるは? :: 2013/06/17(Mon)

先日 長男から 挑戦状叩き付けられました。


それは・・・。



「なぁなぁ お弁当のおかず 何がいい?」と問うた私に・・・。

「ぜーーーーーんぶ ウインナーのお弁当がいい」



・・・。



「そりゃぁ簡単でかーさんとしては助かるけど 多分 胸やけしてくる思うで・・・」とわざわざ教えてあげたのに・・。


「いやぁ そういいながら かーさん ウインナーだけとか出来んし ぜってー ブロッコリーじゃぁ ホウレンソウじゃぁ いらんもん いれるんじゃけぇ」
(念の為の訳:「いえ そう言いながら お母さんは ウインナーだけは出来ないでしょ。絶対 ブロッコリーやほうれん草とか いらない物いれるんでしょ」)



ほーーーーー いらんもんとな・・・。



「いやいや 出来るで その代り ぜってー残したらこらえんでぇ」
(念の為の訳:「いえいえ 出来ますけど 絶対に残したら許しませんよ」)


「余裕じゃぁ」



絶対胸やけさせてやる
その日 こっそり買い物に出かけ6種類のウインナーゲットしまして・・・。



翌日。


DSCF0607_convert_20130617110619.jpg
おーほほほほほ
作りながら 胸やけしてくるのは 私が胃腸虚弱なだけではないと思われますが・・・。


作ってやりましたさっ はっはっはっ





この日の旦那殿と次男のお弁当は DSCF0610_convert_20130617110930.jpg

エビの香草焼きなどなど・・・。




その日 一日 長男の反応を想像し そわそわする私・・・。




夕方になり 長男帰宅。



開口一番 ただいまより先に「かーさん 俺が悪かったです」 と・・・。


どわははははは



「最初 余裕じゃぁ 思ようたけど ウインナー油っこいわ 1/3位から 気持ち悪くなってきて 無理じゃったぁ」


そーじゃろーて そーじゃろーて。
(念の為の訳:「そうでしょ。そうでしょ」)

「ん? で! ブロッコリーやほうれん草はいらんもんじゃって?」
「いえ すごく大切だと思いました」


そーじゃろーて そーじゃろーて。

かーさんの勝ちぃ~
(そもそも勝ち負けの問題なのだろうか?)




さらに その日の夕食。

姑さまが作ってくださったメニューにウインナーとほうれん草のソテーが・・・。
(長男がウインナーが好きなので 姑さま 長男のソテーにウインナー多めに作ってくださってまして・・・)


「ばあちゃん おれ ウインナーちょっと」と・・・。
姑さまに長男 かくかくしかじか 事情を説明。


姑さま 涙流すほどの大爆笑だったとか・・・。



その後 我が家に夕飯を届けてくださった姑さま  大笑いしながら
「○ちゃん(長男) ほんまん あほーじゃなぁ 大笑いしたわ かーさんも おもしれ~」 


こんな母でも 問題ないでしょうか????



ちなみに ウインナーだらけのお弁当箱を 旦那殿に見せましたら・・・。
「それだけじゃぁ 足りん! 飯の中にも詰めといちゃれ~」



・・・。
(やっぱり この人には勝てないと思う妻なのでした






長男君。これが本当の(?) 過ぎたるは猶及ばざるが如し ってかっ
なんでも ほどほどがよいよねぇ・・・。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
そう来ましたか・・・。 :: 2013/05/30(Thu)

またしても 怒涛のお弁当記事が続きますが・・・。


ある日 次男から「かーさん お弁当にうどんを持っていきたい」と・・・。

へっ? うどん?  

以前 あるママ友さんから「夏になったらそうめんをお弁当に持たせる」という話を聞いたことがありましたが・・・。

うどんですかいな?

まぁまぁ 確かにコンビニやスーパーにも うどんのお弁当(?)あるしなぁ・・・。


次男の情報によると 「友達が持ってきとるんが で~れ~うまそうなんじゃ」と・・・。
(念の為の訳:「友達が持ってきているのですが それが とてもおいしそうなんです」)

ほーほー

ちなみにと長男にも聞いてみると「うん おるおる。毎日麺類の子もおるでぇ」

私:「はっ? 毎日?」
長:「うん 焼きそば・スパゲティ・うどん・そば・ラーメン 回転しながら・・・」
私:「ほえ~ ラーメンまで?」
長:「うん」
私:「えっ 栄養のバランスは?」
長:「うん 気にしてねんじゃねん」
私:「なるほど・・・。えっ でも 麺類じゃったら 夕方まで もたんのんじゃねん」
長:「うん パンも買よーるし 米 嫌いなんじゃね」




 
まぁまぁ 色々な考えのお母さまおられるし・・・。
大きなお世話と百も承知なんですけど・・・。








日本人なら米食わんかい!
あっ 失礼しました。取り乱しました。






なんとなく 「お弁当に麺類はなぁ」と自分なりに謎のこだわりがあったので リクエストも放置していたのですが・・・。
次男の何度も繰り返されるリクエストに負けまして・・・。

レッツ・チャレンジ。
DSCF0532_convert_20130530191901.jpg 
テーブルマークさん(旧:加ト吉さん)の冷凍讃岐うどん 3人前を入れまして
ねぎ・刻み海苔・七味・うずらの卵・かまぼこ(ついついチョッパーに手が伸びてしまいました)それぞれをラップで包み・・・。
ジッ○ロックにつけだれを入れてみました。


それと 
DSCF0535_convert_20130530191944.jpg
前日に伯母からいただきました「炊き込みごはん」を「焼きおにぎり」にして持たせました。

子どもたち大好きメニューになりました。


3人前のうどんを見て「○(次男)のかーさん 最近壊れてきてねぇ?」と言われたとか・・・。
その発言を 笑いながら聞き流しつつあっさり完食した次男をみて・・・。
謎の笑顔を浮かべながら「○(次男) ぼっけぇくうんな」と・・・。
(念の為の訳:「○(次男) ものすごく沢山食べるんですね」)

わはははは おどれーたか!
かーさんは息子の食べる量が分かってるんだい!!
それに  失礼な! 壊れてるのは最近じゃございませんことよ!



長男と次男は気に入ったようで「かーさん うまかったけぇ またしてーな」とかわいい事を申すのですが・・・。

旦那殿は「ネギやら 海苔やら 一つ一つ入れるのがめんどくさいし うどんが引っ付いてとりにくい!」と・・・。

各々が 湿気たり 汁が付いたり 色が変わったりしたら美味しくなさそうだなぁと一つ一つ分けて入れる妻の努力をあっさり 一刀両断した上に うどんがとりにくいって・・・。
会社に水道あるんだから 少し水入れればいいのにねぇと内心思ったものの・・・。
子どもたちに好評な麺類弁当は 父さんのお休みの日のみになるんだろうなぁと・・・。
(次は そうめんや冷やし中華にもチャレンジしてみたくなったりして・・・)



それにしても よそ様のお弁当は 面白いアイデアがいっぱいなんですね。
一度 こっそり学校へ行って 他所の子のお弁当 見てみたくなった私でした。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
話題(笑い)のお弁当。 :: 2013/05/23(Thu)

室内には 心地よい風が流れて来ています。

先日 笑いのツボに はめられました長男の現実逃避パート2のゆで卵ですが・・・。

   →  「現実逃避再び?」


母 本当に ゆで卵にして お弁当にINしてしまいました。
(割れないように 細心の注意をもってゆでましてん

DSCF0486_convert_20130523121605.jpg 

この向きで入れていたのですが・・・。
学校についてお弁当箱をあけた時は 謎のおじさん 下を向いてたそうなのですが・・・。

まず この時点で 長男の友達H君。
「ぶっ」と吹いたそうで・・・。

「いやいやいや ○(長男)のかーさん どしたんなぁ? おかしい おかしい ゆで卵の殻がついて・・」

ここで 長男 謎のおじさんの顔を 友達の方へ向けて にやっ。

その瞬間 こらえきれず吹き出すH君+他数名。   


おそらく 長男も内心「ガッツポーズ」とった事でしょう・・・。
もう 誰にも止められない アホ親子でございます。




もう一つのゆで卵は・・・。
DSCF0491_convert_20130523121638.jpg
次男のお弁当箱へIN。
(次男は 温かいご飯と汁物がほしいというので ジャーのお弁当箱を使用しております)
少ししか入らないように見えるのに このお弁当箱 かなりの量が入るので 大変苦労しております。


次男の友達も「ぶっ いやいやいやいやいや 食べ物の「う○ち ♡」ってありえんじゃろうと突っ込まれたとか・・・。
 

長男と次男は通ってる高校も部活も違うのですが テニス部の合同練習などありまして 次男の友人の間では 長男のキャラは 頭が良くてスポーツ万能で 優しい先輩になってるんだとか・・・・。

家族全員「誰なぁ そりゃぁ うちに そがんもんはおりゃーへんぞぉ!」と・・・。
(念の為の訳:「誰ですか それは? 我が家にそんな子はいませんよ!」と・・・。


そんな風に誤解されてる先輩が 本当はこんなキャラだったなんて・・・。

ぷふふふふ わはははは どわはははは・・・。 
ちゃんちゃらおかしいぜ(かーさん なぜか やさぐれ崩壊中でございます)
 

 
帰宅して 気持ちいいまでに 想像通りの反応してもらえて  母 にんまり 




いやぁ~ 思いがけない卵の落書き。
ここ数日 冷蔵庫 あけるのも 楽しかったので・・・。


蜩さんのアイデアいただいて・・・。
次は 楽しかったお礼(?)の意味も込めて 私から 何か仕掛けてみなくちゃ。
えへへへ 何 しちゃおうかなぁ? 

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
お弁当作りは修行? :: 2013/05/01(Wed)

今年の遠足・・・。
「今度のキャラ弁はなめこね」

あっ そうなの・・・。
(すでにあきらめている私) 


で どれ?

ん これ・・・。  8cab2f1c65bc59a804c6d9bf5c10ad51.jpg (画像はお借りしてきました)
PCから お好みの画像を探してきた娘ちゃん。

 
王様なめこ!王様なめこ1  (画像はお借りしてきました)



ほぉ~ これなら いけるんじゃないかな?!  と思いましたので れっつ ちゃれんじ。


で・・・。 


DSCF0305_convert_20130501214805.jpg 

なんだか 顔が丸すぎる気もするけど 無理矢理完成に・・・。

あの なめこ事件のその後は・・・。
おってご報告いたしますね。


で・・・。


今日は 遠足予備日。DSCF0311_convert_20130502104442.jpg

「明日は ミッキー&ミニーでお願いね」

娘ちゃん 絶対 「希望を言えば かーさん チャレンジしてくれるに違いない」って思ってるよね!?

最近 少し調子が悪いからかなぁ? 指先が震えるせいか?
う~ん なんだか 今日のミッキー&ミニー どうも上手くいきませんでした。
ミッキーに関しては チーズ切れちゃってるし・・・。
なんか 切り口がぎじょぎじょになってるし・・・。
ハートのウインナーはなんだか ブロークンハートになってる・・・。

4人分のそぼろ 一度に作ったから そぼろの大きさも・・・。

まっ 本人は喜んでくれてるから いい事にしませう。 か?





明日から また 連休ですね。
上二人の子どもたちは 練習と試合です。  


「この試合に負けたら 事実上の引退だぁ~」長男燃えてます。
「休みなんて 連休なんて 俺にはないじゃないかぁ・・・。俺の青春を返せ~」 次男が叫んでます。


わはははは まっ 二人とも 後悔しないように とことん頑張りやぁ~ って・・・。

ん? そうなると 「かーさんのお弁当つくりの休みもないじゃないかぁ~」
 (むしろ いつもより1時間以上も早い・・・・)

もしかして 母としての修業かいな?

かーさん 朝寝坊できる日はいつ?

「休みなんて 連休なんて 大嫌いだぁ~ 朝寝坊した~い ゆっくり休ませてけれ~」
(こっそり叫ぶ私なのでした)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
若いお弁当って・・・。 :: 2012/11/21(Wed)

うちのとっても可愛い次男君。  
毎日 学校から帰ってきて 手洗い・うがいを終えると 必ずお弁当箱をバラバラにして 中のハランとかカップを捨てて 水桶の中につけます。
そして 必ず「かーさん 今日も お弁当ありがとう ごちそうさまでした」と言ってくれます。
高校に入学して お弁当を作って言われなかった日はありません。

長男は 試合の時など 相当 早起きした時のみ「かーさん 朝早くから弁当作ってくれてありがとう」と言ってくれます。


その際 時々ですが・・・。
「かーさん 今日の○○ 美味かったけん 毎日でもええで!」とか「かーさん 俺 今日の ▽▽はぁ 苦手じゃぁ。」
とか感想を言ってくれる事あります。

わが子ながら 次男のこの行動には 毎日心がぽかぽかしてきますし 感心します。

私が高校生の頃 母にお弁当のお礼 言ってなかったな・・・。
毎日 早起きして作ってもらってたのに・・・。 
それは それは何を食べても本当に美味しかったから お弁当食べるの楽しみで仕方がなかったのに・・・。
朝 時には 「うわぁ 眠い お弁当作るの今日はメンドクサイなぁ」って思う日もあっただろうなぁ・・・。
 なんで ちゃんとお礼言わなかったんだろう もう 決して伝える術がないのがとってもとっても悔しいなぁ。


ねむかったり 体調今一の朝には 「あぁぁ 今日は無理!」って思う時 

文句ひとつ言わず作ってくれてた母を思い出し 次男の言葉を思い出すと「いやいや 今日も頑張ろう!」って 起き上がれる単純な私。
こういう時 毎日の暮らしの中 子供から 母から 大切な事 教えてもらってるんだなぁとつくづく感じます。


そんな思いもありますが・・・。
毎日の事なので  「う~ん 今日は何作ろうか?」って悩んでおります。 
わが家の育ち盛り+働き盛り(?) 量もそれなりに カロリーもそれなりに・・・。 
買い物に行っても あまりレパートリーもないから どうしても同じ様なメニューになりがちです。

なので 「お弁当のおかずに食べたい物なんかない?」と聞くのですが・・・。
旦那殿も子供たちも 十中八九「なんでもええでぇ」と返してきます。

そこで 質問を変えまして・・・。
「友達のお弁当って見て 食べたいなぁって思う物何? 何が美味しそう? どんなものが入ってる?」って聞いてみますと・・・。


「う~ん そうじゃなぁ 焼きそば とか スパゲティ とか 麺類入れてあるのがうまそう・・・」
「へ~了解!」

「しゅうまい好きじゃけぇなぁ・・・」
「了解!」

「肉ならなんでもええ!」
「了解!」

「ゼリー入れて・・・」
「了解!」

「ウインナー入れて・・・」
「了解!」


う~ん それにしても ほとんど参考にならない!!


「もっとなんか これ!ってもんないのんかい?」




と・・・。



長男がポツリと「う~ん 若いお弁当かな・・・」







「えっ? 若い弁当って何? どがーなん?」
「う~ん わからん・・・」



おいっ!



なんだんねんな それって! 自分の言葉に責任もたんかい!


「ん? まってまって って事は かーさんのお弁当 若くないって事?」
「ん? いやぁ~ そんな事もないけど・・・」


って・・・。



そのいい方は そう思ってない時の返事だよねぇ・・・。


そんなわが家のお弁当・・・。
(なんのかんのいいながら 参考にしてたりして・・・)

ちょっことだけ見ていただけます?
002_convert_20121121113610.jpg 
リクエスト「シューマイ+肉」使用 「鶏の香草焼き弁当」!

003_convert_20121121114237.jpg 
リクエスト「肉+麺類」使用の「チャーシュー丼+焼きそば弁当」!


009_convert_20121121113922.jpg 
リクエスト「肉」使用の「煮豚弁当」!


014_convert_20121121114038.jpg 
リクエスト「肉+麺類+ゼリー」使用の「Ⅱ種類団子+スパゲティ弁当」!


007_convert_20121121113758.jpg 
リクエスト「ウインナー+麺類+ゼリー」使用の「鮭のタルタルソース+カルボナーラ弁当」!


019_convert_20121121121204.jpg 
リクエスト「肉」使用の「生姜焼き弁当」! 


う~ん かーさん的には  若者向きの弁当作ってるんだけど・・・。 

どうなんだろう?  やっぱり若さがないのかなぁ?


ってか・・・・。
そもそもよくわからないんだけど「若い弁当」って何な~ん?

テーマ:頑張れ自分! - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. お弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ