不思議? 2015.12.19 (土)
老化が 進むと味がわからなくなる。
「味付けが濃くなる。」「亜鉛が不足すると味覚障害になる」という話はよく聞きますが・・・。


先日から 何を食べてもやけに「塩辛い」んです。
姑さんが作ってくださる料理も 塩辛くて 全部食べ切れず・・・。

でも 家族は普通に食べていて・・・。
「あの? なんか 今日 味付け濃くない?」って聞いても 皆「いや いつもと同じ位だよ 辛くないけど・・・」と・・・。

で・・・。
今日 娘ちゃんのお弁当のデザートに「あたごなし」を入れまして・・・。
その残りを 昼食後に家族にデザートで切りまして・・・。
一口食べたら やけに「酸っぱい!!」

まるで レモンをかじってるような・・・。
酸味で とんでもない表情に・・・。

「うわぁ こんなに酸っぱい梨 ぜってー○(娘)怒るよなぁ」と聞いても 家族全員「???????」の表情。

「はっ? 全然酸っぱくないよ 甘いで うめーが」


・・・・。


あれ?


こんなに酸っぱいのに甘い?


夫に確認 長男に確認 次男に確認 全員一笑され「甘いって!」

帰宅後 娘ちゃんに確認「いや 普通に甘くておいしかったで」


・・・。


えっ・・・。
やっぱりそうなると 私の味覚がおかしいんだよね。

なんだか 舌全体が腫れてるような感覚が なきにしもあらず・・・。

試しにアイスを一口食べてみた 普通に甘い。
珈琲飲んでみた 少し苦味が強く感じる?
お茶飲んでみた 美味しいぞ。
甘酒飲んでみた これもいつもと同じ甘さかな?
みかん食べてみた あれ? これは 酸味がない 甘いぞ・・・。

塩分だけに反応してる?
おかずが どれも塩辛いのが辛い・・・。
いやいや あたご梨は酸っぱかったしなぁ・・・。

私の舌 何が起こってるの???

こんな経験 初めてで戸惑ってます。
皆様 経験ありますか?????
不思議? 2015.12.15 (火)
なかなか更新できない日々が続いております。
更新しないブログに いつも来てくださる皆様 本当にありがとうございます。


草食男子が叫ばれている昨今。
時代の波にのらず おかげさまな事に 恋人(いまどき使うのかな? この言葉?)のいるわが子たち。

週末にもなると やってくる彼女ちゃんたち・・・。
もしくは デートにでかける息子たち・・・。

人生常に多感なオトシゴロ(?)なので 正直 色々 複雑な胸中の私。


放置しておけば何も問題ないけれど・・・。

わが家に来ていれば 食事の時間になると 気になるし・・・。
で・・・。
一人で作ってると イライラしてくるので 容赦なく息子を呼びつけ 一緒に料理し食べさせるのだけど・・・。
(メニューよっては 一緒に食べる事もあったり・・・)


そんな時 世にいう姑根性なるものが出てくるのか・・・。
ついつい食事の作法やら 言葉使いなんかも 何気なくみちゃってたり・・・。

「あぁ 私の事も お義母さん こんな風にみてたのかな?」なんて事も思ったり・・・。
「あぁ 人様の大事な娘さんの事を 品定めするような事をしてはいけません」と反省したり・・・。

また 自分の娘時代を思い出し 「あぁ 似たようなもんだなぁ」って思ったり・・・。

亡き母から教えらてもらってたあれこれを思い出してみたりして・・・。
その時 「ええか ○ちゃん(私) 将来 結婚したい人ができたら 相手の同性の親をみーっていうんよ。何十年後 相手がどがんなるか なんとなくわかってくるけぇ ちーたぁちごーてもどうしても親に似てくるけぇいうけぇなぁ・・・」って言われた事を思い出しまして・・・。
(念の為の訳:「いい ○ちゃん 将来結婚したい相手ができたら 相手の同性の親をよくみてごらんなさいと言われているのよ 何十年かたったら 相手がどんな風に変わるかわかってくるそうなの 少しはちがってもどうしても親に似てくるものだから」)


更に・・・。
結婚相手は 自分の異性の親にどこか似た人を選ぶとも・・・。


それを息子達に伝えましたら・・・。
まぁ それぞれに それぞれ 面白い(?)反応で・・・。


と そこで娘ちゃんが衝撃の一言!
「えっ うそぉ うち かーさんみてーんなるん? いやじゃぁ 面白れーかーさんって 子どもの友達に言われるん? 」
(念の為の訳:「えっ うそでしょ 私 お母さんみたいになるの? 嫌です。面白いお母さんねって 子どもの友達に言われるようになるの?」)


はっ? へっ? ん? 今 なんて?


危うく聞き逃しそうになったけど・・・。
友達に? 面白いお母さんって 誰が言われてるん?


おいおいおいおい まさか・・・



・・・。


おかしいなぁ? 私の中では 上品かつ優雅なお母さんのはず・なんだけどぉ・・。
(きゃぁ~ 本当にごめんなさい そんな風になれたらいいなぁって いつもの妄想なんですぅ・・・。 うっうっうっ ぶたないで~)


同性の親のようになり・・・。
異性に似てる配偶者を選ぶ・・・。

私は・・・。


おほほほほほ 触れないでおこ~


皆様 この噂 どう思われます?



不思議? 2015.08.24 (月)
残暑厳しい毎日。
皆様 お疲れ出されていませんか?

私は相変わらず

なんやかんやで 出かける用事があったり・・・。
伯父の法事があったり・・・。
娘ちゃんの宿題手伝ったり(もう中学生なのに・・・)

もう少し涼しくなってからしようと思ってたけど・・・。
隣のチビっ子に「お母さんみて~ ○○さん(私)のお庭のお花が うちのお庭に入って来てるよ」とでかい声で言われ・・・。(言わされ?)
暑いだのなんだの言えなくなり 予定外の庭掃除することに・・・。

そんなこんなで 少しづつ 家事も予定も まるで牛歩のようではあるけれど 進んでいるのですが・・・。

まぁ 掃除が出来なくて 埃がたまるのは 理解できるのだけど・・・。
手入れしなければ草木も大きくなるし 雑草も好き放題 自由自在に大きくなるのも理解できるのだけど・・・。


なーーーーーーーんか 家の中が ずっと雑然として・・・。
一生懸命片づけてるはずなのに 散らかってる。


ふと 振り返ると とっちらかってる?
流しの洗い物がやっと終わったと思ったら スプーンやコップが鎮座しておる。



ん?

おかしいぞ・・・。

犯人は誰だ?


現実逃避を決め込んで 寝ころんで 家族の様子をみてみる。



ぬはははははは 残念 家族全員かもぉ~
一人が一つ散らかせば 5つ散らかるのでござる。
自分でも 片づけてるけど 散らかしてもいたのでござる。
(でも 酷いのは長男と長女)


うん 間に合うはずもない・・・。


「どーして 我が家はこんなに散らかるだ?」と呟くと・・・。



「親の背中をみて育つ」



「2/3は おのれらが元凶じゃっちゅうねん!!の長男と長女がいう。


右手は軽く ぐーになる。
殴ってもいいんかな?


とはいえ 今朝 早く目が覚めてしまったと 洗濯物を干してくれてる。
「かーさん 遊びに行くから車貸して! ガソリン代払うから ノンアルビール買ってくるから!」と長男が悪びれずいう。

「しんどいなら寝てていいよ。一人で 出来るけぇ 大丈夫」と午後から始まる部活の準備をして出かける長女。



腹が立つ。
でも 絶妙なタイミングで 振り上げそうになる拳を上げさせない。

あぁぁぁ よけい モヤモヤする。


出した物をしまう 使ったら洗う 汚したら綺麗にする 

母は 可能な限り やってるつもりなのだがね?





あぁぁぁそうか! ならば背中に「整理整頓」って書いてみようかな 真剣に考えてみたりして・・・。

それなら 片付くねぇ

だって 背中みて育ってるんだよね。
(違うかぁ・・・)




さっ 少し楽になってきたし 片づけはじめようかな・・・。
あほな事を想像しながら 一人笑ってみたりして・・・。


ある日のできごと | 育児 | 不思議? 2014.01.12 (日)
デジャブとも違うのだけど・・・。


中学生の時 確か県体だったかな? 市をまたいでいたので ある程度大きな大会だった思うのですが・・・。
バドミントン部の試合に行きました。
その試合の帰り 同じバスで帰るからと男子バレー部を迎えにある中学の体育館へ行きました。


その中学の近くにバスが止まりました。
私はその場所に一度も行った事がありませんでした。
それなのに その場所を なぜかひどく懐かしく感じました。
それは すごく不思議な感覚でした。


その帰り道 ある老人福祉施設も目に飛び込んできました。
その老人福祉施設 道の奥にあって 見逃しても何の不思議もないようなごくごく一般的な外装だったのですが これまた ひどく印象に残ったのです。


それから約10年 月日は流れます。

旦那殿との結婚が決まり 一緒に出掛けた店の駐車場で「あっ」と思いました。
「この景色 中学の時見たあの景色と同じだ!!」と・・・。
あの時 謎の懐かしさを感じた中学校は旦那殿の出身中学で・・・。
やがて わが子たちがお世話になる中学校だったと知る事に・・・。

そして気になっていた老人福祉施設は その約10年後 私が勤める事になる施設だと知るのです。



他にもあります。
結婚が決まった荷入れの日。
初めて通る道で ある保育園が また同じように印象に残りました。

「あっ また あの時の感覚が・・・」
そう感じたまま 月日は流れて 約8年後 今度は娘ちゃんがその保育園に通う事になりました。


まだまだあって・・・。
それは 場所だけでなく人にも始まるように・・・。
息子が生まれ 柔道を習い始め 色々な場所に試合に行くようになりました。
その時 なぜか 目につく先生が一人おられました。
その先生にも 例の謎の懐かしさ(?)みたいなものを感じました。
ご挨拶した事もなく 名前さえ存じあげなかったその先生は やがて 次男がお世話になる高校の柔道部の顧問の先生だと知ることに・・・。



もう1か所。
ここはもう「来たことある?」とか「懐かしい?」ってレベルじゃなくて・・・。
「昔 ここに住んでた?」位の鮮明な記憶のある場所がありました。

その門へ続く道も 緑の苔も 大きな石垣も めぐる季節での移り替わる様も・・・。
その扉の向うへ広がる景色も 窓から見える街並みも覚えてる感覚で・・・。
階段を上っていくと そこに飾られている兜の色や模様まで・・・。

やがて3度 その地を訪れるのですが・・・。
訪れる度に その感覚が強く鮮明になっていくのです。


他にも その場所ほど強くはないのですが そういう箇所が何か所か・・・。
きっと 何か深いご縁のある場所なんだろうなぁとは思うのですが・・・。

実はこの話・・・。
今迄 誰にもしたことありませんでした。
自分でも なんとなく 気持ち悪いような 野生の本能?みたいな感覚?とでもいいましょうか?
なんかそんな気がして・・・。

なぜか 今日は 無性にお話してみたくなりました。
これまた なにか あるのかも・・・。

みなさんはそういう感覚 経験なさった事ありませんか?


*)お願い
私は メンタルが脆弱ですので この記事への中傷・批判は ご遠慮願います。
そういうコメントは ブログを続ける気力を著しく損ないますので 容赦なく廃棄させていただきます。
また 今後の訪問にはアクセス拒否させていただくことも・・・。
勝手なお願いですがどうぞ ご容赦願います。 皆様よろしくお願いいたします。
ある日のできごと | 育児 | 不思議? 2013.12.09 (月)
先月末から 異常に忙しかったんです。

先週も 本当に忙しかったんです。

月曜日 小学校から電話があって「娘さんがめまいを訴えています。迎えに来てください」と・・・。
そのまま 近所の病院へ行きましたら 「心因性の物でしょう」と・・・。

火曜日も 再び電話で呼び出しが 学校へ迎えに行き そのまま 弟に電話して 家から30分以上かかりますが アトピーでお世話になっている小児科へ・・・。
ここでは かなり丁寧な診察をしていただいて 漢方薬を処方していただきましたが ここでも「おそらく心因性の物」と・・・。

水曜日には プリザーブドフラワーの講習に行き・・・。
木曜日には ビーズ教室へ。
金曜日には 次男が熱で早退 そのまま またしても近所の内科へ・・・。
      午後からは 娘ちゃんを整形外科へ・・・。

土曜日 午前中 娘ちゃんをカウンセリングへ連れていきました。

その後・・・。
ここで 素直に帰宅していればよかったのに・・・。
すごくお天気もいいし ストレスたまってる娘ちゃんの気分転換にでもなればと・・・。
「プリザーブドフラワーに使えそうな小枝とかどんぐり拾いに行こう」と小児科の傍にある山へ行く事に・・・。


そこで・・・。
やってしまいました。
なーーーーんにもない階段を 娘ちゃんと手をつないで 何事もなく降りていたはずだったのですが・・・。


不意に 「がくん」と右足が崩れ落ちまして・・・。

ばきっ ばきっって嫌な音が・・・。


その後 しばらく立てません・・・。



あぁぁぁぁ やっちまった?



娘ちゃんに 旦那殿を呼んできてもらって そのまま 車に・・・。
車で20分ほど そのまま様子をみつつ 旦那殿の職場へ戻り 旦那殿はそのまま仕事へ・・・。
私と娘ちゃんは 旦那殿の会社の駐車場にとめておいた車で自宅へ帰りました。


この時点では 足の腫れも痛みもほとんどなかったので 「まぁ 軽い捻挫かな?」と・・・。


整形外科の診察時間が過ぎてしまっていたので 足を冷やし安静にすることに・・・。
ですが その日の夜から 右足首のあたりどんどん腫れてきました。

日曜日はずっと動かず・・・。


今朝 旦那殿に整形外科へ連れて行ってもらいました。


レントゲン撮って もらいましたら・・・。


折れてました



全治1か月・・・。



おほほほほほ だれやねん この年末年始の忙しい時期に・・・。
あぁぁぁぁ 罵声が聞こえてきそうです。


やっちまいましたぁ。



やっぱり いい気になって無茶しすぎてたのかなぁ・・・。




今までは まず口周辺がおかしくなってくるから そうなると 即 休むようにしていたのだけど・・・。
今回は 口周辺はおろか 腕も首も 違和感なかったんです。
なのに いきなり 脱力が足に来たのかな?


滑ったわけでも 変に力を入れたわけでもなく・・・。
ただただ 足から力が抜けたとしか・・・・。


「最近 無理しすぎです!これ以上 無理しちゃいけません」って事でしょうか?

それとも 今までと違う症状が出始めたのかな?
申し訳なさ9割 不安1割。



大掃除もできない年末になりました。



皆様 くれぐれも お怪我などされませんように・・・。
お体ご自愛くださいね。