FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




異なる感性・・・。 :: 2014/09/29(Mon)

我が家の玄関横には 数年前に生協さんで買った小さな金木犀の木が植えてあります。

年月を重ね 今では私の背丈ほどまで伸びてくれて・・・。
毎年 季節の移り変わりを芳香で伝えてくれます。

今年も綺麗に咲いてくれました。
金木犀



と・・・。
先日 玄関を出た夫が「くさっ!」


・・・。



そして今朝。
先週から風邪をひいてて 鼻がつまっていた娘ちゃんだったのですが・・・。
今日はやっと鼻も通ったらしく香りがわかるようになったみたいなのですが・・・。


玄関出るなり「くさっ!」


・・・。


なんだかなぁ・・・。



もう 感性の違いとしかいいようがないんだけど・・・・。

金木犀の香りが「くさっ!」って感性かぁ・・・。
まぁ 香りは好き嫌いあるしなぁ・・・。

仕方がないんだけど・・・。
かーさん なんか なんかなぁ さみしいわぁ・・・。

  1. ?
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
このキノコ 何奴? :: 2014/08/07(Thu)

雨が続きました。
じめじめした庭に 今朝は 眩しい光が・・・。

と・・・。

①「かぁ~さぁ~ん なんか変なもん 生えとるでぇ~」
洗濯物を 外へ干す手伝いしてくれてた娘ちゃんの声が聞こえてきました。
②「ほーーーん なんね?」と返事しつつ スルーする私。

1時間ほどして・・・。
③「かぁ~さぁ~ん なんかなぁ 不気味なキノコ 生えとるでぇ~」
彼女ちゃんを迎えに行く次男の声が聞こえてきました。
④「ほーーーん さっき○(娘)がよーたなぁ」と返事しつつ またしてもスルーする私。

2時間ほどして・・・。
⑤「かぁ~さぁ~ん やべ~ 間に合わん気がするんじゃけど・・・。なぁなぁ これなに? ぼっけぇ 気持ちわりーキノコ 生えとるでぇ~」
朝寝坊し デートに遅れそうでかなり焦ってるにも拘わらず叫ぶ長男の声が聞こえてきました。
⑥「ほーーーん わかっとるけん ええけぇ はよー行きねー はよー行かんと 彼女ちゃん 怒るでぇ~」と3回目のスルーをする私。

ってか この暑い最中 どいつもこいつもデートかい!
少しは家のお手伝いをしてあげようという かわいい息子はいないのかい?
なんとなくやさぐれてみようかな?と思いつつ・・・。
まぁ 青春だしなぁ 構うのも めんどくさいので またしてもスルーすることにした私


そのまま掃除してましたら・・・。
本日 生協さんでして トラックがバックする音が聞こえてきました。

「おぉ いかん!」荷物を取りに 庭に出てみて・・・。


どぉぉぉぉぉ DSCF2503_convert_20140807132255.jpg




なにこれ?


本当に不気味な色してはるわぁ~
(どこの人?)


少しアップにしてみましょう
DSCF2504_convert_20140807132609.jpg

大丈夫なのかな?
毒ないのかしらん?

その横に・・・。DSCF2506_convert_20140807132159.jpg

巨大化(?)したキノコが1本。
うきゃぁ~ 大きくなると 傘開くのかなぁ?

子ども達と興味深々・・・。
このキノコ 何奴?

ご存じの方 おられましたら・・・。
教えてください よろしくお願いします。


(念の為の訳)
①「お母さん 何か変な物が生えてきていますよ」
②「ほぉ 何かしらね?」
③「お母さん 何かわからない不気味なキノコが生えていますよ」
④「ほぉ さっき○(娘)が言ってたね」
⑤「お母さん 大変です。待ち合わせの時間に間に合わない気がします。それはそうとこれは何? とても気持ち悪いキノコが生えてきていますよ」
⑥「ほぉ わかっているから大丈夫。それよりも早く行きなさい 早く行かないと彼女ちゃん 怒ってしまうよ」
  1. ?
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
えっ そこで? :: 2013/06/05(Wed)

先日 取り壊されました隣家跡地。

綺麗な更地になってしまったので 今まで 道から見えなかったのに丸見えになってしまった南隣の家が  垣を作られるようで・・・。

その家の主の弟さんが 工事を始められました。
弟さんも同じ町内の方で 顔も名前もお互いよく知っています。

どんどん ばりばり きゅーんきゅん   
「やめて~ その音は苦手だぁ~歯科じゃないぞぉ~」 って音を立てながらコンクリートを削る音が 朝から晩まで鳴り響いています。


まぁ お互い様ですから そこは ぐっと我慢します。


が・・・。


昨日 なんだか 金槌を使ってる音がやけに 近いような・・・? DSCF0564_convert_20130605094058.jpg


窓の外を覗いてみると・・・。

DSCF0567_convert_20130605094328.jpg 
(カーテン越しに撮影しましたので かすんでおりますが・・・。)




なんと!



工事のおじさん

我が家のブロック塀の上に 木を置いて それを金槌でたたいてるじゃありませんか。
上の写真部分をご注目ください。



写真 左側には 物置を置いてて カーポートの屋根みたいなプラスチックに フィルムをはってるんですけど・・・。



なんと!



そのフィルム貼ってる所で のこぎり使ってるじゃありませんか・・・。



おっさん!! なにしてくれてんねん!!  
(突然 現れる謎の関西弁&失礼なアンちゃん)



しばらく 様子を見てましたが 何度も 何度も繰り返してます。




ぶちっ!(堪忍袋 突然 キレまして・・・)




空き缶を捨てるふりして 外にでて・・・。
「まぁぁぁ おじさん!そがん所でさりょんですか?キズやこぉ~つけんでくださいよぉ」 
(念の為の訳:「まぁ おじさん。そんな所で作業されてるんですか?傷などつけないでくだいね」) 

嫁いで来た時 この方はすでにおじさんだったので 自分がおばさんになっても平気で「おじさん」呼ばわるする私。

 DSCF0565_convert_20130605094159.jpg
相手がご近所さんなので あんまりきつくは言わない方がいいかな?と・・・
(所詮は気の弱いアンちゃんですけん)

とってつけたような 顔の皮一枚だけの明らかに作り笑いで言ってみると・・・。


明らかに パニックってるおじさん。

「あぁぁぁぁ はいはい」  とあさっての方向へ・・・。




DSCF0563_convert_20130605094004.jpg 

そこは 「はいはい」 じゃなくて 「すみません」 では?

あぁぁぁぁ 突っ込みたいけど ご近所さん!!



工事する人からすれば ちょうど作業しやすい高さで ついついって気持ちがあるのでしょうけど・・・。


作業する場所なら 腐るほどあるのに・・・。




よそ様の家のブロックの上で 金槌だの のこぎりだの 使うなんて!
「ありえない!!」と思うのは私だけでしょうか?



築20年の我が家のブロック。
築20年のカーポートもどき。 
何かあった時 もめるのも嫌なので・・・。


今朝 洗濯物を干しにでたら もう作業が始まってましたので・・・。
笑顔で「おはようございます」って 挨拶してきましたよん。


さりげなく 
私 見てますから! アピール?!

DSCF0566_convert_20130605102817.jpg 

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. ?
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
血管に自信? :: 2013/04/22(Mon)

金曜日の夜・・・。
食器洗い機の洗剤を入れようと流し台の下に置いてある洗剤を手にした時 洗剤容器の下が濡れてる事に気が付きました。

「?」

なんで 流し台の下に置いてた洗剤の容器の下が濡れてるの?

?????

嫌な予感・・・。

恐る恐る流し台の下に敷いてるシートの下の新聞を確認。

う~ん しっかり濡れてる。


ということは 水漏れ?


試しに水を流してみたら 排水溝の一部から ぽた ぽた ぽた・・・。
垂れてる・・・。


あらまぁ・・・。
仕方がないので 流し台の下の物を全部出して拭き 水漏れ箇所にタッパ置いて応急処置。



家を建てて約20年 ずっとお世話になってる業者さんに土曜日電話しましたら・・・。

「すみません。今日は 仕事が立て込んでいるので 月曜日に・・・」
「えっ ごめんなさい 聞き間違いかしら? 水漏れを月曜日まで待てと・・・」
「あっ 本当にすみません。今日はいっぱいなので・・・」
「あらまぁ 水漏れなのに月曜日まで 待てと・・・」
「あっ はい 申し訳ありませんが 月・・・」
「ご無理をお願いしてるのは 重々承知してますけど 水漏れを月曜日まで待てと・・・」


我ながら 今は死語かもしれませんが「オバタリアン」現る?

「あの・・・少しお時間いただいてもいいですか? 担当の者に連絡してみます。担当からお電話を・・・。」
「まぁ そうですか? ご無理言って済みません。助かります。ありがとうございます。お手数おかけしますけど どうぞよろしくお願いします。」


・・・。


切って3分しないうちに 担当者さんから電話で「1時間後でしたら伺えます」と・・・。
やっぱりな ここの業者さん 無理をお願いしても 過去の経験から来てくださる事知ってるんだもん。
ん? ただ 名前と声がいつもの人と少し違うような・・・。
まっ 無理やりお願いしちゃったし いつのも人とは違うのかも?

深く気にせず そこから一気に掃除モードに突入しました。
ついでに お風呂の蛇口もおかしくなっているので ダメもとでお願いしてみようと・・・。

お風呂場も掃除+チェック。

両方の排水溝を掃除して 目につく場所を 拭いてましたら・・・。


玄関のチャイムがなったので 出てみました。
あれ? 以前からお世話になってたベテランさんじゃなくて若者が・・・。

業者さんも 社長が2代目になってから 色々なキャンペーンされてるのは知ってましたが・・・。
メンテナンスに来られた担当さんに差し出された名刺に経歴紹介+お客さま満足度のはがきが付いてました。
やっぱり 思い違いじゃなかったなぁ・・・。

う~ん 偏見だけど 若者仕事っぷりは どうなんだろう?
見たことのない新人さんだったら 信用できないかも・・・。

私 どんな業種の業者さんでも仕事ぶりをじーっとみせてもらうのが好きでして・・・。
配線やら構造 設置のアドバイスとか教えてくれる業者さんもいるので 鬱陶しいだろうなぁと思いつつ 質問しながら見てたりして・・・。
(ちょっとした修理とか 自分でできそうな事ないかな?と思ってみてると 業者さんによってはやり方を説明してくださる方も・・・。) 


と・・・。
若い担当さん 説明も 仕事もテキパキして おぉぉ 素晴らしい!
いい仕事されてます!!

次からも安心してお願いできます!!


心の中で勝手な事を思いつつ・・・。
担当さんの背後に回った私の目に 排水菅の中が どえらい状態になってるのが ちらっと・・・。


うげげげげ 
自分が想像してたよりも数十倍のあまりの汚さに「のわぁ 排水菅きたなー」と思わず呟きましたら・・・。

「排水菅は 掃除できませんから みんなこんな感じですよ。よかったら 外しますから 掃除されますか?」って・・・。

笑顔で 外してもらって 洗いましたが・・・。

う~ん う~ん 想像以上 触るのに勇気が必要だぞぉ~。
だが! せっかくのチャンス! ここは掃除させてもらいたい!!

50㎝ほどの一部の排水管なのに ヘドロ?? なんだろう???
赤いような茶色いような黒いようなドロドロの塊が次々出てきます。
強烈な悪臭を放ってます。

5~6回すすいでも 次々出てきます。

排水溝には目の細かいネットしてるし 油も脂もできるだけ流さないように気をつけていたけれど・・・。
20年分のよごれってすごいのねぇ。
細い管に 長い年月をかけて 絡みつくよごれ・・・。

う~ん 次々出てくる謎の塊を見ながら・・・。
「あぁ ひょっとしたら動脈硬化ってこんな感じで起きるのかな?」なーんて事を思ってしまいました。

なるべく野菜を多めにとって 血液がドロドロになる食材を避けてきたつもりだけど・・・。
年齢を重ねると きっと 自分の想像してる以上に 血管にべったりついてしまうんだろうなぁ・・・。

排水菅と血管を一緒に考えるのは あんまりかな?
でも もう頭の中で「=」で結ばれちゃったし・・・。

今度 久しぶりに血液検査お願いしてみようと決意する私。

みなさま 唐突ですけど血管に自信ありますか?

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

  1. ?
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
確かに暇人ですが・・・。 :: 2012/01/20(Fri)

食後に炬燵でミカンをいただきます。
食後に炬燵でりんごをいただきます。
食べた後の皮を捨てるのに ちょっとの間 炬燵の上に置くことに・・・。

子供が勉強し 私が漢字ナンクロをして消しゴムのかすが炬燵の上に残ります。
使ったテッシュを 炬燵の上にまるめて 置く人がいます。

炬燵というものは 一度はいると 根っこが生えたかな?と思うほど 出るのが嫌になるもの・・・。
当然のことながら なるべく 動かないわが家の人々・・・。 

わざわざ ゴミ箱に捨てにいくのがメンドクサイのは わかります。

残念な事に 私は几帳面な訳でもありませんし 潔癖症でもないですが・・・。
だんだん 炬燵の上に 置かれていくゴミ達に 地味に じわっ じわっと腹が立ってきます。

どーしたもんかいな?  

あっ・・・。

そう言えば・・・。  

 003_convert_20120120164049.jpg 

新聞のチラシで作ったゴミ箱。
デイサービスの事務員させていただいていた頃 利用者さんの要望で卓上に置いてたのですが・・・。
思った以上に沢山入るし 何より ゴミをそのまま 捨てればいいから とっても便利だったのを思い出しました。

家で使ってもやっぱり便利!!

で・・・。









ついつい 当時を思い出し・・・。










途中から 娘ちゃんがきて「かーさん 教えて~どうやって折るん?」ときかれたので 教えてあげながら 2人で一緒に さくさく さくさく 20分ほど 真剣に折ってしまいました。

001_convert_20120120164305.jpg  

わぁ~い。
こんだけあったら とーぶん 困らんぞ!  

 
妙な達成感に 嬉しくなって ニコニコしてたら・・・。

学校から帰宅した息子達 1号・2号 時間差あるのに・・・。
 「おぉ かーさん すげぇ~ 暇なん?」

・・・えっ!   

仕事から帰宅した旦那殿 これまた 時間差あるのに・・・。
「すっげぇ~んなぁ ○さん ひょっとして暇なん?」 

・・・はっ?  
 

よく似てるのね・・・。


ほんと 感じ悪っ!


確かに 暇人さっ でも もっと他に言うことないんか~い!!
いいでしょ 便利でしょ! ほほほほほほほ   

まっ 今更くじけんしぃ~! 
さぁ 今日の広告も折っておこ~。 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ?
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
前のページ 次のページ