スポンサー広告 --.--.-- (--)
? 2016.12.12 (月)
ん? 寒いんだけど?
猛烈に寒いのだけど・・・。

一気に寒くなったので そう感じるのは 当り前?
いや 違うぞ この寒さ・・・。

風邪でも引いたかな? 
身体が ぞわぞわしてきます。

いやいや これって 寒いってレベルじゃなくて 凍えそうなんじゃけど・・・。

一日に数度 尋常でない寒気に襲われます。
発熱前に起きるような 鳥肌がたって 歯がなりそうな寒気です。

炬燵の中に 急いでもぐりこむのですが・・・。
なっかなか ぬくもらない・・・。

十何年か前に経験した「乳腺炎」の時のような 猛烈な寒さなんです。

何が 起きているんでしょう?

耐え切れない寒さに襲われた時の状況を考えると・・・。
気のせいでなければ 食後 20分~30分位たつと 起きてるような?

日頃から 真夏でも 身体を冷やす食べ物は 出来るだけ避けてます。
意識して温める作用のあるものを食べても 変わらず寒いのは なぜ?

炬燵の温度を上げて 首から下 すっぽり入りこんで 30分ほど休んでいると やっと体温が戻ってきます。


ネットで調べてみたら・・・。
食後に 急激に寒くなる人 意外と多いみたいだけど?
消化する為に 胃腸に血液を送るから 他の場所が寒くなるって書いてあったけど・・・。

筋肉が少ない人に多いって・・・。
これは すっごく思い当たりますけど・・・。

ヨガを始めて 2か月。
体重に変化なく 体脂肪が じわじわ落ち始めてはいるんですが・・・。
とはいえ サルコペニア肥満になる危険数値の体脂肪率。 


だから 異常に寒さに弱かったのかな? 


一般的にMGは暑さに弱いって言われているけど・・・。
私は 暑さよりも 寒さに弱いようで・・・。
寒いと 痛みと脱力が起きて 動けなくなって・・・・

しっかり 筋肉を作っていくしかないのかな?


う~ん これ どうしたらいいのだろう?
 

似たような症状のある方 改善方法 対処方法 何かあったら 是非 教えてください。
どうぞ よろしくお願いいたします。
? 2016.11.10 (木)
昨日 我が家のポストから 新聞や手紙の類を手にとってみたら 硬くて若干重さがある封書が・・。



なんだ? これ?

全く覚えもなければ 聞いた事もない某協会からの封書でした。
IMG_2652.jpg



なんだか 怖いぞ
でも 無視するのも なんなので・・・。
とりあえず中を確認したら しっかりした作りの卓上カレンダーと手紙 郵便振り込みの用紙が・・・。


手紙の内容を読んでみたら・・・。

電話帳にのった電話番号でランダムに選んで送っている。
手が不自由な方が自立する為の活動を応援している協会らしい。
カレンダーはサンプルで 活動の内容に賛同した場合 郵便振り込みで2000円 入金してほしいと・・・。


?????


「新手の詐欺?」

読み進めると・・・。
不要な場合は処分していただいて結構ですとも書かれていました。


念の為
消費者センターにも電話してみたら 消費者センターの方が確認してくださって折り返し電話を・・・。

詐欺団体ではないみたい・・・。
「「こういう活動をしている団体があることを知ってほしいのが第1の目的です。」と言われてましたよ。あとはあなたの自由意志です。」って消費者センターの人からのお返事。


よかった とりあえず 何かに巻き込まれるような詐欺じゃないみたい。


でも なんだろう?
この胸に溢れてくる違和感は・・・。


なんだろうなぁ?

なんだかなぁ?

真心こめた作品のカレンダーを処分するの しにくわなぁ・・・。
かといって 無作為に送り付けられた(言い方がよくないかもですが)カレンダーに入金するのも・・・。


2000円って 金額が微妙~
夫の日々の汗と涙(?)の結晶で・・・。
日々 懸命に節約している主婦からすれば  すっとはらって すっきりって気持ちになれない金額で・・・。
 

自分が納得して 共感しての寄付なら いけると思うのだけど・・・。


新しい出会いと思うのか?


素晴らしい活動されてる団体なのかもしれないけれど・・・。


こういうやり方 約半世紀生きてきて 初かも?



? 2015.12.17 (木)
昨日 実家の父が年賀状の印刷をしてほしいとやってきました。
(毎年 恒例行事なのでございます)

年賀状を作りながら その年に起こった事や 姉家族や弟の事 身体の事 将来の事 色々話をします。
その時期 お互いにはまってる事なんかも話をします。

正直 メンドクサイなぁと思う時もありますが・・・。
なかなか実家には帰れないし 電話も要件だけで すぐ切られちゃうし・・・。
こういう時間は 実は すごくかけがえのない大切な時間なのかもなぁと 最近 思うようになりました。

父は ほぼ人の話を聞きません。
自分の趣味嗜好が最善で 他は認めない! って感じ・・・。

新しい奥さんも その事が ストレスみたいで・・・。
私に延々と訴えてきます。
女心が全くわかっていません。
ほぼ理解しようとする気もなさそうです。
夫婦の事なので 基本的に私はあえて何も言わず ニコニコ聞いています。

が 「それはあんまりだろう?」 と思う時はさすがに 援護射撃をします。

変わらず父は 人の話を聞こうとしませんが・・・。
さすがに 本気で「それはいくらお父さんでも 間違ってると思うけど!! 」と言えば じっと聞いてくれて その後 考えてくれるようで・・・。

自分でも納得すると 改善してくれるので・・・。
そんな柔軟性もあったんだなぁ そういう父はいいなぁと  最近 見直したりもしています。


昨日も2人で 両手に抱えきれないほどのお土産を持って来てくれて・・・。
年賀状を あーだこーだいいながら なんとか 完成させたので 「じゃぁ もう 帰るぞ! すまんかったな」と帰る準備をして外へ・・・。


わが家の前の道は すごく狭い上に 両脇の家が垣根だし・・・。
保育園が近いので なかなかのスピードで車が走り去ります。

なので・・・。

父の車を道まで 安全に誘導しようとしてましたら・・・。


あれ?
恐ろしい事に 自分で自分の足にけっぱんじーてしまいまして・・・。

ごすっ!
かなりの勢いで身体が横に倒れてしまいまして 何年かぶりに 思いっきりこけてしまいました。



きゃぁ~ いて~よぉ~


新しい奥さんが 駆け寄ってきてくれて「大丈夫なの? 頭打ったんじゃないの? 怪我は?メガネは?・・・」
矢継ぎ早に質問攻めに・・・。


こける時 奇跡的に ちゃんと手をつけれてたみたいで 手の平が 2か所2ミリほど切れてましたが・・・。
顏も頭も無事でした。

これまた 奇跡的に受け身らしきものがとれたのか? ただ単に お尻が大きいのがよかったのか? 
腰を強打することもなく 臀部をアスファルトにしこたま ぶつけてしまってました。


あの勢いで 顏やら腰やら 行ってたら・・・。
まさかの2年連続12月骨折してしまう所だったかも・・・。

2人に やけに心配かけてしまって「病院へ行こう!」と言われましたが・・・。
大丈夫そう!!

「本当に大丈夫だから!!」って心配する二人を 無理やり返し・・・。


一人で家の中へ入ると・・・。
アドレナリンが切れたのか・・・。
まぁぁぁぁ あちこち 痛いよぉ~

時間が経つと 痛みの場所が変わってきます。
直接 打ってない 手首や二の腕や膝まで 痛くなってきます。


次々帰宅してきた家族に「こけた!」と訴えても・・・。
「どんくせぇ~」「気をつけ~」「なんしょん?」「ふっ こけるって・・・」


まぁぁぁぁ あーたたち なんざんしょ?  愛がなくね?
笑こそすれ だーーーーーーれも心配してくれない。


いじいじ いじいじ いじいじ いじけむし~

ふんだ ええもん ええもん くじけんもん。

かーさんがこけて 怪我して 動けんくなったら 困るのは あーたたちざましょ。
その時 後悔したって 遅いんだからね。
(自分が 勝手にこけておいて 八つ当たりする私)


とはいえ・・・。

今回 こけた事・・・。
身体の痛みもなんですけど・・・。
今更なんですけど・・・。
身体の痛みよりも 「自分の足が思うようにあがってない! 動かせてない!」って事が・・・。
そっちの方が 痛かったんです。


これは 老化なのでしょうか? 
持病の症状 「脳の命令が筋肉にちゃんと届かない」でしょうか?

ただただ そそっかしいだけでは なかったなぁ・・・。


「MGは リハビリはできません」って言われてますけど・・・。
散歩するとか 自転車乗る時間 増やすとかして 「筋肉?反射神経?鍛えたいなぁ いや 鍛えないとダメでしょ」って切実に感じました。


久しぶりに すっごく短時間ですけど・・・。
精神的に どえらい勢いで落ちてしまった私でした。

あっ でも 身体の痛みは 臀部 手のひらの傷以外は ほぼなくなりました。

年末の掃除もいける!!


皆様・・・。
師走 気持ちがせりますが・・・。


どうぞ くれぐれも足元 ご注意くださいね。
こけると ほんと 痛いですので・・・。

こんな事情(?)で 決定しました。
来年の目標!
「筋肉をなんとかする!!」 間違いなく これだな・・・。

? 2015.08.11 (火)
少し前から・・・。

トイレに入っていると やけに鳥の鳴き声が近くに聞こえる時が・・・。

ん?

窓の外を見てみると すっごく近く(窓の傍30センチくらいでしょうか?)を鳥が・・・。


うげっ なして そんな近く飛んでるの?
そりゃぁ 近くで声がするはずだなぁと思っていたのですが・・・。

夕方になって 庭の植木に水をやってたその時・・・。


あれ?


あれは まさかの?

IMG_1650.jpg

お分かりになりますでしょうか?

しるし 

赤でかこんでみました・・・。
なんと!

鳥の巣らしきものに!!
全長30センチ(?)位の鳥の姿が・・・。

ぬん?


どちらさん?


思わずトイレの網戸をはずし・・・。
(ついでに窓や網戸の掃除も出来ますし)


暑さに負けず シャッターチャンスを・・・・。


ぬししししし

いいんでない? いいんでない?


DSCF2779_convert_20150811180741.jpg

きゃ~ 目つき するどーい
野鳥図鑑で調べてみました。
おそらく・・・。


君は ひよどりさんかね?


駆除した方がいいのかな?



DSCF2780_convert_20150811180842.jpg

でもなぁ かわいい! ちっこい子がいるんだよぉ~
暑い中 子育て頑張ってるんだねぇ~

思わず応援したくなりますよん。


そっと見守りたくなってる私です。
(まさか ここで? 孫もどき?)
? 2014.09.29 (月)
我が家の玄関横には 数年前に生協さんで買った小さな金木犀の木が植えてあります。

年月を重ね 今では私の背丈ほどまで伸びてくれて・・・。
毎年 季節の移り変わりを芳香で伝えてくれます。

今年も綺麗に咲いてくれました。
金木犀



と・・・。
先日 玄関を出た夫が「くさっ!」


・・・。



そして今朝。
先週から風邪をひいてて 鼻がつまっていた娘ちゃんだったのですが・・・。
今日はやっと鼻も通ったらしく香りがわかるようになったみたいなのですが・・・。


玄関出るなり「くさっ!」


・・・。


なんだかなぁ・・・。



もう 感性の違いとしかいいようがないんだけど・・・・。

金木犀の香りが「くさっ!」って感性かぁ・・・。
まぁ 香りは好き嫌いあるしなぁ・・・。

仕方がないんだけど・・・。
かーさん なんか なんかなぁ さみしいわぁ・・・。


