FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




おっ おそなえ? (素直になれないお年頃?) :: 2015/05/11(Mon)

昨日の朝 娘ちゃんの習い事の試験の為 朝から気持ちだけ忙しくしてました。

と・・・。

「かーさん ベットに花が置いてあったけど 気がついとん?」と娘ちゃん・・・。





「誰のベットに?」
「かーさんの・・・」

ん?


まさかのお供え?

IMG_1272.jpg
あっ・・・・。
母の日だ!

そして そういえば 私も母だった。
(まずはそこなのか?)

IMG_1274.jpg 

あらまぁ 可愛い・・・。

誰からかしらん・・・。

とりあえず 急ぐので 電車にのってから LINEで確認。


長男からでした。
次男に「俺 一番にかーさんに渡したんで 朝の4時半じゃもん」と自慢したとか・・・。


・・・・。

その際 無言を貫く次男 その心境は・・・。




試験当日の朝 前日からの体調が悪化の一途を たどって行ってましたので 心配して夫が一緒について来てくれました。
試験が無事終わり・・・。

岡山のイオンでお買い物・・・。
(吹奏楽部入部した娘ちゃんが楽譜を入れるバインダーとクリップ等  自宅付近では購入できない品を求めて寄ることに・・・)

イオンに入ってから
あぁぁぁぁぁぁ もう 広すぎじゃぁ~ 
ここはどこ~ 
視覚に 飛び込んでくる情報量が多すぎて 眼を開けてるのも辛いじゃんよぉ~
目的の品はどこで買えるの~
どーしてここまで でっかい店がいるんだよぉ~
(完全に八つ当たりですよね)
まだ 新しいので店員さんによっては 店の場所 商品の場所 在庫など 把握されてない方もいて・・・。

途中 集中力も途切れて来ますし・・・。
もう うんざりだぁ~
動くのやだ~ 
歩くのやだ~
もう帰りたぁ~いいんだぁ~

だんだん重くのしかかってくる「G」

が 一緒に行ってくれてた夫が インフォメーション見ながら 指示してくれまして・・・。
なんとか 無事購入する事が出来ました。

娘ちゃんも一安心。

3人で 中華料理をいただきましてん。
(写真撮り忘れました)

帰宅すると 次男から LINE

「いつごろ帰るん?」
「もう帰っとるで」

と・・・。

少しして 次男と彼女ちゃん 現る。


その彼女ちゃんから 「これ 母の日なんで・・・」と
DSCF2732_convert_20150511125824.jpg
かわいいピンクのカーネーション。
あれ? 私 この娘さん うんだっけ?
(んな訳ありませんが・・・)

 DSCF2733_convert_20150511125739.jpg


次男からは・・・。
DSCF2734_convert_20150511125854.jpg 

室内用のバラの香水。
バラが大好きかーさん わくわくします。
DSCF2735_convert_20150511125920.jpg 

ステックに沁みて 部屋中に香りが広がるタイプ。
DSCF2736_convert_20150511125949.jpg 
こっちも この花も まさか まさかの お供えの菊?
(菊じゃなくて ダリヤかな?)


ぬははははは  かーさん 子どもの愛を踏みにじる気かい?
いえいえ 決して・・・。
なんとなく うれしはずかし 照れてしまうお年頃?
なんとなく なんとなくなんです。
(素直になれない困ったかーさん)

因みに娘ちゃんからは・・・。
DSCF2740_convert_20150511130016.jpg 
EBISUビール 

落ちて行く体調と共に 胃がおかしくなってまして・・・。
お腹がすくのに 食べ始めると しくしくしてきて 膨満感?に襲われるようになってます。

早く治して 冷たいEBISU ぐふふふふ 楽しみがふえました。

みんなありがと~。 続きを読む
  1. | trackback:0
  2. | comment:20
異文化交流? :: 2015/04/21(Tue)

玄関入って すぐ 観葉植物をおいています。

ここ数年 水や液体の栄養だけはあげてましたが 植え替えしてあげてなくて・・・。
じわじわ じわじわ弱っていってる・・・。

が・・・。

おほほほほほ
植木鉢が重すぎて 一人で持てない・・・。
(相変わらず THE 無計画)

出かける長男を捕まえて 外へだしてもらって・・・。
アンちゃん大好きホームセンターで 見つけた「軽い観葉植物の土」なるものを入れて・・・。

サクサク 植え替えてしまいましょ~

土の上に置いておいた木のチップのせいで 土が カチコチになっていた事に気が付いていませんでした。
だから根っこも伸ばせなくなって じわじわ弱っていってたんだね。

あわわわわ 可哀想な事してたんだねぇ・・・。

ごめんよぉ~ 本当にごめんよぉ~

ふすま紙を買いに行った時に ちゃっかり目をつけてた観葉植物も一緒に植えて・・・。
さぁ お天気もいいし お仲間増やして 寄せ植えにしちゃえぇ~


家族全員送り出し 庭にでて 植え替え はじめようと準備してましたら・・・。
ご近所の奥さんが玄関掃除してるじゃありませんか?

うわわわわ ここの奥さんが掃除をすると 晴れの国岡山:降水確率0%の日でも雨がふるという伝説の奥様。

ついつい・・・。
「あれ? 今日は家庭訪問なん?」と聞いてしまう私。
(そうじゃないなら 掃除なんてするはずないよねって言葉を飲み込むのであります。)

折角お天気になったから 庭の物干し竿に干そうと思ったけど・・・。
慌てて屋根の下に洗濯物をほしなおす 相当に失礼な私。

そんな失礼な心の声などきこえるはずもなく・・・。
「うん そうなんよ そうじゃなかったら 掃除するわけないが」と豪語する奥様。

・・・。

あらまぁ 思い切った発言。

それから始まった世間話。

今日出来る事でも 明日でいいなら 明日する。
なにが起きても 「まあええわぁ」と気にしない。
嫌な事があっても その瞬間 怒ったら すぐ忘れる。
一日何もしなくても 全然平気。
一日 退屈でも 何もしたくない。
掃除 洗濯  家事をしないといけないと思うと泣けてくる。
朝から 掃除してる人の気が知れない。
掃除機?そんなものは 休日に旦那がかけるくらいかなぁ? 私には用がない。
時間に追われてる人をみると 「まぁ何をそんなに頑張る必要があるのか?」と不思議で仕方がない。
何もしてないと 家族に申し訳ないと思う人の理解できない。
向上心を持って頑張ってる人が理解できない。



・・・。


いっそ 清々しい?
不思議な感動すら覚えます。

世間話の最中も 私はついついバラの剪定したり 草抜いたり 庭の手入れしちゃいますが・・・。
彼女の手は完全に止まってます。


家庭訪問の準備 もう大丈夫なのかな?
こっちが心配になって 「もう掃除 大丈夫なん?」と聞けば・・・。
「うん 玄関で話するけぇ 玄関だけでええけん もう終わったけん」


・・・。


そっ そっか・・・。




おしゃべりしながら1時間半ほど 植え替えしたり 草抜いたり 剪定して・・・。

「ごめん 少ししんどくなったから 部屋へ戻るね」と家の中へ・・・。


「今日がよければ それでいい」そう宣言する彼女は 10年ほど前に 婦人服の19号が入らなくなり・・・。
その後も順調に 年々 横幅増殖中。


女性を捨てているというよりも ○であることを捨ててるのか?
そんな風に思ってしまっていた事もあったけど・・・。
(だから どこまで失礼なんだ 私)

違うんだ!!

彼女の人生観を聞いて・・・。
目の前の雲が晴れた気がして・・・。
私には 一生かかっても到達できない境地?

なんだか 異国の文化に遭遇したような・・・。

おそらく 彼女からみたら 私の生き様って????だらけなんだろうなぁ・・・。


ふと 思った・・・。
間違いなく 彼女は生活習慣病にはなるだろうけど・・・。
ストレスが原因の病には 無縁なんだろうなぁ・・・。

私には彼女のような生き方はできないけれど・・・。
彼女のような考え方に近づけば 持病も軽くなるのかも?

New Image

彼女の話を聞きながら 無事 完成した 寄せ植えちゃん。
ぬふふふ 元気に大きく育ってね。




重たそうな植木鉢 完成したぞぉ~

「持ち上がるのかな?」と 試してみたら・・・。


「ほんとだぁ~ 土 軽~い」

私でも 運べるぞぉ~
うしししし  私にしては 少しは計画性? 学習能力? でてきたんじゃな~い?
  1. | trackback:0
  2. | comment:14
生花もいいなぁ・・・。 :: 2015/01/27(Tue)

来週 叔母の誕生日です。

久しぶりに生花を準備してみましょ~

IMG_0516.jpg

従妹関連の知り合いが 花の卸でお仕事されてまして・・・。

ぬふふふふ 
「お誕生日に贈る お薦めのお花 お願いできませんか?」とお願いしましたら・・・。

「卸じゃけぇ ラッピングできんけど ええかなぁ? それでもええなら・・・」と快諾してくれまして・・・。

本日 届きました。

めちゃめちゃ きれ~

やっぱりお花はいいなぁ・・・。
生花には 生花の美しさがあるなぁ・・・。


IMG_0517.jpg 

  1. | trackback:0
  2. | comment:8
3年越しの初! :: 2014/10/26(Sun)

朝晩の冷え込みが増してまいりました。
皆様 体調崩されてませんか?

我が家は 遊びたい放題 乱れまくった生活(食生活)を送っております長男が またしても熱でバッサリ・・・。
母は 「それ見たことか!!」と熱で弱っている長男に コンコンと説教しております。
これに懲りたら 規則正しい生活+バランスのとれた食事を心がけるがよろしかろう・・・。

身体を作るのは食べ物です!!
ファーストフードにジュースは 口が楽しいだけで 身体には負担しか与えません!!
身体を壊すのは簡単です。

最後に病院へ行ったのは高校1年の時でしたし 
インフルエンザにも1歳前に罹って以来 一度も罹った事のなかった長男君。
少し前に出した熱も一晩で治った事もあり・・・。
己の免疫力や体力を過信していたのでしょう。

不規則な生活半年間で 免疫力も体力も相当 落ちてしまったようです。
治すのは大変ですからねん。

今まで 何度言っても どこ吹く風でしたが・・・。
大きな病にかかる前に 体調を崩してくれた事に感謝している私です。


そんな私にきっと 神様からのご褒美?でしょうか?

うほほほほほ・・・。
やっと やっと 咲きましてん!!

3年前に植えたんです。
茎がぐんぐん伸びるのに 蕾が出ないまま2年。

今年もあきらめかけてました。

と・・・。

連続2週の台風の後 蕾らしいものが ちょこっとのぞき・・・。

咲きまして~ん
IMG_0136.jpg


ただ・・・。
何を植えたのか?

名前わかりません・・・。

が・・・。

生姜だったような記憶が微かにあるんでございます。

ご存じの方 おられましたら・・・。
是非是非 教えていただけるとうれしい私です。

一日の気温変化大きいです。
皆様 どうぞ お身体 ご自愛くださいね。
  1. | trackback:0
  2. | comment:10
桜さく! :: 2014/04/24(Thu)

ばんざ~い 家庭訪問 無事 終わりました。

それと同時に・・・。
我が家綺麗にしようキャンペーンも無事 終わってしまいました。

我ながら よく頑張りました。
この調子では 続きませんが・・・。

規模を縮小して 我が家綺麗にしようキャンペーン 続けたいと思います。

DSCF2131_convert_20140424121012.jpg 
桜 咲きました。

頑張って 綺麗な桜の似合う家にしなきゃね~ 

愛おし~い。

今朝 夫と次男に見せました。
長男と娘ちゃんには かえってきたら 見せてあげよぉ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. | trackback:0
  2. | comment:6
前のページ 次のページ