スポンサー広告 --.--.-- (--)
2016.10.19 (水)
うわぁ~い 今日は いいお天気だぁ~
朝の天気予報があったてるぅ~

毎日の簡単な掃除以外に
「1日1か所 気になる場所を掃除もしくはお片付け目標を継続しております。
(体調のいい時しかできませんけど

今朝は 庭の草ぬきの日。
(自分で勝手に決めてます)


暑くもなく 寒くもなく お外が気持ちいいぞぉ~。
(ついつい童心に戻りますがな・・・)

日本の四季が だんだん二季(?)になってるような・・・。
短い秋が 切のうござる・・・。

さぁさぁ 過ぎる時間が 勿体ない 再々 しっかり抜きませう。
草ぬきしながら ふと見上げれば・・・。

IMG_2622.jpg
青空を背景に 生姜の花が綺麗じゃなぁ。 

そうだ そうだ!
IMG_2633.jpg
息子が誕生日のプレゼントにって・・・。
スマホのカメラに取り付けられる広角とマクロが写せるレンズをくれました。

早速レンズを装着して撮影してみましょう~

おぉぉぉぉ なんだか 絹織物(?)みたいな質感とでも表現したらいいのでしょうか?
なんて綺麗な・・・。
自分の目に見えてるものって どの位 真実なのかしら?
こういうの見ると 科学ってすごいなぁって 心の底から感動しちゃいますが・・・。
見えてもいい世界ってどこまでなんだろう・・・。 なんて事もふと・・・。


 
玄関横の金木犀も 
IMG_2624.jpg
あれ・・・。
ちと ピンボケ?
あっ そうだ きっと レンズに慣れてないからね。
(決してそうではない気がしますが・・・)

IMG_2628.jpg
おぉぉ 実はこんなに肉厚だったんだねぇ。
なんだか 成形前のパン生地みたい。
和菓子にもありそうな・・・。
(食欲の秋でしょうか?)


当ブログでは 何度も登場しておりますが・・・。
普通の金木犀に比べて 色が薄いのが 我が家の金木犀の特徴です。
香りも少し優しめなんですよん。


最後に アンちゃんの愛情を一身にうけてます。
薔薇の花弁も・・・。
IMG_2631.jpg

こっちはビロード?
もうちょっと カメラの扱いに慣れたら もっと綺麗に撮れるに違いない・・・。
我ながら 新しいおもちゃを買ってもらった 子どものようですなぁ。


この年齢になると はっきりくっきり見えない方が いいものも増えてきますが・・・。
鮮明に見える楽しみも いいもんですよねぇ。

さぁ 明日は どこを綺麗にしよう? 次は何を撮ろうかなぁ
2016.02.05 (金)
インタホーンがなったので玄関まで急ぎます。

幸せを運んでくれるクロネコさんが・・・。
IMG_2069.jpg
きゃぁ~ 上手く撮れてなかった・・・。

ちょっと奥様 ご覧になって
真紅の薔薇 50本の花束ですのぉ~!!
素敵すぎません事?

ぐふふふふふ
薔薇を愛する女性の憧れではないでしょうか・・・。
愛する人から 真紅の薔薇の花束のプレゼント。

IMG_2067.jpg
あれ ちょっと暗くなってるなぁ・・・。

IMG_2073.jpg
う~ん 少し明るめに設定をかえてみました。

あれれ 全然別物の様ですなぁ・・・。

それにしても 薔薇の花束って テンションあがりますねぇ~
どうしてこんなに綺麗なんでしょう。
プリザーブドに 携わらせていただいている私が こんな事を言ってはいけないかもしれませんが・・・。
やっぱり生花っの美しさって別格だわぁ。

儚さ 生命力 いいわぁ・・・。

うふふふ 綺麗なバラの花束・・・。
行先は何処?
→続きを読む?
2015.05.14 (木)
昨日から「山の学習」にでかけました娘ちゃん。

晴れの国「岡山」
雨の予報 でてなかったはずなんですが・・・。
小学校の卒業式も 中学の入学式も 豪雨になったこの学年・・・。
最強の雨男? 雨女?がいるのか?

無意味な犯人捜しが続いてる学年ですが・・・。
本日 「雷雨」になりました。


バタバタしてるので なかなかブログのアップが出来ませんでしたので・・・。
数日前の写真もありますが・・・。





まぁぁぁぁ 庭が花盛りです。
IMG_1280.jpg

丹精込めて育ててます。
「ストロベリー・キャンドル」って バラでございます。

IMG_1278.jpg

この花の 凛とした立ち姿が たまりません・・・。
「カラー」

IMG_1277.jpg

今年も沢山 実をつけてくれてます「ラズベリー」
あっ ピンボケだ・・・。

IMG_1283.jpg

小鳥のお土産でしょうか?
気がついたら 咲いてた謎の紫の花。
今でも この花の名前 わからないままなんですよねぇ・・・。
何年か 咲いてくれてなかったのですが 今年 久しぶりに咲いてくれました。

IMG_1287.jpg

デイサービスで事務員してた時に 利用者さんから いただいたお花。
毎年 咲いてくれます。
不思議な形と色使い。

IMG_1188.jpg
あっ ピントが葉っぱに・・・。
パイナップルセージだったかな?

IMG_1182.jpg
この子も毎年 じわじわ勢力を拡大しながら 咲いてくれるのでございます。

IMG_1095.jpg
 
もう終わってしまったけど・・・。
八重のやまぶき

毎年 時期がくると咲いてくれる花。


いつもいてくれるのが 当り前の娘ちゃん。
今でも 毎日 一緒に寝ています。

子離れできない私。
昨晩は さみしくて仕方がありませんでした。

やばい。
めちゃめちゃ さみしいぞ・・・。

長男は バイトで帰宅は深夜だし・・・。
次男は 彼女ちゃんとデートだし・・・。

ふと思ってしまいました。
「あぁぁぁぁ 子ども達が独立したら 小さな動物飼おう・・・。」


いかん いかん。
動物の命に 責任もてない人間は飼っちゃいけません。

もう カウントダウンは始まってるぞ。
プリザーブドフラワー ビーズに お花。
色々 趣味と実益 兼ねて 自分の世界を広げてるのに・・・。
子離れ 子離れ 上手な子離れ どうすんだ? 

出来る日は来るのかな???

そんな私の為の曲なのかしらん? と思う同世代の女性いっぱいいるんじゃないかなと・・・。

きいてると 知らず知らずに涙がこぼれますよねぇ
応援してくれて ありがとぉ~





よし!

庭の花に負けないで 私も 自分の花 咲かせるぞ!!
2015.05.11 (月)
昨日の朝 娘ちゃんの習い事の試験の為 朝から気持ちだけ忙しくしてました。

と・・・。

「かーさん ベットに花が置いてあったけど 気がついとん?」と娘ちゃん・・・。





「誰のベットに?」
「かーさんの・・・」

ん?


まさかのお供え?

IMG_1272.jpg
あっ・・・・。
母の日だ!

そして そういえば 私も母だった。
(まずはそこなのか?)

IMG_1274.jpg 

あらまぁ 可愛い・・・。

誰からかしらん・・・。

とりあえず 急ぐので 電車にのってから LINEで確認。


長男からでした。
次男に「俺 一番にかーさんに渡したんで 朝の4時半じゃもん」と自慢したとか・・・。


・・・・。

その際 無言を貫く次男 その心境は・・・。




試験当日の朝 前日からの体調が悪化の一途を たどって行ってましたので 心配して夫が一緒について来てくれました。
試験が無事終わり・・・。

岡山のイオンでお買い物・・・。
(吹奏楽部入部した娘ちゃんが楽譜を入れるバインダーとクリップ等  自宅付近では購入できない品を求めて寄ることに・・・)

イオンに入ってから
あぁぁぁぁぁぁ もう 広すぎじゃぁ~ 
ここはどこ~ 
視覚に 飛び込んでくる情報量が多すぎて 眼を開けてるのも辛いじゃんよぉ~
目的の品はどこで買えるの~
どーしてここまで でっかい店がいるんだよぉ~
(完全に八つ当たりですよね)
まだ 新しいので店員さんによっては 店の場所 商品の場所 在庫など 把握されてない方もいて・・・。

途中 集中力も途切れて来ますし・・・。
もう うんざりだぁ~
動くのやだ~ 
歩くのやだ~
もう帰りたぁ~いいんだぁ~

だんだん重くのしかかってくる「G」

が 一緒に行ってくれてた夫が インフォメーション見ながら 指示してくれまして・・・。
なんとか 無事購入する事が出来ました。

娘ちゃんも一安心。

3人で 中華料理をいただきましてん。
(写真撮り忘れました)

帰宅すると 次男から LINE

「いつごろ帰るん?」
「もう帰っとるで」

と・・・。

少しして 次男と彼女ちゃん 現る。


その彼女ちゃんから 「これ 母の日なんで・・・」と
DSCF2732_convert_20150511125824.jpg
かわいいピンクのカーネーション。
あれ? 私 この娘さん うんだっけ?
(んな訳ありませんが・・・)

 DSCF2733_convert_20150511125739.jpg


次男からは・・・。
DSCF2734_convert_20150511125854.jpg 

室内用のバラの香水。
バラが大好きかーさん わくわくします。
DSCF2735_convert_20150511125920.jpg 

ステックに沁みて 部屋中に香りが広がるタイプ。
DSCF2736_convert_20150511125949.jpg 
こっちも この花も まさか まさかの お供えの菊?
(菊じゃなくて ダリヤかな?)


ぬははははは  かーさん 子どもの愛を踏みにじる気かい?
いえいえ 決して・・・。
なんとなく うれしはずかし 照れてしまうお年頃?
なんとなく なんとなくなんです。
(素直になれない困ったかーさん)

因みに娘ちゃんからは・・・。
DSCF2740_convert_20150511130016.jpg 
EBISUビール 

落ちて行く体調と共に 胃がおかしくなってまして・・・。
お腹がすくのに 食べ始めると しくしくしてきて 膨満感?に襲われるようになってます。

早く治して 冷たいEBISU ぐふふふふ 楽しみがふえました。

みんなありがと~。
→続きを読む?
2015.04.21 (火)
玄関入って すぐ 観葉植物をおいています。

ここ数年 水や液体の栄養だけはあげてましたが 植え替えしてあげてなくて・・・。
じわじわ じわじわ弱っていってる・・・。

が・・・。

おほほほほほ
植木鉢が重すぎて 一人で持てない・・・。
(相変わらず THE 無計画)

出かける長男を捕まえて 外へだしてもらって・・・。
アンちゃん大好きホームセンターで 見つけた「軽い観葉植物の土」なるものを入れて・・・。

サクサク 植え替えてしまいましょ~

土の上に置いておいた木のチップのせいで 土が カチコチになっていた事に気が付いていませんでした。
だから根っこも伸ばせなくなって じわじわ弱っていってたんだね。

あわわわわ 可哀想な事してたんだねぇ・・・。

ごめんよぉ~ 本当にごめんよぉ~

ふすま紙を買いに行った時に ちゃっかり目をつけてた観葉植物も一緒に植えて・・・。
さぁ お天気もいいし お仲間増やして 寄せ植えにしちゃえぇ~


家族全員送り出し 庭にでて 植え替え はじめようと準備してましたら・・・。
ご近所の奥さんが玄関掃除してるじゃありませんか?

うわわわわ ここの奥さんが掃除をすると 晴れの国岡山:降水確率0%の日でも雨がふるという伝説の奥様。

ついつい・・・。
「あれ? 今日は家庭訪問なん?」と聞いてしまう私。
(そうじゃないなら 掃除なんてするはずないよねって言葉を飲み込むのであります。)

折角お天気になったから 庭の物干し竿に干そうと思ったけど・・・。
慌てて屋根の下に洗濯物をほしなおす 相当に失礼な私。

そんな失礼な心の声などきこえるはずもなく・・・。
「うん そうなんよ そうじゃなかったら 掃除するわけないが」と豪語する奥様。

・・・。

あらまぁ 思い切った発言。

それから始まった世間話。

今日出来る事でも 明日でいいなら 明日する。
なにが起きても 「まあええわぁ」と気にしない。
嫌な事があっても その瞬間 怒ったら すぐ忘れる。
一日何もしなくても 全然平気。
一日 退屈でも 何もしたくない。
掃除 洗濯  家事をしないといけないと思うと泣けてくる。
朝から 掃除してる人の気が知れない。
掃除機?そんなものは 休日に旦那がかけるくらいかなぁ? 私には用がない。
時間に追われてる人をみると 「まぁ何をそんなに頑張る必要があるのか?」と不思議で仕方がない。
何もしてないと 家族に申し訳ないと思う人の理解できない。
向上心を持って頑張ってる人が理解できない。



・・・。


いっそ 清々しい?
不思議な感動すら覚えます。

世間話の最中も 私はついついバラの剪定したり 草抜いたり 庭の手入れしちゃいますが・・・。
彼女の手は完全に止まってます。


家庭訪問の準備 もう大丈夫なのかな?
こっちが心配になって 「もう掃除 大丈夫なん?」と聞けば・・・。
「うん 玄関で話するけぇ 玄関だけでええけん もう終わったけん」


・・・。


そっ そっか・・・。




おしゃべりしながら1時間半ほど 植え替えしたり 草抜いたり 剪定して・・・。

「ごめん 少ししんどくなったから 部屋へ戻るね」と家の中へ・・・。


「今日がよければ それでいい」そう宣言する彼女は 10年ほど前に 婦人服の19号が入らなくなり・・・。
その後も順調に 年々 横幅増殖中。


女性を捨てているというよりも ○であることを捨ててるのか?
そんな風に思ってしまっていた事もあったけど・・・。
(だから どこまで失礼なんだ 私)

違うんだ!!

彼女の人生観を聞いて・・・。
目の前の雲が晴れた気がして・・・。
私には 一生かかっても到達できない境地?

なんだか 異国の文化に遭遇したような・・・。

おそらく 彼女からみたら 私の生き様って????だらけなんだろうなぁ・・・。


ふと 思った・・・。
間違いなく 彼女は生活習慣病にはなるだろうけど・・・。
ストレスが原因の病には 無縁なんだろうなぁ・・・。

私には彼女のような生き方はできないけれど・・・。
彼女のような考え方に近づけば 持病も軽くなるのかも?

New Image

彼女の話を聞きながら 無事 完成した 寄せ植えちゃん。
ぬふふふ 元気に大きく育ってね。




重たそうな植木鉢 完成したぞぉ~

「持ち上がるのかな?」と 試してみたら・・・。


「ほんとだぁ~ 土 軽~い」

私でも 運べるぞぉ~
うしししし  私にしては 少しは計画性? 学習能力? でてきたんじゃな~い?

