スポンサー広告 --.--.-- (--)
幸せな時間 2017.02.02 (木)
皆さま ご無沙汰しております。
インフルエンザが猛威を振るい始めたとか 体調はいかがですか?

私は・・・。
新年の抱負もそこそこに へたばっております。

が・・・。
踏ん張ってます。

発症・入院・手術・退院・自宅療養の日々。
全てを姑さんにお願いしていたのですが・・・。
それも 月日を重ね 病との付き合い方も分かってきてから だんだん 掃除 洗濯 お弁当作りなどなど 自分でするようになりました。

とはいえ・・・。
最後の砦(?) 夕飯つくりだけは お願いしていたのですが・・・。

先月から 一念発起 やっと自分でつくるようになりました。

そうなってくると・・・。
献立や買い物 後片付けなど 家事が3倍位に増えた気がします。
夫や息子達の帰宅時間も バラバラで 時には 深夜になることもあるので・・・。
夕方6時から 深夜まで なんとなく台所にいる日々です。

案の定 毎日 へろへろで PCを立ちあげるのも 億劫になっていますが・・・
それでも 自分でも びっくりする位 踏ん張れております。

なんでだ?
自分でも不思議だったのですが・・・。

心のどこかで これはチャンスなんじゃない!!って思ってる所があるからかもしれません。

中学2年生になった娘ちゃん。
そろそろ料理の基本を叩き込まねばと 焦っていたので・・・。
娘ちゃんとも話し合って この機会に 夕食つくりを一緒にすることにしたのです。

私の手伝いという格好だと あくまでも 補助の立場。
それだと 上達も遅い?
なので 週に何回かは 娘ちゃんがメインで 私が手伝いという格好で作ることにしました。

私が 自分で作る時は 目分量だったり レシピを 斜めよみして いい加減に作ってきましたが・・・。

娘ちゃんと作る場合 基本を教えるので・・・。
しっかりレシピを読みこんで 食材・調味料の分量もきっちり計る所から はじめました。


献立の立て方の基本。
家族の体格や仕事の内容で カロリーが違い 必要になってくる栄養素の違い。
体調に合わせて献立や調理法を替える。
食材の特徴 旬 栄養素を壊しにくい料理法。
食材の切り方 下ごしらえ 出汁のとり方・・・。
食卓にだす時には ほぼ同時にできていて 熱い物は熱く 冷たい物はつめたく・・・。
料理しながら 片づけも同時にする。
盛り付け方。 etcetc。


今更ですけど・・・。
料理って 奥が深いのねぇ・・・。
教える事 沢山あるもんだわぁ。

教科書(参考)にしている料理人の方々は・・・。
小林カツ代さん 栗原はるみさん 笠原将弘さん  etcetc。

特に 基本は 小林カツ代さんの本でしっかりお勉強。
完成した 料理の味は 優しくて美味しくて 食べてほっこりしてきます。

 
食べ物でしか 体は作られない。
身土不二。一物全体。地産地消。

息子達には あまり深く教えてあげる事が出来なかったけれど・・・。
娘ちゃんの夢は 「お母さんになること」だそうなので・・・。

折角 お母さんになるのなら・・・。
美味しい料理を作れるようになれたほうが いいもんね。

自己申告6年目の反抗期(どんだけ長いんじゃ!)だそうですが・・・。
一緒に料理をしながら 学校でのあれこれ 部活のあれこれ 時には恋バナもしてくれます。

私も 亡くなった母の思い出や料理方法の伝授をしたりして・・・。

料理をしながら 色々話している今の時間は きっと かけがえのない時間なんだろうなぁ・・・。
いつの日か あなたが母になる日がきたら おばあちゃんやお母さんの料理方法を伝授してね
身体は滅んでも 人から人へ・・・。
家族の健康を祈りながら 作る料理から 想いは伝わっていくのかな?

そんな事をふと 考えてみたりして・・・。

さぁ 今日は 何を作ろうかね?
娘ちゃん。






