FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




命の危険がある暑さを実感。 :: 2019/08/02(Fri)

基本的には 家で 一人の際は クーラーをつけません。

夫からは「一人でもクーラーつけろ!」と よくしかられていましたが・・・。
今までは そんなに耐えられない暑さじゃないし 一人だと な~んか電気代 勿体ないしなぁ。
「何より 暑さに耐性つけるんだい!」
なんだか 謎の根性で 暑さと闘って(?)いたのですが・・・。

一昨日の昼間 いつもの様に 掃除と片付けを終わらせ 少し休もうと 横になって少しした頃。

「喉が渇いたなぁ」
「喉が渇く前に水分補給しなきゃ 間に合わないんだったなぁ。このままだと熱中症になるぞ」
ぼんやり 思ったものの 机の上に置いてる麦茶に手を伸ばす気力がわかない。
起き上がろうにも 体に力が入らない。
いつもの動けない症状とは 何かが微妙に違ってる。

「あぁ 人ってこうやって〇んでいくんだろうな・・・」
「まぁ 仕方がないか・・・」

ふと そんな事を思った瞬間
娘ちゃんから 学校の行事での連絡確認が・・。
確認事項が終わった後 つい

私:「暑いねぇ~ 〇ぬかもしれんわぁ」 と書きましたら・・・。
娘:「は? ちゃんと クーラーつけろ!」と返信。

う~ん 優しい気遣いのはず なんだが 暑さのせいかしら?
娘ちゃんの言葉使いがよくないですなぁ。
そんな娘に育てた覚えはないんだけど・・・。

私:「つけてないよぉ~ だって 暑さに負けない乳酸菌」  と返信しましたら・・・。
娘:「なんよん! さっさとクーラーつけろ!!!!!」

あれ「!」マークが5本になってる。
ただただ  乳酸菌にハマっているだけなので 返信に深い意味は皆無なんですけどね。

怒られてるわぁ~

LINEがきた後。
「あれ? もし このまま亡くなったら 第1発見者は娘ちゃん う~ん  それは 惨いな」
そう思ったら 必死に動いてて 机に置いてた麦茶を飲んでました。
そのまま クーラーのスイッチをいれて 窓をしめました。

よく考えたら クーラー代より 病院で治療する方が高くつく?
すぐに 部屋が涼しくなってくると さっきまでの ダルさが 嘘のように・・・。

持病の関係で だるい・しんどいが日常化してるので・・・・。
持病のしんどさなのか?
暑さからくるしんどさなのか?
自分でも わからなくなってたようです。

今までは 天気予報の「命の危険がある暑さ」って言葉を 完璧に他人事で聞いてました。
「高齢者・子ども・持病を持っている人は」って・・・。

「あっ 持病もってたわ。私」
夫と娘から罵倒されるから 黙っておこう。

今回 恐ろしいほど 実感しました。
人は暑さで 命 失うんだね。
(今更 何を言ってるんだろう? と我ながら思いますが・・・。愚かにも どこか他人事だったんです)

ちゃんと 用心して 過ごしましょう!!
涼しくなったし そのまま 美味しい水分補給に致しましょう 。

真夏でも 室温の物を飲むように・・・。
「冷たい水分をとりすぎて内臓を冷やしてはいけません。」
そう聞いていたので 生ぬるい麦茶を飲んでましたが・・・。
お茶を口の中で温めてから飲むなら 冷蔵庫で冷やしたお茶でもいいって聞いたので・・・。

それならと 最近 ハマってます。
緑茶2 ブログ
水出し緑茶。
LUPICIAさんのグレープフルーツ緑茶。

水出し緑茶 ブログ
2.5~3g 水に入れて冷蔵庫で5時間位冷やして飲み頃。

緑茶3 ブログ
緑茶の中に グレープフルーツの皮が・・・。
とっても いい香り。

実は アロマの世界では・・・。
グレープフルーツには ダイエット効果・美肌効果・心配や不安を解消し 幸福感を高める効果もあるんですぜ。

冷たくて すっきり ダイエットに 美肌。
背後霊の様に 耳鳴りのように 繰り返す娘ちゃんにも 最適なのか・・・。

よろしかったら ⇒「耳鳴りかしら?」

私 作る人 娘のむ人になってますが・・・。
さぁ 娘ちゃんが 学校行ってる間に 冷たいお茶 飲んじゃおぅ

そうそう!
昨日? 一昨日?テレビで してましたが・・・。
熱中症って 昼間の暑さから その時は大丈夫だったとしても 熱がこもって逃げられず・・・。
夜になって  突然 発症しちゃう事もあるんだそうです!!
家の構造によっては 夜になっても熱が放出されず 室内の熱がどんどん上がってしまう事から
夜 寝ている間に発症しちゃう事もあるとか・・・。

皆様 私がいうのも なんなんですが・・・。
「命の危険がある暑さ」くれぐれも お気をつけくださいね。


スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12