FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




免許の更新 :: 2019/09/17(Tue)

夫は8月の終わり頃・私は10月の中頃  誕生日を迎えます。
年齢差は 夫が 3歳上。 
5年ごとの免許証の更新は 同じ年。
9月の中旬だと 二人一緒に更新手続きができるので 今年も一緒に行ってきました。

岡山ルールなるものが 有名ですが・・・・。
(曲がる際に ウインカーを出さない人が多い)
二人とも なんとか 無事故無違反 保険にも優しいゴールド免許。
高速にのって 岡山の免許センターまで行きました。

免許証の更新って・・・。
最寄の警察署では 平日しか出来ないのに 免許センターは 土曜日・祝日も休み。
となると 平日仕事してる人は 日曜日しかないんですよね。

私は 平日に 免許の更新もできますが 夫は 仕事の関係で 日曜日しかいけません。
うちから 免許センターまでは 高速道路をつかって 1時間ちょい?
もっと 遠方の人って ほんとに大変だなぁって思います。

生まれも育ちも岡山県民の私は 岡山の免許センターしか行った事がないので 他は知りませんが・・・。
岡山の免許センター 結構 山奥にあるので  見渡す限り緑の中なんです!
センターの敷地内は 手入れされた芝生も広がってますから 猶更 緑。
あまりに緑緑してる中に 突然 現代的なでっかい建造物。
緑の中の謎の工場にでも 放り込まれたような気持ちになるのは きっと私だけなんですけど・・・。
自動ドアが開くと 大きな番号札が あちこちに貼られ 流れ作業のコンベアにでも のってるかのような気持ちに・・・。
そうなると職員さんも 機械的に見えてくるから 面白い。
さくさく手続きがすすめられていきます。

視力検査も 問題なく 終わりましたよん。

あっという間に 写真撮影も終わり・・・
30分の講習を受けて 新しい免許証を受け取って終了。




あれ? こんなにあっけなく終わったっけ?
なにか 忘れてるような・・・。



う~ん  思い起こせば・・・。
免許の更新って すごく大変な記憶しかなかったぞ・・・・。
幼子3人連れての更新→発症後の更新。

そうか!
子ども達を連れてきてたから あんなに大変な記憶が残ってたんだ。
食物アレルギーの子ども達を連れてくるには お弁当・おやつ・お茶に 着替えに 大量の荷もつもって おもちゃ 準備して・・・。
子どもが大きくなって来た頃は  病気になって まだ 症状が安定してない時に 来たからあんなにしんどかった記憶が残ってたんだ。

※)私の持病は 「複視=物が2重に見える症状」が有名なのですが  私は複視の症状がほとんど出ません。脱力が出た際には 運転どころではないので できません。運転免許については 医師から 「問題なし」と言われているので ご安心くださいね。

今回は 薬が増えて 持病のご機嫌をうまく取れるようになって 大人二人できた免許の更新。
だからなんだ 大きな忘れ物でもしたような 恐ろしいほど あっけなさ。



見事に澄み切った青空。
広い芝生の上を 3人転げまわってはしゃいでた子ども達の姿が浮かんで消えて・・・。
急に ふいに さみしくなったけど・・・。
「あぁ そうだ! あの子たちと一緒に来ることは もうないんだね。無事に大きくなってくれたんだもんね」って感謝の気持ちが あふれてきましたよ。

次の更新 無事故無違反なら 5年後だね。
人生の折り返し地点は もう過ぎたからなぁ・・・。
あと何回 ここに来るのかな?
次は どんな気持ちで どんな体調で ここに 立っているのかな?
また 二人一緒に ゴールド免許のまま 来れるように 頑張ろうね。

少し感傷的になりかけた時 隣で「腹が減ったのぉ 昼 何食べる?」と夫。

少し前から やけに食べたくなっていたので・・・。
「天然酵母のハードなパンに生ハムいっぱい入れた サンドイッチが食べたい!」
パンがあまり好きではない夫に 却下されるだろうなぁって思いつつおねだりしてみました!

と・・・。

「ほんなら パン屋じゃの?」

以前なら「わしはパンはいらん!」って あっさり却下されてたんだけど・・・。
なんだか 最近 まるく優しくなった夫が 車を運転しながら パン屋さんを探してくれてますぞ。


乳・卵・小麦・大豆 等々 完全除去食してたアトピーっ子達は ありがたい事に・・・。
もう なんでも食べられる大人になって 自立の道へ・・・。

そうだよねぇ これからは 夫婦二人の時間が増えるんだね。
どうか お互い 丸く優しく思いやって 年を重ねていけますように・・・。

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10