FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




やっと デビュー :: 2019/10/22(Tue)

またしても プチご無沙汰してしまいました。
何も更新しないブログにきてくださって すみません。

そんなブログに いつも 来てくださって ありがとうございます。

台風の被害。大雨の被害。
すごい事になっていますね。
昨年の真備が あちこちに・・・。
言葉がみつかりません。 どうか 一日も早い 復興 祈るばかりです。

なんだか 色々ありました。
書きたい事も沢山ありましたが 書けないでいました。
本当に 生きてると 色々ありますね。
ただただ 静かに日々 穏やかに生きていける事のありがたさを実感している毎日です。

そんな私ですが・・・。

10月になって消費税が10%になりましたので・・・。
自分で稼ぐことのできない自宅療養の妻は 少しでも家計の節約をと・・・。

今まで 気になりつつも 使わなかった「PayPay」デビュー してみる事に。

なんとなくハードルが 高い気がして 手を出せないでいるのは 私だけではない様子。
子ども達に聞いても「俺は 使ってない」「俺も使ってない」「うちも使ってない」

・・・。

若者なのに 文明の利器を使いなさいよ!
夫は 謎のガラケーラブなので スマホすら 使っておりません。

周りのママ友も 「なんとなく 怖い」「めんどくさい」「使える店がない」

・・・。

確かに  田舎だからでしょうか?「PayPay」使えるお店も少ない・・・。
とはいえ 折角なら 使ってみようじゃないか!!

そこで・・・。
家で アプリをダウンロード。
口座の登録をして 使い方を読んで 出発。
一人だと 不安なので 娘ちゃんに付き添ってもらって 近所のコンビニへ・・・。

レジに 他のお客さんが 並んでない事を確認して 若者が担当のレジへ並んで・・・。
「今日 初めてPayPay使うんだけど・・・。」と お願いすると・・・。
「あぁ 私 使ってないんで わかってないんです」

・・・

まじっすか???  

若い店員さんに 奥の同世代の店員さんを紹介され その人に確認しても・・・。
「私も使ってないんです。店長呼びますねぇ~」

あれ? 気のせいかしら? 大ごとになってない????
内心 若干 後悔し始めましたが 今更後にも引けません。

奥から店長さんが来てくれて ・・・。
店長さん:「あぁ 大丈夫ですよね。このまま登録した口座からチャージしてください。」
操作方法を教えてもらって 無事チャージ
店長さん:「これでばっちりです!」
お礼を言って 会計も無事終わりました。

ふふふふふ コンビニは こちらの「スマホのバーコード」を読み込んでくれるタイプだから 
これからこのタイプの支払いは もう楽勝ですな。

さてさて 次は こちらが「QRコード」を読み込んで 金額を入力するタイプのお店で使ってみる事。
以前 免許証の更新時の帰り道に 行ってみたかったパン屋さんに行ってみました。
こちらは「QRコード」を読み込むタイプ。

こちらも レジが混雑してないのを確認して 同世代の店員さんのいるレジへ
「すみません。PayPayはじめてなんですけど・・・」

同世代の店員さん。
「私も 使ってないんです。使われてない方多いですよねぇ。あっ でも こちらの使い方はわかりますよ」って優しい笑顔で・・・。

この時 ふいに背後に冷たい視線を感じて振り向くと 若い女性が「これだからおばさんは!」って感じのオーラを全身から・・・。
震えあがりながら(嘘ですけど) 笑顔で「ごめんなさいね。使ってみたくて・・・。お先にどうぞ」と振り返ると慌てて 取り繕った笑顔から「あっ 大丈夫です」って返事が・・・。

おほほほほ 申し訳ない。
わかってなくても 使ってみたい やってみたい! 図々しいおばちゃんで・・・。

背中から感じる冷たいオーラにひるみながらも(嘘ですけどね)・・・。
「QRコード」を読み込んで 金額を入力 店員さんに確認してもらって 支払いを押すと 支払い完了です。

一度使ってみると もう 大丈夫!
他の店舗でも ひるむことなく 堂々と使いこなせるようになりました!!
買い物の際に 店員さんに確認してもらって レシートもしっかり確認しましょう!!
PayPayさんから 確認の連絡がくるので 安心ですね。

いつも 行ってたお店は 使えないお店が多いので 今まで いった事がなかったお店に行く事も増えました。

慣れたお店じゃないと 動線が増えてしまうので体調のいい時でないと 行けませんが・・・。
今まで 知らなかったような 商品にも 出会う事も増えました。

まさに 私は企業や政府の狙い通りのカモですな と思いつつ・・・。
便利だけど なんとなく 使う勇気が出なくて 使ってなかったものが 使えるようになるのは
ちょっとうれしいものだったりしてます。

田舎だからでしょうか?
私の周囲だけでしょうか?
私より上の世代は「いつもニコニコ現金払い」の方が多いです。
災害の際 電気がない時 ネットがつながらない時 やっぱり現金が強いんだろうなぁと思ってしまいます。

災害の多い日本。
次々 出てくる便利(?)なツール。
使いこなせるほうが 本当に得なのか?
使いこなせないよりは 使いこなせるほうがいいのだと思うことにして・・・。

次は どこのお店で どんな素敵な出会いがあるかしら・・・。
「PayPay」使える行った事なかったお店に行ってみましょ~
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ