FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




急に身近に・・・。 :: 2019/12/10(Tue)

皆様 プチご無沙汰しております。
寒さが厳しくなってきました。
先週 ・今週は 義母や自分の検査など入っていて 落ち着かない日々を過ごしていました。

昨日 スマホのアプリ LINEのタイムラインに 元上司の物が 突然入ってきました。
今一つ LINENのタイムラインの設定が わかってないので どうして私のタイムラインに元上司の記事が届いたのかわかりませんが・・・。
 
高齢者が行方不明になってしまったので もし 見かけたら連絡をくださいってものでした。
どうやら 認知症がある方らしく ご自身の名前も言えないと・・・。
いなくなったのは 7日の夕方から この寒空の中 どうなさっておられるのやら・・・。

少しして 夫から「帰るコール」が・・・。
地元の消防団員の夫に 捜索の為の出動命令がでたとの事。

帰宅するなり 食事もとらず出かけていきました。

夜 遅く「寒かったぁ」と言いながら帰宅した夫。
今回の捜索では 残念ながら見つからなかったと・・・。

行方不明になる認知症の高齢者は 3年連続1万人を超えたとか・・・。
ニュースで 目にすることはあっても 捜索以来が来たのは初めて。
ニュースの一つとして 認識してはいても 急に身近に・・・。

今回の事で気になったので 調べてみると 認知症の保険とか 徘徊専用の防犯カメラとか 対策進んでいるのですね。

でも・・・。
そういうのって 独居老人とか どうなんだろう?
少子高齢化で 兄弟姉妹も親族も近くにいない 頼れる家族もいなくなってしまった時。
自宅からいなくなったことさえ 誰にも気が付いてももらえない人も これから どんどん増加するのではなかろうか?と思うと ・・・。

実際 周囲は 老夫婦より 独居老人の方が多いし・・・。
こんな田舎でも 同じ町内でも 同じ組内さんとか 何かしら役員が回ってきた際にご一緒した方とかなら ともかく・・・。
路地を一本 入ってしまうと そこにどんな方が住んでるのか・・・。
全く知らない方が多い事に 改めて 愕然とし・・・。
自宅の前を 高齢者の方が歩いておられても よほど おかしくない限り 特に注意して見てない事にも 気が付いて・・・。
むしろ  見かけない人でも 現役世代が歩いていると 仕事されてても 防犯上の意味で がっつり 会社名まで 確認しようとしてるし・・・。
子ども達だと 挨拶したりもして 安全向上に注意を払うようにしてるかも。


ご家族の心配も大きいでしょうけど・・・。
行方不明のご本人の不安もどんなにか 無事に発見されることを 祈るばかりです。

核家族・少子高齢化・増加する認知症の高齢者・・。
子どもがいても 決して 他人事ではなく・・・。
自分だって そうなってしまうかも・・・。

年間1万人超の高齢者が 行方不明って 怖すぎる状態の日本なのに・・・。
たった今 ニュースで・・・。

「2019年の出生数が87万人を下回る可能性があることを明らかにした。1899年の統計開始から初めての90万人割れで、21年と見込んでいた想定より2年早い。衛藤氏は「深刻な状態として強く認識している」と述べた。」って・・・。

国会議員の仮にも「先生」って呼ばれてる方々・・・。
(なんで 国会議員さんを「先生」ってよぶのか どうしても理解できませんが・・・)
 国民の代表になってるのは 桜見て税金の無駄使いする為じゃないよね。

官僚の方々も 一生懸命勉強して 国家公務員にまでなってるのに 政治家の為に無能なフリしてないで 折角の頭脳  国民の為に使ってくださいよ。
そんな事の為にあなたを生んだわけじゃないって お母さん泣いてるよ!!
(きっと 本人も 思ってるだろうけど・・・)

どうぞ・・・。
議員の皆さん 公務員の皆さん
寒空の中 子どもも 働き盛りも 高齢者も安心して 過ごせる国にしてください!!
安心して 子ども産んで 育てていける国をつくってくださいよ!
このままじゃ 日本人が 絶滅危惧種になる日も近い?????

これからは 自宅前 外出先でも 不安そうにしてる高齢者の方がいないか 注意してみよう
そんな事を思った夜でした。

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6