FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




本年も どうぞ・・・。 :: 2020/01/06(Mon)

皆様 またしてもご無沙汰してしまって・・・。

娘ちゃんの学校が始まるのが 今日からでしたので・・・。
我が家 今日からやっと 通常営業(?)になりました。

昨年 義父が亡くなったので 今年は新年のご挨拶も 初詣も 年賀状もなく。

年末の大掃除も 次男の部屋を娘ちゃんの部屋にしようと 片づけ始めたら 予想外に大ごとになってしまって・・・。
他の場所が出来ず なんだか 訳のわからないまま終わってしまって・・・。
すっきりしないままの新年になってしまいました。

とはいえ 1月2日には 毎年恒例で 私の実家に姉家族と弟で集まって ご馳走をいただきます。
子ども達は 1年に1度 会える従兄弟との集いを 楽しんでいます。
年齢も近いので 話もあって 本当に楽しそうです。

親たちは 呑気にお酒を飲んだりケーキを食べたり・・・。
私は私で1年の憂さを晴らしまくります。

今年は 昨年の秋に足摺岬へ行った事もあって・・・。
突然 父が子どもたちに 昔の家族旅行の写真を出してきて見せていました。

その時 長男が ある写真を見て思わず ぽつり。
「あれ? 俺 足摺岬行ったっけ?」 

そんな訳はなかろうに・・・。

その言葉で 皆がその写真に注目      からの    大爆笑。
そこには 小学生の頃の私が・・・。

私も ドン引くくらい長男 私に激似でした。
いやぁ~ 遺伝子 恐るべし。

次に 次男の結婚式の写真をみると 今度は 私の横に写ってる父。
またしても ドンびく位 激似。

いやぁ~ またしても 遺伝子恐るべし。

間違いなく 脈々とつながっていくDNA。

実家とはいえ 実母が亡くなってからは 実家は実家であっても どこか他人の家で・・・。
結婚したんだから当たり前と言われたら そうなのかのしれませんが。
温かく迎えてくれつつも「おかえり」じゃなく「いらっしゃい」で・・・。

私も 「ただいま」じゃなく「こんにちは」って入りますし・・・。
仏壇にお線香をあげます時だけ 心の中で「おかあさん ただいま」って つぶやきます。

父の奥さんからしたら 全くの他人の子ども家族。
それでも 父の奥さんは 私たち姉妹弟 その家族が集う事を 楽しみにしてくれて喜んでくれて 心から接待してくれるので 今でも新年 皆で集まる事が出来るのが 本当にありがたい事だと思います。

亡き母も素敵な女性でしたが 今の父の奥さんも本当に素敵な女性で・・・。
わが父の女性を見る目の確かさには 舌を巻くものがあります。

他にも いっぱいあったのですが・・・。
それはまた いつか・・・。

ここで突然ですが 今年の目標を宣言させていただきます。

今年は すぐに 義父の法事がありますが 義母の病も 落ち着いてきました。
娘ちゃんが受験生になるので フォローも必要になるのだと思いますが・・・。

今年は 出来なかった花(プリザーブド)や 自分磨きを再開したいです。

長男は 今でも 義母の家にいてくれていますが そろそろ転勤の辞令が出るかもしれません。
そうなると長男の部屋も 空く予定。
そうなったら 長男の部屋を私の仕事部屋にして 本格的に頑張りたいと思っています。

それに・・・。
50歳になりましたので 動けるうちに (あまり動けないから ゆっくりね)
本格的な終活 始めようと決めました。
自分が亡くなった後 残された人にかけるのが 必要最低限の迷惑で済む用に・・・。
断捨離 リバウンドしないぞ!!
衝動買いもしないぞ!!

そんな2020年にしたいと思います!!

訪問してくださる皆様 もし ご迷惑でなければ・・・。
ちゃんとやってるか 時々 探りを入れてくださいね。

あらためまして・・・。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6