FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




不思議な感覚・・・。 :: 2014/01/12(Sun)

デジャブとも違うのだけど・・・。


中学生の時 確か県体だったかな? 市をまたいでいたので ある程度大きな大会だった思うのですが・・・。
バドミントン部の試合に行きました。
その試合の帰り 同じバスで帰るからと男子バレー部を迎えにある中学の体育館へ行きました。


その中学の近くにバスが止まりました。
私はその場所に一度も行った事がありませんでした。
それなのに その場所を なぜかひどく懐かしく感じました。
それは すごく不思議な感覚でした。


その帰り道 ある老人福祉施設も目に飛び込んできました。
その老人福祉施設 道の奥にあって 見逃しても何の不思議もないようなごくごく一般的な外装だったのですが これまた ひどく印象に残ったのです。


それから約10年 月日は流れます。

旦那殿との結婚が決まり 一緒に出掛けた店の駐車場で「あっ」と思いました。
「この景色 中学の時見たあの景色と同じだ!!」と・・・。
あの時 謎の懐かしさを感じた中学校は旦那殿の出身中学で・・・。
やがて わが子たちがお世話になる中学校だったと知る事に・・・。

そして気になっていた老人福祉施設は その約10年後 私が勤める事になる施設だと知るのです。



他にもあります。
結婚が決まった荷入れの日。
初めて通る道で ある保育園が また同じように印象に残りました。

「あっ また あの時の感覚が・・・」
そう感じたまま 月日は流れて 約8年後 今度は娘ちゃんがその保育園に通う事になりました。


まだまだあって・・・。
それは 場所だけでなく人にも始まるように・・・。
息子が生まれ 柔道を習い始め 色々な場所に試合に行くようになりました。
その時 なぜか 目につく先生が一人おられました。
その先生にも 例の謎の懐かしさ(?)みたいなものを感じました。
ご挨拶した事もなく 名前さえ存じあげなかったその先生は やがて 次男がお世話になる高校の柔道部の顧問の先生だと知ることに・・・。



もう1か所。
ここはもう「来たことある?」とか「懐かしい?」ってレベルじゃなくて・・・。
「昔 ここに住んでた?」位の鮮明な記憶のある場所がありました。

その門へ続く道も 緑の苔も 大きな石垣も めぐる季節での移り替わる様も・・・。
その扉の向うへ広がる景色も 窓から見える街並みも覚えてる感覚で・・・。
階段を上っていくと そこに飾られている兜の色や模様まで・・・。

やがて3度 その地を訪れるのですが・・・。
訪れる度に その感覚が強く鮮明になっていくのです。


他にも その場所ほど強くはないのですが そういう箇所が何か所か・・・。
きっと 何か深いご縁のある場所なんだろうなぁとは思うのですが・・・。

実はこの話・・・。
今迄 誰にもしたことありませんでした。
自分でも なんとなく 気持ち悪いような 野生の本能?みたいな感覚?とでもいいましょうか?
なんかそんな気がして・・・。

なぜか 今日は 無性にお話してみたくなりました。
これまた なにか あるのかも・・・。

みなさんはそういう感覚 経験なさった事ありませんか?


*)お願い
私は メンタルが脆弱ですので この記事への中傷・批判は ご遠慮願います。
そういうコメントは ブログを続ける気力を著しく損ないますので 容赦なく廃棄させていただきます。
また 今後の訪問にはアクセス拒否させていただくことも・・・。
勝手なお願いですがどうぞ ご容赦願います。 皆様よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 不思議?
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<だんだん大きく・・・。 | top | 僕は満員電車で原爆を浴びた>>


comment

こんにちは。

あら^^ わたしも あるのよ。

アンさんほどはっきり覚えてはないのですが

何時だったか この景色見覚えがあるって(いつか夢で見た!?) その程度だったのですが・・。

ちょっと不思議な感覚を覚えてます。

高校時代の友人は、アンさんのようによく覚えてるの 時にそんな話を聞くのよ。

本当だと思います。。。

  1. 2014/01/12(Sun) 15:56:29 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

へ〜いっぱいあるねぇ
私もそんな経験 なくもないなぁ
何となく目に止まっていた場所に縁があったりするって事。
居心地の良い方角とかもあるねぇ。
今の仕事も
開院してお祝に遊びに出かけた時
私はここで働く!
と思ったというか 強く念じたというか…
結果 居心地よく働かせていただいてます♪

アンちゃんの所に誹謗中傷する様なヤツ来るのか?!
許さん!!( ・`д・´)

  1. 2014/01/12(Sun) 16:14:02 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ #-
  4. [ 編集 ]

僕も不思議な体験があるので、アンちゃんの体験は信じます。

アンちゃんはきっと、僕と同じに霊感能力(と言っていいのか分かりませんが)が強いのだと思います。

それの能力は、きっと神様が授けてくれたのでしょうね。

大切になさってください。
  1. 2014/01/12(Sun) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. たーさん #-
  4. [ 編集 ]

アンさん、こんばんは。
私は鈍感派なので、読んでいてすごいなと思いました。
きっとご縁がありますよ。


ふと思い出した事があるんですが書いてもいいですか?
ラジオで聞いた話です。
大人になった自分が幼い自分に会いに行き「この後、◯◯年後いいことあるよ。今はちょっとつらいかもしれないけれどね。」と言ってあげる。
そんな事してますと言ってた方が…
いこれを聴いて真似しました。
いいな〜と思ったんです。
私も幼い自分に声を掛けてあげたのですが、気付いたかどうか自信がありません。
  1. 2014/01/12(Sun) 22:46:08 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

凄い感覚の持ち主なんですね。
また聞かせてくださいね!
  1. 2014/01/12(Sun) 23:42:39 |
  2. URL |
  3. 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
  4. [ 編集 ]

不思議なことありますね^ ^
私はそんな経験はないかな〜
でも 後に縁のあった人との出会いの場面は結構目に焼き付いているような気がします…
だから 縁(えにし)というのは有るんだろうと思います^ - ^
アンちゃんは きっと それを感じるチカラがあるのでしようね(^-^)
  1. 2014/01/12(Sun) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. YO #S6FC.7r.
  4. [ 編集 ]

(^^)

ある!
不思議でも何でもなくて、多かれ少なかれ皆あるんじゃないかな?
経験ないと言ってもそういえば的な事はあるもんだと思うよ(^^)
多分生き物としての生き抜く本能なんだろうね。
こういう感覚、否定したくないです


  1. 2014/01/13(Mon) 01:00:07 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

アンさんほどではないですが、デジャブは何度か経験しています。
でもそれは、そんなに重要なことではなく、ただ「ここ知ってるけどなんやったっけ?」程度の軽い物。

考えようでは、こんな凄いことはありません!ヽ(^o^)丿
「やったぁ~ やっぱりあの時の気持ちはこれだったんだぁ~!」と素直に喜びましょう。
(*^^)v
  1. 2014/01/13(Mon) 10:14:48 |
  2. URL |
  3. 蜩 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> あら^^ わたしも あるのよ。
あっ そうなんですね!!
うれしいなぁ 安心しました。e-266

> アンさんほどはっきり覚えてはないのですが
いつもって事ではないのですが・・・。
なんとなくの中でも かなりはっきり印象に残っているものを書いてみました。e-351

> 何時だったか この景色見覚えがあるって(いつか夢で見た!?) その程度だったのですが・・。
> ちょっと不思議な感覚を覚えてます。
なんとも言えない感覚になりますよねe-420

> 高校時代の友人は、アンさんのようによく覚えてるの 時にそんな話を聞くのよ。
あっ そうなんですね!e-284
すごくほっとしました。
別に悪い事ではないと思うのですが なんとなく人に話づらくて・・・。e-330

> 本当だと思います。。。
えへへへへ お話してよかったです。e-446
ありがとうございます。e-266
  1. 2014/01/13(Mon) 14:06:20 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

> へ〜いっぱいあるねぇ
そうだよねぇ そういわれてみれば長く生きてきたからなような・・・。
思えば人生の折り返しすぎちゃったしねぇ・・・。e-330

> 私もそんな経験 なくもないなぁ
あっ ぴよっちょ☆さんにもある?e-446

> 何となく目に止まっていた場所に縁があったりするって事。
うんうん そうなの!そうなの!
まさにそうなの!!
そのなんとなくなの!!e-284

> 居心地の良い方角とかもあるねぇ。
うんうん!
よくない方向もわかったりしない?
私 家からある角度の北方向に関わると ロクなことないのがわかった・・・。e-350

> 今の仕事も
> 開院してお祝に遊びに出かけた時
> 私はここで働く!
> と思ったというか 強く念じたというか…
うわぁぁぁ すごいね!すごいね!
なんか そういうのあるんだよね!e-348

> 結果 居心地よく働かせていただいてます♪
よかったよねぇ ほんとよかった。
そういう所だと 自然とやる気でるからますますいい仕事できるような気がするよね。e-349

> アンちゃんの所に誹謗中傷する様なヤツ来るのか?!
> 許さん!!( ・`д・´)
あっ ありがとう。
おかげさまで そんなにないよ。
たま~におられるけれど ほんと たまにだから大丈夫。e-328
  1. 2014/01/13(Mon) 14:19:31 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たーさんさん v-238 ありがとうございます。

> 僕も不思議な体験があるので、アンちゃんの体験は信じます。
あっ たーさんさんにもありますか?
うれしいなぁ うれしいです。e-266

> アンちゃんはきっと、僕と同じに霊感能力(と言っていいのか分かりませんが)が強いのだと思います。
私は 幸い霊感はないのですが・・・。e-454
(怖わがりなので幽霊の類を見たり感じたら怖くて仕方がないので ホラーものはものすごく苦手なんです)
野生の勘がありそうな気はしてます。e-348

> それの能力は、きっと神様が授けてくれたのでしょうね。
縁のある場所を チラッと見せていただけるのは なんとなく楽しい物ですね。e-349
えへへへ そこに幸せがあるかどうかは 本人の心がけ次第でしょうか・・・。e-440

> 大切になさってください。
ありがとうございます。e-328
自然体で頑張ります。e-348
  1. 2014/01/13(Mon) 14:33:02 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

> 私は鈍感派なので、読んでいてすごいなと思いました。
いえいえ おそらく野生の勘なのかもしれないと・・・。e-330

> きっとご縁がありますよ。
一番印象に残ってる場所は すごく綺麗な所なので 夏は最高なんですが 冬は住むには寒すぎて・・・。e-330
寒いと動けなくなるので そこには住みたくないなぁと・・・。e-351

> ふと思い出した事があるんですが書いてもいいですか?
はい! 是非是非e-284

> ラジオで聞いた話です。
> 大人になった自分が幼い自分に会いに行き「この後、◯◯年後いいことあるよ。今はちょっとつらいかもしれないけれどね。」と言ってあげる。
> そんな事してますと言ってた方が…
> いこれを聴いて真似しました。
> いいな〜と思ったんです。
> 私も幼い自分に声を掛けてあげたのですが、気付いたかどうか自信がありません。
うわぁ そうなんですね!
そう考えたら 中学の時の私に声かけていたのが自分だとしたら・・・。
なぜ 声かけたのか わかる気がします。e-350
保育園も元職場も そこにかかわる時注意しなさいって事だった気も・・・。e-449
亡くなる前 私は何年前に自分にどんな言葉かけるんだろう・・・。
今 ふとそう考えました おもしろい発想ですね。少しじっくり考えてみたいです。
いつも素敵なお話ありがとうございます。e-328
  1. 2014/01/13(Mon) 14:49:01 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

孝ちゃんのパパさん v-238 ありがとうございます。

訪問+コメント ありがとうございます。
とってもうれしいです。e-328

> 凄い感覚の持ち主なんですね。
いえいえ・・・。
野生の勘なのかも・・・。e-330

> また聞かせてくださいね!
何年かに一度ほどですので なかなかありませんが・・・。
また ありましたら 聞いてくださいね。

よろしければ これからもどうぞよろしくお願いいたします。e-328
  1. 2014/01/13(Mon) 14:53:10 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

YOさん v-238 ありがとうございます。

> 不思議なことありますね^ ^
です です!
すごく不思議な感覚に陥りました。e-266

> 私はそんな経験はないかな〜
あっ そうなんですね。
私も 何年とか 何十年に一度とかなので・・・。e-330

> でも 後に縁のあった人との出会いの場面は結構目に焼き付いているような気がします…
あっ あります あります!
私の場合 インパクト最強は主人です。うふふふふe-455

> だから 縁(えにし)というのは有るんだろうと思います^ - ^
私も思います!縁ってありますよね。
自分で選んでるようで 実は もう決められてるんじゃないかな?って思います。e-272

> アンちゃんは きっと それを感じるチカラがあるのでしようね(^-^)
メンタル弱いので 先に予防線張ってるのかもしれません。e-446
  1. 2014/01/13(Mon) 15:07:43 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^^)

kanaさん v-238 ありがとうございます。

> ある!
あっ・・・。e-451
ある!?
力強い宣言 めちゃめちゃ心強うございます。e-446
ありがとうぉ~。e-421

> 不思議でも何でもなくて、多かれ少なかれ皆あるんじゃないかな?
おぉぉぉ・・・。e-272

> 経験ないと言ってもそういえば的な事はあるもんだと思うよ(^^)
> 多分生き物としての生き抜く本能なんだろうね。
うんうん そう思う!e-284
しほさんが書いてくださってた何年か後の自分からのメッセージとか
あるいは 前世の自分とか 守護霊様とか 生きる上での本能とか どれもあってほしいし あるといいなぁと思ったりします。e-348

> こういう感覚、否定したくないです
うふふふ さすがkanaさん!
わかってくれてうれしいよぉ~e-266
ありがとぉ~e-272
  1. 2014/01/13(Mon) 15:13:24 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蜩さん v-238 ありがとうございます。

> アンさんほどではないですが、デジャブは何度か経験しています。
うわぁ そうなんですね。
私の場合デジャブって感じとは少し違う気がしてます。e-330
「見たことある!」というより「なんか懐かしいなぁ・・・」というか 妙に気になるといいましょうか・・・。e-330

> でもそれは、そんなに重要なことではなく、ただ「ここ知ってるけどなんやったっけ?」程度の軽い物。
あぁぁぁ そちらの感覚の方が似てるかもしれません。e-446

> 考えようでは、こんな凄いことはありません!ヽ(^o^)丿
ですかね? ですかね?e-328

> 「やったぁ~ やっぱりあの時の気持ちはこれだったんだぁ~!」と素直に喜びましょう。
> (*^^)v
はい!
素直にそう思う事にします。ありがとうございます。e-266
  1. 2014/01/13(Mon) 17:37:58 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

私は特定の宗教を支持はしておりませんが、人は輪廻転生するもので何度も何度も生まれてくるものだと思っています。
やっぱり「袖触れ合うも多生の縁」「よっぽどの縁」があるものだと思います。

だから、懐かしく感じるもの、自分の今生の人生計画に組み込まれているものって気が付くことがあるのだと思います。
  1. 2014/01/14(Tue) 06:50:31 |
  2. URL |
  3. SuzyHill #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SuzyHillさん v-238 ありがとうございます。

> 私は特定の宗教を支持はしておりませんが、人は輪廻転生するもので何度も何度も生まれてくるものだと思っています。
私も特定の宗教 指示していません。
です!です!
輪廻転生もあっても不思議じゃない気がしています。e-420
前世でやり残した事を今世で 今生でやり遂げられなかった事を来世で再び修行するなど なんとなく納得しちゃう自分がいます。e-446

> やっぱり「袖触れ合うも多生の縁」「よっぽどの縁」があるものだと思います。
私もそう思います。e-284

> だから、懐かしく感じるもの、自分の今生の人生計画に組み込まれているものって気が付くことがあるのだと思います。
自分で選んでいるようで 自分で選べる物はほんの少ししかないのか?
はたまた 生まれてくる前から 自分で決めて生まれてくるのか?
色々な説がありますが・・・。
そうですよね! どちらにしても まさに人生計画に組み込まれてる! ピッタリな表現だと思います。e-328
  1. 2014/01/14(Tue) 09:28:52 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

不思議に感じていても良い縁に恵まれて居る事が何よりですよ。
  1. 2014/01/14(Tue) 11:51:47 |
  2. URL |
  3. クーリエ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クーリエさん v-238 ありがとうございます。

> 不思議に感じていても良い縁に恵まれて居る事が何よりですよ。
おっしゃる通りですね。
おそらく「注意しなさい」って警告も 過ぎてしまえばいい経験になりましたし・・・。e-348
  1. 2014/01/14(Tue) 19:43:07 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

素直に感じたのが、輪廻転生。
前世のお話。
でも、デジャブとは違うとおっしゃる。
では、予見能力?

こうしたスピリチュアルな話って、信じない人は全然信じないけど、わたしはこういうの、意外と信じてます。

アンさんは感性が豊かすぎるくらい、豊かなのでしょう。
また、感覚も相当鋭いのでしょう。
記憶にしろ予見にしろ、感性豊かで鋭い人が見られるのだと思っています。

ここに来て話したくなったのも、なにかの思し召しかも。
(って、わたしは無神論者ですけどね・・・汗)

アンさんにとって良き未来が開かれますように。
  1. 2014/01/14(Tue) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. おやぢパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おやぢパパさん v-238 ありがとうございます。

> 素直に感じたのが、輪廻転生。
あぁぁぁ 私もそこ否定できません。e-420

> 前世のお話。
私もわからないから 知らないからって 全面否定したくないです。e-446
あってもおかしくないと思っています。

> でも、デジャブとは違うとおっしゃる。
デジャブって「あっ この場面 前 見たことある! 次はこうなるんだよね」とかわかりますよね。e-284
それとは 違う目にぱっと飛び込んでくる景色が異常に鮮明といいましょうか・・・。
奇妙な懐かしさといいましょうか・・・。e-351

> では、予見能力?
予見能力?
野生の勘みたいなものでしょうか?e-330

> こうしたスピリチュアルな話って、信じない人は全然信じないけど、わたしはこういうの、意外と信じてます。
信じてくださって うれしいです。
ありがとうございます。e-328

> アンさんは感性が豊かすぎるくらい、豊かなのでしょう。
うっ・・・。
どっ どうなんでしょう?e-351

> また、感覚も相当鋭いのでしょう。
えっ・・・。
いやぁ どちらかといえば むしろ鈍感 周囲からは空気読めないといわれますです。e-350

> 記憶にしろ予見にしろ、感性豊かで鋭い人が見られるのだと思っています。
情けない事に自分の事だけなので・・・。
これが人様のお役に立てれるような内容だとうれしいのですが・・・。e-447

> ここに来て話したくなったのも、なにかの思し召しかも。
そうですね。
なんとなく思い当たる節が無きにしも非ずだったりしてます。e-317

> (って、わたしは無神論者ですけどね・・・汗)
えっ おやぢパパさん 無神論者なんですか?e-451
私は 特定の信仰はもっていませんが 大いなる者の存在(それが神さまかどうかはわかりませんが・・・)
なにがしかの大きな力の存在は感じるような気がしています。e-446

> アンさんにとって良き未来が開かれますように。
ありがとうございます。
自分の力で切り拓けるものは どんどん拓いていこうと思います!e-271
  1. 2014/01/15(Wed) 01:02:49 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1007-57f3d312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)