fc2ブログ

最初の質問

少し前になりますが・・・。

リンクさせていただいています。
蜩さんのブログで      →   『最初の質問』 詩・長田弘 絵・いせひでこ この本を紹介してくださっていました。
 

読んでみたくなって すぐに図書館へ予約をいれました。
予約完了の連絡をいただいて さっそく とりに行ってきました。


ドキドキしながらページをめくります。


41jrH8AGZFL__AA300_.jpg (画像はお借りしてきました)

中学3年生の国語の教科書にも載っているとか・・・。


どきっとする言葉がちりばめられた詩の本です。
どのページにも 心をわしづかみにされる言葉がキラキラしていますが・・・。

たとえば・・・。

「何歳のときの自分が好きですか。
   上手に歳をとることができるとおもいますか。」      -本文抜粋ー  

とか・・・。
    
                                

やがて最後のページの2行に出会うと ぐさって胸に何かが・・・。


更に いせひでこさんの絵・・・。

とてつもなく綺麗・・・。
私 こういうタッチ・色彩の絵 大好きなんです。

自分には 絶対に描けない 表現できないタッチ。 
淡く 儚く それでいて 絵の中から 優しい光がこぼれるような・・・。

写真では 絶対に表現できない 白が手抜きにならず 重要な表現方法になっているようで・・・。

もう ずっーーーーーと見ていたい・・・。
リビングの壁に 廊下の壁に 木目の綺麗な額にいれて 暖かい光を照らしておきたい。

大好きな本になりました。
私の中で 「買います!」の1冊になりました。
「お薦め」の1冊にもなりました。


蜩さん 素敵な本を紹介してくださってありがとうございました。
スポンサーサイト



Comments 6

こんばんは。

いやぁ~うれしいです!ヽ(^o^)丿

アンさんの表現がとてもしっくりくるので私はこれ以上言えません。

今読んで、何年後かにまた読んで、そのまた何年後かにまた読んで…
自分の子どもにも読ませて、子どもは自分の子どもにも読ませて、またその子どもは自分の子どもに読ませて…
そうして、家宝にして下さい。(*^^)v

  • 2014/02/07 (Fri) 20:14
  • REPLY
yukiko

アンさん、こんにちは。

そちらの雪はどうですか?

この本も読んでみたいなぁ~♫ 

良い本との出会いは宝ですね。

>何歳のときの自分がすきですか

うふふ~わたし今の自分が一番好きなのですよ。

色々あった人生を生きて 真逆のMGとの出会い それも何とか共存出来るよになった今本当に少しでも動くことが出来る幸せを感じてます。

何時も素敵な本の紹介ありがとうv-238

  • 2014/02/08 (Sat) 12:44
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

蜩さん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。e-330

> いやぁ~うれしいです!ヽ(^o^)丿
こちらこそ 素敵な本を教えていただけて・・・。e-349

> アンさんの表現がとてもしっくりくるので私はこれ以上言えません。
おぉぉ 蜩さんにそんな風に言っていただけるとうれしいです。v-516

> 今読んで、何年後かにまた読んで、そのまた何年後かにまた読んで…
> 自分の子どもにも読ませて、子どもは自分の子どもにも読ませて、またその子どもは自分の子どもに読ませて…
> そうして、家宝にして下さい。(*^^)v
はい。そうします。
詩といい絵といい 最高に私のツボです。v-344
孫授かったら 孫にも読んであげたいなぁ・・・。v-344

  • 2014/02/08 (Sat) 15:23
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。e-330

> そちらの雪はどうですか?
雪 積もりました。e-330
うれしくて朝から ハイテンションで全力で遊んでしまいました。
そのせいで へとへとに・・・。e-351

> この本も読んでみたいなぁ~♫ 
本当に素敵な絵本でした。
是非是非e-328

> 良い本との出会いは宝ですね。
そうですね。
ずっと忘れず心の栄養に・・・。e-349

> >何歳のときの自分がすきですか
> うふふ~わたし今の自分が一番好きなのですよ。
あっ そうなんですね。e-328
私もです。e-420
若い頃の自分は・・・。e-449

> 色々あった人生を生きて 真逆のMGとの出会い それも何とか共存出来るよになった今本当に少しでも動くことが出来る幸せを感じてます。
あぁぁぁ 同じです。
あっ でも 私の場合は 発症しなかったら 手も付けられない勘違い女になっていた自信しかありませんが・・・。e-449

> 何時も素敵な本の紹介ありがとうv-238
こちらこそ そんな風に言っていただけるとうれしいです。
ありがとうござます。
この本をご紹介してくださった蜩さんにも深く深く感謝です。e-328

  • 2014/02/08 (Sat) 15:43
  • REPLY
モカモコモコ
素敵

絵がとっても素敵ですね!
私も読んでみたくなりました(o^^o)
今度買ってみます!

  • 2014/02/12 (Wed) 11:14
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: 素敵

モカモコモコさん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。e-330

> 絵がとっても素敵ですね!
ですよねぇe-266

> 私も読んでみたくなりました(o^^o)
是非是非 読んでみてくださいねe-266

> 今度買ってみます!
私も買います。e-269

  • 2014/02/13 (Thu) 09:03
  • REPLY