FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




その店番はどうなんだろう? :: 2014/06/02(Mon)

先月 娘ちゃんの誕生日がありました。

庭にラズベリーも実りましたし・・・。
最初は このラズベリーをメインにケーキ作りたいと思ったのですが・・・。

う~ん 足りない・・・。
DSCF2243_convert_20140602104338.jpg 

なので・・・。
最近知ったご近所のイチゴ直売店へ行ってみました。

この直売所 以前から気になっていたのですが なかなか行く機会もないままでした。
が・・・。

この春 急に長男が友人宅へお泊りへ行かせてもらうことになった時 田舎なので 朝早いと開いてるお店もなく・・・。
「おぉぉ そうだ!あの直売所に行ってみよう!お土産になりそうなイチゴあればいいなぁ」と買いに行ってみたのです。

DSCF2255_convert_20140602104107.jpg 

ぬふふふふ  お・お・あ・た・り!
大きくて立派な朝摘みイチゴ 1パック300円ですってよぉ~ おくさま。

スーパーではあり得ないお値段じゃございません!?
(誰?)

DSCF2256_convert_20140602104132.jpg 
(ちょっとぼけててごめんなさい)

大感激! うれしくなって思わず・・・。
私:「うわぁ~ぼっけぇおいしそぉ~!ええイチゴじゃねぇ!キラキラしょん!!お土産にって思ぉ~て。こがん大きいイチゴのん?そのお値段でえんですか? うれしぃ~わぁ ありがとうございます!」。
店:「うんえんで!こりゃぁなぁ 今朝摘んだばぁのイチゴじゃけぇ あめ~で~。あぁそうじゃこれも持って行きねぇ。あげらぁ」って・・・。

(念の為の訳:)
私:「うわぁとても美味しそう!いいイチゴですね!キラキラしてますね!!お土産にと思って・・・。こんなに大きくなイチゴなのに そのお値段でいいのですか? うれしいです。ありがとうございます」
店:「うんいいのよ!今朝摘んだばかりのイチゴだから甘いわよ。 あぁそうだ。これも持って行きなさい。あげるから」

そんな会話の後 人見知りが激しい方なのでしょうか?
やけに不愛想なおばちゃまで 驚くほどニコリともしないままだったのですが・・・。
小粒のイチゴ1パックおまけしてくれたんです。

そのおまけでいただいたイチゴは 我が家でいただきましたらば・・・。!
うわぁい! ほんとだぁ~ あま~い! 

程よい酸味と甘味!めちゃめちゃおいしいイチゴとの出会いだったんです!!

あの不愛想なおばちゃまに「美味しかったです!」ってお礼言えたらなぁと思ってましたので・・・。
「これはいい機会だしね」と再度行ってみることに・・・。

直売所につくと・・・。

ぬん?
見慣れぬ怪しい(?)おじさんが二人 店先に座って煙草ふかしてますが・・・?
(失礼な私を許してください)

恐る恐る車から降りて
私:「あのぉ いちご売ってもらえますか?」って聞いたら・・・。
店:「ほん あるでぇ 1パック250円か300円じゃ どっちでもええで・・・」と一人のおじさん

・・・。

(アンちゃん心も声)
いやいや おかしい おかしい イチゴ一種類しかないようにみえるんだけど?
何を基準にセレクトするの?
どっちでもいいなら250円がいいに決まってるでしょうが・・・。



私の心の声が聞こえたのか? いや 聞こえなくてもですよね・・・。
もう一人のおじさんが・・・。
「あんた あほかな! そがーなん 安い方がええにきまっとろーがな!!」とおじさんにむかって発言し・・・。
次にこっちを向いて・・・。
「なぁ!」

(アンちゃん心の声)
えっ まさかのこっちへ振ってしまう感じですか?
この場合 私にどうしろと?


とりあえず・・・。
私:「あのう お店のおばさまは?」
店:「そうじゃのぅ まぁ ほんなら1箱1000円じゃ」(1箱4パック入り)

・・・。

(アンちゃん心の声)
あらまぁ まっ まさかの無視ですか・・・。
いやいやいや それにね なにがどうなって いきなり 箱売りで1000円になるんじゃい?!
私は2パックほしいだけなんですよぉ~ 

私:「えっ? これって パック売りしてもらえないんですかね?」
店:「いやぁ ひと箱1000円じゃけぇ 1パック250円でえんじゃねんかな?思うんで・・・違うかなぁ?」

(アンちゃん心の声)
いえいえ 一箱1000円なら 1パック250円で間違いないと思われます。
が・・・。
もしも~し!!それよりも 人の話を聞いてくださ~い。
2パックだけほしいんですよぉ~ 
思うで店番しないでくださ~い 
そもそも おじさん誰なんですかぁ?


もうね 無視されてもいいの・・・。
再度挑戦!!

私:「あのう お二人は ここのお店の方じゃないんですか? ここのお店の方は?」
店:「あぁ わしらぁなぁ店番頼まれたんじゃ ならもう 250円でええわぁ 今なぁ ここの人 買い物いっとんじゃ」


・・・。

あらぁ そうなんですね お買い物にねぇ・・・。
携帯とか 持ってないのかなぁ?

確認しないでいいのかなぁ?

もう 気にするのは やめましょう~

やっと答えてくれたので さっさとお金払って帰りますよ 私・・・。
大丈夫だよね? 後から窃盗でつかまったりしないよね?
結局 ドキドキしながら 2パック 税込500円渡して帰りましたよん。

それにしても このおじさん達の店番って 子どもの店番より たち悪くないのかね・・・?
(60代のように 見えましたが・・・)

まぁ なにはともあれ・・・。
新鮮朝摘み 甘さ抜群のいちごが 安く手に入るのは めちゃめちゃありがたい。


イチゴが新鮮でおいしいうちに娘ちゃんの好きなタルトにしましょ~
DSCF2252_convert_20140602104236.jpg 
生地を焼いて・・・。
これでもかって イチゴと ちょんちょこりんですけど ラズベリーも飾ってみました。

DSCF2261_convert_20140602104409.jpg 
おほほほほ 生クリームのデコレーション。

咳しながらなので ぬわはははは 力の加減がおもしろすぎる・・・。

いつもの数倍の時間がかかって なんとか 無事完成しました。
(素直にお店のケーキ買えばいいのにねぇ・・・)


もう 母の愛というより 母の執念(?)のケーキでしてよ おほほほほほ



次男に合わせて これでもかってほどの甘さ控えめ。
う~ん やっぱりなぁ イチゴの甘味と酸味 絶妙でした。

朝摘み新鮮な美味しいイチゴのおかげさまで めちゃめちゃおいしいタルトになりました。

それにしても アバウトな直売所。
思い出し笑いが止まりません。

ブルーベリーも作ってるって看板に書かれてたから・・・。
今度は ブルーベリーも買いに行ってみよ~
次は どんな店番の人に出会えるのでしょう・・・。
 
スポンサーサイト



  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<少女 | top | えっ 3か月も?>>


comment

あー!そうだった
いちごのタルト 作ってない!!

家のベランダに植えたイチゴ
なかなか大きな実にならない…
肥料いっぱい施したから
甘さはまあまああるんだけどなぁ
実をつける食べ物って難しいよね!
農家のご苦労と
この値段考えると
申し訳なくなる気がする時あるよ(汗)

私もタルト作らねば!
  1. 2014/06/02(Mon) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

> あー!そうだった
> いちごのタルト 作ってない!!
おぉぉ 春の旬 そろそろ終わるよぉ~って 怪しい(?)おじさん言ってたよ。v-356

> 家のベランダに植えたイチゴ
> なかなか大きな実にならない…
あっ そうか そうだよね! 自家製のイチゴがあるんだったね。v-344

> 肥料いっぱい施したから
> 甘さはまあまああるんだけどなぁ
うわぁ 楽しみだねぇ。e-272
私も色々植えてるけど 上手く出来たためしがない・・・。e-263

> 実をつける食べ物って難しいよね!
うん。
手をかけてあげたら あげたけのことはあるんだけど・・・。
なかなかねできないしねぇ。e-260

> 農家のご苦労と
> この値段考えると
> 申し訳なくなる気がする時あるよ(汗)
ほんとうにそうなんだよねぇ。e-284
自分で作ってみると その難しさが身に沁みるよね。
宝石みたいな果物みたら 舞いたくならない?v-516
(あれ 私だけ?)

> 私もタルト作らねば!
いぇぃ~い!
アップしてね。e-266
今回は ヨーグルトとクリームチーズのムースにトッピングしてみたよん。e-328
  1. 2014/06/03(Tue) 09:15:24 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

一枚目の写真、とっても良い感じで撮れてると思います!

留守番のおじさんのいい加減さにちょっとイラつきますが・・・苦笑
良いいちごがこんなお値段だと嬉しいですよね。

あ、お嬢ちゃん、お誕生日おめでとう♫
アンさん、ケーキ作り大変だと思います。でもよく頑張ったわね(パチパチ)
家で作ると本当に美味しいですよね。
お砂糖なんか半量で充分ですものね。

咳は大丈夫ですか?
けさの新聞で大人も百日咳にかかることあるらしいですね。
まだまだ お大事にね!
  1. 2014/06/03(Tue) 11:09:12 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> 一枚目の写真、とっても良い感じで撮れてると思います!
えへへへ ありがとうございます。e-266
とっても嬉しいです。

> 留守番のおじさんのいい加減さにちょっとイラつきますが・・・苦笑
悲しいほど店番に向いてないおじさん達でした。e-454

> 良いいちごがこんなお値段だと嬉しいですよね。
はい。
キラキラして宝石みたいで 本当に惜しいイチゴでした。e-420

> あ、お嬢ちゃん、お誕生日おめでとう♫
ありがとうございます。e-415
伝えておきますね。e-446

> アンさん、ケーキ作り大変だと思います。でもよく頑張ったわね(パチパチ)
えへへ うわぁい!
褒めていただけてうれしいです。e-420
もう習慣になってるので なんとなく作らないと誕生日が来たって気がしなくて・・・。
私が落ち着かなくなってます。e-444

> 家で作ると本当に美味しいですよね。
> お砂糖なんか半量で充分ですものね。
です!です!
甘さの調節できるのが何よりうれしいです。e-271

> 咳は大丈夫ですか?
ご心配おかけしています。e-330
相変わらずです。
なかなか止まってくれません。
明日 漢方医の診察受けてきます。e-259

> けさの新聞で大人も百日咳にかかることあるらしいですね。
あっそうなんですね・・・。
咳 思ってた以上に厄介なものですね。e-351

> まだまだ お大事にね!
はい!
ありがとうございます。e-343

  1. 2014/06/03(Tue) 14:49:38 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^ ^

おもろい店番さんで(o^^o)…美味しい苺ゲット出来て*\(^o^)/*

美味しそうだね〜お店では こんな苺たっぷりのケーキはない(^_−)−☆
咳が出ながらのケーキ作りに アンちゃんの子供ちゃんに対する大きな愛\(^o^)/を感じます(^-^)

早く 咳治りますように!!
  1. 2014/06/03(Tue) 14:50:51 |
  2. URL |
  3. YO #S6FC.7r.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

YOさん v-238 ありがとうございます。

> おもろい店番さんで(o^^o)…美味しい苺ゲット出来て*\(^o^)/*
本当に 個性的な方ばかりで・・・。
おじさん達 自由すぎますよね。v-344
本当に美味しいイチゴで 他のお店で買えなくなりそうです。v-274

> 美味しそうだね〜お店では こんな苺たっぷりのケーキはない(^_−)−☆
えへへへ ありがとうございます。
おかげさまで これでもかって位 デコれました。v-347

> 咳が出ながらのケーキ作りに アンちゃんの子供ちゃんに対する大きな愛\(^o^)/を感じます(^-^)
生クリーム デコる時 「あぁぁぁ 今はいかんぞ!」って我慢すると 変に力が入ってしまって・・・。e-351
クリームの形が 面白い事になってしまいました。
それは それで楽しかった(?)ことにしてしまおうと・・・。e-348

> 早く 咳治りますように!!
ありがとうございます。
明日 漢方医の診察 うけてきます。e-271
  1. 2014/06/03(Tue) 14:57:45 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

アンさん、すごい!
タルトまで焼いてしまうとは。
相変わらず上手ですね。
イチゴがピカピカしてますよ
切り口が新鮮さを物語ってます。
娘ちゃんの誕生日ケーキだったんですね。
おめでとうございます。

そうそう、新聞に百日咳の記事が出てました。
我が家は東京新聞だからもしかしたら同じ内容かもしれません。
本当に大事にして下さい。
漢方でよい煎じ薬を出してくださいますよ。
私はツムラですが4種類になってしまいました。
ツムラなのに結構飲みやすくないです。
  1. 2014/06/05(Thu) 23:21:10 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。e-330

> アンさん、すごい!
ぬん・・・。e-317

> タルトまで焼いてしまうとは。
えへへへ 実は今までにも 何度かアップしてたりしてます・・・。e-348
ケーキよりタルトの方が 作りやすいかもです。 
それに うちの子ども達は好きなのかもしれないなぁと今更気が付きまして・・・。e-449

> 相変わらず上手ですね。
写真でかなり誤魔化されております。e-449

> イチゴがピカピカしてますよ
そうなんですぅ!
イチゴ 宝石みたいに綺麗だったんです。e-420

> 切り口が新鮮さを物語ってます。
朝摘みならですよね。e-415

> 娘ちゃんの誕生日ケーキだったんですね。
> おめでとうございます。
そうなんです。
めでたく12歳になりました。
ありがとうございます。
伝えておきますね。e-446

> そうそう、新聞に百日咳の記事が出てました。
> 我が家は東京新聞だからもしかしたら同じ内容かもしれません。
そうなんですね。
怖いですね・・・。e-259
主治医も呼吸器外科の医師も百日咳を心配されてました。
血液検査の結果も痰の培養でも白でしたので おそらく大丈夫だろうと・・・。e-266

> 本当に大事にして下さい。
ありがとうございます。e-266

> 漢方でよい煎じ薬を出してくださいますよ。
漢方医 1か月に1度しか診察なくてこういう時 辛いです。e-260
(大阪の医師なので 岡山へは出張外来で来られるので)

> 私はツムラですが4種類になってしまいました。
> ツムラなのに結構飲みやすくないです。
おぉぉ そうなんですね。e-317
私は ほぼ煎じなので メーカーまでは わからないのですが・・・。
ツムラさんの100番 定期的に飲んでました。e-351
実は 骨折後 漢方 体が受けつけなくなってしまって・・・。
半年ほど 飲めないままでいました。e-351
(精神的な物だと思うのですが・・・)
それでも なんとか行けてる気がしてたのに・・・。
漢方で体力を底上げしてないと やっぱり無理なんですよね。e-259
ただの風邪なら 寝てれば治るって思ってたのも 漢方で体力を底上げしてたからなのかも?
今更ながら 己の過信(?)を悔いてます。e-327
  1. 2014/06/06(Fri) 10:14:18 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1084-28aa05fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)