FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




少女 :: 2014/06/08(Sun)

皆様 プチご無沙汰しております。

連日の受診地獄+漢方薬の好転反応をなんとか乗り切る事が出来まして・・・。
このまま復活できるに違いない!と思っております アンちゃんです!!
ご心配くださってました皆様 すみませんでした。
本当にありがとうございました。



先日の受診の待ち時間。
図書館で借りた本 読んでました。

湊かなえさんの「少女」です。
少女
いきなり心臓を 鷲掴みにされるような 衝撃的な出だしで始まりますよん・・・。

内容に関しては・・・ですが・・・。
この中に出てくる一文が 心に刺ささりました。

「才能とは天からの贈り物ではなく、期間限定で貸し出されるものだということを、いったいどれくらいの人が認識しているのだろう」
   -本文抜粋ー



才能の貸し出期間かぁ・・・。
今迄は 才能って「与えられる物」であって 努力して開花させた人だけが 高みに登れる物だろうと思っていたけど・・・。
確かに 才能ってものは 貸し出されてていつか返さないといけない物なのかもしれない・・・。

自分に厳しく その貸出期間をできるだけ 長くしている人もいる・・・。
日々の努力で この世を去る直前まで 伸ばし続ける人もいる・・・。
スポーツ選手であれば 返却期日は早くきてしまうだろうけど・・・。
職人とか 芸術家となれば その期日は 死の直前までかもしれない・・・。

図書館で 借りたい本は選べるけど・・・。
才能は 自分では 選べない・・・。
神様は 何を基準に 貸し出すのかしら?

もし 自分で選べるとしたら・・・。
どんなレベルのものを どの位の期間借りたいかな?

そもそも どうして 私には 何も貸してくれなかったのかな?
それとも 借りてるのに 気が付かず 返却期日来ちゃったのかな?
いやいや まてまて・・・。
前向きに考えて これから花開くかもなんて 夢見たりしてもいい物だったりするとうれしいなぁ・・・。



返す時・・・。
「ありがとうございました。おかげさまで幸せでした。」って満足できて返せるのか・・・。
「まだ 返したくない このままでは返せない」って強い想いのまま返すのか・・・。

面白い一文のおかげで・・・。
帰宅ラッシュの電車の中 一人 物思いにふけることができました。

皆様・・・。
借りられるとしたら どんな才能 どの位 貸してほしいですか?










 
スポンサーサイト



  1. | trackback:0
  2. | comment:4
<<かーしゃんが 食べたかったんだい!! | top | その店番はどうなんだろう?>>


comment

(^^)

復活おめでとう☆
才能がない人というのはきっと一人もいないと思うよ☆
ただ、その才能に自ら気づいて、その才能を花咲かせようと努力するかどうかが鍵なんじゃないかな。
自分で望まない才能持ってる場合とかいろいろあるから、そこらへんは難しいよね。
あんさん、今からもう一花咲くんだからネ(^_-)-☆
  1. 2014/06/09(Mon) 17:35:25 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

バドミントンやってれば
試合に勝てる才能欲しい!!と思う。
多少努力しても
根本的な脳の違いがある事を
ワールドカップの一流選手を分析したNHKスペシャルを見て諦めつつ
それでも楽しむために努力は続け…

パッチワークしていれば
キルトフェスティバルに飾ってもらえるような作品が作れる才能が欲しい!と思いつつ
地味にボルチモアキルトを作り続け
その出来栄えに
あそこに飾られている作品とのレベルの差を痛感するものの
これはこれで自己満足は十分満たされているので悲観はしていない。

人間 何かしら秀でたモノがあるはずだ!
と探し続けて早45年…見つからない(汗)

普通のまま終わりそうだ(笑)

しいて言えば 
好奇心のアンテナが長いかもな!
死ぬまでこのアンテナは働くだろう☆
  1. 2014/06/09(Mon) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^^)

kanaさん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってごめんなさい。

> 復活おめでとう☆
あっ ありがとう・・・。
あと一息 頑張るよん。e-271

> 才能がない人というのはきっと一人もいないと思うよ☆
おぉぉぉ なるほど そういう考え方もあるね。e-266
ただ 今回の本を読んで私が思ったのは その人の欲しいレベルまで その才能があるかどうかって事なんだよね。e-272
誰もが世界記録出せるわけじゃないし 誰もが賞をとれるわけじゃないじゃない?
そういう才能って きっとものすごい努力もあっての事なんだろうけど その努力ができるか否かもまた 才能なのかなぁ?とか思ったりして・・・。
また 自分の才能に気が付いて伸ばせる人もいれば 気が付かないで終わってしまう人だってきっといると思ったりもして・・・。

> ただ、その才能に自ら気づいて、その才能を花咲かせようと努力するかどうかが鍵なんじゃないかな。
そうそう!
まさに そこなんだよねぇ。e-284
才能に気が付いて 伸ばせることのできる時代や環境にあるか否かも また大きいでしょ・・。
紛争や自然災害なんかだと 本人の努力では どうにもならない事も多いよね。e-317
それに才能を適切に評価してもらえる時代だったり 公開できる場があるかどうかも重要だよね。
何もかもがぴったり重なった時だけ 開花できるんだろうなぁと思ったりして・・・。

> 自分で望まない才能持ってる場合とかいろいろあるから、そこらへんは難しいよね。
まったく同感!
全く興味のない分野だったら・・・。
継続する事もできないよね きっと・・・。e-260

> あんさん、今からもう一花咲くんだからネ(^_-)-☆
そうそう!
そう思うと まだまだ楽しく生きていけそうな気がしない?e-271
諦めるのは お迎えが来てからでいいよね。e-348
  1. 2014/06/10(Tue) 09:17:56 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

> バドミントンやってれば
> 試合に勝てる才能欲しい!!と思う。
あぁぁぁ うん わかる!e-284
どうして そんな場所に打つんだぁ~
そのスマッシュいかんだろう!!って思う人いるねe-327
(とぉ~い目で中学時代の自分にかえっていたよん)

> 多少努力しても
> 根本的な脳の違いがある事を
> ワールドカップの一流選手を分析したNHKスペシャルを見て諦めつつ
> それでも楽しむために努力は続け…
そうそう!e-284
(とぉ~い昔を見る目で中学時代の自分を振り返ってる私)e-330
もう ある程度やってると自分の能力が冷静に見えてくるから・・・。
その先はもう 楽しいからとか 好きだからになってくるんだよね。e-259
国とか背負ってる人って すごいプレッシャーなんだろうしねぇ・・・。
自分の為だけに やってる人の方が楽しいかもしれないなぁって思ったりもしたりして・・・。

> パッチワークしていれば
> キルトフェスティバルに飾ってもらえるような作品が作れる才能が欲しい!と思いつつ
> 地味にボルチモアキルトを作り続け
> その出来栄えに
> あそこに飾られている作品とのレベルの差を痛感するものの
そうなんだよねぇ!e-284
プリザーブドやビーズ 織物・編み物色々手を出してみればみるほど突きつけられるんだよねぇ。
根本的にあるセンスって物は 努力でどうこうなるものじゃないよね。
ひらめきやバランス感覚とか努力でどうこうなるなら どんだけでも頑張るよって思うけど・・・。
主婦の趣味から脱出できない・・・。e-259

> これはこれで自己満足は十分満たされているので悲観はしていない。
プリザーブド以外は 確かに 気持ちが満たされるから楽しい。
だがしかし プリザーブドは 最近 益々 才能のなさに 気が付いてしまって・・・。
どん底に落ち始めたよ・・・。e-260

> 人間 何かしら秀でたモノがあるはずだ!
> と探し続けて早45年…見つからない(汗)
> 普通のまま終わりそうだ(笑)
うきゃぁ~ 一緒 一緒!
その気持ちだけは なくしたくないなぁと思いつつ 脳の反対側で 冷静な自分が 自分を見つめてる時が・・・。e-330
で・・・。
誰に聞かせるでもなく「普通が一番」とか言って自分を納得させようとしたりして・・・。e-260

> しいて言えば 
> 好奇心のアンテナが長いかもな!
> 死ぬまでこのアンテナは働くだろう☆
おぉぉぉ それって大事だよね!
確かに!ぴよっちょ☆さんは どんどん行動範囲広がってて世界広がってるよね!
折角 生かしてもらってるんだもん 楽しいなぁと思う時間 増やしたいよねe-271 
  1. 2014/06/10(Tue) 09:48:35 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1089-33999225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)