FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




日々の暮らし・・・。 :: 2014/09/08(Mon)

昨日 夫側の伯母の法事に行ってきました。

伯母の死は ついこの前だったように思うのに・・・。
「もう 1年も経つのだなぁ」と時のながれのあまりの早さに愕然としてます。

今回の法事。
器の小ささ炸裂中のまま 挑んだからかなぁ?

なんだろう・・・。
皆 礼服着てるからかなぁ・・・。
正装するからこそ 普段では見えなかったものに目が行ってしまって・・・。

その家の その人の日々の暮らしっぷり(?)みたいな物をビシバシ感じるといいましょうか・・・。
1年前と比べて 明らかに激しすぎる劣化(?)を起こしてる人もいれば・・・。
1年前に時が止まってしまったかのように そのままの人もいて・・・。
1年前の幼かった表情が すっかり大人びていい顔になった若者もいて・・・。

持って生まれた体格は別として・・・。
日々の心がけというのかなぁ?
生活習慣というのかなぁ?

日々 自律した生活を心がけ 丁寧な生活してる人特有の清潔感(?)。
日々 欲望のままの生活を送ってる人独特の不潔感(?)。

今迄は漠然と感じてた何かが言葉となって はっきり頭に浮かんでしまいました。

子どもの時から 父に「20代までは親からもらった顔だけど 40代の顔は自分で作るもの」と言われていて・・・。
昨日は その父の言葉の意味するものが 鮮明に わかった気がしました。

その日 どんなに正装して着飾っても 滲み出る人となり(?)
日々の暮らしを どう過ごすのか 突きつけられた日になりました。

40代 ど真ん中・・・。
人生の折り返し。

思うように動けない身体だけれど・・・。
自分にできる範囲で 丁寧に生活する事を心掛けてこ~!

まずは 今夜の 中秋の名月 
これから先 家族そろってのお月見は何回できるのでしょう?
お兄ちゃんたちが 巣立つ日も遠くありません。

家族でお団子食べながら 移り行く季節を感じ 子ども達との思い出をつくろうと思います。
スポンサーサイト



  1. 夫婦
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<原発だけじゃなかった・・・。 | top | 新たなる己との闘い・・・。>>


comment

こんばんは。

なんだかグサッときました。
夏休み中にのんびりダラダラ過ごしたせいで、体重は増えるし服は入らないし大変な新学期を迎えております。( ̄▽ ̄;)

そうですね~
日々の過ごし方は大事です。
身体だけでなく顔やしぐさににも出ますから。
ちょっと自分に甘え過ぎたことを反省し、日々精進したいと思います!
いつまで続くやら…

そうそう、中秋の名月です!
さっきベランダから見たらきれいでしたよ。
そういえばお月見なんて長い間してないなぁ
お団子食べたい!(それが目的?)
  1. 2014/09/08(Mon) 22:40:34 |
  2. URL |
  3. 蜩 #-
  4. [ 編集 ]

四十からの顔は自分で作るもの、とても良い言葉です。

先日の施餓鬼の法事の時、久しぶりの近所の知人(僕より三つほど年上)に出会いました。
僕を見たその時の知人が真っ先に言った言葉は、【威圧感が無くなった。】です。

僕が四十代の頃の顔は、人を十分に威圧する顔つきだったんだなあと改めて思いましたが、人間年をとるにつれて顔つが穏やかになってくるのは僕は嬉しい事です。

人は外見だけじゃあないとよく言われますが、確かにそれも外れてはいませんが、人の心は目に現れると僕は思っています。

今でも僕は、鏡の中の自分の目をよく見ますよ。(*'ω'*)

  1. 2014/09/08(Mon) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. たーさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蜩さん v-238 ありがとうございます。

> なんだかグサッときました。
えっ あれ? おっ・・・。e-451
すっ すみません。e-351

> 夏休み中にのんびりダラダラ過ごしたせいで、体重は増えるし服は入らないし大変な新学期を迎えております。( ̄▽ ̄;)
おぉぉ そうだったんですね。e-270
でも 早いうちに対処していれば 大事になりませんし・・・。
蜩さんなら あっという間にe-271

> そうですね~
> 日々の過ごし方は大事です。
> 身体だけでなく顔やしぐさににも出ますから。
実は 私も すごい恐怖感じてしまいました。
「まぁいいか」が続くと 取り返しのつかない事になるなぁと・・・。e-260

> ちょっと自分に甘え過ぎたことを反省し、日々精進したいと思います!
> いつまで続くやら…
日々 完璧にはなかなか出来ないですけど・・・。
心掛けるか 何も考えないかでは 差が出るものだなぁとしみじみ思いまして・・・。e-317
数年毎に礼服が新調されてる人がいまして・・・。
「あらまぁ そろそろ 角界デビューなの?」って突込み入れたくなるのをこらえるのが おほほほほほ
(意地悪アンちゃんでおますe-277

> そうそう、中秋の名月です!
> さっきベランダから見たらきれいでしたよ。
綺麗でしたよねぇ。
しっかり 子ども達とお月見できました。e-266
(長男がバイトでいませんでしたが・・・)

> そういえばお月見なんて長い間してないなぁ
> お団子食べたい!(それが目的?)
お団子!
今 色々な種類が出てるんですね!e-272
次男が甘いものが苦手なので 甘味のまったくないみたらし団子作りました。
綺麗な月に 澄んだ空気!
気持ちよかったです。
是非是非 今晩あたり・・・。e-343
  1. 2014/09/09(Tue) 09:20:47 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たーさんさん v-238 ありがとうございます。

> 四十からの顔は自分で作るもの、とても良い言葉です。
子どもの頃から 素直な私でしたので・・・。e-348
父の言葉には 特別な重みが・・・。e-330

> 先日の施餓鬼の法事の時、久しぶりの近所の知人(僕より三つほど年上)に出会いました。
> 僕を見たその時の知人が真っ先に言った言葉は、【威圧感が無くなった。】です。
おぉぉ 威圧感ですか!
それは また なんとコメントしていいのかなぁ・・・。e-446

> 僕が四十代の頃の顔は、人を十分に威圧する顔つきだったんだなあと改めて思いましたが、人間年をとるにつれて顔つが穏やかになってくるのは僕は嬉しい事です。
ですね ですね 個人的には穏やかな人の傍がいいです。e-420


> 人は外見だけじゃあないとよく言われますが、確かにそれも外れてはいませんが、人の心は目に現れると僕は思っています。
目は心の窓って言われますよねぇ。e-317
きゃぁ~ 優しい目を意識してないと なかなか冷たい瞳になってるかもしれません。e-327

> 今でも僕は、鏡の中の自分の目をよく見ますよ。(*'ω'*)
うふふふ お孫ちゃんを見守る目は 相当優しく 目じりが下降されてるのでしょうね。e-446
  1. 2014/09/09(Tue) 09:35:12 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

そうですね。歳とることを恐れずにいたいですね。
皺や白髪が増えても姿勢良く居たい…願望です。
ちょっとずれてるかも、アンさんがおっしゃってるのは別の意味ですよね。
あぁ…でも漠然と感じてたものが、見えてくるなんて!
ドキッとしました。
余裕のない生活、経済的なこと、時間泥棒とか、不安に絡み取られてたり怒ってばかりとか、後悔ばかりだとそうなってくるのかな?
あと嫉妬も悪そう〜
おぉ、どれも身に覚えがある…どうしよう~_~;
  1. 2014/09/09(Tue) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

いやー 耳が痛いf^_^;

顔を隠したい(ノ_<)
40から どれだけ歳を重ねてきた顔やら(",_')

あと 何年あるかわからないけれど^^;
気をつけようっと…


夫と二人でベランダから見た中秋のお月様 綺麗でした^^;
まん丸だと思ったけど
実はちよっと欠けていたそうで(*^^*)
実は 今夜がまん丸のスーパー満月だそうです(°_°)(笑)

  1. 2014/09/09(Tue) 23:47:52 |
  2. URL |
  3. YO #S6FC.7r.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

> そうですね。歳とることを恐れずにいたいですね。
ですよねぇ。
皺やシミ・衰えていく様々な機能は仕方がないですが・・・。e-350
それでも 年齢を重ねる事で出てくる新たな魅力みたいなものもありますよね。e-272

> 皺や白髪が増えても姿勢良く居たい…願望です。
姿勢 重要ですよね!!e-284
うっ 私は小さい頃から猫背なので すごくそれは大きな願望です!!

> ちょっとずれてるかも、アンさんがおっしゃってるのは別の意味ですよね。
いえいえ それも含めてです!e-271

> あぁ…でも漠然と感じてたものが、見えてくるなんて!
> ドキッとしました。
冠婚葬祭の場面って 若い頃はわからない事だらけで余裕もないですよね。e-330
自分の近親者だと 深い悲しみや喜びで 周囲の服装なんかも気にもならなかったですし・・・。e-259
発症してから自分の体との折り合いをつけるまでは 式の間だけでも「なんとか 踏んばらないと」って気力勝負でそんな余裕皆無でした。e-263
今回は 何の責任もない参列者の一人だったこともありますし 回数も重ねてきたこともあって変な余裕ができたのでしょうか?e-454
すごく冷静に色々分析(?)してしまいました。e-451

> 余裕のない生活、経済的なこと、時間泥棒とか、不安に絡み取られてたり怒ってばかりとか、後悔ばかりだとそうなってくるのかな?
顔に刻まれた皺の場所なんかでも そういうの出てきそうですよね・・・。
私も今のままの小さい器で 批判的な目線で人を見てると 眉間に深い嫌な皺がはっきりできそうでものすごく怖いです。e-443
優しい人は温かい雰囲気だし キツイ人はやっぱり刃物のような雰囲気あるし だらしない生活を送ってる人は服装かもだらしない感じが・・・。 
その人の生き様や考え方 一部かもしれませんが にじみ出てるような気がしました。e-443

> あと嫉妬も悪そう〜
うわあぁぁぁぁ 嫉妬ですよねぇ 最強最悪ですよねぇ~e-443
どす黒い感情に支配されるの 苦しいですから 出来るだけ持ちたくないです。e-443

> おぉ、どれも身に覚えがある…どうしよう~_~;
どわわわわわ いえいえ そんな・・・。
かる~く読み流してくださいね。e-447
それに しほさんなら 全然心配無用だと思われます!!e-271
  1. 2014/09/10(Wed) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

YOさん v-238 ありがとうございます。

> いやー 耳が痛いf^_^;
えっ YOさんがですか?
ないない そんなはずないと思われます。e-271

> 顔を隠したい(ノ_<)
大丈夫ですよぉ~。
隠さないでくださ~い。e-266

> 40から どれだけ歳を重ねてきた顔やら(",_')
間違いなく 優しい温かい雰囲気を醸し出されてると思われます。e-272

> あと 何年あるかわからないけれど^^;
> 気をつけようっと…
おぉぉ 心配ないですってばぁe-348

> 夫と二人でベランダから見た中秋のお月様 綺麗でした^^;
おぉぉ いいですねぇ ご夫婦でですか!!e-272
綺麗な月でしたねぇ。
私は 子ども達とみました。e-328

> まん丸だと思ったけど
> 実はちよっと欠けていたそうで(*^^*)
いやぁ あれだけ綺麗だったら 多少のカケまったく気になりませんよね。e-349

> 実は 今夜がまん丸のスーパー満月だそうです(°_°)(笑)
今年は 月をみるのにすごくいい年なんだそうですね。e-272
私が見た時には 少し雲がかかってしまってましたが・・・。
それでも すっごく綺麗でした。e-328
  1. 2014/09/10(Wed) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1122-cd38f4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)