FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




免許の更新 突きつけられる現実。 :: 2014/09/16(Tue)

先週の日曜日 夫と運転免許証の更新に行って来ました。

年齢・誕生月・更新の年度が偶然運よく重なるので免許更新が二人同時にできるのであります。
免許センターまで 久しぶりに高速に乗っていくのであります。
ぬふふふ 二人でのお出かけはなんだか楽しい。

運転免許証センターは山奥にあります。
(なじぇ? あんな僻地に作ったんだろう?)

山奥ならでは?
広すぎるほどの芝生が植えてある庭で 小さな子ども達が遊んでいます。
秋の風をなんとなく感じながら 快晴の下。
よちよち歩く姿を見ていると 我子を連れて行った記憶がよみがえります。


ほんと・・・。


あの頃は毎日大変だったなぁ・・・
(えっ? そっち?)


一生懸命で若かったなぁ・・・。
(あぁ そっちも・・・)



更新手続き・適正検査も無事 乗り切ると 講習が始まります。
講習では 怖い映像が流れますよね。
今迄は 自分の事として 改めて襟を正す気持ちで見つめていましたが・・・。
子どもたちが免許をとれる年齢になってきたので・・・。
「あぁ これからは 子どもが運転するとなるともっと心配が増えるんだろうなぁ」と 親としても目線にもなりますね。


そんな母の想いをまったく知らない次男君。
昨晩は 卒業してから購入したい車の事を 夫に相談していました。

どうも今時の若者ではない次男。
車やバイクが大好きで 一日も早く免許もほしくてたまらないのですが・・・。
おほほほほ なんと 誕生日が3月末。

母への恨みが言葉の端々に・・・。
(知るかい そんなもん 神様からの授かり物 不満一切受け付けません)

欲しがる車は 燃費が最悪・税金高い・その車幅で田舎の狭い道で乗れるか!? 
様々な条件で ことごとく却下されて行きます。

次男の欲しい車に共感してくれる人は一人もいません。
頼みの綱の彼女ちゃんさえ あっさり却下。

若い間しか乗れないような スポーツタイプかと思えば セダン???
俗にいう「おっさん車」(言葉が悪くてすみません)が欲しいみたい・・・。

燃費や税金・保険も考えて買わないとね
車選び・維持は大変だ。



私が大好きな車はびーとる



(画像はお借りしてきました)

「大人になったら絶対買うんだ!」って思ってたのに・・・。
いざ 自分で乗れる年齢になったら 日本製の軽四買ってました。
所詮 夢より現実をとる性格なんですよねぇ・・・。

さぁ 次男君 半年後 君は無事免許取れるのか?
どんな車に乗ってるんだろうね。
母の祈りはただ 日々 無事故無違反 安全第一。

免許の更新に行って 新たに突きつけられる現実・・・。
あぁ 噂通り親の心配は尽きないものなんだなぁ・・・。


もう一つ 悲しい現実(?)

講習も済ませ 新しい免許証を手にして 二人同時に「う~ん」。
相変わらず運転免許証の写真は お化けの様で 夫婦でげっそりします。
(プリクラ程でなくていいから ほんの少し修正してくれたらいいのになぁと思うのは私だけでしょうか?)

5年間 写真見るたびに なんか嫌な気持ちに・・・。
ちなみに 皆様 古い免許証って 捨てずにとってありますか?
スポンサーサイト



  1. 夫婦
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<祈りをこめて・・・。 | top | スマホデビュー>>


comment

こんばんは。

えっ、古い免許証ってもらえるんですか?
更新の時、どうしたっけ?古いのは渡したような気がします。

そうなんですよね~
子どもが免許を持つようになると、そっちの方が心配になります。
ちなみにウチの娘は、取らないと!と言いながらなかなか行けず今に至っております。
私がすでにペーパーなので、運転してくれたら便利(?)なんですけどね。

このご時世、燃費は大事ですよ!ね。
次男くんの欲しい車って、外車ですか?(燃費が悪くて税金高くて車幅が広い?)
でも、ビートルはかわいいですよね~
同じフォルクスワーゲンのup!ってご存知ですか?
久保田利伸さんがCMしてるんですけど、正面から見るとカールおじさんにしか見えないんです。
  1. 2014/09/16(Tue) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. 蜩 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蜩さん v-238 ありがとうございます。

> えっ、古い免許証ってもらえるんですか?
えっ もらえないんですか?e-451
あり? うちは10年前のもその前のもとってあるんですけど・・・。e-449
まさかの返却ミスやらかしてるのでしょうか?e-447

> 更新の時、どうしたっけ?古いのは渡したような気がします。
えぇぇぇ 渡すんですか?e-451

> そうなんですよね~
> 子どもが免許を持つようになると、そっちの方が心配になります。
自分の事はすっかり棚の上にあげ・・・。
この子が免許とっても 大丈夫かしら?ってドキドキが・・・。e-415
かと言って 免許ないと色々不便な田舎なので 困ることになりますしねぇ。e-443

> ちなみにウチの娘は、取らないと!と言いながらなかなか行けず今に至っております。
学校を卒業しちゃうと なおさら とりにくくなりますよね。
なにかきっかけがあるといいのですが・・・。e-390

> 私がすでにペーパーなので、運転してくれたら便利(?)なんですけどね。
うわぁ いいなぁ ペーパーで過ごせるって事は それだけ 公共の交通機関が発達してるって事ですよね。e-420

> このご時世、燃費は大事ですよ!ね。
ですです!
かなり重要なセレクト条件になりますよね。e-271

> 次男くんの欲しい車って、外車ですか?(燃費が悪くて税金高くて車幅が広い?)
「ジャガー」は覚えているんですけど・・・。
他にもアメ車やら 外車の名前がでてきてました・・・。e-350

> でも、ビートルはかわいいですよね~
ビートル 蜩さんもお好きですか?
かわいいですよねぇ。e-266

> 同じフォルクスワーゲンのup!ってご存知ですか?
うわぁ 知りませんでした。e-317
検索かけてみました。

> 久保田利伸さんがCMしてるんですけど、正面から見るとカールおじさんにしか見えないんです。
ほんとだぁ~e-272
ですね ですね。
顔に黒ひげが!
これからは街で探してしまいそうです。e-266
  1. 2014/09/17(Wed) 08:36:04 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

あら^^わたしも 今月か来月には免許更新に行かなきゃいけないのよ。
違った・・・連れて行って貰わなきゃ 行けません。
そうそう!山の奥とか不便な場所に岐阜県はあります。
以前住んでいた愛知県は地元の警察署で何時でも更新できたので地域によってこんなに違うのか!です。

フォルクスワーゲン、わたしも憧れましたよん(*゚▽゚*)

今は動けば何でも良いかも^^

自分で自由に動きたい。その内乗るだけで目的地設定したら動く車出来そうでしょ^^
子供が免許取って車に乗りだしたときは 心配しましたね~。
帰ってくるまで ヒヤヒヤ でしたよ。
まぁ、それも親の試練でしょうか。あぁ試練はいっぱいですわ。
いま一息したところかな(*゚▽゚*)
  1. 2014/09/17(Wed) 09:51:49 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> あら^^わたしも 今月か来月には免許更新に行かなきゃいけないのよ。
あっ そうなんですね。e-266
5年に一度とはいえ なんだか精神的に大きな負担ありませんか?

> 違った・・・連れて行って貰わなきゃ 行けません。
えへへへ 同じです。
うちも連れて行ってもらいました。e-446

> そうそう!山の奥とか不便な場所に岐阜県はあります。
岡山も同じです。
山奥ぅ~って場所に・・・。
やっぱり広い土地が必要なんだろうなぁとは思うのですが・・・。e-447

> 以前住んでいた愛知県は地元の警察署で何時でも更新できたので地域によってこんなに違うのか!です。
えっ 地元の警察でできないんですか?e-451
なんと!
それは ものすごく不便ですね。
更に免許センターの混雑も凄そうですね。e-443
岡山 平日は最寄りの警察署でできます。

> フォルクスワーゲン、わたしも憧れましたよん(*゚▽゚*)
あっ そうなんですね。e-415
なんか いいですよねぇ。
うれしいなぁe-415
あのフォルム大好きでした。

> 今は動けば何でも良いかも^^
あぁぁぁ 確かに・・・。
あぁぁぁ でも燃費と車幅は大事かも・・・。
田舎のものすごく細い道を通らないといけないので・・・。e-441

> 自分で自由に動きたい。その内乗るだけで目的地設定したら動く車出来そうでしょ^^
ですよね ですよね!
身体の不自由な人には 夢のような車!
少しでも早く開発 実用化してもらえたらありがたいです。e-420

> 子供が免許取って車に乗りだしたときは 心配しましたね~。
あっ やっぱり・・・。e-441

> 帰ってくるまで ヒヤヒヤ でしたよ。
想像するだけで怖いです・・・。e-452

> まぁ、それも親の試練でしょうか。あぁ試練はいっぱいですわ。
そうですね。
乗り越えないといけない壁の一つなんだろうなぁと思います。e-443
一人で遊びに行かせたり 買い物行かせたり 自転車で外出させる時も不安でした。
活動範囲が広がるにつれ 年齢があがるにつれ 心配って大きく深くなるものですね。

> いま一息したところかな(*゚▽゚*)
これから 新しい試練にチャレンジに行ってまいります。e-374
  1. 2014/09/17(Wed) 11:38:08 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

期せずして、アンちゃんのブログでも車の話題なんですね。

アンちゃんが好きなこのビートル、実は僕も好きな車です。
如何にも車らしい味のあるデザインですね。

実は、僕はデミオディーゼルを注文しました。(^O^)

最近の僕の買えそうな車においては、あまり乗りたいと思える車が無かったので、車には興味が湧きませんでしたが、今度のディーゼルのデミオは、加速も良さそうだしデザインも良いので買いました。

でも実際のところ、今のゴルフがガタガタになったので買わざるを得なかったのも理由の一つです。(^o^;)

次男君、バイクを買うならカワサキ、男のカワサキだぜ!

そして車なら、スバルかマツダだぜ!(笑)
  1. 2014/09/17(Wed) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. たーさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たーさんさん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。e-330

> 期せずして、アンちゃんのブログでも車の話題なんですね。
えへへへ はい。
たーさんさんのブログでも 真っ赤なデミオがe-266

> アンちゃんが好きなこのビートル、実は僕も好きな車です。
でしたよね!e-266

> 如何にも車らしい味のあるデザインですね。
いいですよねぇe-328
あのフォルム大好きです。e-266

> 実は、僕はデミオディーゼルを注文しました。(^O^)
そうなんですよね。e-343
実はうちの夫も「次はデミオのディーゼルにしようかと思ってる」と次男と話をしてたんですよ。e-343

> 最近の僕の買えそうな車においては、あまり乗りたいと思える車が無かったので、車には興味が湧きませんでしたが、今度のディーゼルのデミオは、加速も良さそうだしデザインも良いので買いました。
すっと買えるたーさんさんが素晴らしい・・・。e-415

> でも実際のところ、今のゴルフがガタガタになったので買わざるを得なかったのも理由の一つです。(^o^;)
我が家の車も次男と同じ年なので そろそろかなぁなんです。e-443

> 次男君、バイクを買うならカワサキ、男のカワサキだぜ!
次男もKawasakiがいいなぁと言ってました。

> そして車なら、スバルかマツダだぜ!(笑)
スバルですか!
そこはあまり見てなかったです。
マツダ いい味でしてますよね。
おぉぉ ちなみに私の今の愛車はマツダです。e-415
  1. 2014/09/18(Thu) 08:44:01 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1125-e5552ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)