FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




色々考える8月。 :: 2015/08/19(Wed)

暑い毎日が続いております。
皆様 いかがお過ごしでしょうか?

今年は 戦後70年。
テレビの戦争特集を探して 次々録画しては見ました。

そして・・・。
自分が恐ろしい程 戦争について 表面的な物をさらっとしか 知らなかった事を再認識しました。

今回は 戦後の教育でドイツとの違いを 特集されていた番組もみましたが・・・。


先日の新聞のコラムでも
「昭和史研究で知られる作家の半藤一利さんが東京の女子大で教壇に立ったときの経験をある本で紹介している。「太平洋戦争で日本と戦争しなかった国は、米国、ドイツ、オーストラリア、旧ソ連のうちどこ?」。50人に尋ねたところ、13人が米国と答えたというのだ▼驚く半藤さんに追い打ちをかけるように、1人の学生が手を挙げて「どっちが勝ったんですか?」。若者がどうのこうのという以上に、日本の教育そのものがただごとではないのでは。」半藤さんは警鐘をならす」と・・・。
                                                        山陽新聞 2015.8.13

さすがに ここまでは行かなくても・・・。
戦争の事実って 自分で調べなければ 知ろうとしなければ・・・。
今の日本の教育制度だと 歴史の教科書にたった数行「第二次世界大戦」って文字を眺めるだけで 内容を知らないままで過ごせるんですよね。

義務教育で 戦争の正しい歴史(事実)をまず きちんと伝える事から始めないといけないのではと 強く感じました。
戦争体験を語ってくださる方々の 心の傷は70年経っても全然癒える事もなく・・・。
今もまだ見えない鮮血を流し続けているようで・・・。
若者の夢・未来・可能性が亡くなった事で 日本の知・芸術の損失がどれ程だったのか・・・。




あっ すみません 物凄く長い前置きに・・・。
(えっ これが前置きって叱られますでしょうか?)

暦の上では 「秋」
そろそろ 秋物が店先に並び始めましたが・・・。

淡い綺麗なブルーのバラに一目惚れしちゃいまして・・・。
IMG_1665.jpg

父の奥さんが 8月15日がお誕生日なので・・・。
プレゼントすることに・・・。

裏がブローチになっておりますので・・・。
バックのチャームにもなりますよん。


このブローチ作るとき 高温ホットボンド(グルーガン)で 台に貼り付けていくのですが・・・。
左手の親指に 油断したのか?

ボンドがべったりくっついて 皮膚の色が白くなる火傷しちゃいました。
(火を通したささみが白くなる感じ)

ほんの数センチだったのに・・・。
ズキズキ ズキズキ  痛みが続きます。

水・氷で冷やして アロエを貼ると落ち着きましたが・・・。
ほんの少しの小さな火傷でも 痛くって・・・。

ここでふと・・・。
空襲で 原爆で 火炎放射器で 焼かれた傷の痛みは どれほどだったのか・・・。
冷やす水も 氷もなく 薬も痛みどめもなく 比べたら叱られると思いますが・・・。

痛み・辛さ・恐怖・・・。
どれほどだったのかと・・・。

私は物を知らないし 国防も感情優位で語ってるかもですけど・・・。
戦争が始まっても 絶対に前線に立たないような人ほど 声高に「国防・国益」って言ってる気もして・・・。
国を守る為に 国の一番大切なものを失うって やっぱりおかしいよねと感じる8月。

知らないでは すまされない事実。
知り 伝え 考え 想像し 思う8月を過ごしています。

 

スポンサーサイト



  1. プリザーブドフラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<しあわせがぁ~ | top | 嘘でしょ・・・。>>


comment

ヤケド大丈夫ですか?

淡いブルーローズ、素敵ですね。
何とも言えない薄い色合が上品です(´▽`*)

グル―ガンでの火傷大丈夫でしょうか?
主婦は指先に怪我するのが一番辛い(/_;)ですよね。
早く治るといいですね。


>国を守る為に 国の一番大切なものを失うって やっぱりおかしいよねと感じる8月。



全くそうだなあと共感です。

失われた命は戻って来ませんものね…。
  1. 2015/08/20(Thu) 15:50:19 |
  2. URL |
  3. みのねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヤケド大丈夫ですか?

みのねこさん v-238 ありがとうございます。

> 淡いブルーローズ、素敵ですね。
このローズの色 綺麗ですよねぇe-328

> 何とも言えない薄い色合が上品です(´▽`*)
ありがとうございます。e-266

> グル―ガンでの火傷大丈夫でしょうか?
うっ うっ うっ ありがとうございます。
アロエパワーで すっかり綺麗になりました。e-271

> 主婦は指先に怪我するのが一番辛い(/_;)ですよね。
そうなんです!!
親指って 使いますよねぇ。
普段 気にならないのに 少しでも痛いと「あぁぁ こんなに頻繁に使っていたんだな」って気が付き感謝しますね。e-259

> 早く治るといいですね。
ありがとうございます。
ささみの焼いたような色になった時は さすがに「焼けたがな 跡が残るかな?・・・」って動揺しましたが・・・。
綺麗に治りました。e-272


> >国を守る為に 国の一番大切なものを失うって やっぱりおかしいよねと感じる8月。
> 全くそうだなあと共感です。
> 失われた命は戻って来ませんものね…。
ですよね。e-284
世界中のどこの国の人でも・・・。
お母さんって子どもを戦場に送り出す為に産み育てはしないですよね。e-270
ましてや 人と殺しあう為なんて おかしいですよね おかしすぎますよね。e-350
  1. 2015/08/20(Thu) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

新聞のコラムを見て、子どもは学校で教わる前に家庭で戦争の話はしないんだろうなと思ってしまいました。
平和教育は小学生でもやっていますが、結局は自分に関係のない話は聞き流してしまうんでしょうね。本当はとても関係があるのですが。 
私が見た新聞のコラムでは、小学生が「戦争に負けたのにどうして『(終戦)記念日』なんですか?」と聞いているのを見て、確かにおかしいなぁ~と思いました。答えた方はとても的確な回答をされていましたが…(「とても大変な出来事を忘れない為の記念日なんだよ」とかそんな感じ)

私も新聞やテレビを見ていろいろ考えてしまいます。
でも、何が一番良いのかはっきり分からないもの本心です。

涼しげな色のブローチですね。
もらったらきっと嬉しいでしょう~ヽ(^o^)丿

アンさんも、夏休みラストスパートです!
といっても、もう宿題があるのは娘ちゃんだけだから大丈夫かな?
身体に気を付けてください!(*^^)v
  1. 2015/08/21(Fri) 12:33:36 |
  2. URL |
  3. 蜩 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蜩さん v-238 ありがとうございます。

> 新聞のコラムを見て、子どもは学校で教わる前に家庭で戦争の話はしないんだろうなと思ってしまいました。
あぁぁぁぁ なるほど・・・。
それもあるかもしれませんねe-284

> 平和教育は小学生でもやっていますが、結局は自分に関係のない話は聞き流してしまうんでしょうね。本当はとても関係があるのですが。 
あぁぁぁぁ 納得です!e-284
私達世代ですら もう戦争の事を語る事は難しいですから その下の世代ってなると・・・。
自分から知りたいと思わなければ 目を背け耳をふさぎたくなるような内容ばかりですから・・・。e-350
でも そうなんですよね!それじゃダメなんですよね!!

> 私が見た新聞のコラムでは、小学生が「戦争に負けたのにどうして『(終戦)記念日』なんですか?」と聞いているのを見て、確かにおかしいなぁ~と思いました。答えた方はとても的確な回答をされていましたが…(「とても大変な出来事を忘れない為の記念日なんだよ」とかそんな感じ)
あぁぁぁ それ! 私も思った事あります。
なんで 原爆記念日? 終戦記念日? なんか違和感あるなぁって思っていたんです。e-317

> 私も新聞やテレビを見ていろいろ考えてしまいます。
> でも、何が一番良いのかはっきり分からないもの本心です。
私もなんです。e-330
主人は すぐに「じゃぁ 実際 他国から攻め込まれたらどうするんなぁ!わかりもせんくせに好き嫌いだけで話をしょーたら笑われるで」ってバカにするのですが・・・。
わからないけど・・・。
世界中の母は「我子を戦地に送り出したい」なんて人は一人もいないと思うのです。
そのためにも 戦争できない国である素晴らしさ 守っていかねばと・・・伝えていかねばと・・・。e-271

> 涼しげな色のブローチですね。
> もらったらきっと嬉しいでしょう~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます。
これからの時期だと 秋物の方がいいかな?と思ったのですが・・・。
この色 好きすぎて つい・・・。e-449

> アンさんも、夏休みラストスパートです!
はい!
今年はあっという間だった気がしています。e-451

> といっても、もう宿題があるのは娘ちゃんだけだから大丈夫かな?
ですです。
小学生の時は 何も言わなくても 割とサクサク自分で決めて 手伝う日まで決められてて・・・。
(おかしい話ですよね?)
今は 部活で相当ヘロヘロみたいで・・・。
予定通りに進まないみたいです。
そろそろブー子ちゃん(文句言いたい放題e-254)降臨の気配です。e-351

> 身体に気を付けてください!(*^^)v
はい!
ありがとうございます。
蜩さんも お疲れ出されませんように・・・。e-266
  1. 2015/08/21(Fri) 16:38:07 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

素敵なブルーだね☆
この季節にピッタリ☆
喜ばれたでしょうね♪

グルーを指につけちゃったら
そりゃ相当の火傷になるだろうね(汗)
想像しても痛いわ(*_*;
そういう時 戦争や震災や火事で
火に包まれたらどんなに苦しいかと想像するよ…
それで助かっても全身火傷で
この痛みが体中かと思うと
生きてるのが怖くなる…
今年の戦争関連の番組
内容が今まで隠されていた映像や
口外出来なかった辛い体験談や
深い番組が多かった気がするけど
映画やドラマでは伝わらない
生の証言には
戦争の残酷さを強く感じました。
戦争、紛争、テロ…が地球上からなくなる日が来る事を願うばかり…
  1. 2015/08/22(Sat) 21:36:38 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。e-330

> 素敵なブルーだね☆
ありがとぉ~ 綺麗だよねぇ。
一目惚れなのです。e-266

> この季節にピッタリ☆
えへへへ そろそろ秋物も?とも思ったのだけど・・・。
まだまだ暑いしねe-328

> 喜ばれたでしょうね♪
うん。e-328
笑顔が見れて幸せ

> グルーを指につけちゃったら
> そりゃ相当の火傷になるだろうね(汗)
今迄 少しついてもそんな熱いってわかってなかったの・・・。
(どんなんだ?)
それがまぁ こんな酷い状態になるなんて これからは慎重に使わねばと身に沁みました。e-351

> 想像しても痛いわ(*_*;
火傷の痛みって 切り傷とかと違う痛み方だよね。e-447

> そういう時 戦争や震災や火事で
> 火に包まれたらどんなに苦しいかと想像するよ…
でしょ でしょ。
もう想像するだけで どんなに痛かったか 苦しかったかと・・・。e-451

> それで助かっても全身火傷で
> この痛みが体中かと思うと
> 生きてるのが怖くなる…
うん 何年もかけて 何度も何度も手術 繰り返すよね。
怖すぎるよe-452

> 今年の戦争関連の番組
> 内容が今まで隠されていた映像や
> 口外出来なかった辛い体験談や
> 深い番組が多かった気がするけど
> 映画やドラマでは伝わらない
> 生の証言には
> 戦争の残酷さを強く感じました。
うん。
生の声がどれほど 貴重か 大切か・・・。
ほとんどの方が「正しい戦争なんかない 戦争はしちゃいけない 殺し合いなんだ」って言われてたよね。
次世代への責任なんだなぁって思った。e-443

> 戦争、紛争、テロ…が地球上からなくなる日が来る事を願うばかり…
本当に・・・。
得る物よりも 失う物の方が多いよね。
強く強く
  1. 2015/08/23(Sun) 23:25:04 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1241-16924de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)