FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




どう見えてるんだろう? :: 2015/09/15(Tue)

愚痴・罵倒文です。
苦手な方は 後日 お越しくださいね。


先週末 伯母の法事がありました。

夫は消防団の関係で 出席できず 私が代理(?)で出席する事に・・・。
冠婚葬祭 夫婦で出席なさってると その関係性が 随所にでてきますよね。

その場だけ どれほど 表面を取り繕ってても・・・。

お互い 何気に思いやりのあるご夫婦は 雰囲気も穏やかで・・・。
なんとなく 幸せでそうな時間が流れてて・・・。
一緒にいても 心地よく・・・。

かたや・・・。
あぁ ここは仲が悪いんだろうなぁと思う夫婦は お互い人様の前でも 平気で罵倒しあってて・・・。
私の勝手なイメージですけど 周囲に暗雲たちこめてるようで こわし・・・。

以前の日本なら・・・。
男性というだけで 上から目線で偉そうに ふんぞり返って女性蔑視の言葉を口にするのが男の権威(?)。
とりあえず 女性なり妻なりを人前で 馬鹿にしても当たり前(?)だったのかもしれませんが・・・。

時は流れ・・・。
今の時代 根本的な思想に変化はないのかもしれませんが・・・。
男性というだけで 人を馬鹿にしたような発言してる年配の方をみてると・・・。

すっごく感じ悪い。


酒癖の悪い人に その人の身内が迷惑してるのに・・・。
「まぁ ええが 家では飲ませもらえんのんじゃろ~ 今日はのみゃーええが」と何度もお酌し・・・。
酒癖の悪さが出て来たら「まぁ あの人酒癖が悪いんなぁ」と馬鹿にした目で見つめ 「それ以上飲まさないで」と言ってた家族に後始末させる調子のいい奴には 心底 腸が煮えくりかえります。
「やめてくれ」と言ってるのに 「まぁ ええが」と飲ませたのはあなた!
「責任取れや!責任とって ちゃんと静かに寝かせていけや!!」

大トラになっても その場だけの人はいいよ。
その介抱させられる家族の迷惑。

ほんと無責任すぎて・・・。
許されるなら 顔面に蹴りを数発 おみまいしたくなりますわな・・・。

「酒は飲んでも 飲まれるな!!」

日本の「飲みすぎてのミス」ってなんで あんなに軽いんだろう?
「酒の上でのミス」って 気のせいでなければ どこか かっこいいとでも思ってるんじゃなかろうか?って感じる時もあって・・・。


一度 ミスしたら 二度と飲み過ぎないようにしようとか・・・。
一度 迷惑かけたら 二度と迷惑かけないようにしようとか・・・。

そんな配慮も 反省もなく 何度でも平気で迷惑かける その性根。

偉そうに女性蔑視するんなら 迷惑かけるなや!!
大人なんだから いい加減 節操のある酒の楽しみ方 勉強しろや!
本能のまま 飲みたいだけ飲んで 言いたい放題 やりたい放題 
卑しいわ!!

あっ すみません。
なんか エキサイトしちゃいましたね。

適量飲んで 楽しく終わるなら 大歓迎の酒の席。
でも・・・。
楽しいのは 本人だけ。
周囲はうんざりするような酒の飲み方。

いい歳なんだから そろそろ気がつきなよ。
自分をコントロールできないって 何歳なんだよ?
あなたをみてる 子ども世代・孫世代の冷たい視線 気が付かないの?

その代償は 人からの軽蔑だけでなく 肝臓にも・・・。
それで 身体 壊したって本人は「別にいい」って・・・。

健康って無くしてはじめて それが どれほどありがたい事だったのかって気が付くんだよ。
たまには 病人の言葉に素直に耳を傾けたらどうなんだろう?

健康・信頼・愛情と ひきかえにするほど酒に飲まれたいって もはや アル中だとしか思えない。


「縁」あって夫婦になったんだもん。
お互い傷つけあう言葉よりも 思いやりある言葉を使おうよ・・・。

一緒にいれば お互い腹もたつけどさぁ・・・。
お互い様だもん。

ふと思う。 冠婚葬祭。
うちの夫婦は 周囲からどんな風に見えてるのかしら?



被害にあわれた方に 心からお見舞申しあげます。
災害救助なさってた 自衛隊・警察・消防関係の皆様 やっぱりなんてすばらしい・・・。
自衛隊の方々のその手に 人を殺める武器を持つことなく・・・。

日々 切磋琢磨なさってるその技術・体力をやっぱり戦争に使わないでほしいなぁと切に感じました。
すさまじい悪天候・濁流の中 冷静な救助。

心から称賛します。

ない事を祈るしかありませんが・・・。
これからも 自然災害は起きてしまうのだと思うのです。
この先も お願いです。
平和の為に 人命救助に その力を使ってください。
スポンサーサイト



  1. 夫婦
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<拡散希望 | top | 南海トラフに備えて・・・。>>


comment

「もっと見る」以降の文章、うなづきながら読みました
多くの人の心からの願いですよね

親戚の方のこと・・大変でしたね
自分のことばっかりで、他の人のことを
考えられなくなっちゃうんでしょうねえ

書き終わって、少し気分は落ち着きましたか?(^^)
気持ちよく休んでくださいね!
  1. 2015/09/16(Wed) 00:16:17 |
  2. URL |
  3. ジェイジェイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェイジェイさん v-238 ありがとうございます。

> 「もっと見る」以降の文章、うなづきながら読みました
> 多くの人の心からの願いですよね
ありがとうございます。
ですよね。ですよねe-284
人を助ける為だけに使ってほしいです。
自衛隊の方々の 心も身体も 守って行ってほしいです。

> 親戚の方のこと・・大変でしたね
> 自分のことばっかりで、他の人のことを
> 考えられなくなっちゃうんでしょうねえ
大人になると 面と向かって注意してくれる人もいなくなってしまいますから やらかしている事にも気が付かなくなるのも きっとお互い様なんだろうなぁと思うのです。
自分の事も冷静に振り返り 客観的にみてみたいなぁと思う事が多いです。e-351

> 書き終わって、少し気分は落ち着きましたか?(^^)
えへへへ・・・。
すみません。書きながら興奮してしまいました。e-269
はい。
おかげさまで かなり冷静に そして 今は赤面しています。e-449

> 気持ちよく休んでくださいね!
ありがとうございます。
はい。
すっきりしました。
おかげさまで 熟睡できそうです。
  1. 2015/09/16(Wed) 01:08:21 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

ああ、いらっしゃいますね、こういう方。
素面だと気が小さかったりしますね。
嫌な思いされましたね。

そこから「自分たち夫婦は」って考えられて、偉いな。
うん、そういうの素敵だと思います。
  1. 2015/09/17(Thu) 10:46:35 |
  2. URL |
  3. うづら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うづらさん v-238 ありがとうございます。

> ああ、いらっしゃいますね、こういう方。
はい・・・。
飲み会関係 ほとんど行った事がなく・・・。e-447
実家関係には 全くいなかったので 正直 結婚してはげしく衝撃を受けました。e-451

> 素面だと気が小さかったりしますね。
あぁぁぁぁ そうかもしれません。e-443

> 嫌な思いされましたね。
飲む方も 飲む方なんですけど・・・。
飲ませる方にも 相当な勢いで腹がたってしまって・・・。
そこでの謎のアピール 誰の為に何の目的があってやってるのか?
憤りが止まらなくて・・・。e-442

> そこから「自分たち夫婦は」って考えられて、偉いな。
最近 子ども達からの突込みも激しくて・・・。
「なんのかんので仲がいいようにも見える」と言われ・・・。e-451
おーーーい それはどういう?と・・・。e-447

> うん、そういうの素敵だと思います。
ありがとうございます。
いい夫婦になれるよう日々努力していこうと思います!e-271
  1. 2015/09/17(Thu) 13:23:59 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1252-d085963c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)