幸せな時間 2015.10.22 (木)
突然のカミングアウトなんですけど・・・。
(全然たいしたことではありませんが・・・)

実は 私くし・・・。
この夏「遠近両用メガネ」デビューいたしました。


なんだか目の疲れも半端なく 新聞もPCも なんとなくメンドクサイ?
肩こり 頭痛もしてきたりして・・・。
これも持病の症状の一つ?と思ってましたが・・・。

ある日 某野菜ジュースの裏表示を読もうとした時に・・・。
その姿を 何気なく見つめてた子ども達が 3方向から 「せーのーで はい!」位の勢いで声を揃えて

「とおぃ!」 って・・・。


「ん?」って ふと己の手元をみましたら・・・。


おほほほほほほほ 確かに 眼から缶までの距離が40センチは離れてる???


その姿を見兼ねたのか? 
次男が「かーさん メガネ 俺がこうちゃる! こーてきねー」って・・・。
(念の為の訳・「お母さん メガネ(老眼鏡) 俺が買ってあげるから 買いに行っておいで」)

あらまぁ まじっすか!!
次男の気が変わらないうちに 速攻 メガネ屋さんに行きました。

最近は 「老眼鏡」とはいわず「シニアグラス」っていうそうですね。
で 「シニアグラス」の前に「アシストグラス」なる物があって・・・。
「老眼まではいかないけど 少し見えにくい人の為に 正面より少し度数の緩いものをメガネの下側に入れて 度数をアシストしてくれる」ものもあるそうなのですが・・・。


私の場合は 「一番弱いですけど・・・。アシストではなくシニアで」って・・・。

ほほぉ そーでっか そーでっか

その会話を 隣りで聞いてた年配の女性の店員さんが・・・。
「諦めて作った方がいいのよ 認めるのが嫌で遅くなったら眉間に縦じわが刻まれますから・・・」って・・・。

そうなんですねぇ。

それは怖いので・・・。
(眉間に縦じわがあると やけに難しい性格に見える気がしませんか?)


そんなこんなで デビューしましたの・・・。

IMG_1627_20151022122731590.jpg 

少しでも顏が華やかに 明るく見えるようにと・・・。
「紅」いフレームの「遠近両用」です。


なんと 次男君。
もう一つ

IMG_1628_20151022122733bbe.jpg 

ビーズやら プリザーブドフラワーの細かい作業が集中して出来るようにって・・・。
完全無敵の「シニアグラス専用」まで 作ってくれました。



こちらは 少しでも「知的」(?)にみえるようにと濃いめの色に・・・。

ちなみに 裸眼は ほぼ「弱視」レベルの私。
鏡をみても 見えないので選べません。

このメガネを選んでくれたのは 「夫」と「店員さん」です。
「少しでも「若く!可愛く!知的に!」も見えるの 選んでね」とリクエストした私に・・・。


「どんなんな? そもそもモデルがどぅのこぅの・・・」と 2人して かなり悩みつつ選んでくれました。



おかしいだろう!!
もともと 可愛いし 知的に見えてるはずなのに・・・。
(きゃぁ~ 嘘です。言いすぎましたぁ 妄想癖で~す。 殴らないでぇ~ ごめんなさい)
思わず苦笑なさる 夫+店員さん。

まぁ 深くは気にしないでおくんなせ~。

新しいメガネをかけて 出かければ 出会う同世代の友達やら知り合いにあうと・・。

「あれ? メガネ替えた?」
「うん」
「まさか?」
「うん 遠近デビュー」
「どんな? ええ?」
「うん ええで 世界が変わるで はよー 仲間になんねぇ」

とそこから 盛り上がる「老化」の話題。

同世代の皆様 実年齢を受け入れて 無理のない範囲で 綺麗に可愛く 楽しく老いを受け入れてる人もいれば・・・。
「まだ いける! 私は若い まだ老けないもん!」って 言い張ってる人もいて・・・。

鏡を見ながら 重力に負けてきたボディラインに溜息ついて 美容体操してみたり・・・。
皺が増えたなぁ シミがぁ って 美容液すりこんでみたり・・・。
なぜか ひょっこり立ち上がってる白髪を 抜いてみたり 染めてみたり・・・。
それは少し無理なさってませんか?って若い服着てみたり・・・。

ちょーど 微妙な年齢なんだよねん。

乙女心(?)は何歳になっても複雑だけれど・・・。
私は 今回の「遠近デビュー」で 自分の「老い」を なんとなく自然に受け入れる事が出来た気がするなぁ・・・。


今の日本では「老い」って悪いものみたいな扱いされてる場面が多々あるけれど・・・。
そうでもない気も・・・。

若い頃には 見えてた世界が見えなくなったりもするけれど・・・。
若い頃には 見えなかった世界が見えるようにもなったりして・・・。


次男の愛・夫のセレクト!で完成しました「遠近両用」 見える世界が 変わりましたぞな。

皆の愛 無駄にしないよう ハンドメイド楽しめるように 体力もどすぞぉ~!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1262-357a1242