食べ物 2015.11.18 (水)
わが家の次男君。

アトピーっ子だし アレルギー体質だからでしょうか?
男性にはめずらしく 小さい頃からわりとすぐに便秘してました。
(アレルギーは腸の病気って説がありますよね 私はこの説 すごく説得力があると思っておりますので・・・)

次男の便秘は 精神的な物も大きいみたいで・・・。
特に酷かったのは私が入院した時(娘の出産+持病の検査+手術)  どれも1週間以上の便秘に・・・。

帰宅して すぐに次男の便秘解消の為に ごま油飲ませて ツボ押して 水分とらせて 等々して数分後。
何より大好きな(?)母の顏をみて 安心したのか すぐにトイレに駆け込んでくれましたが・・・。

今でも ストレスが溜まったり 疲れたり 彼女ちゃんとのデートで外食が続くと トイレから出て来ません。

「なんしょん?」ときけば・・・。
「でません」と・・・。

さっさと申告せんかい!!


最近は毎朝 青汁を飲ませ・・・。
帰宅後は 筋トレしてから プロテインを飲むので プロテインの中にこっそり自家製のヨーグルトを混ぜたりして 少しでも腸内環境をよくしようとたくらんでいますが・・・。

その位じゃ 足りてないよね・・・。

娘ちゃんのニキビも 少しよくなったら すぐに甘い物を食べたり お手入れを忘れます。
これも 発酵食品のパックで綺麗になりそうな予感・・・。

長男の不規則なバカげた生活は 本人が心を入れ替えないかぎり どうにもならないけど・・・。
それでも 風邪やらインフルやら持ち込まれては 大迷惑!
免疫力だけは下げないでいただきたい!!


人間の免疫力の80%は腸で決まるとな!!


うし!

初心に戻ろう!
身体に優しい物を食し 免疫力を高め 不要な物はどんどん出そう!!
そのためには 最近 よく耳にする「腸内フローラ」についてお勉強。


IMG_1905_20151118135121aea.jpg

またしても 図書館で借りて来ました。
次男も「ぬか漬け食べたい!」と言い出しましたので 一念発起 まずはお勉強して 準備しましょう。

へぇ~ 発酵食品 今更だけど・・・。
日本人の生活に 密着してたんですね。

先人の知恵 素晴らしい!!
奥が深いし 楽しそう~

やっぱり「和食」ってすごい!!
作ってみたいものが いっぱいあります。

まずは できる事からコツコツと 今回は いつも白米で作ってました甘酒!
折角なので 「GABA」の豊富な「発芽玄米」入れて作ってみましょ~

IMG_1901.jpg
発芽玄米は全体の1/3の量なので あまり目立ちません。

IMG_1902.jpg
すりこ木で しっかり(気持ち?)つぶして・・・。

IMG_1906.jpg
炬燵の中で24時間 うまく発酵できました!

が・・・。
うわぁ~ やっぱり 玄米の皮が 口の中に残ります。
私は平気だけど 苦情間違いなしの予感。

こういうのなんていうのかな? 

皮皮しい(?)
そんな日本語あるんかいな? 

う~ん これはやっぱり ミキサーしかないか・・・。 

なので・・・。
IMG_1910.jpg
ミキサーと格闘しましたら おぉぉぉ めちゃめちゃ綺麗なクリーム状になりました。

うわぁぁぁぁ あまい!
気のせいでなければ 白米だけより甘いみたい。

ちなみに 長男の彼女ちゃんも次男の彼女ちゃんも甘酒が飲めません。
「「息子達と結婚したいなら 甘酒飲めるようにならんと認めんで!」とかーさんが言っていたと伝えておくれ」と・・・。
腰に手をあて 微笑みをたたえ 謎の発言をする私。

息子たち溜息まじりに呟きます。

「かーさん 無茶ばーよん」

(念の為の訳:「お母さん 無茶な事ばかり 言わないでください」)

えっ わりと 本気なんだけど? 

息子の健康管理だけじゃない かわいい孫を授かったら その子の健康管理も大事です!

「身体は食べた物でしか作られない!!」
難病だからこそ 健康の大切さは 身に染みておるのじゃ!

鬼姑と呼ばれても びくともしませんともさっ 
食事だけは 譲れない 大事な事なんだよぉ~

大丈夫 他の事では 意地悪したりいびったりする知恵も体力もないからさっ!!
一緒に菌生活 楽しみましょう~ね

そんなこんなで・・・

あのぅ・・・。
ぬか漬けデビューしたいと思っております。
ただ 今迄 残念な事に 周囲に「ぬか漬け」作っておられる先輩がおられませんので・・・。

何にもわからないままのスタートなります。
本を読んで なんとなく ぼんやりやり方は見えてきた気がしますが・・・。

詳しい方がおられましたら・・・。
もしくは 「美味しい自慢の糠床わけてあげるよ!」って方がおられましたら・・・。

是非是非!
ご連絡 ご指導 お願いできたらと・・・。
どうぞ よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1269-20dc4f03