FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




嘘か本当かは わからないけど・・・。 :: 2015/12/15(Tue)

なかなか更新できない日々が続いております。
更新しないブログに いつも来てくださる皆様 本当にありがとうございます。


草食男子が叫ばれている昨今。
時代の波にのらず おかげさまな事に 恋人(いまどき使うのかな? この言葉?)のいるわが子たち。

週末にもなると やってくる彼女ちゃんたち・・・。
もしくは デートにでかける息子たち・・・。

人生常に多感なオトシゴロ(?)なので 正直 色々 複雑な胸中の私。


放置しておけば何も問題ないけれど・・・。

わが家に来ていれば 食事の時間になると 気になるし・・・。
で・・・。
一人で作ってると イライラしてくるので 容赦なく息子を呼びつけ 一緒に料理し食べさせるのだけど・・・。
(メニューよっては 一緒に食べる事もあったり・・・)


そんな時 世にいう姑根性なるものが出てくるのか・・・。
ついつい食事の作法やら 言葉使いなんかも 何気なくみちゃってたり・・・。

「あぁ 私の事も お義母さん こんな風にみてたのかな?」なんて事も思ったり・・・。
「あぁ 人様の大事な娘さんの事を 品定めするような事をしてはいけません」と反省したり・・・。

また 自分の娘時代を思い出し 「あぁ 似たようなもんだなぁ」って思ったり・・・。

亡き母から教えらてもらってたあれこれを思い出してみたりして・・・。
その時 「ええか ○ちゃん(私) 将来 結婚したい人ができたら 相手の同性の親をみーっていうんよ。何十年後 相手がどがんなるか なんとなくわかってくるけぇ ちーたぁちごーてもどうしても親に似てくるけぇいうけぇなぁ・・・」って言われた事を思い出しまして・・・。
(念の為の訳:「いい ○ちゃん 将来結婚したい相手ができたら 相手の同性の親をよくみてごらんなさいと言われているのよ 何十年かたったら 相手がどんな風に変わるかわかってくるそうなの 少しはちがってもどうしても親に似てくるものだから」)


更に・・・。
結婚相手は 自分の異性の親にどこか似た人を選ぶとも・・・。


それを息子達に伝えましたら・・・。
まぁ それぞれに それぞれ 面白い(?)反応で・・・。


と そこで娘ちゃんが衝撃の一言!
「えっ うそぉ うち かーさんみてーんなるん? いやじゃぁ 面白れーかーさんって 子どもの友達に言われるん? 」
(念の為の訳:「えっ うそでしょ 私 お母さんみたいになるの? 嫌です。面白いお母さんねって 子どもの友達に言われるようになるの?」)


はっ? へっ? ん? 今 なんて?


危うく聞き逃しそうになったけど・・・。
友達に? 面白いお母さんって 誰が言われてるん?


おいおいおいおい まさか・・・



・・・。


おかしいなぁ? 私の中では 上品かつ優雅なお母さんのはず・なんだけどぉ・・。
(きゃぁ~ 本当にごめんなさい そんな風になれたらいいなぁって いつもの妄想なんですぅ・・・。 うっうっうっ ぶたないで~)


同性の親のようになり・・・。
異性に似てる配偶者を選ぶ・・・。

私は・・・。


おほほほほほ 触れないでおこ~


皆様 この噂 どう思われます?



スポンサーサイト



  1. 不思議?
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<来年の目標? | top | 今更ですけど 新しいガスライターの基準って・・・。>>


comment

こんにちは。

「面白いお母さん」、あっていると思います。アンパンウーマンさんにお会いしたことはありませんが、ブログを読むとそう感じます。

子ども達からしたら、面白い=明るいっていうのもあるし、褒め言葉なんですよね。ユーもがあるっていうことですよね。

そんな風に思っててもらえるなんて、素適だなって思います。愛されているんですね!

だから、息子さんたちの彼女ちゃんたちも安心して家に遊びに来ることができるのでしょうね。
娘がもう一人増える日も間近かかもですね。
  1. 2015/12/15(Tue) 19:45:19 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう!
家に付き合ってる人連れてくるなんていいことだわー。
確かに自分はだんだん母親に似てきてると思いますし、旦那さんはお義父さんにそっくりになってきました。
背中が丸く段々小さくなってきてるような…
私が威張ってるからでしょうか?

アンさんお母様のいいアドバイスをお子さん達に伝えましたね。

少し前のチキンですが…
とっても美味しそう!
沸騰7分で中まで煮えるのでしょうか?
焼き豚ならぬ煮豚は時々作るのですが煮方が全然違います。
煮汁をからめてからめて作ります。
それでも中まで火が通ってないことしばしば…
  1. 2015/12/15(Tue) 20:29:10 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

そうそう^^娘はお母さんに似てきますよね。

いとこ会など 久し振り似合う従兄弟。女性は特に母親=おばさんにそっくり!

びっくりするほど 年齢を重ねるほど似て来るように思います。

息子さんの彼女たちが家に遊びに来てくれるのは 嬉しいと思うけど、食事のことは気になりますよね。

複雑な気持ちかもしれませんが・・・・(笑

でもオープンで良いと思いますよ~

私が子供の頃、、、、(すみません、大昔で)7歳離れた姉の友人(男性も女性も)はよく家へ遊びに来ていてお兄さん、お姉さんが沢山いるような感じで楽しかったのを覚えてます。

人が訪ねてくる家は良いもんです。

  1. 2015/12/16(Wed) 09:18:26 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> 「面白いお母さん」、あっていると思います。アンパンウーマンさんにお会いしたことはありませんが、ブログを読むとそう感じます。
あっ あれ? e-451
おかしいなぁ 愛希穂さんの中にまで そのようなイメージが・・・。e-449
上品かつ(もうええって?e-449 ごめんなさ~いe-330

> 子ども達からしたら、面白い=明るいっていうのもあるし、褒め言葉なんですよね。ユーもがあるっていうことですよね。
そうだとうれしいです。
なーーーーーんか 長男の友達から次男 娘ちゃんの友達まで そうなんですけど・・・。
若干 遊ばれてる気もしたりして・・・。e-452

> そんな風に思っててもらえるなんて、素適だなって思います。愛されているんですね!
うわわわわ ありがとうございます。e-259
実は 娘が小学生の時に娘の友達から「お友達になってください」って 言われまして・・・。e-351
それ以来 会うたびに マブダチ(?)扱いされたりもあって なんだか びみょ~な存在の私です。e-351

> だから、息子さんたちの彼女ちゃんたちも安心して家に遊びに来ることができるのでしょうね。
えへへへ 何歳になっても 複雑な親心+乙女心(?) 母の胸中 日々 揺れ動いております。e-277

> 娘がもう一人増える日も間近かかもですね。
きゃぁ~ 怖いような 怖いような 怖いような・・・。あれ?
楽しみにできる心の準備 励みますe-271
  1. 2015/12/16(Wed) 10:58:43 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

> そうそう!
> 家に付き合ってる人連れてくるなんていいことだわー。
ありがとうございます。e-266
母の胸中 なかなか複雑ですが お互い親の顏がちらつくと悪い事はできないですよね きっと・・・。e-348

> 確かに自分はだんだん母親に似てきてると思いますし、旦那さんはお義父さんにそっくりになってきました。
やっぱり だんだん似てくる物なんですね。
怖いような 怖いような こわ・・・。
あっ いけませんねe-330

> 背中が丸く段々小さくなってきてるような…
> 私が威張ってるからでしょうか?
えっ しほさん そんな印象は全然ないのですが・・・。
まさかの内弁慶さまなのですか?e-317

> アンさんお母様のいいアドバイスをお子さん達に伝えましたね。
母からの言葉って 何歳になっても心の支えにも 生きる力にもなるものですね。
私も子ども達にそんな言葉 伝えていきたいと思います。e-272

> 少し前のチキンですが…
> とっても美味しそう!
ありがとうございます。
美味しかったです。e-266

> 沸騰7分で中まで煮えるのでしょうか?
本には 7分と書いてあったのですが・・・。
私は 沸騰させないように 少し長めに火を入れて調節しています。

> 焼き豚ならぬ煮豚は時々作るのですが煮方が全然違います。
> 煮汁をからめてからめて作ります。
> それでも中まで火が通ってないことしばしば…
うわぁ 煮豚 美味しいですよねぇ。e-272
生姜やネギも入れて 紅茶やウーロン茶で煮たりして作るようになりました。
私は 竹串でさして血が出なくなったら 煮汁を絡めるようにしています。e-266
  1. 2015/12/16(Wed) 14:52:46 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> そうそう^^娘はお母さんに似てきますよね。
年々 仕草や口調なんか そっくりになってきますよね。e-317

> いとこ会など 久し振り似合う従兄弟。女性は特に母親=おばさんにそっくり!
うわぁ そうなんですね。
私は 母より父に似てるといわれて育ってきたので・・・。e-330
母の笑顔や優しい雰囲気に 似せたいなぁと ずっと思って生きてきました。

> びっくりするほど 年齢を重ねるほど似て来るように思います。
なんだか 希望が・・・。e-272

> 息子さんの彼女たちが家に遊びに来てくれるのは 嬉しいと思うけど、食事のことは気になりますよね。
身体が動く時は 大丈夫なんですが しんどい時は 正直 負担を感じてしまいます。

> 複雑な気持ちかもしれませんが・・・・(笑
はい。母の胸中 なかなか複雑なものがありますね。e-330

> でもオープンで良いと思いますよ~
「親に紹介出来ないような人とは付き合うな!紹介したら どんな子でもとりあえず認める」と育ててきたので
自分で自分の首をしめてしまっている私です。e-351 

> 私が子供の頃、、、、(すみません、大昔で)7歳離れた姉の友人(男性も女性も)はよく家へ遊びに来ていてお兄さん、お姉さんが沢山いるような感じで楽しかったのを覚えてます。
うわぁ そうなんですね。e-272
そういうのっていい事なんですね。
うちの子も7歳違うんです。 カラオケデートの時なんか 妹も一緒に連れて行くんです。
私も7歳下に弟がいるんですけど 弟と一緒にって発想が皆無だったので・・・。
その関係が正直 不思議で仕方がありません。e-351

> 人が訪ねてくる家は良いもんです。
はい!
ついついさぼりがちな掃除も一生懸命するので 家も綺麗になりますし・・・。e-266
気持ちも元気になれますね。
  1. 2015/12/16(Wed) 15:20:25 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

ハハハ😆co
間違いなくぷーこちゃんの言う通りだわ(笑)
私もっと重病人で
物静かで
私が介護してあるかなきゃいけないと思ってたらぜーんぜん違った(笑)
すごいいい意味で
楽しい母さんだよぉ🎵

私も久々に会った親戚のおじさんに
姉ちゃんそっくりだ(笑)
って笑われた💧
そおか?と思ったけど
違うおじさんやおばさんにも言われた💧
昔は父親似と言われてたのにな…
しょうがないんだな…

因みに子どもが連れてくる彼・彼女
変な気を回すのもめんどくさいから
普通に友達が遊びに来た位に見て接してるかなぁ
  1. 2015/12/17(Thu) 14:04:20 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

> ハハハ😆co
> 間違いなくぷーこちゃんの言う通りだわ(笑)
えっ? あれ? やっぱりそうなのかな?e-350 

> 私もっと重病人で
> 物静かで
> 私が介護してあるかなきゃいけないと思ってたらぜーんぜん違った(笑)
えへへへ こう見えて 御国様 認定の難病患者なんだけどねぇe-449
物静かは物静かでは・・・・ないかぁ・・・絶対ないなぁ・・・。e-449
あの日は自分でも 驚いたe-451

> すごいいい意味で
> 楽しい母さんだよぉ🎵
ほんと?e-415
ならよかったe-420
思い返せば 初心者マーク扱いされーの 背比べされーの ハグされーの マブダチ扱いされーの・・・。
どのこの友達かも扱いが どうにもびみょ~な気がしてて・・・。

> 私も久々に会った親戚のおじさんに
> 姉ちゃんそっくりだ(笑)
> って笑われた💧
そうなんだねぇ 気が付かないうちに 遺伝って凄いねぇ
長い事あってなくても 仕草とか口癖とか 似てきちゃうのかな?e-446

> そおか?と思ったけど
> 違うおじさんやおばさんにも言われた💧
おぉぉ それは絶対間違いないねe-446

> 昔は父親似と言われてたのにな…
> しょうがないんだな…
えっ お父さんの方がよかったの?
私も父親似って言われるんだけど・・・。
出来れば母がよかったe-443
ムーミンパパの娘は やっぱりムーミンだよねぇe-447

> 因みに子どもが連れてくる彼・彼女
> 変な気を回すのもめんどくさいから
> 普通に友達が遊びに来た位に見て接してるかなぁ
そうなんだ。e-451
うちの息子ども どういう訳か? 男友達は家に ほとんど連れてこないんだよね。e-450
いままでも 3人位かな?
遊びには よく行かせてもらってるんだけど・・・。e-441
  1. 2015/12/18(Fri) 12:18:35 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1279-de19c228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)