FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




来年の目標? :: 2015/12/17(Thu)

昨日 実家の父が年賀状の印刷をしてほしいとやってきました。
(毎年 恒例行事なのでございます)

年賀状を作りながら その年に起こった事や 姉家族や弟の事 身体の事 将来の事 色々話をします。
その時期 お互いにはまってる事なんかも話をします。

正直 メンドクサイなぁと思う時もありますが・・・。
なかなか実家には帰れないし 電話も要件だけで すぐ切られちゃうし・・・。
こういう時間は 実は すごくかけがえのない大切な時間なのかもなぁと 最近 思うようになりました。

父は ほぼ人の話を聞きません。
自分の趣味嗜好が最善で 他は認めない! って感じ・・・。

新しい奥さんも その事が ストレスみたいで・・・。
私に延々と訴えてきます。
女心が全くわかっていません。
ほぼ理解しようとする気もなさそうです。
夫婦の事なので 基本的に私はあえて何も言わず ニコニコ聞いています。

が 「それはあんまりだろう?」 と思う時はさすがに 援護射撃をします。

変わらず父は 人の話を聞こうとしませんが・・・。
さすがに 本気で「それはいくらお父さんでも 間違ってると思うけど!! 」と言えば じっと聞いてくれて その後 考えてくれるようで・・・。

自分でも納得すると 改善してくれるので・・・。
そんな柔軟性もあったんだなぁ そういう父はいいなぁと  最近 見直したりもしています。


昨日も2人で 両手に抱えきれないほどのお土産を持って来てくれて・・・。
年賀状を あーだこーだいいながら なんとか 完成させたので 「じゃぁ もう 帰るぞ! すまんかったな」と帰る準備をして外へ・・・。


わが家の前の道は すごく狭い上に 両脇の家が垣根だし・・・。
保育園が近いので なかなかのスピードで車が走り去ります。

なので・・・。

父の車を道まで 安全に誘導しようとしてましたら・・・。


あれ?
恐ろしい事に 自分で自分の足にけっぱんじーてしまいまして・・・。

ごすっ!
かなりの勢いで身体が横に倒れてしまいまして 何年かぶりに 思いっきりこけてしまいました。



きゃぁ~ いて~よぉ~


新しい奥さんが 駆け寄ってきてくれて「大丈夫なの? 頭打ったんじゃないの? 怪我は?メガネは?・・・」
矢継ぎ早に質問攻めに・・・。


こける時 奇跡的に ちゃんと手をつけれてたみたいで 手の平が 2か所2ミリほど切れてましたが・・・。
顏も頭も無事でした。

これまた 奇跡的に受け身らしきものがとれたのか? ただ単に お尻が大きいのがよかったのか? 
腰を強打することもなく 臀部をアスファルトにしこたま ぶつけてしまってました。


あの勢いで 顏やら腰やら 行ってたら・・・。
まさかの2年連続12月骨折してしまう所だったかも・・・。

2人に やけに心配かけてしまって「病院へ行こう!」と言われましたが・・・。
大丈夫そう!!

「本当に大丈夫だから!!」って心配する二人を 無理やり返し・・・。


一人で家の中へ入ると・・・。
アドレナリンが切れたのか・・・。
まぁぁぁぁ あちこち 痛いよぉ~

時間が経つと 痛みの場所が変わってきます。
直接 打ってない 手首や二の腕や膝まで 痛くなってきます。


次々帰宅してきた家族に「こけた!」と訴えても・・・。
「どんくせぇ~」「気をつけ~」「なんしょん?」「ふっ こけるって・・・」


まぁぁぁぁ あーたたち なんざんしょ?  愛がなくね?
笑こそすれ だーーーーーーれも心配してくれない。


いじいじ いじいじ いじいじ いじけむし~

ふんだ ええもん ええもん くじけんもん。

かーさんがこけて 怪我して 動けんくなったら 困るのは あーたたちざましょ。
その時 後悔したって 遅いんだからね。
(自分が 勝手にこけておいて 八つ当たりする私)


とはいえ・・・。

今回 こけた事・・・。
身体の痛みもなんですけど・・・。
今更なんですけど・・・。
身体の痛みよりも 「自分の足が思うようにあがってない! 動かせてない!」って事が・・・。
そっちの方が 痛かったんです。


これは 老化なのでしょうか? 
持病の症状 「脳の命令が筋肉にちゃんと届かない」でしょうか?

ただただ そそっかしいだけでは なかったなぁ・・・。


「MGは リハビリはできません」って言われてますけど・・・。
散歩するとか 自転車乗る時間 増やすとかして 「筋肉?反射神経?鍛えたいなぁ いや 鍛えないとダメでしょ」って切実に感じました。


久しぶりに すっごく短時間ですけど・・・。
精神的に どえらい勢いで落ちてしまった私でした。

あっ でも 身体の痛みは 臀部 手のひらの傷以外は ほぼなくなりました。

年末の掃除もいける!!


皆様・・・。
師走 気持ちがせりますが・・・。


どうぞ くれぐれも足元 ご注意くださいね。
こけると ほんと 痛いですので・・・。

こんな事情(?)で 決定しました。
来年の目標!
「筋肉をなんとかする!!」 間違いなく これだな・・・。

スポンサーサイト



  1. ?
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<味が濃い? | top | 嘘か本当かは わからないけど・・・。>>


comment

だ,大丈夫ですか?
手が切れるほどの勢いは……

ま,自慢じゃないけど,私はものすごーくそそっかしいので,よくつまづくんですよ,転ぶまではいかないまでも。
しかも,何もない所でも…… (ーー;)

たまたま,だったんでしょうね。
足の降ろし場所とか。
お大事ななさってください。

運動,良いと思いますけど,やり過ぎと怪我にはお気をつけて。笑
  1. 2015/12/17(Thu) 15:13:39 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kさん v-238 ありがとうございます。

> だ,大丈夫ですか?
> 手が切れるほどの勢いは……
ああぁぁぁぁ 心配おかけしてすみません。e-330
切れたというか 爪楊枝で刺した位(2ミリ)のぽちっとな位なので 全然大丈夫なんです。e-449

> ま,自慢じゃないけど,私はものすごーくそそっかしいので,よくつまづくんですよ,転ぶまではいかないまでも。
おおぅ そうなんですね。
こけると ほんと 想像以上にしつこく痛いですから くれぐれも くれぐれもお気を付け下さいね。e-446

> しかも,何もない所でも…… (ーー;)
あぁぁぁ わかります!e-390
私も何もないのに よく つまづいちゃって・・・。
思わずつまずいた場所 3回位何もなかったか 見直しますけど 何もない時のショック・・・。e-449

> たまたま,だったんでしょうね。
そうだといいのですが・・・。
昨日の夜も 家具に 右足の薬指+小指を ひっかけてしまいまして・・・。e-443
しばらく 動けなくて・・・。e-449

> 足の降ろし場所とか。
> お大事ななさってください。
ありがとうございます。e-272
本当にそうですよね!
私 自分を信じない事に決めました。e-271
確認しながら歩かねば!と意識しようと思います。e-330

> 運動,良いと思いますけど,やり過ぎと怪我にはお気をつけて。笑
あっ はい。
ついついやり過ぎちゃうタイプなので ぼちぼち行こうと思います。
ありがとうございます。e-266
  1. 2015/12/18(Fri) 12:30:04 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

>昨日の夜も 家具に 右足の薬指+小指を ひっかけてしまいまして・・・。

おととし,ベッドの足に足の指ぶつけて,薬指骨折したのは私です……
足は要注意……… (T_T)


  1. 2015/12/18(Fri) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

それは大変でしたね
ご家族、きっとその言葉の裏には愛があるのでしょう・・と信じたい・・笑
いや、きっと大丈夫ですよ
いざとなれば、ちゃんと思いやってくれますよね

年賀状・・まだしていませんでした
なぜか、毎年、ぎりぎり・・
がんばります(^_^;)
  1. 2015/12/19(Sat) 00:06:16 |
  2. URL |
  3. ジェイジェイ #-
  4. [ 編集 ]

私 朝走ってるじゃない
この前さぁ 歩道を走ってて
いつも通る何もない所なんだけどね!
まだ暗かったから 足もとも見えてなかったんだけど
微妙な凸凹があったみたいで引っ掛かって
転ぶぅぅ!→転ぶと今日着ているジャージはウィンブレだから簡単に破れる→転んじゃダメだ😱
と言うことで
すごい不安定な体勢から奇跡の立て直し!
服を破きたくない一心のとっさのバランス感覚!
自分でもすげーと思った( ̄▽ ̄;)(笑)
けど
私も結構転んでるよ💧
バドの最中 つまずく事が増えた…老化?
横着して足場の悪いところで脚立にのって倒れたり…
それで骨折する人もいるからね💧
お互い気を付けようね( ̄▽ ̄;)
  1. 2015/12/19(Sat) 15:35:40 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kさん v-238 ありがとうございます。

> >昨日の夜も 家具に 右足の薬指+小指を ひっかけてしまいまして・・・。

> おととし,ベッドの足に足の指ぶつけて,薬指骨折したのは私です……
> 足は要注意……… (T_T)
ぬわわわわわ そんな事が 大変でしたでしょe-447
痛かったですよねぇe-452
ほんと足元要注意ですよね!!
お互い 日々 慎重に・・・。e-449

ありがとうございます。e-420
  1. 2015/12/19(Sat) 22:08:20 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェイジェイさん v-238 ありがとうございます。

> それは大変でしたね
お恥ずかしいぃ~e-449

> ご家族、きっとその言葉の裏には愛があるのでしょう・・と信じたい・・笑
私も 信じたいですけど・・・。
どーーーにも口元の笑いが・・・。e-259

> いや、きっと大丈夫ですよ
> いざとなれば、ちゃんと思いやってくれますよね
はい。
昨年 骨折した際は ちゃんと手伝ってくれました。e-328
とはいえ・・・。
次はないかもなぁとも 若干不安が・・・。e-350

> 年賀状・・まだしていませんでした
おおぅ そうなんですね。e-330

> なぜか、毎年、ぎりぎり・・
なんとなくわかりますe-351
私もぎりぎりまで なかなか動けないタイプなので・・・。e-260

> がんばります(^_^;)
頑張ってください!!e-271
私も 年賀状 自分のを作らないと・・・。e-330
  1. 2015/12/19(Sat) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

> 私 朝走ってるじゃない
うんうんe-328

> この前さぁ 歩道を走ってて
> いつも通る何もない所なんだけどね!
ほーe-317

> まだ暗かったから 足もとも見えてなかったんだけど
> 微妙な凸凹があったみたいで引っ掛かって
薄暗いとそんな危険もあるよねぇe-260

> 転ぶぅぅ!→転ぶと今日着ているジャージはウィンブレだから簡単に破れる→転んじゃダメだ😱
> と言うことで
> すごい不安定な体勢から奇跡の立て直し!
おぉ? 凄いわ!!
そこから奇跡(執念?)で立て直せるって やっぱり 凄い反射神経+日々の努力の賜物だねe-271

> 服を破きたくない一心のとっさのバランス感覚!
> 自分でもすげーと思った( ̄▽ ̄;)(笑)
うん 本当にすごい!
私も何歩か踏ん張ったんだけど・・・。
やっぱりダメだったe-259

> けど
> 私も結構転んでるよ💧
えっ? そうなの?e-451
ほんとに?

> バドの最中 つまずく事が増えた…老化?
えっ そうなの?
それこそ 脳と身体の感覚が微妙に?e-443

> 横着して足場の悪いところで脚立にのって倒れたり…
あぁぁぁ それって 私ものすごくやりそう・・・。e-449

> それで骨折する人もいるからね💧
だよねぇ 怖いよ!
こけるって 甘くみちゃいけないよね。
夫から「一種の事故なんじゃけぇ 気をつけろ!!」って叱られたけど・・・。
ほんと 思いがけない痛い思いするよねe-447

> お互い気を付けようね( ̄▽ ̄;)
うん
ぴよっちょ☆さんでも こけるなら 私は 数倍慎重に暮らさないと・・・。
ありがとうe-446
  1. 2015/12/19(Sat) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

一昨年の年末。
風呂の縁に乗り。
風呂場の天井を掃除しておりまして。
足を滑らせて大転倒。
どえらい賑やかなことになりましたが、家族の救助なく。
匍匐前進にてリビングまで。
「ダンプが荷物落としたのかと思った」
冷ややかなお正月を迎えました。
遠い目。

無理なく、やわやわ、少しずつ筋トレまいりましょう。
ワタクシもほどほどに頑張ります。
  1. 2015/12/22(Tue) 15:15:39 |
  2. URL |
  3. うづら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うづらさん v-238 ありがとうございます。

> 一昨年の年末。
> 風呂の縁に乗り。
> 風呂場の天井を掃除しておりまして。
> 足を滑らせて大転倒。
きゃぁ~ きゃぁ~ きゃぁ~ なんて恐ろしい・・・。
それってとんでもなく恐ろしい状態に????e-259

> どえらい賑やかなことになりましたが、家族の救助なく。
ですよね ですよね。
そんな気がしました。e-350
えっ?
家族がいたのに救助なく???e-350

> 匍匐前進にてリビングまで。
うわぁぁぁぁぁ 打撲やら骨折やら 大丈夫だったのですか???e-330

> 「ダンプが荷物落としたのかと思った」
> 冷ややかなお正月を迎えました。
おおぅ なんという事でしょう。e-259
関取さま その巨体はいつ使う!?
そういう時でしょ!!e-284
心の中 叫んでしまいました。

> 遠い目。
遠い目もですけど・・・。
遠くへ行きたくなりますよねe-259
心も身体も・・・。e-330

> 無理なく、やわやわ、少しずつ筋トレまいりましょう。
はい・・・。
無理のない範囲で 少し無理出来る筋力まで 頑張ろうと思います。e-271

> ワタクシもほどほどに頑張ります。
素敵な上腕二頭筋 益々進歩発展 素敵すぎます。e-328
  1. 2015/12/23(Wed) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1280-2cfae69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)