不思議? 2015.12.19 (土)
老化が 進むと味がわからなくなる。
「味付けが濃くなる。」「亜鉛が不足すると味覚障害になる」という話はよく聞きますが・・・。


先日から 何を食べてもやけに「塩辛い」んです。
姑さんが作ってくださる料理も 塩辛くて 全部食べ切れず・・・。

でも 家族は普通に食べていて・・・。
「あの? なんか 今日 味付け濃くない?」って聞いても 皆「いや いつもと同じ位だよ 辛くないけど・・・」と・・・。

で・・・。
今日 娘ちゃんのお弁当のデザートに「あたごなし」を入れまして・・・。
その残りを 昼食後に家族にデザートで切りまして・・・。
一口食べたら やけに「酸っぱい!!」

まるで レモンをかじってるような・・・。
酸味で とんでもない表情に・・・。

「うわぁ こんなに酸っぱい梨 ぜってー○(娘)怒るよなぁ」と聞いても 家族全員「???????」の表情。

「はっ? 全然酸っぱくないよ 甘いで うめーが」


・・・・。


あれ?


こんなに酸っぱいのに甘い?


夫に確認 長男に確認 次男に確認 全員一笑され「甘いって!」

帰宅後 娘ちゃんに確認「いや 普通に甘くておいしかったで」


・・・。


えっ・・・。
やっぱりそうなると 私の味覚がおかしいんだよね。

なんだか 舌全体が腫れてるような感覚が なきにしもあらず・・・。

試しにアイスを一口食べてみた 普通に甘い。
珈琲飲んでみた 少し苦味が強く感じる?
お茶飲んでみた 美味しいぞ。
甘酒飲んでみた これもいつもと同じ甘さかな?
みかん食べてみた あれ? これは 酸味がない 甘いぞ・・・。

塩分だけに反応してる?
おかずが どれも塩辛いのが辛い・・・。
いやいや あたご梨は酸っぱかったしなぁ・・・。

私の舌 何が起こってるの???

こんな経験 初めてで戸惑ってます。
皆様 経験ありますか?????
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1281-1df458fd