育児 2016.01.06 (水)
わが家の夫。
若い頃から強面で硬派。

息子達には 鬼のように厳しくて・・・。
息子達は今でも 完全服従です。
いくら 「それって理不尽でしょ」と思っても 言い返したり 反抗的な態度はとりません。

そんな夫に・・・。

娘ちゃん 割と平気で言いたい放題 やりたい放題で・・・。
今迄 皆思っていたけど 怖くて口に出来ないような事を 素知らぬ顔で言い放ちます。
「酔っ払いはうるせーけん 嫌いじゃ」
「うちはお酒飲まん人と結婚するけん」
「飲みすぎじゃし」
「太りすぎじゃし 腹がでとるし」
「この忙しい年末に二日酔いやこー なんの役にもたたんのん 馬鹿じゃねん ええ加減にすりゃーええのん!!」


・・・。

私と兄達は その様をみて 文字通り凍りくこと 数回。

が・・・。

噂には聞いてましたけんど・・・。

父親いうんは かくもあねーに娘には 甘かとですか?
(いったい どこの誰?)

完全にキャラが崩壊してきています。

おこらない?
どころか 寝ないで掃除を手伝ってくれてる?

そんな父親の様をみて・・・。
次男がポツリ 「かーさん かーさん ぼくのお父さんは あんな人でしたっけ? あれは 誰でしょう?」


どわははははははは 
母 涙流して笑いました。


次男 おそるおそる 「俺もやってみようかな?」
「それは危険だから やめなさい。」と母。

とはいえ・・・。
身体も随分 丸くなりましたが 何より性格も 丸くなりました。
(人の事は言えませんが・・・)


娘の存在って つくづく 凄いんですね。
姑さんも しみじみ「あの○(夫)が あねーにあもーなるたぁ おもわなんだわ 女の子いうんは ほんまん可愛いんじゃなぁ」
(念の為の訳:「あの○(夫)が あんなにも甘い親になるとは 思わなかったわ 女の子というのは 本当に可愛いものなのね」)

息子達 こっそり言います。
「キャラは崩壊したけど 今の父さんの方がええな。」

ほんと そうだよねぇ。
母親だけじゃなく 父親だって 育児は育自。
つくづく 親って 子どもに 育ててもらうんですね。

夫と最近 話をするようになりました。
子ども達との成長を見てると 自分達に足りない物が何だったのか 教えてもらってるなぁと・・・。 

さぁ まだまだ成長過程。
夫婦2人で 協力しあって 大きく(人として 親としての器)なりましょう~ね
(あっ 身体の方は 二人でダイエットしなきゃねぇ~)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1287-02ce4192