FC2ブログ

老けない生き方

最近 人の容姿を表現する言葉の一つに「劣化」って聞く事が増えて来ましたね。

おいおい「劣化」って失礼過ぎるだ!!
言葉の暴力じゃ!!

と他人事のようにきいていたけど・・・。

鏡の中の自分も おほほほほほほ 「老化」なのか「劣化」なのか?

年齢を受け入れ 自然体で生きたいと思いつつも・・・。

「少しでも若く見られたい!!」という女心も素直な本音。
元気溌剌 明るい雰囲気で生きてたい・・・。

そのくせ 油断してると「目が輝きをなくし」ついつい「猫背」になってる・・・。
髪もぼさぼさのままで お肌のお手入れも さぼりがち・・・。


矛盾だらけだけど どれも素の私。
そんな私が 図書館で手に取る本は その時の心の窓? 鏡?

著書は「名倉加代子」さん 宝塚やミュージカル「アニー」の振付師さん。
ほほぉ その世界に疎い私ですが 宝塚やアニーは知ってます。

無題 (画像はお借りしてきました)

何気なく立ってるだけの写真だけど その笑顔 おもわず本の表紙に微笑み返してしまいそうなほど素敵です。
内側から輝くような魅力のあふれた方だなぁと・・・。
なんと この写真 当時 御年71歳


ありゃまぁ もうこの写真と年齢だけで どんな方なのか? どんな生き方をなさって来られたのか?

興味深々に・・・。
ダンサーでもあり振付師さんでもあるこの方。
文章も軽やかで テンポよく どんどん引き込まれて あっという間に読み終わってしまいました。


心に残った言葉に・・・。     ー本文より 抜粋ー
      
「コンプレックスがあるから、人は頑張れる。欠点もまた大切な財産なのですね。」

老けない為の「かきくけこ」
「か」=「感動すること」
「き」=「興味を持つこと」
「く」=「工夫すること」
「け」=「健康に注意すること」
「こ」=「行動すること」

 
欠点も見る方向をかえれば 長所にもなるってききますけど・・・。
欠点も財産かぁ・・・。

老けない為のかきくけこって・・・。
小さな子どもの頃には ほとんどの人が持ってた物じゃないのかな?

「健康に注意すること」
「難病患者が  どの口で言う?」って言われるかもだけど・・・。
私の健康管理は 「最低でも現状維持 ゆるゆる寛解目指しています」から・・・。

少しでも悪化させず 副作用・合併症に気をつけて他の病を発症させない!!
病と共存していくことが 健康に注意すること!!

更に 最近は女性ホルモンも出てないような・・・。
お肌の潤いがなくなってきて カサカサ ぱりぱりになってるような・・・。

トキメキが欲しいぃ~
夫に「褒めてくれ! 優しい言葉と優しいハグ」をお願いしてみましたが・・・。
恐ろしい事に 笑いながら去って行きましたとさっ。

へぇ あぁ そう ふ~ん おもれーがぁ 奥さん老けてもええんやね?
こうなったら 「伍代様」みて トキメク事にしましょう~

さぁ 胸はって 顎をあげて 口角あげて 軽やかに・・・。
老けない習慣 取り入れましょう~


IMG_2136.jpg 

うふふふ 春の便りの「福寿草!」
我が家の庭に届きました。












スポンサーサイト



Comments 18

しほ

うふふ。
楽しい…
アンさん素直な方ですね〜
私…多分言えないです。

福寿草が庭に咲くんですか!
いいですね。
我が家は蕗の薹がどんどん出てきてます。
蕗味噌にしてご飯のお伴。

  • 2016/02/22 (Mon) 18:43
  • REPLY
愛希穂
71には見えません

こんにちは!

71歳には見えないですね。50代かと思いましたが、71歳とは!!!

若く見えるだけではなく、穏やかそうで、幸せそうですね。

私の友人(幼稚園から中学まで一緒だった)が、中学卒業と同時に宝塚に入団したんですが、確かに彼女も同い年とは思えない輝きを放っています。この名倉さんから教えを受けている可能性は大ですね。


「感動すること」が大切なのは、よく聞きますね。1日1回は感動できるようになりたいです! (私の場合、マッチを見たらいつでも感動出来そうですが(^^;) )


花のことはほとんど無知な私・・・名前は聞いたことがありますが、これが「福寿草」なのですね・・・(^^;)

  • 2016/02/22 (Mon) 19:00
  • REPLY
yukiko

おはようございます。

老けないための「かきくけこ」なぁ~るほど(*´∀`*)

確かにそうですね!

MG患者である我が身 外出の機会も内容も薄い日々を送ってますが、、、、、

リハメニューである「できる限りの毎日の散歩」
ギター練習会後2日は散歩が不可能になってます。

そうでない日の散歩へ出かける時、笑顔で!と心がけてるんですよ^^

ヘラヘラ笑ってるんじゃないのよ(変ですもんね)口角上げてまする(*´∀`*)

全く知らない方にもよく声をかけられます。^^
引っ越して友人知人はいませんが そんな関わりでも楽しい♥

老けない第一歩かな~なんてね^^

  • 2016/02/23 (Tue) 08:13
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

> うふふ。
> 楽しい…
えへへ 楽しんでいただけて うれしいです。e-266

> アンさん素直な方ですね〜
えっ? うふふふ ですか? ですか?e-449

> 私…多分言えないです。
いやぁ~ おかげさまで 恐ろしい事に年々図々しくなってこれてまして・・・。
夫からは ほぼ放置・無視・失笑されてますので くじける事も少なくなりました。e-271
最近では 「言ったもん勝ちか!」の勢いが・・・。e-269

> 福寿草が庭に咲くんですか!
はい!大好きなんです。
福寿草e-272

> いいですね。
実家の庭に植えてあったのを 奪ってまいりました。e-343

> 我が家は蕗の薹がどんどん出てきてます。
> 蕗味噌にしてご飯のお伴。
うわぁ~いいですねぇ。e-266
蕗の薹も大好きです。
子どもの頃には 無理だった苦味も今では美味に・・・。
こういう時は 大人になった事を純粋に楽しんでいます。
春の便りですよねぇ~e-266

  • 2016/02/23 (Tue) 09:58
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: 71には見えません

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> 71歳には見えないですね。50代かと思いましたが、71歳とは!!!
ですよね!ですよね!
衝撃ですよねe-451

> 若く見えるだけではなく、穏やかそうで、幸せそうですね。
そうなんです。e-390
年齢を重ねながら 魅力もどんどん増して行かれた方ならではの輝きといいましょうか・・・。
目が離せない魅力的な方ですよね。e-420

> 私の友人(幼稚園から中学まで一緒だった)が、中学卒業と同時に宝塚に入団したんですが、確かに彼女も同い年とは思えない輝きを放っています。この名倉さんから教えを受けている可能性は大ですね。
うわぁ そうなんですね。e-420
宝塚の方って ただ立ってるだけでも 美しいですよねぇ。
放つオーラが 違う気がします。
ですね ですね。
お話聞かれるチャンスがあったら 是非・・・。e-446

> 「感動すること」が大切なのは、よく聞きますね。1日1回は感動できるようになりたいです! (私の場合、マッチを見たら
いつでも感動出来そうですが(^^;) )
感動って ぼーっとしてると ついつい逃してしまいますよね。
家事をしてても 感動することは沢山あるのに 慣れてしまうと 日常に埋もれてしまうし・・・。e-450
あぁぁぁ 愛希穂さんは マッチさんですよねぇ~e-446
大好きな人がいると テンションあがりますよねぇ~ 女性ホルモン出ますよねぇ~e-415

> 花のことはほとんど無知な私・・・名前は聞いたことがありますが、これが「福寿草」なのですね・・・(^^;)
お日様の光を浴びると 花びらが黄金色に輝いて見える気がします。
朝露に濡れて輝く様をみてると 溜息が出てきます。
神様って 世界中 いたる所に美しい物を作ってくださってますよね。e-420

  • 2016/02/23 (Tue) 10:14
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> 老けないための「かきくけこ」なぁ~るほど(*´∀`*)
> 確かにそうですね!
普段 意識しないで そうありたいと思っていたような気がしつつも・・・。
はっきり言葉にして 再認識すると より感動も増す気がしてきました。e-415

> MG患者である我が身 外出の機会も内容も薄い日々を送ってますが、、、、、
そうなんです・・・。
外出って あらかじめ予定を立てておいて 自分を追い込むか 
何かのきっかけがないと ついつい億劫に・・・。e-443

> リハメニューである「できる限りの毎日の散歩」
> ギター練習会後2日は散歩が不可能になってます。
散歩!
季節の変化を肌で感じるからいいですよねぇ。e-420
あぁぁぁぁ やっぱりそうなりますよね。e-443
私も何かしらの行事やお出かけの後は・・・。
覚悟してても 心身共に しんどい物がありますよね。e-452

> そうでない日の散歩へ出かける時、笑顔で!と心がけてるんですよ^^
> ヘラヘラ笑ってるんじゃないのよ(変ですもんね)口角上げてまする(*´∀`*)
うふふふ ですね ですね。e-446
ヘラヘラしすぎていたら 通報されてしまうかも・・・。e-374e-376
笑顔の素敵な人っていいですよね。e-415

> 全く知らない方にもよく声をかけられます。^^
> 引っ越して友人知人はいませんが そんな関わりでも楽しい♥
yukikoさんの醸し出されてる雰囲気(お写真で) 優しい人柄がにじみ出ているようで・・・。
じわじわ友人知人の輪が広がって行くといいですね。e-422

> 老けない第一歩かな~なんてね^^
おぉぉ なるほど!
私も明るい引きこもりばかりしていないで 明るい陽気に誘われながら・・・。
出会いを求めて 少し 外へでかけてみる事にします。e-420

  • 2016/02/23 (Tue) 10:26
  • REPLY
-
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/02/23 (Tue) 21:18
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

秘密さん v-238 ありがとうございます。

うふふふ 秘密さんは 既に完璧に「かきくけこ」日々実践なさっておられるような・・・。e-271

おおぅ そんな戦法に!!
さすがは 秘密さん!e-349
やっぱり感謝の言葉や態度は 家族だからこそ 大切な事ですよねe-284
そこを怠っても こっちの態度が変わらないから いい気になるのか?
日々の事で当たり前になってしまうのか・・・。
「しめるべき時にしめる」 素敵です。e-266

うちは 相手からを期待するのをやめて かれこれ20年・・・
最近は図々しくなって こっちから笑顔で催促できるまでになれました。e-277

おおぅ 噂の良薬。e-272
元職場の同僚が「すごくいいよ」って言ってたのを聞いた事があります。
効果の有無 是非 教えてくださいね。e-343

  • 2016/02/24 (Wed) 09:53
  • REPLY
うづら

あいたたた(笑)。

ワタクシ、鏡を見ることから始めなければいけなそう。
その前に眼鏡の度を合わせてだな。
眼鏡屋さん行く前に、腹ごしらえの豆乳飲んでだな。

ときめきなのか動悸なのか。
判断が難しいオトシゴロになっていた自分。
いや、間違いなく動悸です。
全体的に頑張ります。

  • 2016/02/24 (Wed) 15:51
  • REPLY
ぴよっちょ☆

おぉぉ!
かきくけこ!まさにぴよっちょの日常☆
アンテナが感知したものに
おもむくまま行動する日常♪
…けど
老化には勝てないよ…かなり抵抗してるけど(--;)
毎日年配の方を見ていて
姿勢のいい人は若く見えるし
元気だよ!
家柄のいい人は姿勢いいしね。
姿勢は大事だと思う。

けど
つい体が楽を選んで
気づけばだらしのない猫背だわ(汗)

  • 2016/02/24 (Wed) 22:24
  • REPLY
たーさん

こんばんわ♪今夜は盛岡のホテルに居ます。

(^_^;)そうですね、振り返れば、僕もアンちゃんの年齢には老けない事に興味を持ちましたが、今はボケない事に興味を抱いています。(涙)

(^_^)【かきくけこ】の中で一番難しいのは、感動するの【か】で、次は興味を持つの【き】ですね。

作家の渡辺淳一さんは、人間は死ぬまで異性に興味を持つべきだという考え方でしたが、四十代の頃は其を実践していた僕も、サスガに今の年齢になると、その熱意も湧かなくなっているのが現実です。(涙)

ソコでバイクや車に目を向けたのですが、やはり何かが違います。

ですから最近は、気に入っている女性(五十代)のスナックへ時々同伴して行く事があります。

昔と比べたら随分と可愛いものでたったそれだけですが、やはりそうした機会は大切だと思います。

彼女をどうかしよう等とは全く考えませんが、そうした行動が失せた時、僕は単なる老人になってしまうかも知れません。

異性に感動して興味を持ち、美しいものに感動して興味を持ち、良い話に感動して興味を持ち、そして日常の生活にも感動して興味を持つ。

その積み重ねで、品と色気のある老け方をしたいと願ってはいるのですが……。

  • 2016/02/24 (Wed) 22:50
  • REPLY
たーさん
連続ですみません

コメントを書き終え、昔にmgスカイラウンジでドギツイ(自分ではそう思いませんが)事を書いて、フジテイさんにド叱られた事を思い出しました。(汗)
確か、其がアンちゃんとの出合いの始まりましたがだったんですね。(笑)
しかしその時も今回も、僕は真面目な気持ちで書いているんです。

そうそう、僕が今理想としている人は、安藤 昇という元安藤組の組長で役者をしていた人です。
もう90才を越えた人ですが、顔つきもなかなか色気があり、その高齢にも関わらず、今でも【男の色気】に関した本を出しています。

僕は、彼の様な元気な年の取り方をしたいのです。

  • 2016/02/25 (Thu) 03:27
  • REPLY
たーさん
ごめんなさい

ごめんなさい。
安藤昇は、89才で既に他界されていました。

  • 2016/02/25 (Thu) 03:32
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

うづらさん v-238 ありがとうございます。

> あいたたた(笑)。
えっ えっ えっ どうされました?e-317

> ワタクシ、鏡を見ることから始めなければいけなそう。
おおぅ 昨日借りてきた本の中に「鏡を見過ぎてはいけない」ってありました。
自分でアラを探して老けてしまうそうですよ。e-351
(どれだけ必死なんでしょう 私e-330

> その前に眼鏡の度を合わせてだな。
そこは別の意味でも大切に・・・。e-271

> 眼鏡屋さん行く前に、腹ごしらえの豆乳飲んでだな。
おおぅ そこも大切ですよね。e-390
大豆=イソフラボン=女性ホルモン 
あっ ごめんなさい そうじゃなくて・・・。e-443

> ときめきなのか動悸なのか。
きゃぁ~ きゃぁ~ きゃぁ~ うづらさん
面白すぎます・・・。e-449

> 判断が難しいオトシゴロになっていた自分。
> いや、間違いなく動悸です。
きゃぁ~ そこは お好みの殿方をご覧になって・・・。e-446
動悸 息切れ めまい きっと間違いないく「恋」ですわ 

> 全体的に頑張ります。
是非是非 私も一緒に頑張らせてくださりませ・・・。e-415

  • 2016/02/25 (Thu) 10:57
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

> おぉぉ!
> かきくけこ!まさにぴよっちょの日常☆
うんうん まさに!
本 読んだ瞬間 顏が浮かんできたよ。e-284

> アンテナが感知したものに
> おもむくまま行動する日常♪
すっごく大事だよね。
行動できる身体 ほんと 素敵だと思うe-266

> …けど
> 老化には勝てないよ…かなり抵抗してるけど(--;)
えっ ぴよっちょ☆さんが????e-451
そうなの・・・。
だったら 私が いくら抵抗しても勝ち目がない気しかしなくなってきたぞe-447

> 毎日年配の方を見ていて
> 姿勢のいい人は若く見えるし
> 元気だよ!
そうなんだよねぇ
姿勢がいい人って 綺麗だよねぇ。e-390
すっすって歩いてる姿みると 「ほぅ」って溜息でるもん。

> 家柄のいい人は姿勢いいしね。
余裕があるから?

> 姿勢は大事だと思う。
やっぱり そうだよね・・・。e-449
実家の父・夫・姑さんに言われるんだよねぇ
皆に言われるって事は 相当 激しんだろうなぁと・・・。
油断すると真ん丸になってしまってるんだよねぇe-447

> けど
> つい体が楽を選んで
> 気づけばだらしのない猫背だわ(汗)
えっ ぴよっちょ☆さんも?e-451

気をつけないとダメだよねぇ
リビングにでっかい姿見置いてるんだけど・・・。
自分の座ってる姿みて 引く事あるもん。
あまりに丸くて 達磨が座ってるのかと・・・。e-443

お互い気をつけようね。e-415

  • 2016/02/25 (Thu) 11:06
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

たーさんさん v-238 ありがとうございます。

> こんばんわ♪今夜は盛岡のホテルに居ます。
うわぁ~ そちらのお天気はいかがですか?
寒さが厳しいのでは?e-330

> (^_^;)そうですね、振り返れば、僕もアンちゃんの年齢には老けない事に興味を持ちましたが、今はボケない事に興味を抱いています。(涙)
きゃぁ~ きゃぁ~ 人生の先輩。
深い言葉が身に沁みます。e-350

> (^_^)【かきくけこ】の中で一番難しいのは、感動するの【か】で、次は興味を持つの【き】ですね。
えっ たーさんさんがですか?
なんだか 意外です。e-451

> 作家の渡辺淳一さんは、人間は死ぬまで異性に興味を持つべきだという考え方でしたが、四十代の頃は其を実践していた僕も、サスガに今の年齢になると、その熱意も湧かなくなっているのが現実です。(涙)
渡辺淳一さん その方面のコラムなどを字面だけでみてると「おいおい」って突込み入れたくなりましたが・・・。
映像で ご本人が語られる様をみると 妙に説得力があって「なるほどなぁ」と思ってしまうような魅力的な方でしたよね。
おおぅ さすがですが!
師匠のお気持ちを想像すると・・・。e-447

> ソコでバイクや車に目を向けたのですが、やはり何かが違います。
えっ・・・。
あれ・・・。
そういう世界なんですか・・・。e-443

> ですから最近は、気に入っている女性(五十代)のスナックへ時々同伴して行く事があります。
あらまぁe-420

> 昔と比べたら随分と可愛いものでたったそれだけですが、やはりそうした機会は大切だと思います。
今 たーさんの世界での笑顔の写真が どーんと浮かんできました。e-446

> 彼女をどうかしよう等とは全く考えませんが、そうした行動が失せた時、僕は単なる老人になってしまうかも知れません。
そうかもしれないですねぇ
心ときめく対象者がいてくれるって 大切ですね。e-403
自分の為には 頑張れなくなっても そういう人がいてくれたら・・・。
生きる力の源なのかもしれないですね。

> 異性に感動して興味を持ち、美しいものに感動して興味を持ち、良い話に感動して興味を持ち、そして日常の生活にも感動して興味を持つ。
> その積み重ねで、品と色気のある老け方をしたいと願ってはいるのですが……。
そうですねぇ 大切ですよね 品と色気。e-415
気持ちにゆとりがあって おかげさまで あまり変化のない日常生活がおくれている事のありがたさ。
感謝の気持ちと感動する感性をなくさないよう 出来れば少しでも若々しく 溌剌と生きていきたいと思います。e-271

  • 2016/02/25 (Thu) 11:36
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: 連続ですみません

たーさんさん v-238 ありがとうございます。

いえいえ とんでもないです。e-266

> コメントを書き終え、昔にmgスカイラウンジでドギツイ(自分ではそう思いませんが)事を書いて、フジテイさんにド叱られた事を思い出しました。(汗)
えっ そんな事が・・・。e-351

> 確か、其がアンちゃんとの出合いの始まりましたがだったんですね。(笑)
うわぁ~ すみません。
その記憶は ほぼないかもです・・・。e-330

> しかしその時も今回も、僕は真面目な気持ちで書いているんです。
間違いなくそうだと思います。e-267

> そうそう、僕が今理想としている人は、安藤 昇という元安藤組の組長で役者をしていた人です。
その筋の方なんですねぇ。e-351
今 検索かけてお顔を拝見しました。
目が印象的な方ですね。

> もう90才を越えた人ですが、顔つきもなかなか色気があり、その高齢にも関わらず、今でも【男の色気】に関した本を出しています。
> 僕は、彼の様な元気な年の取り方をしたいのです。
そうなんですね。e-266
今度 機会があれば 本か映画を・・・。
といいながら 私は どうにもそういう世界が苦手なので 見ないまま終わるかも・・・。
折角 紹介してくださったのに 共感できなくて 本当にごめんなさい。e-259 

  • 2016/02/25 (Thu) 12:08
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: ごめんなさい

たーさんさん v-238 ありがとうございます。

> ごめんなさい。
とんでもないです。ありがとうございます。e-328

> 安藤昇は、89才で既に他界されていました。
うわぁ~ どちらにしても お元気な方だったのですね。

  • 2016/02/25 (Thu) 12:09
  • REPLY