FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




ご無沙汰しております。 :: 2016/05/10(Tue)

あっ スポンサーサイトでちゃってます。
皆さま 長らくご無沙汰しておりました。

長い間更新できないでおりました間も 来てくださってた方・・・。
メール・LINE 等々 で励ましてくださった皆さま 本当にありがとうございました。


少し鬱気味だった事もあって どうしてもパソコンに向かう気になれなくて・・・。
すっかりネット環境から 遠ざかってしまっておりました。

更に GWは 娘ちゃんからの風邪をがっつりもらってしまって・・・。
病院受診もできないまま 苦しすぎる日々をすごしておりました。

やっとなんとか心身ともに復活の兆しです。

返信等もなかなかできないままで・・・。
本当にすみませんでした。
それでも 見捨てる事なく 温かいお心使い 本当にありがとうございました。

頑張って更新出来たらいいなぁと思っております。





先月 祖母の四十九日・祖父の7回忌が無事終わりました。
IMG_2246.jpg
すっごい田舎のでっかいお家。


父方の祖母が亡くなった時 簡単な家系図をもらいまして・・・。
当時 知らなかった自分の半分のルーツを知り なかなかの衝撃を受けた事が忘れられませんが・・・。

今回 母方の家系図をもらって自分の残り半分のルーツも知る事になりました。
ここでも また 知らなかった(知りたくなかった)衝撃の真実を知ることになりました。


一枚の紙の上に 数代前からのご先祖様の名前 出生日・結婚・子どもの有無・命日 
なんかが簡単にまとめられていて・・・。


その紙の上を 順にたどっていくと
「個人」よりも「家」を大切にしていた時代の家系図には・・・。
「「家」を守る為だろうなぁ」と思われる「養子縁組」だったり「離婚・再婚」があったり・・・。
戦争で大きくその人生を狂わされたであろう家族もあって・・・。



同い年の従兄弟と一緒にたどっていると・・・。
「この家はお前が後を継ぐんだ」と小さい頃から言われて育った従兄弟の表情が どんどん険しくなっていきました。

もーーーーーのすごく過疎の沢山の田んぼと山・・・。
親の代から町へ出ている従兄弟。

今の自分の生活基盤を動かすわけにはいかないけれど 守らないといけない「家を継ぐ」「約束」。


「俺だけで どうにかできる規模じゃない。なんとか手伝ってもらえないかな? 子ども達が 時々来てくれて家に風を通してくれるだけでも助かる。」


・・・・。
小さい頃から この従兄弟の事は大好きで 大人になって結婚してからも 夏休みなんかは 連絡してお互いの家族を連れて祖父母の家に集まって遊んだりしてて・・・。


なんとかできるものなら 勿論 手伝いたいけれど・・・。
自分の事さえ 満足にできない身体の私に何ができるでしょう?

勿論 私の身体の事はわかっているから「子ども達」って言うんだよねぇ
 

「家を守る」「家を継ぐ」「墓を守る」



今迄も それは とても大変だったのだと その家系図をみて想像できたけれど・・・。
今の時代も 複雑で やっぱり大変なんだよね。

従兄弟の代は なんとか 従兄弟が踏ん張ってくれる気がするけれど・・・。
その次の代 従兄弟の息子は踏ん張ってくれるのかな?
その次の次の代は?

踏ん張れなかったとしても・・・。
ただただ もう 見守るしかできないのが 切なくも 申し訳ない。


遺す側・遺される側・・・。


両肩に背負わされる荷物に 自分の限界を超える重さ(想い)があった時・・・。


その荷物を降ろす?
一緒に背負ってくれる人を見つける?


私が考えても仕方がない事だから 考えるのをやめようと思うけれど・・・。
小さな頃 駆け回った 大好きだった人達が大切にしてきた場所。



もどかしいもんだなぁ・・・。









気がつけば 気持ちだけは18歳でも 実年齢は もう人生の折り返し軽く通り過ぎた今日この頃・・・。

親の今後だけでなく・・・。

漠然と自分の終活みたいなものも考えたりもして・・・。
「閉所恐怖症」だから「棺の蓋は可能な限りしめないで・・・」「火葬場じゃなくて野焼きして」(←あほすぎる)なんて言って
「やかましいわ 死んどんじゃけぇ わかりゃーへん すぐにしめちゃるわ」と夫に嘲笑われつつ・・・。


私がいなくなって 子ども達や孫たちが「おばあちゃんってどんな人生歩んできたのかな?」って話をしてるのを想像して・・・。
「ぐふふふふふ ひみつぅ~」って ご浄土で笑ってたかったりして・・・。


あっ そういえば・・・。
私には「これ」という財産ないからなぁ 子ども達に残せるものは「思い出」しかないんだよねぇ・・・。


「いつもしんどそうに寝てたねぇ」って言われるの嫌だよなぁ・・・。


夫にも 子ども達にも・・・。
「しんどそうにしてたけど なんか知らんけど いつも楽しそうに笑ってたなぁ」って思い出してもらいたいなぁ。



さっ 今日も 「一日一笑」ならぬ「一日多笑(?)」で行きましょう 




スポンサーサイト



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<今年の実りと私の実り(?) | top | 春の嵐さる?>>


comment

(^^)

えがお!
  1. 2016/05/10(Tue) 14:45:23 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

ああ,良かった♪

ああもう…,更新がされて安心しました。笑

メールさせて頂こうかと思いましたけど,何か事情がおありだったらご迷惑なだけだし……などと,くよくよと。笑

お体,大切になさってくださいね。

良かった,お元気で。(^^)
  1. 2016/05/10(Tue) 16:42:08 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

嬉しい!

こんにちは!!

ブログが更新されていて、とっても嬉しくなりました。

生きていれば、色々ありますよね。
焦らず、自分の思いに正直に、経験するあれやこれやを受け容れていけたらいいのかなって思います。


> 「しんどそうにしてたけど なんか知らんけど いつも楽しそうに笑ってたなぁ」って思い出してもらいたいなぁ。

これ、本当そうですね。笑っている顔を一番に思い出して貰えたらいいですよね。
最近、子どもの前では仏頂面が多かったような気がするので、「笑顔」、心がけます。

無理せず、ゆっくり、ゆっくり。
うん、ほんと、良かった。嬉しいです!
  1. 2016/05/10(Tue) 19:42:19 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

今しがたyukikoさん所に寄ったら 、
アンさん更新とあ〜るじゃないですか(^_^)
うれしい知らです。

写真を見ると何とも立派な家!
こういう家は東京近郊では特別に保存されてる建物としてしか見ることが出来ません。
家…を守るべく言い聞かされてきた人。
家…が高嶺の花でローンでやっと手にいれる人。
どちらもしんどいですね。
司馬遼太郎の 菜の花の沖 を思い出します。
一杯の飯 これが食えてたら村を離れなかったと。
あっ!
久しぶりなのに深刻モードになってしまった。

アンさん、風邪引いても自力で治っちゃったなんてすごい。
出来たら病院行きたく無いですものね。
実は私…膝をつくと痛むのです。
腰痛体操してたら…左だけ
何もしないと痛く無いのです。
ですから病院に行かずズルズルとしてます。
少しもんもんとしています。

  1. 2016/05/10(Tue) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

アンちゃん、お久しぶりです。

なかなか更新されないブログを覗きながら、僕なりに心配していました。

現場が終わったら岡山に行く等と言いましたが、実は会社からの要請で、連休明けから再び岩手に出張となり、今はホテルでの宿泊中です。

四月初旬から1ヶ月の休養期間は、田舎の草退治とか孫達の面倒、そして女房のリホームのお付き合い等で、あっという間に過ぎてしまいました。

従って岡山行きは、又の機会とさせて下さい。


僕も後一週間で高齢者になります。

これからは元気な高齢者を目指して、今まで通り、【高齢の難病患者でありながら】の自身の合言葉で上から目線の人生を歩みます。


ここで次男君に残念な報告があります。

其はバイクを四月に売却してしまいました。
泣く泣く売却したのですが、理由は、岩手の出張がマダマダ長くなりそうで、バイクのメンテが出来なくなったからです。

この岩手県行きの一年でバイクに錆が目立つ様になり、このままだと、五年もすると見るも無惨なバイクになると判断したからです。

僕の目標は、難病患者でありながら、70歳過ぎまで現役世代に負けない仕事をする事です。

可能かどうかは分かりませんが、コレが僕の最後の社会的な大きな目標です。

前しか見れない僕ですから、仕方ないのです。


無理しない程度で良いので、アンちゃんの人生の美しい花を咲かせて下さい。

最近はあまりコメントは残しませんが、定期的にここを覗いています。
  1. 2016/05/10(Tue) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. たーさん #-
  4. [ 編集 ]

良かった~。更新されていた~。
どっちからコメント書くか悩んじゃった・・・(へへへ。バトル続行中なんでね~)

ゆるゆる書いてください。
楽しみにしています。

我が家は「継ぐ」こだわりのない家族で楽です。私はお墓もいらなくて、大好きな海に散骨して欲しいと考えています。
でも、妹と母のお墓・・・・・どうなるかなぁ。

  1. 2016/05/10(Tue) 22:31:18 |
  2. URL |
  3. SuzyHill #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶり~。
きっとお休みが必要なんだろうと思いつつ、ときどき来てました。(^^)

家系図があって、継がれる必要があって・・昔からのいいお家なんでしょうね。
うちはそういうのがなくって‥先祖のことを知りたかったので
両親にたずねてみましたが、あまり遠くまでは遡れなかったです。
両親は、そういうの、あまり気にしないみたいで。( ;∀;)

「一日多笑」、いいことですよね。
笑っても泣いても過ぎて行く一日なら、笑っていたいなと思います。
  1. 2016/05/11(Wed) 00:13:46 |
  2. URL |
  3. ジェイジェイ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

あぁ~よかった。
体調のこともありますので、しばらくお休みされるのかな?と思っていました。

田舎のことは私も他人ごとではありません。
私たち姉妹でどうするか、思案中です。

子どもに残せるものって何でしょう?
私は負担になるようなものは残さないようにと思うだけで精いっぱいです。
  1. 2016/05/11(Wed) 11:05:03 |
  2. URL |
  3. 蜩 #-
  4. [ 編集 ]

田舎の家を継ぐ、守る、お墓のこと

考えると答えが出ませんよね・・・・。

立派な家ですね!

立派だからこそ 重圧も感じますね。

維持も大変ですよね・・・。

地震対策も・・・。

ま、今は体調の復活にのんびりと行きましょう♫

明日からは真夏日が続きます。ヤレヤレですよ(^_^;)



  1. 2016/05/11(Wed) 11:24:09 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^^)

kanaさん v-238 ありがとうございます。


> えがお!
だねぇ~ e-266
  1. 2016/05/11(Wed) 11:28:54 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: ああ,良かった♪

Kさん v-238 ありがとうございます。

> ああもう…,更新がされて安心しました。笑
あっ・・・。e-350
きゃぁ~ ご心配おかけして 本当に 本当にすみませんでした。e-330

> メールさせて頂こうかと思いましたけど,何か事情がおありだったらご迷惑なだけだし……などと,くよくよと。笑
> お体,大切になさってくださいね。
> 良かった,お元気で。(^^)
ありがとうございます。e-259
そんな風に言っていただけて 私 めちゃめちゃ幸せです。e-259
「ネット依存症?」って不安な時期があったのが嘘みたいになってしまって・・・。
パソコンに触れる事もなく過ごしていました。
これからは 少しづつ復活させようと思います。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。e-272
Kさん ありがとうございます。e-266
  1. 2016/05/11(Wed) 11:35:47 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: 嬉しい!

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> ブログが更新されていて、とっても嬉しくなりました。
ご心配おかけしてすみませんでした。e-350
おかげさまでなんとか復活してまいりました。e-271

> 生きていれば、色々ありますよね。
そうですねぇ。
本当に色々ありますね。e-260

> 焦らず、自分の思いに正直に、経験するあれやこれやを受け容れていけたらいいのかなって思います。
ありがとうございます。e-267
そうですね。
周りに助けてもらう事ばかりで なかなか役に立てないのが歯がゆく そっち方面で凹んでしまう事が多いのですが・・・。
これも 順番 仕方がない事なのですよね。e-350
感謝しながら受け入れていこうと思います。e-420

> > 「しんどそうにしてたけど なんか知らんけど いつも楽しそうに笑ってたなぁ」って思い出してもらいたいなぁ。
>
> これ、本当そうですね。笑っている顔を一番に思い出して貰えたらいいですよね。
そう思います。e-415
ちょこまか悪さしては ヘラヘラ笑ったり 自分でツボってしまって涙流しながら大爆笑してるのですが・・・。
その様子をみている家族に呆れられるのが快感になってきました。e-449

> 最近、子どもの前では仏頂面が多かったような気がするので、「笑顔」、心がけます。
あっ そうなんですね。
だったら 是非ちょこまか悪さ お薦めですe-390
(怒られるかな?)

> 無理せず、ゆっくり、ゆっくり。
> うん、ほんと、良かった。嬉しいです!
ありがとうございます。e-266
そんな風に言っていただけて・・・。
私は本当に 本当に幸せです。e-259

これからもどうぞよろしくお願いいたします。e-420
  1. 2016/05/11(Wed) 11:48:55 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

> 今しがたyukikoさん所に寄ったら 、
> アンさん更新とあ〜るじゃないですか(^_^)
> うれしい知らです。
ありがとうございます。e-266
いつもご心配おかけしてしまって 本当にすみません。
優しいお心使い とっても とっても感謝しています。e-259
そんな風に言っていただけて 私は幸せです。e-272

> 写真を見ると何とも立派な家!
手前みそになるのかもなんですけど ほんとにすごい家なんです。
天井の梁とか圧巻なんです。e-350

> こういう家は東京近郊では特別に保存されてる建物としてしか見ることが出来ません。
うわぁ そうなんですね。e-317

> 家…を守るべく言い聞かされてきた人。
> 家…が高嶺の花でローンでやっと手にいれる人。
> どちらもしんどいですね。
本当に そう思います。e-350
今回の災害でも 沢山の方がすむ場所をなくされてますし・・・。
二重ローンで苦しんでおられる方も多い中・・・。
色々考えずにはいられません。e-351

> 司馬遼太郎の 菜の花の沖 を思い出します。
> 一杯の飯 これが食えてたら村を離れなかったと。
> あっ!
> 久しぶりなのに深刻モードになってしまった。
うわぁ 知りませんでした。
是非 今度 読んでみます!!e-328
ご紹介 ありがとうございます。e-266

> アンさん、風邪引いても自力で治っちゃったなんてすごい。
おおぅ いえいえ 自力では治せてないんですよぉ~e-259
「喉が痛いなぁ」と思い トローチでごまかしていたのですが そのまま じわじわ悪化していきました。
その後は完全に寝込んでしまって 6日にやっとかかりつけ医に行って 抗生物質ととんぷくで・・・。
咳・倦怠感・頭痛が酷いのに 熱がだせないという。e-259
熱が出れば もっとすっと治るんではと思うのですが・・・。e-260

> 出来たら病院行きたく無いですものね。
はい!
もう待ってる時間 なんか違う病気もらいそうで・・・。e-260
失礼だよなぁとは思いつつも・・・。
待ち合いに 嘔吐対策(?)の桶もった方がいたので さりげなく一番遠くまで逃げました。

> 実は私…膝をつくと痛むのです。
えっ!!e-350

> 腰痛体操してたら…左だけ
> 何もしないと痛く無いのです。
そうなんですか?
なにか角度の問題とか・・・。e-263

> ですから病院に行かずズルズルとしてます。
> 少しもんもんとしています。
そうですねぇ・・・。
痛いのは辛いですけど・・・。
整形外科に行っても 結局原因不明とか 治らない事の方が多い気もしますよねぇ。
とはいえ 酷くなったら大変ですし・・・。
くれぐれもお大事になさってくださいね。e-259

これからもどうぞよろしくお願いいたします。e-266
  1. 2016/05/11(Wed) 12:06:16 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たーさんさん v-238 ありがとうございます。

> アンちゃん、お久しぶりです。
ご無沙汰してしまって すみません。e-330

> なかなか更新されないブログを覗きながら、僕なりに心配していました。
いつもご心配おかけしてしまって 本当にすみません。e-330
そんな風に言っていただけて 私は幸せだなぁとしみじみ感じています。e-259

> 現場が終わったら岡山に行く等と言いましたが、実は会社からの要請で、連休明けから再び岩手に出張となり、今はホテルでの宿泊中です。
> 四月初旬から1ヶ月の休養期間は、田舎の草退治とか孫達の面倒、そして女房のリホームのお付き合い等で、あっという間に過ぎてしまいました。
> 従って岡山行きは、又の機会とさせて下さい。
うわぁ そうなんですね。e-330
田舎の家の事も 大変だと思いますし・・・。
何より奥様とお孫ちゃんとのお付き合いは 何よりも大切だと思われます!!
楽しい時間 お過ごしくださいね。e-272
お仕事がある 必要とされるって とっても素晴らしい事ですから!!
こちらの事はお気になさらずe-348
いつの日かお会いできる日を楽しみにしてます!!

> 僕も後一週間で高齢者になります。
仕方がないとは思いますが・・・。
たーさんさんみたいなパワフルな方まで一律に「高齢者」って括らないでほしいですね。e-351

> これからは元気な高齢者を目指して、今まで通り、【高齢の難病患者でありながら】の自身の合言葉で上から目線の人生を歩みます。
頼もしい限りですね。e-271
貫いてください!!

> ここで次男君に残念な報告があります。
えっ?e-260

> 其はバイクを四月に売却してしまいました。
> 泣く泣く売却したのですが、理由は、岩手の出張がマダマダ長くなりそうで、バイクのメンテが出来なくなったからです。
おおぅ そうなんですね。e-260
仕方がないですけど 残念です。e-330
次男 先月末に 自分の稼いだお金で念願のバイクを購入したんです。
たーさんさんが 岡山に来られた際には ツーリングに行きたいと話をしていたのですが・・・。e-351

> この岩手県行きの一年でバイクに錆が目立つ様になり、このままだと、五年もすると見るも無惨なバイクになると判断したからです。
寂しいですけど・・・。
それはバイクの為にも仕方がない事ですよねぇ。e-260

> 僕の目標は、難病患者でありながら、70歳過ぎまで現役世代に負けない仕事をする事です。
> 可能かどうかは分かりませんが、コレが僕の最後の社会的な大きな目標です。
> 前しか見れない僕ですから、仕方ないのです。
遠く岡山からエール送っています!!
ご無理のない範囲で貫いてくださいね。e-271

> 無理しない程度で良いので、アンちゃんの人生の美しい花を咲かせて下さい。
ありがとうございます。e-272
やりたい事は 山のようにあるのですが・・・。
とにかく「MGを絶対悪化させない!」を一番の目標にしています。e-271

> 最近はあまりコメントは残しませんが、定期的にここを覗いています。
ありがとうございます。
「ネット依存症?」って心配になっていたのが 嘘のように ネットから離れてしまってて・・・。
これからじわじわ復活していこうと思っています。
お邪魔させてくださいね。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。e-328
  1. 2016/05/11(Wed) 12:26:29 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SuzyHillさん v-238 ありがとうございます。

> 良かった~。更新されていた~。
本当にありがとうございます。
いつもご心配おかけして 本当に 本当にすみません。e-330

> どっちからコメント書くか悩んじゃった・・・(へへへ。バトル続行中なんでね~)
おおぅ 今 超特急でブログにお邪魔しました。e-282
私は どちらかでも 大歓迎です。e-328

> ゆるゆる書いてください。
> 楽しみにしています。
ありがとうございます。e-266
そんな風に言っていただける私は 本当に幸せ者だなぁとしみじみ感じています。e-259

> 我が家は「継ぐ」こだわりのない家族で楽です。私はお墓もいらなくて、大好きな海に散骨して欲しいと考えています。
> でも、妹と母のお墓・・・・・どうなるかなぁ。
そこなんですよねぇ・・・。e-284
私自身 こだわりがないので 夫と同じ墓にはいるんだろうなぁと漠然と思っていたのですが・・・。
弟が未婚なので実家の墓を守ってくれる人がいなくなるなぁと思うと 実家の墓に入ってわが子たちにお願いする?とか思ったり・・・。e-351

自分以外の家族の事で悩みますよね。e-270

SuzyHillさん これからもどうぞよろしくお願いいたします。e-343
  1. 2016/05/11(Wed) 12:42:35 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェイジェイさん v-238 ありがとうございます。

> おひさしぶり~。
> きっとお休みが必要なんだろうと思いつつ、ときどき来てました。(^^)
ありがとうございます。e-266
ご心配おかけしてしまってすみません。e-259
そんな風に言っていただけて 私は本当に幸せ者です。e-259

> 家系図があって、継がれる必要があって・・昔からのいいお家なんでしょうね。
すっごい田舎のでっかい農家です。e-330

> うちはそういうのがなくって‥先祖のことを知りたかったので
> 両親にたずねてみましたが、あまり遠くまでは遡れなかったです。
> 両親は、そういうの、あまり気にしないみたいで。( ;∀;)
あぁぁぁ うちの父方の方が同じです。
曾祖父母までしか書かれていませんでした。e-317
仕方がないとは思いますが さみしいものですよね。e-330

> 「一日多笑」、いいことですよね。
> 笑っても泣いても過ぎて行く一日なら、笑っていたいなと思います。
はい!
生きていれば 色々ありますから 難しいなぁとは思いますが それでも できるだけ・・・。
穏やかな精神状態で 笑っていられたらと思います。e-266

ジェイジェイさん これからもどうぞよろしくお願いいたします。e-272
  1. 2016/05/11(Wed) 12:51:18 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蜩さん v-238 ありがとうございます。

> あぁ~よかった。
> 体調のこともありますので、しばらくお休みされるのかな?と思っていました。
ありがとうございます。
いつもご心配おかけしてしまってすみません。e-330
そんな風に言っていただけて私は本当に幸せ者です。e-259

> 田舎のことは私も他人ごとではありません。
> 私たち姉妹でどうするか、思案中です。
おおぅ そうなんですね。e-330
うちの近所にも 姉妹でそれぞれ独立されてて 空家になってるお宅があります。e-351
仕方がないとは思いつつも もどかしいものですよね。e-260

> 子どもに残せるものって何でしょう?
考え物ですよねぇ・・・。e-350
よかれと思っても 当人には 負担でしかない物もありそうですし・・・。

> 私は負担になるようなものは残さないようにと思うだけで精いっぱいです。
私もです!e-284
自分には 大切でも 子ども達からしたら ゴミでしかないもの山ほどありますし・・・。
今回の事でも 考えさせられてて じわじわ断捨離 実行中です。e-271

蜩さん これからもどうぞよろしくお願いいたします。e-267
  1. 2016/05/11(Wed) 13:01:50 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> 田舎の家を継ぐ、守る、お墓のこと
> 考えると答えが出ませんよね・・・・。
はい・・・。e-260
この家に関しては 私には 責任も権限もないのですが それでも すごく気になります。e-330
自分の墓には こだわりはないのですが 実家の墓 どうなるんだろう?と思うと・・・。

> 立派な家ですね!
> 立派だからこそ 重圧も感じますね。
すっごい田舎のでっかい家なのですが 中の天井の梁とか 圧巻なんです。e-266
小さい頃から祖父母が大切にしていたのを しっかりみているうえに 従兄弟はすごく優しくて責任感があるので・・・。
彼の重圧は相当なものだと思います。e-259

> 維持も大変ですよね・・・。
はい・・・。e-259

> 地震対策も・・・。
そうですよねぇ。
災害の少ない中国地方の山奥ですけど あの家の天井が落ちてきたら・・・。e-447

> ま、今は体調の復活にのんびりと行きましょう♫
はい!e-390
いつも ご心配おかけしてしまってすみません。
優しいお心使い本当にありがとうございます。e-415

> 明日からは真夏日が続きます。ヤレヤレですよ(^_^;)
そうですよねぇ。
くれぐれもご無理されませんように・・・。e-420

これからもどうぞよろしくお願いいたしますe-420
  1. 2016/05/11(Wed) 13:12:10 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

おっ!アンちゃんも更新してる!
私も久々に更新してみた(笑)

心身ともに弱ってたんだぁ
季節の変わり目だから仕方ないよね。
私も疲れるし あちこち痛いもん。
やっと陽気が安定してきて
これから体調も良くなって来ると思うよ♪

笑うと元気出るからね!
アンちゃんのペースで
アンちゃんにあったリズムで
笑顔で楽しんで♪
  1. 2016/05/13(Fri) 15:24:43 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

> おっ!アンちゃんも更新してる!
> 私も久々に更新してみた(笑)
おひさぁ~ うしししし e-328
心配ばっかりかけちゃって本当にごめんね。
ありがとう 私もさっき覗いてきたぁ~e-272

> 心身ともに弱ってたんだぁ
動ける時は動いてたんだけど・・・。
あれだけみてたネット 全然見たくなくなってしまって・・・。e-351

> 季節の変わり目だから仕方ないよね。
毎年 春が来る頃 おかしくなるね 私e-350

> 私も疲れるし あちこち痛いもん。
おおぅ そうなの?
大丈夫?e-259
無理しちゃいけんで 大事にしてな。e-330

> やっと陽気が安定してきて
> これから体調も良くなって来ると思うよ♪
うん 頑張る。
身体に溜まった脂肪とともに 家の中にたまった物を捨てて行かねば!
草ぬきしたり 網戸を張り替えたり・・・。
冬仕様の家を夏仕様にしなきゃねe-330

> 笑うと元気出るからね!
だね!
自分で自分の脳をだまくらしてるe-284

> アンちゃんのペースで
> アンちゃんにあったリズムで
> 笑顔で楽しんで♪
うん。
いつもありがとうe-266
これからもどうぞ よろしくお願いします。e-328
  1. 2016/05/13(Fri) 18:59:26 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1313-092fad29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)