幸せな時間 2016.05.18 (水)

次男が就職して1年。
無駄使いもせず コツコツためて 念願のバイクを購入しました。

New Image

そうなると・・・。
庭に 長男のバイク・次男のバイク・娘ちゃんの自転車と・・・。

晴れた日はなんて事ないのですけど・・・。
雨が降ると 轍がべちゃべちゃになって まぁまぁまぁまぁ 汚らしい事この上なくなってきました。


「雨が降ったら嫌じゃ~庭がぁ~ きちゃねぇことなるけぇ~ どがんかしょーやぁ なぁなぁ」
(念の為の訳:「雨が降ったら嫌になります 庭が汚くなるから どうにかしましょう」)

ぶーぶーぶーたれる妻に・・・。

「まぁ ええかろうがぁ えれーし めんどくせー」と言っていた夫も・・・。
(念の為の訳:「まぁ いいんじゃないかな 大変だから面倒なんだよ」)

雨の度に ぶーぶーぶーぶーぶー だんだん賑やかになっていく妻。

特に次男のバイクは150㎏超えてるから 重さで轍が深くなりますけん。

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー 止まらなくなり。
「えぇぇぇぇ~ いけまぁ なぁなぁ きちゃねーけん 梅雨が来る前にどがんかしょーやぁ」
(念の為の訳:「えぇぇ よくないです 汚くなるから 梅雨になる前にどうにかしましょう」)


で・・・。


少し前の休日 夫と息子達と・・・。
ホームセンターで材料を購入。
IMG_2324.jpg 
重い砂袋だったり ブロックだったりは 夫と息子達が軽々と運んでくれて・・・。
シャベルで掘って 水平なんたらで測りながら ブロックを並べて完成させていきます。

私は皆の横で ブロックの間に土を埋めながら固定していきます。
少々 いがん(歪む)でも DIYは楽しいぃ~。

家族で指摘したり 笑ったりしながら 完成させました。

もうこれで雨が降っても バイクが通っても 大丈夫!
いい感じに完成しましたぞぉ~。


自分達で作った道(?)だから・・・。
息子達 雨の日でも 晴れの日でも 基本的には「ブロック以外は通っちゃダメだよぉ~」って意識がある様子。

ふむふむ よかよか






それから・・・。
先週は 夏に備えて 破れて(破った?)しまった網戸の貼り替えをしましたよ。


ホームセンターで 網戸を選ぶんですけど・・・。

まぁぁぁぁぁ 最近はすごいですねぇ。
性能・金額・カラー  迷いますね。

とりあえず和室とリビングは 虫が入りにくいのに風通しのよいタイプにして・・・。
玄関には 最近多くなったという「黒」の網戸に・・・。
なんでも「黒」の網戸は 視界良好になるそうで 半信半疑だったんですけど・・・。

IMG_2325.jpg 

噂 たがわず・・・。
黒にしたら ほんとだぁ 視界良好!

IMG_2326.jpg 
近くでみたらわかるけど・・・。
少し離れると 網戸見えなくなりますよぉ~


「素人さんでも簡単に張り替えられます!」
ホームセンターの網戸売り場にセットされてるスピーカーから流れる説明。

長男はバイトだったので・・・。
彼女ちゃんのバイトが終わるまで時間のあいてた次男を捕獲(?)して・・・。

夫と3人で さくさく さくさく
これまた 上手く行ったら褒め合って 失敗したら笑いあって 和室・リビング・玄関の網戸を張り替えました。


「ほんとだねぇ。素人でも簡単だったねぇ」
とはいえ・・・。
3人でやるからできるんだよね。

業者にお願いするのと やっぱりクオリティーは違うけど・・・。
最近のDIYブームのおかげで 自分達で 自分達の家を メンテナンスできるのは 楽しいねぇ。


さぁ 次はどこをしようかなぁ?


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1316-8f211fe3