育児 2016.05.23 (月)
中学に入り 吹奏楽部に入った娘ちゃん。

体育会系文化部(?)とはいえ やっぱり運動部の子に比べると運動量は少ないです。

先日 親子で筋力比べしましたら ・・・。
なんと 哀しい程にMG患者の私の方が 素人目にみても完全勝利な状態に・・・。

試しに「自衛隊式腹筋」  → 自衛隊式腹筋
(腹筋する側が仰向けに寝転ぶ。寝ころんだ頭のあたりに 人に立ってもらい立ってる人の足首を持つ。寝ころんだ状態の人が足を持ち上げ 立ってる人が 上がってきた足をつかんで 正面左右に放り投げる腹筋運動。)

娘ちゃん なかなかの勢いであげる事ができません。
最近 特に腹部が象さん状態になってる夫ですら その腹筋はなかなかのもの 弾き飛ばされそうな勢いで足が上がってきます。
私ですら 数回は簡単に上がります!!

普段 「中高年と馬鹿にしてる両親よりも筋力がない」と目の当たりにした娘ちゃん。
流石に現実を直視せざるを得なくなったようで 「このままではいかんのではなかろうか?」と
ネットで調べたり 本で調べたり テレビの情報番組を観て 出来そうな運動を日々の暮らしにとり入れる事に・・・。

そんな様子をみつつ 娘ちゃんと筋トレしてると 自分の身体のあちこちも気になるように・・・。
普段 行き届かない踵のカサカサや 目尻の皺だったりも 日焼けでできるシミも更に気になるように・・・。

紫外線が強くなってくるこの季節。
日焼け止めもお肌にいいものを選ぶようにしませんとね。

お肌の弱い娘ちゃんと一緒にドラッグストアに行って素人ですけど「O-リングテスト」しながら選んでみます。

意外なほど なかなか合う物がありませんが なんとか 数種類あう物を発見。
お値段とつけ心地 携帯ポーチに入る大きさ 年頃ですから デザインもそれなりにで選びます。

おぉ この際ついでにと ニキビ対応の石鹸も O-リングで探します。

なんと!
どれもこれも 指の輪がぱっかり・・・。
たった一つ指の輪が広がらない石鹸があったので それを購入しました。

そろそろ化粧水も使ったほうがいいのかな?

その時 何気に「年齢化粧品」に手を伸ばした私。

その私をみて 娘ちゃんがポツリ
「かーさん お肌は外からどんなに高価なものを塗りたくっても 潤わんらしいよ 潤いは内側かららしいけん マカダミアナッツ10粒食べねぇ その方が効果が出るって皮膚科の医師がようたで・・・。」


・・・。


えっ? そっ そうなの?


・・・・。


私の「年齢化粧品」へと伸ばした指が 行き場をなくしたのは言うまでもありません。


思春期の娘ちゃんと思秋期の母。
お家の次は 身体かねぇ
お互いの「美」と「健康」を目指して日々 精進しましょうねぇ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1317-6f3686fa