FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




薔薇園 :: 2016/05/30(Mon)

先日 夫と「薔薇園」に・・・。

ぐふふふ ぐふふふふ

病になってから お出かけはなかなか勇気が必要ですが・・・。
夫だと 申し訳なく思いつつも 身体の事をわかってくれているので安心です。

全く薔薇に興味にない人なので 退屈だろうなぁとは思うものの・・・。
「そう!ダイエットになるから」って・・・。

ひろ~いバラ園 二人で散策しました。

薔薇の名前って 面白い!
ミチコ様 マサコ様 アイコ様 モナコのグレース王妃から リンカーン に レーガン
ときめき 初恋 伊豆の踊子 白雪姫 etcetc

ネームプレートをみてるだけでも わくわくします。

香りがする薔薇のコーナー 皇室関係の名前のコーナー 

まぁぁぁぁ わくわくが止まりません。
DSCF2931_convert_20160529143831.jpg

これでもかって 咲き誇ってます!!
DSCF2964_convert_20160529150312.jpg 
あぁぁぁ こんな庭に住みたい。
(どんだけ 手入れが大変なんだろ?)

今回 今迄あまり好きではなかった「黄色」の薔薇

 薔薇イエロー
やけに目に飛び込んで来ることに自分自身驚きました。
どんな心境の変化があったのでしょう?

薔薇オレンジ
オレンジの薔薇も可愛いですねぇ

薔薇色々
おぉぉぉ 薔薇の中の薔薇? 真紅の薔薇


白ばら
白い薔薇も真っ赤な薔薇も 素敵すぎます

薔薇ピンク
ピンク色の薔薇の可憐さは テッパンですよねぇ

薔薇他
同じ敷地内に 菖蒲園と紫陽花も・・・。
あぁぁぁ バラもいいけど 菖蒲の凛とした佇まいにも 強く惹かれますねぇ・・・。
紫陽花もかぁ・・・。

もうもう 私のテンション おかしい事になっていきます。
その横で 夫は すたすた歩いて先を行きますが・・・。
「なぁなぁ とーさん ○さん まってぇ 戻ってきてぇ~」
「うわぁ うわぁ これこれ これ見て!これ見てぇ~!!」
「これいい香りぃ~ 匂って 匂って ええ匂いするなぁ~!!」
「うわぁ そうきたかぁ なぁなぁ この薔薇の名前なんだと思う?」
毎回 呼び戻されてしまいます。

なんのかんので 戻ってきてくれて 香りを嗅がされ 名前を確認させられ・・・。
おほほほほほほ 申し訳ないけど・・・。
私は めちゃめちゃ楽しいばかり


400品種・15,000株の薔薇のお出迎えに 興奮MAXです。
写真も撮りまくりますよん。

降り注ぐ太陽 風が心地よい季節 沢山の高齢者の方が スケッチなさってました。

そうそう!
入ってすぐに 凄まじいロリータファッションをした4~5人に遭遇しました。



なんか 違和感あるなぁと 失礼なのですが 4度振り返ってみてしまいました!
頭のてっぺんから靴の先までフリフリ
淡いピンクにクリーム色のフリル
髪の色も淡いピンクがかった薄い茶色 縞々の膝までの靴下にもフリル。

どこかの絵本から出てきたようなそのいでたち。
漂う違和感は そのフリルの多さだけではありませぬ。

夫と顏を見合わせて・・・。

夫:「ん? 今なぁ ひょっとして 男か?」
私:「うん じゃがなぁ やっぱり 男の子じゃたよなぁ」
 
薔薇園でロリータファッションを楽しむ男の子たち。

心のどこかで 若干 引きつつも・・・。
なんかそれはそれで 「楽しそうでいいかもぉ~?」と思えるのは 平成の今の世だからでしょうね。



400種類の薔薇の中 私の一番のお気に入りになったのは・・・。
DSCF2959_convert_20160529150348.jpg
「ハニーブーケ」 名前も可愛いですけど香りも とっても素敵です。

「売店にあったら ハニーブーケあったら買ってもええ? 庭に植えてもええ?」と確認したら
「かやーええが!」と快諾。

広い売店の中 夫も一緒に探してくれましたが・・・。
売り切れてました。

「伊豆の踊子」って鮮やかな黄色いバラも捨てがったけど ちと葉先が気になったので 次回の出会いを期待して・・・。

おおぅ おおぅ 今回 バラ園の中では 咲いていませんでしたが 売店に貼られてるポスターでまたしても大興奮・・・。
マニア絶賛?

IMG_2392.jpg
フェ フェルゼン伯爵って あの?
あぁぁぁ だよねぇ だよねぇ なんか紫っぽいよねぇ


IMG_2393.jpg
きゃぁ~ マリーアントワネットって やっぱり あれ??
HPでは 「あぁぁぁ 華やかでありつつ うんうん 濃いピンク!!」だけど・・・。
こっちはちがうみたいだね・・・。


IMG_2395.jpg 
あれ? いきなり おかーさま?
おぉぉ この色も素敵ねぇ

え~ え~ まさかのオスカルないんかい!!
1人で突っ込んでしまいましたが 帰宅して 京成バラ園芸株式会社のHPに入ってみたら ありました。
 ⇒  京成バラ園芸株式会社

わが家の庭 
ベルサイユのばらシリーズ植えようかしら?

沸き上がる野心(?)に 
「手入れが大変だからなぁ・・・。」抑え込む理性。


プリザーブドに携わってる人間が こういう事 言ってはいけないのかも?だけど・・・。
やっぱり「生花の薔薇」の美しさ 儚さ いいですねぇ・・・。

最後に夫へ・・・。
興味がないのに 連れて行ってくれて 興味がないのに 色々付き合ってくれて・・・。
本当にありがとぉ~ すっごく楽しかった!

なので 申し訳ないと思いつつも・・・。
また 連れて行ってね 宜しくお願いします
スポンサーサイト



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<6代目です。 | top | あれから・・・。>>


comment

楽しくお出かけできて良かったですね~。

ハニーブーケ・・・・・気に入られたのですね。どんな香りかなぁ。ちょっと気にして見よう~。
  1. 2016/05/30(Mon) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. SuzyHill #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり華やかなところが王室とか著名人のイメージなんでしょうね。
京成バラ園(園芸の会社じゃなくて、バラ園の方)は昨年行ってきましたよ。
品種が千以上あって、もう天国でした。(^^♪
  1. 2016/05/30(Mon) 23:59:19 |
  2. URL |
  3. ジェイジェイ #-
  4. [ 編集 ]

紫色とピンクが好き( 〃▽〃)

今晩は(*^^*)

この季節バラ園いいですよね。
薔薇もさることながら、愛妻家の優しいご主人さまも素敵です!

紫色のフェルゼン伯爵が欲しくなりました( 〃▽〃)


あと、余談ですがfc2ブログ拍手ボタンが最近機能しないようです。(他ブログさまも同じ現象のようです。)



  1. 2016/05/31(Tue) 00:17:08 |
  2. URL |
  3. みのねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SuzyHillさん v-238 ありがとうございます。

> 楽しくお出かけできて良かったですね~。
はい!
一度はあきらめていただけに えへへへ 本当にうれしかったです。e-272

> ハニーブーケ・・・・・気に入られたのですね。どんな香りかなぁ。ちょっと気にして見よう~。
写真だと 微妙な色が出てないのですけど 名前の通り どことなく蜂蜜を思わせるような花びらの艶と色合いで・・・。
香りは 丁度いい感じの甘さと優しさで・・・。
言葉で表現するのって難しいですね。e-351
もし 出会いがあったら 是非是非e-272
  1. 2016/05/31(Tue) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェイジェイさん v-238 ありがとうございます。

> やっぱり華やかなところが王室とか著名人のイメージなんでしょうね。
そうですねぇ。
おぉぉ イメージ通りってバラが多くて 可憐だったり 清楚だったり 上品だったり・・・。e-266

> 京成バラ園(園芸の会社じゃなくて、バラ園の方)は昨年行ってきましたよ。
> 品種が千以上あって、もう天国でした。(^^♪
うわぁ うわぁ そうなんですね。
いいですねぇ 千以上の品種ですか!!e-451
ですねぇ ですねぇ 
そこのバラ園に行ったら「もう帰らない」って駄々こねそうな私です。e-440
  1. 2016/05/31(Tue) 11:48:11 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紫色とピンクが好き( 〃▽〃)

みのねこさん v-238 ありがとうございます。

> この季節バラ園いいですよね。
いいですよねぇ 綺麗ですよねぇ テンション上がりますよねぇe-343

> 薔薇もさることながら、愛妻家の優しいご主人さまも素敵です!
えっ? あっ 愛妻家? 優しい主人・・・・。e-317
うわぁ うわぁ 言われてみるまで 思ってもなかったので 只今 動揺が激しい私です。
が・・・。
確かに そうですよねぇ。e-350
興味がないのに 連れて行ってくれて 付き合ってくれて・・・。
ありがとうございます。e-259
盲点でしたぁe-350
その言葉で 益々 夫への感謝と愛が増しました。e-272
 
> 紫色のフェルゼン伯爵が欲しくなりました( 〃▽〃)
綺麗ですよねぇ。
しかも フェルゼン伯爵って名前もe-266

> あと、余談ですがfc2ブログ拍手ボタンが最近機能しないようです。(他ブログさまも同じ現象のようです。)
うわぁ そうなんですね。e-259
ありがとうございます。
  1. 2016/05/31(Tue) 12:06:38 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

まぁ~~美しい!

バラの花ってやはり違いますね^^

そうそう^^皇族の方々の名前が付いてますよね!
高貴なお花ですものね~!

私も 車で40分~50分も走れば大きなバラ園があるんですよ。

広いがゆえに 行くことが出来ません。

車椅子で回ったことはあるんですが、それも疲れるしね (^_^;)

素敵なバラの写真にうっとりしてます。実物はどんなにか美しいだろうなぁ~なんてね^^

お花は本当に癒してくれますね。
  1. 2016/05/31(Tue) 12:12:01 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> まぁ~~美しい!
はい 本当に綺麗でした。e-339

> バラの花ってやはり違いますね^^
そうですよねぇ。
華やかで 人工的でもあって 気品もあって 可憐で・・・。e-266

> そうそう^^皇族の方々の名前が付いてますよね!
> 高貴なお花ですものね~!
ダイアナさん グレースケリー 華やかで・・・。
日本の皇室のお名前は 可憐で上品で・・・。e-272

> 私も 車で40分~50分も走れば大きなバラ園があるんですよ。
うわぁ そうなんですね。e-317

> 広いがゆえに 行くことが出来ません。
おおぅ わかります!
あまりに広いと この体では・・。e-260

> 車椅子で回ったことはあるんですが、それも疲れるしね (^_^;)
そうなんですよねぇ。
車椅子って 補助してくださる人のペースになったり・・・。
補助してくださる方の距離感と 座ってるこちらの距離感が違うので 対向してくる人や物にぶつかりそうで怖い思いをすることも度々・・・。
変に緊張して身体のあちこちが痛くなったりしますよね。e-259
ありがたいとは思うのですが・・・。
あの恐怖感は なかなか・・・。e-351

> 素敵なバラの写真にうっとりしてます。実物はどんなにか美しいだろうなぁ~なんてね^^
ありがとうございます。e-266
ついつい夢中で撮ってました。
カメラのレンズで見ると また 違った表情だったり 何気なく見落としてしまいそうな物にも出会えたりして・・・。
あっ カミキリムシがのったバラも撮影したんです。
そうなんですよねぇ。
香もそこへいかないと味わえないものですよね。e-272

> お花は本当に癒してくれますね。
はい!
すっごく楽しい思い出ができました。e-272
  1. 2016/05/31(Tue) 13:34:27 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

私も恒例のバラ園におちびと行って
ボート乗ってきた♪
大きな公園の一角だから小さいけど
二人で匂い嗅ぎまくって
脳ミソ刺激してきたよ♪
アンちゃん行った公園は広くて
たっぷり堪能できそうだね☆
バラは公園や よそのお宅のを見せてもらうのが良いよ♪
自分で苗買って…なんてしなくても(*^。^*)
にしても
やっぱりバラは美しいねぇ☆
石ならダイヤ☆
花ならバラが
やっぱり頂点!?
けど ボタンや芍薬もキレイだったなぁ☆
草の中に咲き乱れる小さな花もキレイだったなぁ☆
どれも一番なんて言えない!
人間も 何が良くて
誰が一番なんて言えない☆
みんな一生懸命生きてる☆
…世界に一つだけの話みたいになってきた(笑)
  1. 2016/06/01(Wed) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってごめんなさい。e-330

> 私も恒例のバラ園におちびと行って
> ボート乗ってきた♪
おぉぉ いいねぇ おちびちゃんとのデート。
うちは 娘には あっさり断られるんだよねぇe-259
自分が欲しい物の買い物の時だけだよ ついてくるの。e-442

> 大きな公園の一角だから小さいけど
> 二人で匂い嗅ぎまくって
> 脳ミソ刺激してきたよ♪
薔薇の香りっていいよねぇ。
それぞれ 似てるけど個性があって・・・。e-415
なんか綺麗になれるホルモン?オーラ出してくれてる気がする。
香りを楽しむだけでも 皺が薄くなるような?e-440

> アンちゃん行った公園は広くて
> たっぷり堪能できそうだね☆
うん すごく広かったよぉ。
昔 上二人が小さい頃 遊びに行っただけで ずっと行ってなかったんだけど・・・。
夫婦二人で行く日がくるなんてe-446

> バラは公園や よそのお宅のを見せてもらうのが良いよ♪
そうだねぇ。
あんまり 出歩かないから なかなか発見できないけど・・・。
あらたな出会いがあるかもだよねぇe-446

> 自分で苗買って…なんてしなくても(*^。^*)
えへへへへ 四季咲きの薔薇だと 自分の庭だと年に2回見れるし・・・。e-446
何より 手をかけたらかけただけ 見事に咲いた時の感動もe-415
子供から手が離れつつある今 愛する対象が欲しいの・・・。e-259
(どんだけ 子離れできないのでしょう 私)e-351

> にしても
> やっぱりバラは美しいねぇ☆
そうなんだよねぇ。
いいよねぇ 薔薇って・・・。e-349

> 石ならダイヤ☆
おっ ダイヤなの?e-266
そうだよねぇ ダイヤ 綺麗だよねぇ
アレキサンドライトやタンザナイト オパールも捨てがたい・・・。e-328

> 花ならバラが
> やっぱり頂点!?
薔薇ねぇ 強いよねぇe-272
真っ赤なバラの花束は 人生1度でいいから もらってみたい・・・。
(その後 花瓶にいけたりするのは大変そうだけど・・・) 

> けど ボタンや芍薬もキレイだったなぁ☆
そうなんだよ!
牡丹も芍薬も菖蒲も紫陽花もカラーも・・・。
和の花の凛とした立ち姿 あれもねぇ 粋だよねぇe-328

> 草の中に咲き乱れる小さな花もキレイだったなぁ☆
あぁぁ そこかぁ・・・。
そこもいいよねぇ。
山野草の可憐さe-266

> どれも一番なんて言えない!
うん うん・・・。e-266
花屋の激しい選抜基準を潜り抜けてきた花も綺麗だけど・・・。
野の花もいいしねぇ。
コスモスやタンポポの強さも憧れるし・・・。e-349

> 人間も 何が良くて
> 誰が一番なんて言えない☆
だねぇ いいところもあれば おいおいってとこもあるしねぇ。e-260
色々知ってたり勉強できる方が 生きやすいかもだけど・・・。
だからって 幸せだったり尊敬される生き方できるかと言われるとそうでもない人多いしねぇ。e-260

> みんな一生懸命生きてる☆
だねぇ。e-267
頑張らないと 生きるって大変な事だらけだもんねe-351

> …世界に一つだけの話みたいになってきた(笑)
大事な事だよね。
って・・・なんか あったの?
  1. 2016/06/03(Fri) 10:33:23 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1322-477d8688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)