幸せな時間 2016.08.20 (土)
ビーズ教室行って来ました。

少子化の日本。

なのに・・・。


一緒に参加してます 先輩ママさん 今年のうちに なんと3人が「おばーちゃま」に・・・。

その中の1人は すでに生まれてて・・・。
我が家の長男と同級生Oさんのおかーさま。
(しばらくお仕事で来れなくて 今回 久しぶりに参加されました)
途中 同級生のOさんが 5か月の息子ちゃんを連れて来てくれて 紹介してくれまして・・・。

まぁぁぁぁぁぁぁ あの可愛かった小さかったOちゃんが おかーさん????
(うちの長男はのんきに遊び呆けておるといいますのに・・・)
5ヶ月の息子ちゃんを 抱っこして あやしてる姿!
なんかもうもう 衝撃を通り越して・・・感激 感動 感涙もので・・・。

抱っこは 怖くて出来ないので そっと小さな手に 人差し指を伸ばしてみたら・・・。
赤ちゃん特有の把握反射でしょうか?
しっかり握ってくれますよぉ~ 
頼りなげな その小さな手なのに 思いがけない力強さ 生命力を感じます。

まぁぁぁ 他所の子ですけど・・・。
その場のアラフォーからアラフィフのお姉さま(?)方 みなさん 同時に「ばーば」の心境。

「可愛いねえ 肌綺麗ねぇ 柔らかいねぇ 小さいねぇ ずっと見てて飽きないねぇ」

なんか ほのぼの 優しい空気が流れます。

赤ちゃん特有の匂い
大勢の知らない人や犬に びっくりして 今にも泣きだしそうな「びり口」も もうもうもう・・・。

一気に数人のばーば 反応します。

来月には もう一人 今度は新生児が・・・。


久しぶりに小さな赤ちゃんを 抱っこした先輩ママさん。
「いけん こりゃぁ 明日は 筋肉痛じゃわ 肩凝った」

小さな命の重さ
みんな子育てしてたのは ほぼ四半世紀前。

変な所に力が入ります。
「娘の孫と 息子の孫では そこも違ってくるのかもねぇ。」
笑えるような 笑えないような・・・。


そうだよねぇ・・・。
私の場合 赤ちゃん 立って抱っこしてあやすなんて事は出来ないだろうけど・・・。
おしめ変えたり 寝てる孫 見守るくらいはできそうだ・・・。
座って抱っこなら 出来るかも?

まだまだ先の事だろうし・・・。
授かるかどうかも わからないけど・・・。
色々 先の事を考えたら 子ども 育てるのって大変な事多いのだけど・・・。
子ども達の貧困化が問題になってて 6人に1人が貧困家庭って データが上がってるけど・・・。

赤ちゃんの笑顔は 無条件に ただただ つられて笑顔になります。

どうぞ 幸多い人生でありますように・・・。

IMG_2557.jpg

今月 誕生日を迎える夫へのプレゼントに・・・。
ダイエットに効果的な「「アパタイト」(青い石)
他は全部 黒に見えるんですけど・・・。
実は 
厄払いのオニキス(黒)
金運のタイガーアイ(黒に金の模様)
人間関係をよくするアメジスト(濃い紫) 入れて作ってみました。

「不惑」から「天命」に・・・。
どうぞ これから先も身体を大事に 家族を導いてくださいね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1345-28f3f413