育児 2016.09.05 (月)
朝晩 涼しくなってまいりました。
皆さま ご無沙汰ばかりしております。

そんな私のブログに毎日 様子を見に来てくださる方 本当にありがとうございます。
なかなか訪問・コメントも出来ず申し訳ありません。

次々襲ってくる台風の被害 皆様の無事を祈るばかりです。
私も十数年前に台風の被害にあいました。
それ以来 台風は怖くて仕方がありません。
被害にあわれた方が 一日も早く 日常に戻られます様に 心の傷が癒えます様にお祈りしております。

季節の変わり目のせいなのか?
あいもかわらず 日々の生活がやっとで 何もできないまま時間だけが流れて行きます。

そんな私をよそに 子ども達は 日々頑張っています。
世間様では 長い夏休みでしたが・・・。
娘ちゃんの通っている中学校の吹奏楽部は 朝8:00~18:00まで・・・。
お盆の頃 少しだけ連休がありましたが それ以外は ほぼ毎日 弁当持参で頑張っています。

土日も関係ありません。
「ブラック部活なんちゃうの?」 母 心のつぶやきもとどきませぬ・・・。

新しい顧問とひと悶着ありましたが・・・。
保護者 校長先生 顧問の間で話合いが設けられ その際 顧問が問題を自覚され・・・。
それ以降 まるで憑き物がおちたかの如く落ち着かれたそうで 今は娘ちゃんの中では すっかり「いい先生」に・・・。

キツネにでも つままれたような感じですが 親としては ひとまず安心? という事に・・・。

そんな娘ちゃんの中学校 今月中旬に 毎年恒例の「オータムコンサート」を開きます。
それが3年生の引退コンサートに・・・。

その日を境に とうとう娘ちゃんが 先輩になって後輩を指導する立場に・・・。
どんなに練習しても 相も変わらず 「へたくそ!」「音が汚い!」「時間の無駄!」と 超絶厳しい先輩にののしられてばかりの娘ちゃん。
そんな事を言われながらも 次のトロンボーンのパートリーダーに任命されてしまい・・・。
「先輩おらんなったら うち どーしょ? うちが指導できる気がせん」

大丈夫!
1年生の頃から比べたら 見違えるように上手になってるんだよ!
大丈夫!
皆そうやって順番に指導してきたんだから・・・。
私の言葉は届かぬようで 今から 恐ろしいまでに ブルーに染まっております。



次男君も 日々 残業していて 帰宅が深夜に及ぶ事も珍しくありません。
先々週と先週の土日は クレーンの免許をとる為に 朝6:00には家を出て講義・実技試験に挑んできました。
会社からの指示なのですが 自己負担・代休なしとの事

遊びたい盛りの本人は不満タラタラなのですが・・・。
「資格は自分のためになるから 頑張りなさい!」「とっておいて損はない」
親や祖母に言われ ぶーこちゃんになりながらも行きました。

「弁当いるん?」と聞くと「うん 作ってくれる?」というので「おん ええよぉ~」と答えると・・・。
「よっしょあぁ 久しぶりの手作り弁当じゃぁ」と笑顔に・・・。
4日間 久しぶりに次男にお弁当を作りました。

次男の「可愛いいなぁ いいところだなぁ」と思う所の一つなのですが・・・。
高校生の時からずっと 朝出かける前に「かーさん弁当ありがとう!」と・・・。
帰宅してすぐ「かーさん 弁当ありがとう ○○がうまかった。」と感想を言ってくれます。
今回も忘れず言ってくれました。

ぶーこちゃんに変身しながらも 昨日 とれた免許証を見せてくれました。

今月に入ってから「休みがねぇ~ だりぃ~ めんどくせぇ~ 行きたくねぇ~」と散々ぼやいていましたが・・・。

大丈夫!
父さんは年度末になったら 深夜どころか 明け方まで帰れない・・・。
3か月休みなしって事もあるけど・・・。 その間 愚痴一つこぼさないよ!

こちらの言葉は 少し届いた様子。
朝になったら「行ってきま~す」と 相当ブルーに染まりつつも 頑張って仕事に行きました。


長男は 先月の中旬から 今月の中旬まで 自分でバイトしたお金を貯めて・・・。
本人曰く「語学留学」へ行っています。

今は便利な世の中で・・・。
毎日 LINEで連絡がとれるので まるで すぐ近くにいるようです。
綺麗な風景や面白い物をみると写真を送って来てくれるのですが・・・。
わざと時差を無視して送って来るので 明け方の3:00位に スマホがぶーーーーんぶーーーーーん・・・。


「おーーーーーい やめんか!」というのに・・・。
ものすごい悪い(いたずらっ子)顏で送ってくる長男。


ぬふふふ  「あぁ そう!」
やられたらやり返す! 天使のアンちゃん。
スマホの世界時計で設定してあるので こちらの時間とあちらの時間が一目でわかるので そうなると 敢えて 真夜中に連絡を送ってやりますわな

わはははははは 母って優しいざましょぉ~ 
長男 流石に怯んだ様子で 最近はお互い丁度いいころ合いの時間に 送ってくるようになりました。

楽しい時間を送っているのかと思いきや・・・。
日本食が恋しい! 日本って便利! 日本いいなぁ
お土産 何を選んでも日本のクオリティにはかなわない!と・・・。
御餞別をいただいた方への お土産選びに今からブルーになっているようです。

残りの時間はあと少し!
折角だから 満喫しておいで! 英仏伊 世界中の言葉のシャワーにあたったおいで・・・。
日本にいたら 当り前になっててわからなくなってる日本のいい所 ありがたい所 いっぱい気が付いて戻っておいで・・・。
一回りも 二回りも大きくなって戻っておいで・・・。

こちらにも母の言葉は少し届いているようですが・・・。

其々が 其々に頑張っていますが・・・。
それでもなんとなくブルーに染まっている我子たち・・・。

そういえば かーさんは 何色なんだろう? 
何色で人生最後の時を 迎えるかなぁ?
ブルー 通り越して とりあえずブラックも通り越したからなぁ・・・。
出来れば 大好きなバラ色がいいなぁ・・・。

どうなんだろう?
ブルーの先って何色になるんだろうね?

頑張った分だけ 踏ん張った分だけ きっと色にも深みが出てくるに違いない
それぞれが それぞれの想いのままの綺麗な色になりますように・・・。

君たちは将来 どんな色になるのかな?
かーさんは楽しみだぁ・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1347-24b0853a