育児 2016.09.08 (木)
我が家から 200M程かな?

保育園があります。
我が家は 十字路の一角にあります。

一度 私が外出中に 夫が 凄い親子をみたと 話をしてくれました。
若いお母さんが 我が家の横に来た途端 年少さん位の男の子を 罵倒しながら 少し前で「さっさと来いや!」って おらんどったど・・・。


ほぉ~ すごいなぁって言ってましたが・・・。

ある日の夕方。 
5時前位かな?

リビングにいたら 突然の罵声!

「なんしょんなら さっさ自転車にのれーよーろーが!!さっさせぇ はよーしねー よんじゃろ」
(念の為の訳:「なにしてるの 早く自転車にのりなさいって言ってるでしょ!! さっさと早くしなさいって言ってるんでしょ」)


きゃぁ~ なに? なに? なんだ?
思わず窓からのぞきます。


おっ おかあしゃん こっ こわいっすけど どーなさった?
あぁ 夫が話をしてたのは この親子?


また ある日。
「いつまでもびーびー 泣きょんじゃねぇわぁ はよーけー よーろーが!! 泣くん今すぐやめぇや」
(念の為の訳:「いつまでもびーびー泣かないで 早く来なさいって言ってるでしょ 泣くのを今すぐやめなさい」)

その声で 大声で泣きじゃくってても 一生懸命泣くのをやめる男の子。



また ある日。
「もう また わけわからん事ばぁ よんじゃねんじゃ はよー帰らんと忙しいんじゃよんじゃろ」
(念の為の訳:「もう また 理由がわからない事ばかり言わないで 早く帰らないと忙しいって言ってるでしょ」)


怒ってなければ・・・。
自分に手間をかけられる時間があるなら きっと綺麗なお母さん。
自転車の前と後ろに ちびちゃんのせて 自転車こいでました。


仕事して 保育園に迎えに行って 2人のチビちゃんたち 育てて・・・。


本当なら 保育園出てすぐに叱り飛ばしたい!!
そう思ってても・・・。
他の保護者や先生の目があるから 我が家の横に来て 角をまがるまで きっと 叱るの我慢してるんだろうなぁ・・・。
保育園から見えなくなる 聞こえなくなるまで あの角を曲がるまで・・・。
呪文みたいに 自分に言い聞かせて・・・。

子どもには 子どもの事情がある 気持ちもある。
そんな事 わかっているけど・・・。
お母さんだって人間。

きっと 一刻も早く家に帰って・・・。
子どもの面倒みながら 食事の準備に お風呂に 掃除に 明日の用意に ・・・。
きっと 時間に追われてる感覚なんだろうなぁ



叱ってない日は 自転車の後ろで 男の子が一生懸命話をしてて 前の子もニコニコしてる・・・。
「ほん ほん」って 笑顔で話を聞いてるおかーさんの声が聞こえる。
叱ってない日の3人は とっても楽しそう。



自転車だから きっと ご近所さんなんだろうと思うけど・・・。
どこの人かは わからないけど・・・。


十字路を曲がった途端 聞こえてくるお母さんと子どもの声。


今日は怒られてなかったね。
ありゃ 今日は派手に叱られてるね。


20年までは行かないけれど・・・。
当時の自分がよみがえる。


若いお母さん 頑張って・・・。
怒ってる日の顏は 般若みたいにみえるけど・・・。
話しを聞いてる日の顏は菩薩さまみたいに綺麗だよ・・・。


岡山でも海が近いこの辺りは 方言も特に強烈で・・・。
「はよーしねー」なんて 平気で言われるけれど・・・。
「早くしなさい」って事だから ( *´艸`)


若いお母さん 本当に 本当に大変だよね。
心の底からご苦労様って思ってます。

大変な時間。
ずっとこのまま こんなに大変な日々が続くのかって嫌になる時もあるよね。

でも きっと大丈夫!
案外 想像してたよりも あっという間だよ・・・。


そのうち・・・。
子どもが傍にいてくれる時間が宝物に・・・。


曲がり角の家の中 今日も こっそり応援しています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1348-d213f47d