育児 2016.11.05 (土)
あぁぁぁぁぁぁ めんどくせ~ でも やるしかないしなぁ・・・。
すみません のっけから きちゃない言葉使い・・・。


次男が就職して はや2年目。
仕事を始めたばかりの頃に比べたら 作業着の汚れ方も 気持ち少なくなってきたけれど・・・。
それでも 毎週 工業系のあぶらにまみれた作業着を お風呂場でしっかり別洗いするのでござる。
 ⇒ 新たなる闘いの火蓋?


毎週の作業。
洗う私も どうしたら簡単に早く綺麗になるか試行錯誤してみます。
漬け置きの洗剤の濃度・温度。
洗う時の洗剤の種類・量・水温? 手洗いがいいのか? 長靴で踏んじゃうか?
その甲斐あって? 
以前は30分以上かかっていた作業も 10~15分で終われるようになってきたけど・・・。
やっぱり毎週だと嫌になる事も・・・。

「本人に洗わせたらいいのに・・・。」
何度も 揺らぐのだけど・・・。

奴にさせたら・・・。
きっと「メンドクサイけぇ もうえかろう!」って気持ちが先にたち まだまだ鉄粉やら油が残ったまま 洗濯機にほりこまれるであろう・・・。
と悲しすぎる予想しかたちませぬ。

そうなると・・・。
かなり注意しているのですが それでも お風呂場のタイルの色も変色してきてるし・・・。
洗い場の排水溝のゴミ受け(ステンレス)も 錆はじめてしまってて・・・。
(家を建てて 22年 一度も錆びた事なかったのに 次男が就職してから 一気に錆るようになってきました)

まだ 買い替えてそんなにたってないのに・・・。
洗濯機の中のゴミ受け(?)が プラスチックなのに 茶色の錆がついてしまったのが どうやっても落ちなくて・・・。

自分でいうのもなんですけど・・・。
私があれだけ 頑張って洗っても 残るのだから 次男がやっつけ仕事でてきとーに洗ったものを洗濯機に入れられたら・・・。

きゃぁ~ 想像するのも恐ろしい。
結局 お風呂場・洗濯機の傷むのが 怖いので 私が洗ってしまうのさっ。


そんな私の心の声が 届いたのかどうか わかりませんが・・・。


次男の会社は 本社が大阪にあって・・・。
時々 社長さんが抜き打ちでやってくるそうで・・・。

その際 社長さんが現場をみながら 社員さんの作業着の汚れをチェックするのだとか・・・。

緒事情ある先輩方の作業着は 汚れがすさまじいらしく・・・。
社長がくると 毎回しっかり叱られるそう・・・。
抜きうちでなく 連絡のあった日は わざわざ新品の作業着に着替えて仕事してるとか・・・。


そんな先輩を尻目に 次男はいつも褒めてもらえると・・・。
「○○君(次男) 君は いつも綺麗な作業着 着てるんなぁ 自分で洗ってるんか?」
「いや 母です」
「「ほおぉ ええお母さんやなぁ 感謝しぃやぁ 親孝行せな  毎月 なんか買うタレよ」って言われたって・・・。


・・・。


じーーーーーーーーーーん



お風呂場と洗濯機が傷むのも嫌だし・・・。
作業着への感謝の気持ちもこめて洗ってるけど 最終的には 作業着の洗濯は 私の自己満足の世界で・・・。
母の意地(?)や主婦のプライド(?)だったりもしてるんだけど・・・。


そこを 一国一城の主に そんな風に 言ってもらえるなんて・・・。
主婦の仕事って 何をしても 当り前って思われてるから 褒めてもらえる事は ほとんどないからなぁ。


社員さんの作業着の汚れをチェックして・・・。
洗濯してる人に 心を馳せてくれる社長さんって どんな人なのよ???

「社長さんって何歳位の人?」
「う~ん 母さんと同じ位かな?」


・・・


なんて?



マジで?


えぇ えぇ どえらい偏見ですけど・・・。
同世代の男性で そんな配慮の出来る人がおるなんて・・・。
それを言葉にして 伝えてくれる人がいるなんて・・・。




改めて じーーーーーーーーーーーーーん






我ながら 単純なんですけど 「あぁ めんどくせー」って思える時もその言葉を 思い出したら
「おぉぉ いけん いけん 綺麗にせんと!」って もうひと踏ん張りできますがな・・・。

そんな事言ってくれる(気が付いてくれて 言葉にして伝えてくださる)社長さんの所で 仕事さしてもらえて・・・。
次男 幸せなんだと思います。


ありがとうございます。
これからも次男の事どうぞよろしくお願いいたします。



今日も いいお天気。
庭で 綺麗になった作業着が 風に揺れてます。


おひさまぁ~
最終工程(?) 日光消毒 よろしくお願いしますぅ。





ちなみに・・・。

毎週 綺麗に洗って たたんでおいた作業着をみると・・・。
毎週 必ず次男は「母さん 作業着 いつもありがとう」って言います。


そのたった一言も 母さんには魔法の言葉。
その言葉で 単純母さん もう一息 頑張れるのさっ   
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1357-cfd73dbb