FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




ポストに・・・。 :: 2016/11/10(Thu)

昨日 我が家のポストから 新聞や手紙の類を手にとってみたら 硬くて若干重さがある封書が・・。



なんだ? これ?

全く覚えもなければ 聞いた事もない某協会からの封書でした。
IMG_2652.jpg



なんだか 怖いぞ
でも 無視するのも なんなので・・・。
とりあえず中を確認したら しっかりした作りの卓上カレンダーと手紙 郵便振り込みの用紙が・・・。


手紙の内容を読んでみたら・・・。

電話帳にのった電話番号でランダムに選んで送っている。
手が不自由な方が自立する為の活動を応援している協会らしい。
カレンダーはサンプルで 活動の内容に賛同した場合 郵便振り込みで2000円 入金してほしいと・・・。


?????


「新手の詐欺?」

読み進めると・・・。
不要な場合は処分していただいて結構ですとも書かれていました。


念の為
消費者センターにも電話してみたら 消費者センターの方が確認してくださって折り返し電話を・・・。

詐欺団体ではないみたい・・・。
「「こういう活動をしている団体があることを知ってほしいのが第1の目的です。」と言われてましたよ。あとはあなたの自由意志です。」って消費者センターの人からのお返事。


よかった とりあえず 何かに巻き込まれるような詐欺じゃないみたい。


でも なんだろう?
この胸に溢れてくる違和感は・・・。


なんだろうなぁ?

なんだかなぁ?

真心こめた作品のカレンダーを処分するの しにくわなぁ・・・。
かといって 無作為に送り付けられた(言い方がよくないかもですが)カレンダーに入金するのも・・・。


2000円って 金額が微妙~
夫の日々の汗と涙(?)の結晶で・・・。
日々 懸命に節約している主婦からすれば  すっとはらって すっきりって気持ちになれない金額で・・・。
 

自分が納得して 共感しての寄付なら いけると思うのだけど・・・。


新しい出会いと思うのか?


素晴らしい活動されてる団体なのかもしれないけれど・・・。


こういうやり方 約半世紀生きてきて 初かも?



スポンサーサイト



  1. ?
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<100人に聞いてみろ! | top | 単純なんです>>


comment

こんにちは!

この「口と足で描いた絵」の団体から、私10月に詩画集を購入しました。
職場にその団体が販売しているグッズのパンフレットが送られてきて、同僚と購入しました。変な団体ではないですよ、きっと。

そちらの団体のサイトはこちらです。
http://www.mfpa.co.jp/index.htmlhttp://www.mfpa.co.jp/index.html


でも、今回書かれているような形で、いきなり寄付をお願いするようなダイレクトメールが来たら、疑いますよね。

寄付は自分から思ってするものだし、こういう形では抵抗があって当然だと思います。

もし気になるようであれば、この団体のサイトを見て、気に入ったグッズがあれば購入するという形にすればどうでしょうか?


アンパンウーマンさん、本当にいい方なんですね。優しすぎます。
私だったら、ラッキーみたいな感じで、何も考えずにカレンダーを頂いたと思います・・(^^;)
  1. 2016/11/10(Thu) 19:49:58 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> この「口と足で描いた絵」の団体から、私10月に詩画集を購入しました。
おぉぉ そうなんですねe-317

> 職場にその団体が販売しているグッズのパンフレットが送られてきて、同僚と購入しました。変な団体ではないですよ、きっと。
ありがとうございます。e-266
職場にパンフレットだと 純粋に興味を持てる気がします。e-287

> そちらの団体のサイトはこちらです。
> http://www.mfpa.co.jp/index.htmlhttp://www.mfpa.co.jp/index.html
あぁぁ お手数おかけしてしまって すみません。
内容を確認してみたら 送付されてきた手紙の内容とほぼ同じ内容でした。e-446

> でも、今回書かれているような形で、いきなり寄付をお願いするようなダイレクトメールが来たら、疑いますよね。
そうなんです。e-444
パンフレットだけとか 絵葉書1枚とかだと あぁ こういう協会があるんだなぁって知ることができたと思うのですが・・・。
いきなりしっかりしたカレンダーだと 引いてしまいました。e-443
(ただ 考えようによっては インパクトが強いので 忘れられない協会にはなりました。)

> 寄付は自分から思ってするものだし、こういう形では抵抗があって当然だと思います。
そうなんです。e-443
寄付したくない訳ではないです。
私も 健常者ではないし プリザーブド制作してるので 物を作り出す楽しさも苦しさも 作品が売れた際の喜びも実感してますし・・・。e-444  

> もし気になるようであれば、この団体のサイトを見て、気に入ったグッズがあれば購入するという形にすればどうでしょうか?
実は すでにチェックしてみてたんです。
可愛いなぁと思うものもあったのですが・・・。
入口での不信感がどうしても ぬぐえなくて・・・。e-441
(かなりの頑固者な私です)

> アンパンウーマンさん、本当にいい方なんですね。優しすぎます。
きゃぁ~ 違うんです 違うんです。e-447
新手の詐欺? 後から請求書くるとか? 
トラブルに巻き込まれたらいやだなぁって気持ちが強いからだと思うんです。e-444
(基本 ケチなので お金は絶対振り込んだりしませんが・・)

> 私だったら、ラッキーみたいな感じで、何も考えずにカレンダーを頂いたと思います・・(^^;)
おおぅ 消費者センターの方も言われてました。
「プレッシャーとか感じないでいいと思いますよぉ」って言われました。
カレンダー 夫が会社で使ってくれる事になりました。
夫は 「やり方が気に入らんけど 入金してもええぞ」って・・・。
こういう所 素直にすごいなぁと思ってしまう私です。e-266
  1. 2016/11/11(Fri) 10:42:27 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

朝は冷えましたが ぐんぐん気温が上がってきてます。。。何だか暑い(汗)

アンさん、こういう風にいきなりポストに入っていたら 怖いですよね!

わたし、まず疑ってしまいます。

そう、わたしも街頭の寄付は割りと簡単に寄付しちゃうほうなのですが、

この団体さん、もう少し別の方法を考えたほうが良いのじゃないかな?

購入するのも しないのも~すっきりとしないような気がします。

あぁ、御主人の考え方は羨ましいです^^

いいですね! さっぱりと前向き思考ですね^^
  1. 2016/11/11(Fri) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。e-330

> 朝は冷えましたが ぐんぐん気温が上がってきてます。。。何だか暑い(汗)
そうですねぇ・・・。
本当に寒暖差が激しすぎて 体がぁ・・・。e-259

> アンさん、こういう風にいきなりポストに入っていたら 怖いですよね!
そうなんです!
物騒な世の中 「新手の詐欺?」って思ってしまいました。e-259

> わたし、まず疑ってしまいます。
おぉぉぉ 共感してくださってうれしいです。e-266

> そう、わたしも街頭の寄付は割りと簡単に寄付しちゃうほうなのですが、
そうなんですよね!!
いつも利用さしてもらってるお店とかだと安心して寄付できるのですが・・・。e-284

> この団体さん、もう少し別の方法を考えたほうが良いのじゃないかな?
> 購入するのも しないのも~すっきりとしないような気がします。
そうなんです!!
なんか違和感ありますよね。
なさってる活動とか とてもいい物だと思うのですけど・・・。e-260

> あぁ、御主人の考え方は羨ましいです^^
ですです!
私には到底 到達できない考えなのでこういう所 あぁすごいわぁって素直に・・・。e-328

> いいですね! さっぱりと前向き思考ですね^^
はい
正反対の思考って 長い人生 いつまでも新鮮かもしれません。e-266e-277e-266
  1. 2016/11/12(Sat) 11:10:45 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰しております。

ここではないですが、以前某有名な協会でかわいいなぁ~と思ったクリスマスカードを1枚だけ買っただけなのに、パンフレットや寄付の振り込み用紙、私の名前と住所が印刷されたシールシートが度々送られてきたことがありました。その中に入っている紙類の多さや配達料金などを考えると、反対にもったいない気がしてしまいます。(まぁ大量に作っているから安いでしょうけどね)
それに、寄付を強要されているようで、なんか心に引っかかるものがあります。

ちょうど昨日、甥っ子をアメリカで手術を受けさせたいために寄付を募っていた女性が嘘だったというニュースがありました。
なんだかなぁ~(´・ω・`)


前の記事で作業服の件。良いお話ですね~(*´ω`*)
ちょっとした声かけでがんばろうって気になりますももの!
私も単純な人間ですから。(笑)
  1. 2016/11/12(Sat) 12:47:20 |
  2. URL |
  3. 蜩 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蜩さん v-238 ありがとうございます。

> ご無沙汰しております。
こちらこそ ご無沙汰しております。
なかなか更新がなかったので 案じておりましたが 先ほど お邪魔させていただきました。e-272
(すみません なかなか更新しない私のどの口が・・・e-259

> ここではないですが、以前某有名な協会でかわいいなぁ~と思ったクリスマスカードを1枚だけ買っただけなのに、パンフレットや寄付の振り込み用紙、私の名前と住所が印刷されたシールシートが度々送られてきたことがありました。その中に入っている紙類の多さや配達料金などを考えると、反対にもったいない気がしてしまいます。(まぁ大量に作っているから安いでしょうけどね)
おぉぉぉ それもなんだか微妙ですよねぇe-260
あっ わかったかも!!
頭文字 「U」じゃないですか?
うちは 夫の名前で来てた時期がありました!!

> それに、寄付を強要されているようで、なんか心に引っかかるものがあります。
そうなんです。悪意はないと思うし 素晴らしい活動なんだろうと思いますし・・・。
何より これ以上ない位 インパクトありました。
ただ 違和感が消せなくて・・・。e-259

> ちょうど昨日、甥っ子をアメリカで手術を受けさせたいために寄付を募っていた女性が嘘だったというニュースがありました。
> なんだかなぁ~(´・ω・`)
ありましたねぇ・・・。
人の純粋な想いを 酷過ぎる話ですよね。e-259
騙しとおせると思ったのでしょうか?
こんな人がいたら 「また嘘かも?」って思う人も・・・。
本当に困ってる人のこれ以上ない程の邪魔・大迷惑になりますよね。e-262 


> 前の記事で作業服の件。良いお話ですね~(*´ω`*)
うわぁ 読んでくださってありがとうございます。
そうなんです。
いい社長さんとのご縁 ありがたいなぁと心の底から思いました。e-272

> ちょっとした声かけでがんばろうって気になりますももの!
ですです!!
見てくれてる人がいてくれると 頑張れるものですね。e-271

> 私も単純な人間ですから。(笑)
えへへへ お仲間発見。
うれしいなぁ~e-420
  1. 2016/11/12(Sat) 13:30:16 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/12(Sat) 22:00:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

秘密さん v-238 ありがとうございます。

そうなんです。
相手には そんなつもりはないのかもしれませんが・・・。
受け取ったこちらの気持ちが・・・。e-330

ありますねぇ。
法の整備が追い付いてないからかなぁと思う時もありますし・・・。
善意が暴走しちゃってる時も・・・。e-259
(時に利益に暴走しちゃってる方も・・・)
  1. 2016/11/13(Sun) 09:57:03 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1358-000df750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)