FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




寒いんですけど・・・。 :: 2016/12/12(Mon)

ん? 寒いんだけど?
猛烈に寒いのだけど・・・。

一気に寒くなったので そう感じるのは 当り前?
いや 違うぞ この寒さ・・・。

風邪でも引いたかな? 
身体が ぞわぞわしてきます。

いやいや これって 寒いってレベルじゃなくて 凍えそうなんじゃけど・・・。

一日に数度 尋常でない寒気に襲われます。
発熱前に起きるような 鳥肌がたって 歯がなりそうな寒気です。

炬燵の中に 急いでもぐりこむのですが・・・。
なっかなか ぬくもらない・・・。

十何年か前に経験した「乳腺炎」の時のような 猛烈な寒さなんです。

何が 起きているんでしょう?

耐え切れない寒さに襲われた時の状況を考えると・・・。
気のせいでなければ 食後 20分~30分位たつと 起きてるような?

日頃から 真夏でも 身体を冷やす食べ物は 出来るだけ避けてます。
意識して温める作用のあるものを食べても 変わらず寒いのは なぜ?

炬燵の温度を上げて 首から下 すっぽり入りこんで 30分ほど休んでいると やっと体温が戻ってきます。


ネットで調べてみたら・・・。
食後に 急激に寒くなる人 意外と多いみたいだけど?
消化する為に 胃腸に血液を送るから 他の場所が寒くなるって書いてあったけど・・・。

筋肉が少ない人に多いって・・・。
これは すっごく思い当たりますけど・・・。

ヨガを始めて 2か月。
体重に変化なく 体脂肪が じわじわ落ち始めてはいるんですが・・・。
とはいえ サルコペニア肥満になる危険数値の体脂肪率。 


だから 異常に寒さに弱かったのかな? 


一般的にMGは暑さに弱いって言われているけど・・・。
私は 暑さよりも 寒さに弱いようで・・・。
寒いと 痛みと脱力が起きて 動けなくなって・・・・

しっかり 筋肉を作っていくしかないのかな?


う~ん これ どうしたらいいのだろう?
 

似たような症状のある方 改善方法 対処方法 何かあったら 是非 教えてください。
どうぞ よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



  1. ?
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<あけましておめでとうございます。 | top | 同じ病院でも・・・。>>


comment

あります、あります!

風邪の発熱の前触れのようにゾクゾクと寒い!

対処法として とに角体を温める。

それが食後かどうか 思い当たらないのですが・・・時々。

それ以前に寒がり。

部屋は今22度。ガス温風器とホットカーペット使用。その上に炬燵。お尻から温まるので心地いいです。

ズボン下着用してますし(笑)

筋肉少ないのが原因でしょうね。そしてあまり動かないから・・・(動けない)

しょうが効果も一時言われてるけど 科学的に証明されてるわけじゃないと聞きました。

やはり、食べて動いて筋肉衰えさせない。と言うのが理想ですが・・・・無理ですもんね(泣)
  1. 2016/12/13(Tue) 17:23:55 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> あります、あります!
うわぁ ありますか!!
やっぱりyukikoさんもありますか?e-259

> 風邪の発熱の前触れのようにゾクゾクと寒い!
それなんです!
あまりの寒さに 手足が冷たくなりすぎて 痛くなって 凍傷になるんじゃないかって思う位で・・・。
その間 何もできなくなって・・・。
「身体のすべての機能を 体温を上げる事につかっておくれ」って 自分の脳に懇願したくなるような・・・。

> 対処法として とに角体を温める。
あぁぁぁ やっぱり それしかないのですね。e-259

> それが食後かどうか 思い当たらないのですが・・・時々。
今月に入って 1日に何度か そうなってしまって・・・。
どういう時に起きたか 考えてみたら 「あぁ 食後だ」っておもったんです。

> それ以前に寒がり。
私もです。e-259
秋ぐらいから 他の人より確実に1枚 多く着るようになってしまっています。e-259
更に大き目のストールも必需品で 首回りやら 腰回りやら 冷えそうな箇所をカバーするようにしています。

> 部屋は今22度。ガス温風器とホットカーペット使用。その上に炬燵。お尻から温まるので心地いいです。
我が家も 同じです。
炬燵にストーブつけています。e-266

> ズボン下着用してますし(笑)
私もです!!外出時は 必需品です! 手放せませんe-259
ヒートテック愛用してます。e-272

> 筋肉少ないのが原因でしょうね。そしてあまり動かないから・・・(動けない)
やっぱり そこなんですよね・・・。e-259
寒くなると 脱力と身体の痛みが酷くなるので ついつい横になる時間が長くなってしまって・・・。
見事な悪循環に・・・。e-259

> しょうが効果も一時言われてるけど 科学的に証明されてるわけじゃないと聞きました。
生姜!
私 火を通したり 酢漬け(ガリとか紅ショウガ)にしてあると大丈夫みたいなのですが・・・。
生の生姜をすりおろして 紅茶などに入れて飲むと 気持ち悪くなってしまうんです。
その話しを 姉にしたら 姉も生の生姜はダメだったんです。
yukikoさんは そういう事ないですか?

> やはり、食べて動いて筋肉衰えさせない。と言うのが理想ですが・・・・無理ですもんね(泣)
ですよね・・・。e-259
食べれるけど 動けない・・・。
何か いい改善方法があるといいのですが・・・。e-259
  1. 2016/12/13(Tue) 19:26:57 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
ものすごく忙しくしておりました。(@@)

この後、更新していないようですが
お体、大丈夫ですか?
  1. 2016/12/23(Fri) 22:46:06 |
  2. URL |
  3. ジェイジェイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェイジェイさん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。

> お久しぶりです!
お久しぶりです。e-330

> ものすごく忙しくしておりました。(@@)
スポンサーサイトがでてましたので どうなさったのかと・・・
お忙しかったのですね
体調崩されたのかと心配してましたが よかったです。

> この後、更新していないようですが
> お体、大丈夫ですか?
ありがとうございます。e-266
ご心配おかけしてすみません。e-330
なかなかパソコンに向かえない日々が続いております。
これから ジェイジェイさんのブログにお邪魔させていただきますね。e-282
  1. 2016/12/25(Sun) 17:47:39 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私はあんまり寒がりではないと思うんですが…
なんせ、肉襦袢をしっかり着てますから!ほほほ。(^_^;)
娘が寒がりで、靴下2枚重ね履きしてレッグウォーマーはいてます。
医者から、陽性食物を取るように言われて、その中に砂糖・洋和菓子がダメって書いてあってショックを受けてました。

生姜は科学的根拠が無いのですか?
ちょっとショックです。(ノω-)゜。

今年も拙いブログに訪問、コメントをいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
  1. 2016/12/30(Fri) 16:27:45 |
  2. URL |
  3. 蜩 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蜩さん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみませんでした。e-330

> 私はあんまり寒がりではないと思うんですが…
うわぁ うらやましいです。e-266

> なんせ、肉襦袢をしっかり着てますから!ほほほ。(^_^;)
おおぅ 私も下半身の肉襦袢は 凄いんですけど 下半身象なんです。
上半身が あまりに貧相でして・・・。
(重力にまけて すべて下半身に・・・)e-350

> 娘が寒がりで、靴下2枚重ね履きしてレッグウォーマーはいてます。
あぁぁぁぁ そうなんですね。
足先が冷たいと痛くなりますよねe-260

> 医者から、陽性食物を取るように言われて、その中に砂糖・洋和菓子がダメって書いてあってショックを受けてました。
私も陰性の食品を多く取るように心がけています。
あぁぁぁ わかります。e-446
私も 息子達のアトピーがでなかったら 大好きなままだったのではと・・・。
息子達に付き合ってるうちに 白砂糖は ほとんどとらないようになっているのですが・・・。
洋菓子とか食べられないと 人生の楽しみの半分位 損してるなぁって思う時あります。e-443

> 生姜は科学的根拠が無いのですか?
> ちょっとショックです。(ノω-)゜。
あっ すみません。
そういう説もあるみたいです。e-441

> 今年も拙いブログに訪問、コメントをいただきありがとうございました。
こちらこそ いつも励みになります 癒されます 優しいコメントくださって・・・。
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

> 来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年もお迎えください。e-415
  1. 2016/12/31(Sat) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1364-bb176b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)