スポンサー広告 --.--.-- (--)
幸せな時間 2017.01.03 (火)
 新年早々・・・。
おかげさまで あっという間に 時間が過ぎていきます。

元旦 夫の従兄のお孫ちゃんが 夫の実家に来ました。
生後8か月の男の子 K君です。

まぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 笑顔のめちゃめちゃかわいい 情緒の安定した ご機嫌BOY(?)。
はじめてみる私に 笑顔で両手を伸ばしてくるではありませんか・・・。

もうもうもうもう たまりませんね 久しぶりにハート 射貫かれましてん。
「おばちゃん 出来る事なら なんでもしたげるわ」の気分です。

伸ばしてくれた手を ふりほどく勇気もなく・・・。
お母さんも「抱っこしてもらう?」って 赤ちゃんを渡してくれますの・・・。

心の中「きゃぁ~ 大丈夫なのか? 私」と思いつつ・・・。
思わず受け取る私

その温かさ 柔らかさ 命の重さに 一瞬で身体に緊張が走ります。
背中の筋がつりそうでしたが 少し抱っこしていたら 昔の感覚が戻って来ます。
すぐに楽な体勢になれました。


とはいえ・・・。

3分もすると 脱力が・・・。
「あぁ 私 やっぱり孫を抱っこしての子守りは出来そうにないなぁ」改めて思いましたが・・・。

抱っこできなくても 少しだけど 子育ての知恵はある!!
おしめ替える位は出来るさっ!!
笑顔で見守る事だって出来るさ!!
あやせるさっ!!
お母さんのフォローだって出来るのさっ!!

思うような子守はできなくても お手伝い位なら きっと・・・。
お腹がすいて 眠くなって 基本笑顔のK君も ご機嫌斜めに・・・。
そんな時 お母さんの所に戻れば 安心です。

やっぱりお母さんは 最強なんだ 赤ちゃんの笑顔は最強なんだ
その後も ずっと心の中のぽかぽか感が 持続中です。


2日は 実家へ・・・。
姉夫婦 弟と集まります。
姉夫婦の子ども達は 皆それぞれ忙しくて 残念ながら 集えませんでした。


クリスマスに 初詣・・・。
子ども達が小さい時は 当たリ前のように家族全員だったのに・・・。
大きくなるにつれ 家族から 友達だったり 恋人と一緒に過ごすように・・・。

親子が 一緒に過ごせる時間って・・・。
想像以上に 短いのだよと 自分も通った道なのに 若干いじけてもみたりして・・・。


そんな事を想いながら 久しぶりの実家です。
父の奥さんに ご馳走を作ってもらって 美味しいお酒をご馳走になって わいわい楽しい時間が過ぎて行きます。


そんな時間を過ごしながら 先日 父に電話した内容に話が移りました。

若い頃 山登りが趣味だった父はパジェロに乗っています。
パジェロ 乗ってる人は安全だけど 小回りもきかないし なにより死角が多すぎる・・・。
直進には なんの問題もありませんが 狭い駐車場や病院だと 車を停めるだけでも大変です。

最近 問題になっている高齢者の運転。

万が一 アクセルとブレーキを間違えて 突っ込んでしまった際の被害の大きさを想像すると・・・。

年齢的な事もあって 遠出もしなくなった父 そろそろ小型の小回りがきいて 自動アシスト付きの車に変えた方が・・・。
(田舎なので 車がないと 買い物にも病院にもいけません)

弟がパンフレットを集めてきてくれたのを皆でみますが・・・。
父としては なかなか納得できない感じ・・・。

誰しも必ずやってくる 老い。
都合のいい時は 「歳をとった」というくせに・・・。
本音は 認めたくない気持ち。

周囲にじわじわ空家も増えてきました。
喪中の挨拶状も 年々増えて来ました。
最近自分にも襲ってきた老いの波を実感している私にも 決して他人事ではありません。

「もう人生の半分を過ぎたし そろそろ終活しようと思って 家の中の不要な物を捨てているんだ」という私に・・・。
心底驚いた表情で「そんな事を考えた事もない。」という姉
姉の言葉に反対に驚いた私。


「まだ ○ちゃん(娘)がいるのに もう そんな事考えてるの?」

・・・。

別に 生き急いでいるわけではないんだよ。
とはいえ 娘がいてくれなかったら 私の命への執着はもっとなかっただろうなとも思えるなぁ・・・

兄達は 順調(?)に親離れしているし・・・。
最近 娘との時間が やけに愛おしいなぁと思えるのです。


父の奥さんが洗った食器を 拭きながら話をします。
友達に教えてもらったという電子レンジを使った布巾の消毒の仕方を教えてもらいました。

「○(私)も 知らなかったの? 今迄ね 布巾をずっと鍋でぶくぶく消毒させて 日光使用毒してたのに 簡単に出来るのね。」
「ううん 初めて知った これからはそうする」
「そうなのね 生きてる間 ずっと学びって本当ね」
「ほんまんなぁ」


生きてる限り ずっと学び。
人生の半分を過ぎたけど まだまだ知らない事だらけ 学ぶぞぉ~


全然関係ないけど・・・。

今年のおみくじ 「大吉」でした。
やっぱり羽ばたけるトシになりそうです。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1367-b9e7e9b2

