スポンサー広告 --.--.-- (--)
未分類 2017.05.17 (水)
義母の様子を見ていると・・・。

本人から 「病気を治そう!」 とか 「人生を楽しもう!」 って 気が全くないのでは?って思える・・・。

義母の症状は すべてに「ストレス」が大きく関係しているようで・・・。
全身の検査をしても悪い所がみつからない。
薬も鍼も効果がない。
医師も原因がわからないから「精神的な物ではないか?」と・・・。

ネットで義母の症状を入力してみると どのサイトで検索しても「ストレス」が原因です。と・・・。

「おかあさん 何か楽しいって思える時間をつくりましょう」と 思いつく限りのものを提案してみても・・・。
「いやじゃ」「興味がない」「したくない」「そがんこたぁ~もうええ」と 一刀両断される。

夫にも 相談してみるけど とりあってもくれない。
「何を言っても無駄だから・・・」
夫の言葉に 思わず大きくうなずきたくもなるけれど・・・。

親って ずっと元気じゃないんだよ。
いなくなって 親孝行したくても 遅いんだよ。
後悔しないように・・・。

口を酸っぱく言うけど これまた 全く届かない。

よく似た親子だ。

折角生きているのだから 楽しく生きてはどうだろう?って思うけど・・・。

夫は飲む事だけが趣味だから・・・。
脂肪肝の肝臓が そろそろ悲鳴をあげて もう少しすればきっと飲めなくなるだろう・・・。
その時 この人 どうするんだろ?って おもって 伝えてみれば・・・。
「飲めなくなったら 死ぬからいいんだ」と・・・。

ふん そんな簡単に 死ねればいいけどね・・・。
血反吐 まき散らしながら 黄疸で変色した目で 「酒飲ませろ」って睨まれたらと思うとぞっとしかしない。

目の前に 病で苦しんでる人間がいるのに・・・。
なぜ 健康な身体を大事にしようとしないのか?

勿体ない。
いらないなら 動ける元気な身体を 私にくれよって思う。


病を治すのは 医師でも薬でもない。
結局は 本人が治したい 治りたい 元気になるんだって思わないと 治るものも治らない・・・。
元気になりたいって気持ちは 生き甲斐が大きく影響するのじゃないかと・・・。

私は 嫁だから・・・。
私が どんなに心をこめて 1000頑張っても 10000頑張っても 所詮は嫁の言葉や態度で・・・。

夫や孫の 一言や笑顔には 敵わない。
だから 時間があえば 必ず子ども達を一緒に連れていくのだけど・・・。

毎回 延々と調子が悪い話をされるから 子ども達もどう反応したらいいのか 困ってしまう。

「医者がわからないのだから どうしようもない」って言うけれど・・・。
医者がわからないのは どこも悪くないのかも?って思ってみてはどうだろう?

気持ちだけでも 負けないでほしいのだけど・・・。
気持ちが完全に負けていて「負」の言葉だけが延々と紡がれる・・・。
「負」のオーラが 増殖させるからか?

どんどん痛い所が 増えてくる。
ずっと横になっているから 筋力が落ちてきている。

「寝たきりになりたいの?」
心を鬼にして 厳しい言葉をかけたほうがいいのか?

生き甲斐をもって 最後の最後まで キラキラ生きてほしいのだけど・・・。
なんだか 生きるのをやめたがっているようにさえ見える。

この前 本屋に入ったら ある本が私を呼んだ。
「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」
    -順天堂大学医学部 教授 ガン哲学外来理事 樋野興夫著 -

言葉の一つ一つが 砂場のようになっている私の心に しみ込んできて・・・。

私もそうでありたい・・・。
明日 この世を去るとしても 我が家の花々に水をあげて「今迄 本当にありがとう」って伝えたい・・・。
私は 負けないぞって元気をもらえた。

お義母さんにも 負けないでほしいな・・・。
たくさんの事を教えてもらって 支えてもらって 今の私が 孫たちがいられるはお義母さんのおかげなのだから・・・。
どうしたら 生き甲斐をみつけて 輝きを取り戻してくれるのか・・・。

ひ孫でも出来れば・・・。
次男にお願いしたけど 一蹴された。
(そりゃ そうか・・・)

八方ふさがりで 負けそうだけど 私は しつこいから・・・。
負けないぞ!!

お義母さん 元気になって  孫も結婚式にも出てくれないと!
孫(ひ孫)の子守 一緒にしてください。

どなたか いい方法をご存じの方が おられましたら 是非是非 教えてください。
どうぞ よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1381-9fd28111

