育児 2017.09.09 (土)
今日の内容は 抽象的ではっきりしません。
すみません 詳細を書くと迷惑がかかってしまうかも?なので それでも 大丈夫だと思われる方のみ お進みください。


最近 娘ちゃんの様子が 特におかしい。

学校(特に部活)の人間関係で悩んでいる様子。
あとちょうど1週間で その部活も終わるのだけど・・・。
最後の最後まで 人間関係で 悩まされている。

1年生の時は 3年生の先輩に目をつけられいじめにあい・・・。
(同級生の友達が助けてくれて 事なきを得る)
2年生の時は 部内の勢力抗争に巻き込まれたり 八つ当たりされまくったり もっと酷い目にもあい・・・。
(最終的には 本人がキレまくって プチ事件も起こすが表面的には とりあえず沈静化・・・)
3年生になってさえ またしても 酷い目にあっている様子。
(現在進行形なので この先 どうなるか・・・)

いずれも 平和主義な娘ちゃんには なかなかきつそうで・・・。

泣かずに帰ってくる方が珍しい。

原因を聞けば 理不尽としか思えないし・・・。
娘ちゃんを悩ましている輩の真意がさっぱりつかめない。
善人面して好意をもってる体でやってきて 平気で裏切り 傷つけてくるので 性質が悪いにも程がある・・・。
娘ちゃんが大事にしている友人関係に働きかけ 壊れるまで あの手この手を駆使してくる子もいて・・・。
何故 娘ちゃんをそこまで攻撃してくるのか 理由も分からない。
されるがままで 泣いてた娘ちゃんが とうとうキレて 皆の前でたった一言反撃したら・・・。
それ以降 急に大人しくなって 今度は媚るようになってきて それはそれで薄気味悪いらしい・・・。

娘ちゃんの視点で話されるので そこに独断や偏見がないわけではないと思うけど・・・。
それを差し引いても 意味が分からない。

今回は特に悪質だ。
普段 温厚な私(絶対正反対だけど)だけど・・・。
腸が煮えくり返って眠れない。
当事者でなく 見守る側でさえ これだけキツイのだから 当事者の娘ちゃんはどれほどかと思うと 猶更不憫で
学校へ殴り込みに行って 皆の前で当事者をつるし上げてやろうかというおもいを 抑えるのに必死になる。

思春期になって 親とのスキンシップをさけるようになっていた娘ちゃんが 私が横になってるとそっと傍にくるようになった。
かなり精神的に 弱ってきているんだなと感じる。
自分から 離れていくまでそっと見守ることしかできないのが現状。

耳かきしちゃいけないって言われてるけど 耳かきしてみたり・・・。
顏や首のマッサージをしてみる。

泣きながら帰っても 夕飯を一緒に食べて 馬鹿話をしていると 笑顔が戻ってくるから きっと大丈夫?
あと1週間 後悔ないように 出来れば持ちこたえて欲しいけど・・・。
無理なら それでも いいかなって思う。


テレビをつければ 文春砲に 日本中が踊らされてるようで・・・。
不倫に詐欺に汚職に忖度・・・。
もっと大事なニュースあるんじゃないか!!ってげんなりしてくる。
そんな報道をみてると 大人になっても 平気で裏切る人ばっかり?って 思うようになるんじゃないかと不安にさえなってくる。

とりあえず 娘ちゃんからGOサインが出ないので 自宅待機してるけど・・・。
もし GOサインがでたら・・・。
最小限の攻撃で最大級のダメージを与えるには どうしたらいいかの妄想が止まらない。
とりあえず 二度と社会にでれないようにする方法まで考えようとしている自分にぞっとして 妄想にストップをかけるけど・・・。

人を呪わば穴二つ。
そんな輩に関わらないように 笑顔でいられるように視点を変える方が間違いない。

自分の事なら どうしただろう?
ある人の影響が大きくて 子ども心に 本音を言ってはいけないって思い込んでしまって・・・。
「自分さえ我慢すれば・・・」って勘違いで 事勿れ主義で生きてきて 最後の最後 些細な事で大爆発しては 孤独になってた私だから・・・。
娘ちゃんをみていると 昔の私のように「自分さえ我慢すれば・・・」で大爆発している姿をみると 歯がゆくなる。
「ちゃんと相手に自分の想いを伝えなさい」
「あなたが我慢しても 相手には通じないし 何も言わないなら 何も不満がないと思われるから・・・」
「相手にどう伝えればいいのか 学ぼうよ」
一緒に考えるけど 私の視野や思考は浅くて狭い。
沸点もかなり低くなっているから 以前なら 我慢できたことも今は耐えられない事が増えてきている。

私自身 人付き合いが上手じゃないから アドバイスするのも不安が募る。

信頼できるのか?って思える友人もいるみたいだけど・・・。
娘ちゃんの話を聞いてると ?????マークが 払拭できない。

当たり前だし 仕方がないと思うけど 皆自分がどうしたら 上手く立ち回れるかで 一生懸命に見える。
とりあえず 自分が 仲間はずれにならないように すり減ってるみたいで・・・。
最近の子ども達は 本当に大変そう・・・。
SNSがないと 仲間はずれになるっていうけど SNSがあるならあるで 大変そうだ。
振り回されない ぶれない軸を 育てないと・・・。

1年で1番 自死の多いのが9月1日。
目を離しちゃいけない。
うちの子は大丈夫なんて 思えないのが 恐ろしい。

毎日「行ってらっしゃい」と一緒に送り出す。
「無理だとおもったら 休んでいい 無理だと感じたらすぐに帰っておいで。」って・・・。

今 娘ちゃんの世界は 学校がメインで 学校での人間関係が世界のすべてのように感じるかもだけど・・・。
そんな事ないからね 世界は広い!

生きてれば辛い事も沢山あるけど 楽しい事だって 同じ位あるんだよ。
だから 大丈夫!!
かーさんに出来る事は 少ししかないけど さぁ 今日も 温かい食事を準備して 笑顔で迎えよう。

もう 大丈夫って思える日まで・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1392-e2b2dc4c